本日のドミニオン

トロコンしようと放置していたFFLRを再開したら面白くて思わずがっつりプレイしそうになってしまう。

今日は避難所使用、白金貨植民地なし。

・一戦目
造幣所、掘出物、伝令官、採集者、沼の妖婆、賢者の石、襲撃者、灯台、仮面舞踏会、死の荷車

結果、自32、A32、B29

仮面銀スタート。
掘出物追加しつつ採集者と仮面で圧縮。伝令官も買ってデッキを回すが勝ちきれず。


・二戦目
遺物、品評会、鼠取り、救貧院、石切場、幽霊船、海賊船、道化師、案内人、引揚水夫

結果、自31、A33、B23

海賊船案内人スタート。案内人でデッキ回して海賊船回数稼ぎと思ったが鼠取り1枚目が道化師に落とされてがっつり出遅れたのと案内人使うか迷う手ばかりで困ったw
海賊船でコイン出しても7金って状況がずっと続き、結局海賊船で属州買ったのは一度だけっていう。あまり意味なかったでござる。普通に引揚や幽霊船してた方がマシだったな。


・三戦目
岐路、商船、寵臣、バザー、庭園、名品、騎士、農村、ならず者、厩舎

結果、自69、A41、B51

銀銀スタート。
ならず者買いから厩舎を買い、岐路庭園と7金で名品って動きで余裕勝ちできるかと思ったが、どっちに行ってもどうしようもない三番手のAが騎士連打でガンガン庭園狩りとっていかれて涙目。6枚も落とされたぞ……名品で銀貨大量にあるというのに。
まあそれでもならず者使いながらだったのと、普通に属州に手が届いていたからなんとか勝てたか。
相変わらず岐路と勝利点は分離して岐路*3で勝利点なしとか普通にあって困ったものだったが。


・四戦目
錬金術師、はみだし者、倉庫、法貨、地下墓所、交易路、工房、貢物、停泊所、辺境伯(使節団、移動遊園地)

結果、自33、A28、B28

ポ銀スタート。
錬金術師買いながら交易路で圧縮して法貨辺境伯も。まあ前者2枚後者1枚しか買えなかったけれど。
普通に法貨辺境伯連打してるBが強いかと思ったがなんとか勝てた。先行して属州を買っていた分でなんとか逃げ切れたらしい。


・五戦目
語り部、願いの井戸、道具、交易人、石工、地下貯蔵庫、埋蔵金、山守、魔除け、武器庫(舞踏会)

結果、自27、A33、B21

語り部地下貯蔵庫スタート。
魔除け追加で圧縮しながらデッキを回すが金が出ないので交易人が欲しくて舞踏会経由で2枚取ったら2枚固まってて上手く金を稼げないままで一歩及ばず。
願いの井戸ガンガン当てる野郎に勝てる訳ねぇんです(そこまで当てて無くても他人が上手く当てると印象に残ってそう思う系


・六戦目
使者、よろずや、航海士、偽造通貨、借金、執事、浮浪児、橋の下のトロル、大学、港町

結果、自43、A36、B28

ポ執事スタート。
大学買いながら執事で圧縮、大学でトロルとって港町購入。
なんてしている間に属州買い始められていたのできついかと思ったが、結局トロル連打で公領纏め買いでなんとか勝ちに持っていけた感。
執事一枚じゃ圧縮速度が足りなかったし、ドロー的にも厳しかったかなあ。まあ持続だし公領はいけると思っていたが、そこ意外で属州に手が出た分運が良かったか。


・七戦目
銅細工師、行商人、公爵夫人、守銭奴、略奪、護符、会計所、真珠取り、保管庫、隠遁者

結果、自12、A1、B12

護符隠遁者スタート。隠遁者はすぐに狂人に変えながら守銭奴へ。守銭奴スタートしているBに逃げられるかとおもったが、それ以前にAが終わらせたというw行商人取りに行くのは無理があったし、無駄だったかな。購入ないし。まあ守銭奴どれだけ上手く引いて使えるかの運ゲーっすな。
まあその前のターンに隠遁者で3山枯れにしつつ属州買いで終わらせて勝てたというorz集中力が足りぬ。


・八戦目
隠し財産、青空市場、オアシス、再建、大使、ゴミあさり、吟遊詩人、宮廷、探検家、鍛造(誘導)

結果、自31、A33、B23

青空再建スタート。青空買い集めながら再建圧縮で金貨獲得、と動くがAの大使が強かったのかなあ。残念無念。
誘導へといけるタイミングが遅かったのとAの大使に再建が追いつかなかったのは仕方ないけれど(再建探検家2枚しかないターミナルが被っていたのはいつもの事orz)、まあ致命的だったのは宮廷2枚買ってその宮廷が2枚固まっているうえにボトムで、宮廷*2、銅貨*2、共同墓地とかいうクソ引きしたのが致命的で勝てず。
宮廷を再建したり、せめて普通につかえていれば……まあ言っても仕方ないか。


・九戦目
国境の村、橋、王子、熟練工、詐欺師、司教、農民、物乞い、官吏、不正利得(相続、保存)

結果、自45、A34、B49

銀農民スタート。Aは司教使いながら利得、Bはいつものアクション+ドロー(国境熟練工)
国境橋、相続橋、王子橋とかなり重くて無駄のある動きで戦ったがまあ勝てず。王子を保存で次に回すのを忘れたり、農民育てるが何度もボトムになったり、教師になってからも沈んでいたりで結局終盤に一度だけ、橋にアクション置いただけだったりでなかなか難しかったな。
Aが司教してくれる分国境熟練は強いし(いや素で熟練工はかなり強いが)、単純に国境を司教するだけで強かったんだから農民育てずにちゃんと戦えばよかったかw
王子や農民はつい使いたくなってしまう……。農民はかなり使うの難しいなあ。育つまでの時間と育った後も時間かかるのが辛すぎる。実際その遅さにメリットが見合うかと言えばそんな事もないし。


・十戦目
巨人、支配、失われし都市、都市、肉屋、鉱山、香具師、中庭、金貸し、玉璽(探索)

結果、自34、A29、B17

香具師中庭スタート。
探索で金貨取りながら香具師。
失われし都市の買い合い。二人が肉屋とかしている間に財宝買いで属州買い先行して逃げ切り。最後一度公領じゃなくて都市を無駄に勝ったので負けるかと思ったがなんとか。


結果、十戦四勝二分で勝ち越し。
Aが三勝一分、Bが一勝一分。

以上 ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

スパロボの新作が据え置きOGで歓喜。とはいえJとか知らんし、GCとかXOとかやったはずだが記憶が……w
まあアルト使えれば後は本編で知っていけばそれでいい。あと魔装機神どうなるか気になるなあ。

龍が如く極はスルーってかもう発売すんのかよっていう感じ。そしてCMやりまくりでやりたくなるという……orz

龍が如くもスパロボもあるし、PS4はそろそろ買うべきかなあ?
買うタイミングに迷うwPS4オンリーのやりたいゲームがなかなか出ないし。そもPS4オンリーってあるんか?w

お金貯めなきゃ……と思いながらFGOに課金したくなるというw

閑話休題。

今日は屋敷使用、白金貨植民地有。

・一戦目
屑屋、破壊工作員、弟子、ワイン商、鉱山、農地、農民、ハーレム、大学、香具師(誘導)

結果、自22、A47、B21

ポ農民スタート。ポーション沈み、大学が沈む。その間に弟子買い尽くされて手も足もでず。
まあ農民育ててる時点でって話ではあるのだがw


・二戦目
香辛料商人、真珠取り、工房、道化師、御料車、よろずや、国境の村、厩舎、司教、蝋燭職人

結果、自36、A43、B65

工房香辛料スタート。
蝋燭買いながら司教。
司教と工房被って工房全然使えず、挙句の果てに香辛料工房司教蝋燭蝋燭とかいう引きをしてどうしようもねぇ。
白金貨4枚(最後に一枚買い足していたので実質3枚)で毎ターンのように厩舎連打せずとも11金出すBの引き厨っぷりにはどうしようもねぇ。
結局厩舎連打が一番安定感あって強いんはどうにかならんかなぁ。


・三戦目
島、偵察員、物置、狩場、大広間、橋の下のトロル、建て直し、ならず者、農村、武器庫(渡し船)

結果、自87、A58、B75

渡し舟トロルスタート。3-4ではなく4-3なところが弱すぎて笑うしかねぇ。
トロル利用しながらとりあえず農村集め。7~8枚確保しながらトロルとならず者を追加。
Aが島買い集めしている間にBは渡し舟狩場で武器庫で狩場確保、建て直しとかしてて早い。ってか自分が農村7~8枚でAも買っているから3~4枚?の農村で毎回農村狩場してくる引き厨相手にどうしろと?狩場単体で引いてもアクション被りしてねぇし。
そして農村とターミナルアクションが分離するいつものパターン。トロル*3ならず者銅貨とか引いてもうどうしようもねぇ。ターミナルアクションはこれしかないのに農村なしで全部被るとかどうなってるの?どんだけ引き弱いの?
物置と狩場足しながら無理やり回す。Aが島集めでゆっくりしてたからかなんか勝った。


・四戦目
掘出物、占い師、青空市場、地下貯蔵庫、道具、騎士見習い、隊商の護衛、港町、宰相、遠隔地(施し、焚火、交易、鍛練、奇襲)

結果、自41、A58、B47

騎士見習い貯蔵庫スタート。二人とも掘出スタートで涙目。施しあるし。
青空買いながら焚火圧縮するも綺麗に焚火交易で圧縮するAが早すぎてどうしようもねぇ。
騎士見習い育てるより普通に白金貨買う方が早いとかw


・五戦目
伯爵、金物商、パン屋、狂信者、賢者、預言者、薬師、使い魔、仮面舞踏会、隊商

結果、自68、A7、B50

預言者仮面スタート。
伯爵圧縮の二人に対する為に仮面するがまあ速度が足りないし、どうせAしか引っかからないだろうとか思いながら金物集め。
そこから狂信者すればいいかなぁと思ったが金物だけでデッキが回るし強い。預言者で金貨の数集められるのが大きいか。
Aがポスタートで薬師から伯爵で一気に圧縮とかしていたがまあ速度が速くて金が出ず、パン屋集めている間にほぼ試合が終わるというwあっちもそこから狂信者と思っていたらしい。
まあ金物強いし金貨多いので力技で植民地買いに行けたから勝てたか。


・六戦目
船着場、秘密の部屋、村、議事堂、騎士、ゴーレム、貢物、市場、行進、改良(保存、相続)

結果、自61、A65、B27

保存船着場スタート。
財宝買いながら村集めて相続。
後は引き切りながら議事堂船着場買い。
まあほぼほぼ同じ動きで先行していたAには届かず。
最後の最後で植民地2枚買いできず、Aにターンが回って植民地属州*2買いされて逃げられると言う。い、一ターン多いし……。


・七戦目
鉱山の村、漁村、遊牧民の野営地、偽造通貨、密輸人、墓暴き、地下牢、呪いの森、使者、広場

結果、自33、A33、B63

遊牧民スタート。5金でず残念無念。4金ばかりでどうしようもない。
ようやく偽造通貨に届いた時にはもうBは白金貨に届いてるっていうね。
Aは密輸人撃つタイミングでこっちが白金貨買いしていたり、呪いの森で勝利点4枚戻し3ターン潰れたりでまあどうしようもなかったかw


・八戦目
馬上槍試合、物乞い、従者、石工、交易場、保管庫、鍛冶屋、宝物庫、探検家、鍛造

結果、自54、A55、B37

鍛冶屋銀スタート。
すぐに鍛造に手が出たので圧縮しながら従者財宝買い。
属州槍試合揃えて郎党するが、やはりというか案の定というか、鍛造3枚引いて無理ゲー。
結局鍛造経由で植民地に手が出ないのでどうしようもなく。
まあ宝物庫買い集めて連打から鍛造で植民地確保、宝物庫は戻るとかいう綺麗なデッキ作ってたAが強かった感。ははっ。そんなの思いつかないでごじゃる。


・九戦目
停泊所、巾着切り、変成、義賊、盗賊、魔女、研究所、祭壇、封土、大市場

結果、自39、A21、B32

Bが魔女スタートでクソゲー開始。魔女の時5金スタートの確立高いですね。流石引き厨www
巾着銀で祭壇目指すがまあ当然届かず。魔女買い、銀貨買い足しでデッキが回ってようやく祭壇へ。
巾着が無かったら即祭壇に手が届いていたAとかマジ怖い。
祭壇経由で研究所買いだけれど普通に買ってる他二人の方がはやいうえにAの盗賊で落とされるというorz
まあそれでも二人が研究所買ってる間金貨買って植民地に手が伸び、祭壇封土できたのでなんとか?
巾着魔女祭壇被るのは当たり前よね。
研究所呪い公領の三山枯れで終了。


結果、九戦三勝で負け越し。
Aが四勝、Bが二勝。

Bが思ったより勝ってないというかやたらと引きが強いから印象に残るのになぜ勝ててないのだろうか。
う~む。引きがあからさまに弱い時点で強引に引きに行く構築にしないと勝てないかねぇ。圧縮速度も全然追いつけないし。


以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

FGO-セイバーウォーズ開幕-

という訳で始まっている新イベント。
事前情報でセイバー育てておけって言われたので育てたが、リリィは英雄の証が足りず、オルタは心臓使うのを躊躇った結果、ちょっと公開していたり。オルタはしっかり育てきってもよかったなあと。

そしてメンテ前にマナプリ溜まったのでフォウ君貰ってアルジュナに与えてカンストさせたらメンテ後半額になってて泣いた。酷い……酷いよ……アイテムの一部入れ替えでこんな事が起こるなんて予想外すぎるでしょ。普通に呼符補充だとしか思わないやんか……orz

あ、あとフレガチャの更新って何かと思ったら星1,2のフォウ君が出るようになったのね。結構出るけれど、邪魔になるなw
まあ星3以下の有用キャラに使っていくかねえ。アサシンとか困るけれど。

新イベントが始まってとりあえずさくっとストーリーを終えたが面白かったなあ。
始めはどうでもいいと思ってた謎のヒロインXだったが、ストーリーやって欲しくなってしまったw
まあ主な原因はイラストレーターがBUNBUNだと分かったからなのだが。よく見てなかったから普通に武内絵かと思ってた。
うん、いいよね。可愛い。あとモーションがいいw
そして宝具がwエク……Xカリバー超かっこよくないですか。どこかの黒の剣士を思い出す……あれ?コラボってSAO?
(ファイヤーガール最終巻が今月末に伸びたのはFGOのコラボに合わせる為じゃないかとひそかに思っていたのだが再延期とかwまああり得ないっすよね)

しかしフランチェスカの名前が出るとは……やはり奴はプレラーティ……ってなんでフランチェスカってジルが!?と思っていたらきのこが名前出したいから成田がそこで名前出てもおかしくないように脳内調整したらしいw最終的に困るのは三田さんですという魔法の言葉でw

いやしかしすまないさんネタは若干弱く(すまない言わないし、ニコラさんに持ってかれるし)沖田の扱いもあれだったし、更には肝心の青や黒は出ないというw
まあいろいろ予想外だったよね。

と、ストーリーを終えて周回開始……の前にガチャやで!

今回は……ヒロインX欲しくなったしネロ欲しいしがっつりいこうかと思ったが手元にあるのは石8個とログボで貰った呼符のみ……orz
早速ガチャ!
ネロ→正射必中→ルーンストーン…………
ネロでたーーーーーーーーーーーー!?
ようやくお迎えできたネロ。頑張って育てます。

さてさて今回も頑張って周回していきましょうかね。
トランGスターとシンクウはいいとして、問題はレンズだなぁ。キャプテンニコラが必死に守っておられる……セイバー達を諦めてニコラ用にカルナ兄貴で頑張るかなあ。まだ挑んでないから倒せるか分からないけれどw
とりあえず惑星級周回中。

欲しい歯車と八連双晶が交換アイテムに無くて泣いたが、周回でドロップするらしい。頑張らないとorz
難易度キツイ?っぽいけど最後までやれるかなあ。

いやしかし結局リリィ5枚もらえるとは思わなかった。
事前登録して持ってる分損した気分よな。
もっとおいしく売却させてもらえるか、他のアルトリア顔と重ねられるとかなにか美味しいサービスをしてくれませんかねぇ?(ストーリーでアルトリア顔なら量産できる的な事言ってるしさw)
アイテム交換なら楽になってよかったのだけれど、ポイント制で強制的に獲得だしなあ。

以上 ノシ

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

今日は屋敷使用白金貨植民地なし。

・一戦目
大広間、執事、保管庫、盗賊、王子、複製、密偵、ゴーレム、語り部、封土(交易)

結果、自30、A28、B18

保管庫スタート。複製封土かなーと思っていたらコノザマである。
圧縮は交易で行いながら語り部保管庫でデッキを回して財宝ゲー。


・二戦目
泥棒、案内人、漁村、遊牧民の野営地、賢者の石、議事堂、掘出物、浮浪者、賢者、坑道(探索)

結果、自40、A21、B36

漁村銀スタート。
案内人坑道足しながら議事堂。
属州買い先行しながら案内人で事故防止。強い。


・三戦目
移動動物園、念視の泉、偽造通貨、御料車、道化師、伯爵、香辛料商人、救貧院、祝祭、熟練工(立案)

結果、自37、A38、B19

ポ立案(念視)スタート。
圧縮しながら戦うが金が出なくて涙目。全然5金が出なくて、祝祭買うのが遅れた故に伯爵に逃げ切られた感。
最後の最後で念視が引けずorzなんというかラスト周回ターンは毎回のように上辺に勝利点等が固まるのはなんなんだ……。


・四戦目
鉱山、大衆、ワイン商、借金、パン屋、偵察員、採集者、島、地図職人、橋(偵察隊)

結果、自34、A28、B28

大衆採集者スタート。
採集者が屋敷3枚廃棄したあと全然仕事しねぇ。まあ屋敷三枚廃棄しただけマシだが。
偵察隊、地図職人で無理やりデッキを回してなんとか逃げ切り。


・五戦目
共謀者、守銭奴、拡張、道具、魔女娘(物乞い)、狂信者、沼の妖婆、鉄工所、真珠取り、変容(保存、相続)

結果、自44、A25、B15

保存狂信者スタート。狂信者で廃墟撒きしながらデッキが分厚くなった所で相続(魔女娘)してデッキを無理やり回す。
まあ保存がある分事故防止になって勝ちやすかったかな。狂信者拡張してやればいいやと思ったが結構展開速くて最後の最後に一度できただけだったなあ。まあ出来ただけマシだが。
沼の妖婆張られた時どう動くのがいいのか未だにわからん。


・六戦目
義賊、狩猟団、航海士、抑留、都市、馬上槍試合、寵臣、魔除け、収税吏、物置(海路)

結果、自26、A34、B25

収税吏銀スタート。当然揃う訳などなく。
槍試合で郎党取るも魔除けでの圧縮分の差なのか引きが滞ってどうしようもねぇ。
収税吏と魔除け被るのいやで避けたのが間違いだったか。
まあ最後の最後、デッキボトムに固まった金銀財宝がBの寵臣で流されたのでどうしようもなく。タイミングが完璧すぎて笑うしかない。


・七戦目
値切り屋、破壊工作員、密輸人、堀、拷問人、大使館、再建、騎士、村、秘密の部屋(失われた技術)

結果、自26、A34、B24

堀に技術乗せて防御と事故予防しながら村拷問すりゃいいかな、と思ったら値切りしながらでもそこまで揃えられないとは。技術タイミングが悪くもう一手はやいタイミングで置くべきだったのとまあAの再建圧縮大使館技術が早すぎた感。
そしてBの拷問人タイミングで一回も堀引いてないとか相変わらずすぎて笑うしかない。


・八戦目
交易場、不正利得、停泊所、工匠、青空市場、カササギ、公爵、支配、屑屋、工房(誘導、施し、奇襲)

結果、自36、A27、B29

カササギ工房スタート只管カササギを集めて誘導へ。そこから工匠で公領取りながら属州買い、と思ったがそう上手い事行く訳もなく。
素早くカササギ集めてたらBが利得買いしてきてどうしたものかと。
その間にAが屑屋圧縮して青空買いからの誘導、廃棄→青空大量捨てて金貨うまーしてていやマジどうしたものかと。
そしてラスト周回、工匠2枚ボトムで困ったがターン回ってきたのでなんとか。


・九戦目
弟子、前哨地、銅細工師、大使、法貨、金物商、埋蔵金、庭園、貧民街、占い師

結果、自54、A57、B64

金物商の買い合いから自分とAが庭園へ、Bが普通にプレイ。
そりゃまあ2人行った方が負けるよねっていう。3金ばかりで庭園買えず、庭園駆れたら4金ばかりとかいう引きしてもうね。
それでもデッキが47枚とかだったので、無駄に埋蔵金買った分公領買ってりゃ勝ててた感あるのがなんとも。そこまで計算できねぇがw


・十戦目
巨人、雇人、改築、記念碑、秘術師、倉庫、望楼、画策、狩場、地下墓所

結果、自39、A32、B33

記念碑倉庫スタート。
秘術師を買い漁りながら記念碑撃つ事だけを考えて戦う。記念碑買い足したらデッキボトムに2枚固まって、Bの巨人に落とされるという。相変わらずのあれ。
まあ倉庫で無理やりデッキ回して記念碑の回数増やして秘術師連打で無理やり属州買いして逃げ切りでござる。
Aが改築狩場してたのだが、雇人三枚まで我慢していた分時間がかかってなんとか逃げ切れた感。


・十一戦目
死の荷車、変成、交易人、中庭、助言者、従者、宮廷、石工、収穫、巾着切り

結果、自23、A25、B37

従者石工従者スタート。
そこから荷車連打しようかと思ったら全然出来なくて涙目。
Bが助言者一発で8金出す安定っぷりで止まらず早かった。


・十二戦目
豊穣の角笛、ハーレム、鉱山の村、オアシス、使い魔、開発、男爵、船着場、玉座の間、地下貯蔵庫

結果、自37、A20、B47

船着場貯蔵庫スタート。Aも同じでBがポーションスタートでどっちがいいのかと思ったが二順目に即船着場買えるBの方がそりゃ強いよなあと。こっちは船着場沈んだし。
貯蔵庫も仕事できず、3枚買ったら3枚とも固まるし、船着場ドローで引くしでどうしようもねぇ。
まあ圧縮弱くて呪いがある場で角笛は厳しすぎたな。


結果、十二戦六勝で勝ち越し。
Aが三勝、Bが三勝。

ラストデッキトップに属州3/5固まってるとかそういう引きばかりになるのはマジなんなんだろうなあ。
切り方?ってもほぼ逆の展開ほぼねーからなあ。それで言うとBも毎回同じ手だしてるなあ見たいな事はよくあるが。そりゃ事故らねぇよなっていう。

圧縮じゃ勝てないから相手が圧縮している間に先行逃げ切りを狙えるかのゲームになってる感?w
Aが綺麗に圧縮してあれやばくね?強くね?と思ったら勝ててた、見たいな事多いしなあ。

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

ロードエルメロイⅡ世の事件簿3 下巻-感想-


表紙に何気なくかっこつけて写っているアトラムさんwww
そして何故か金銀ではなく双子メイドが載っているという。
まあ背景も謎だし。

今回の注目はスヴィンとフラットの戦闘シーンとアトラムさんの扱いなのだが、さっそくスヴィンの魔術は載っていたねw
流石に人狼そのものという訳ではなかったか。まあ流石にね。とはいえ橙子さんとの絡みはちょっと楽しみだったり。

それ以上にマイオとイスローのビジュアルに驚いた。こんなんだったんかwイスローは結構好き。マイオは完全に病んでますよねこれ。

さてネタバレルので続きから。


続きを読む »

悲亡伝-感想-

さてさて読み終わった悲亡伝の感想を。

今回は長かった四国編を終えての新展開という事で前回からの変化と次への前フリで終わるかと思っていたら、そんな事もなく……とおもったらやっぱり次への前フリだったというw

ネタバレルので一応続きから。
短めに。

続きを読む »

本日のドミニオン

FFRKでぎりぎりミスリル集まったからガチャったらライトニング武器*2、サッズ武器*1、セラ手*1とか出たので今日はいける!と思ったのだが……。いや、なんとか期限ぎりぎりで手に入れられて良かった。
そして調子にのってFGOガチャったら散々な結果という……モーさん引きに課金すべきかどうするか……。

さてドミニオン。
今日は避難所使用白金貨植民地有。

・一戦目
王子、道具、仮面舞踏会、ネズミ、灯台、肉屋、商船、山守、ブドウ園、中庭(焚火、移動遊園地)

結果、自49、A49、B83

仮面銀スタートで仮面が沈み、さらに次の周回でも沈んで無理ゲー。
どころか4金しか出ずに身動きがとれず。ようやく5金出た頃には白金貨買われててどうしろと。
王子山守そろえたBの圧勝。


・二戦目
遺物、大広間、義賊、狩猟団、道化師、大使、雇人、共謀者、鍛造、秘術師(渡し船)

結果、自62、A34、B50

渡し舟狩猟団スタート。
雇人二枚買って後は狩猟団するだけ。二人は秘術師してた?
ああ、今日勝ててる試合あったんだ(


・三戦目
工匠、停泊所、都市、宰相、不正利得、倒壊、薬師、遠隔地、宿屋、法貨(施し)

結果、自5、A5、B-5

工匠ポスタート。
Aが利得買いしていて、Bが倒壊買いしていたので薬師工匠で……と思ったら当然揃わずw


・四戦目
書庫、ならず者、隊商、略奪、変成、金貸し、港町、ワイン商、改良、貢物(立案)

結果、自57、A72、B67

金貸し銀スタート。ならず者へ。
ならず者と港町買い集めながら戦うが、ならず者撃つとBに毎回書庫握られてて速度落とせず、まあ無理。ならず者2枚揃った所で略奪されたし(一回しか使われなかったのにそれがベストタイミングとかもうね)
と思ったらAが勝ってて何が起こったし。


・五戦目
山賊の宿営地、密輸人、物乞い、木こり、破壊工作員、使者、見張り、ハーレム、魔女娘(神託)、大衆

結果、自44、A61、B61

魔女娘見張りスタート。
神託や魔女娘撃ちあいながら見張りで圧縮。が、こちらの見張りは3回目で銀金山賊を捲って、その後も全然圧縮できず。
いつもの事だが見張りはやっぱりあかんなあ。
二人とも終盤までしっかり圧縮しとるし。


・六戦目
使い魔、前哨地、弟子、死の荷車、値切り屋、偽造通貨、念視の泉、宝物庫、交易路、詐欺師

結果、自60、A60、B24

値切りスタート。
使い魔出遅れがどうなるかと思ったが値切り経由でポ取れたしなんとか?
と思ったが購入が足りなくていまいち伸びず、Aの弟子ドロー偽造っていうシンプルな構築が強くて残念無念。
ってか購入足りないのだし、最後しっかり見ておけば弟子で呪い廃棄できた?ような?wもうココまでが酷くて集中力がなくなってる。


・七戦目
漁村、呪いの森、交易場、医者、吟遊詩人、貴族、よろずや、拡張、御料車、鉱山(偵察隊)

結果、自48、A57、B56

よろずや漁村スタート。
鉱山の撃ちあいで、Bが鉱山スタートでそこから御料車交易場買いとかしていたので強いかと思ったらAがつよかったという。
よろずや銀スタートから医者で銅貨圧縮が素早かったからかな?
白金貨の数だけなら自分が一番多かったような気がしたがさて。10金ばっかだったような。


・八戦目
海賊船、移動動物園、泥棒、盗賊、城塞、借金、預言者、投機、造幣所、堀

結果、自74、A38、B85

海賊船銀スタート。
Bが預言者堀スタートでクソゲー感が半端ない。
海賊船育てながら戦うが堀もあるし、なかなか辛い。ってか相変わらず海賊船盗賊撃っても全然引っかからないBのクソっぷりが酷い。なんなのあれ。堀で防ぐならまだしも通っても銅貨かハズレかってどういう事なの。
海賊船も盗賊も使わない方がいいかなこれは。Aからだけ奪うことになるし。


・九戦目
銅細工師、岐路、厩舎、改築、石切場、巨人、航海士、青空市場、シルクロード、記念碑(巡礼、誘導)

結果、自71、A128、B44

厩舎岐路スタート。6~8金ばかりで金貨買い集める破目に……誘導忘れてたorz
そんなプレミしている間にAが改築で岐路集めながら青空廃棄で金貨。屋敷買って~って綺麗に回して誘導岐路でガンドローからシルク買い集めって動きしていてまあ途中で止まるかなーと思っていたら自分が止まるというw
最後まで止まる事無く勝利点買いしたAの圧勝である。
おそろしやー。


・十戦目
保管庫、鉱山の村、オアシス、商人ギルド、抑留、建て直し、拷問人、執事、交易人、公爵夫人

結果、自44、A44、B55

ギルド抑留スタート。
鉱山ギルド買い集めている間に試合が終わっていた。
執事圧縮で止まらない奴ら相手には手も足もでません。


結果、十戦一勝二分で圧敗。
Aが三勝三分、Bが三勝一分。
引き分け多いなw

もうこれはどうしたらいいかわからんな。圧縮もダメだしゴリ押しもダメになってしまった。
どうしたらまともな引きが出来るのやら。
まあ今日は特段引きが悪かったのだとは思うけれど、う~ん。
いやまあ今まで勝っていたのも安定プレイから二人のプレミやナメプ待ちだっただけなのだけれどw
今後はこのまま引き厨達にフルボッコにされるだけの試合になりそうだ。


以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

FGO-四章クリア&新年ガチャ-

四章感想はネタばれるので一応後半に。まずはガチャやで!

年末に4万入れてロンドンクリアしたらモーさん引くんだ!って思っていたら新年ガチャのラインナップに驚愕してクリアしたものの放置というか我慢して現在に至る。

まずは福袋ガチャ。
フェルグス、ヒロイック・ニューイヤー、フェルグス、龍脈、ケイカ、メドゥーサ、ムーンセル、ジャック、ムーンセル、マグダラ
確定☆5はジャックでした。まあ持っていないだけマシだけれど、うちにジャンヌさんはいつきてくれるんですか……沖田も結局手に入らず。

悲しみの元日を越えて2日。
前回逃した金時をGETするチャンスなのだが、カルナアルジュナが控えているのに全力で行くわけには……
とりあえず呼符だけチャレンジしてみるか、と回したものの10枚回して金時どころか☆4以上が引けず、これだから単発は……って思いながらショップに追加された呼符も交換して悪あがき。
悪あがきついでにクリスマスで大量に得たフレポがあるのでフレポ教に入信してみる。
そしてフェルグスニキを引いたのでいざチャレンジ!
……

一発目から金昇格演出でまさかの金時獲得!!
フレポ教やばない?すっかり虜になった私は翌日3日、運命のカルナピックアップ。
もちろんフレポ回してからの挑戦である。
一回目
Screenshot_2016-01-03-11-08-35.jpg
☆五礼装2枚だし……うん。カレイド欲しいんだが。ってかピックアップとは一体。

二回目
バベッジ、ロビン、バベッジ、ケイカ、時計塔、フェルグス、ステンノ、ヒロイックニューイヤー、目覚めた意志、パラケルスス
SSとり忘れたしこの結果……いやまあ星4鯖と星4礼装*2だからマシと言えばマシだけれど……。

三回目
Screenshot_2016-01-03-14-09-40.jpg
虹演出ktkr!!→剣か……でもモーさんかも!→父上ー!!orz三枚目の父上GET。そしてヒロイック出すぎである。

四回目
Screenshot_2016-01-03-14-57-29.jpg
遂に来た。あっさりきた。ついでにフランちゃんも来た!これは完全に勝ちムード!

ふ、フレポ教マジパネェ。まさか福袋含め一万課金と溜めてた石でカルナGETできるとは思わなかった……。
あとは日曜の14時~は個人的に相性がいいらしい?二枚目の青王もブラドもこの時間帯だったし。

そしてホクホク気分で翌日のアルジュナへの挑戦である。
この時点でもう完全に調子に乗っていて、アルジュナも簡単にGETできるやろー。手に入ったらモーさんも手に入れて残りを最終日にブッパしてやんよとか思っていたのである。

五回目
Screenshot_2016-01-04-12-46-41.jpg
え、エリちゃんはもう……カルナおるし(
六回目
Screenshot_2016-01-04-13-54-52.jpg
プリコス完凸完了。あれ、カレイドより先に完凸するとか簡便してくれませんかね?
七回目
Screenshot_2016-01-04-14-32-20.jpg
絶望のガチャ。間桐の血統は増える性質があるんですか?勘弁してくださいwそして絶望の三枚後に狙ったように現れるすまないさんorz回すの疲れるし、フレポ教など!!ってなり始める。
八回目
Screenshot_2016-01-04-14-57-45.jpg
事前演出なしでいきなりの金弓で変な声が出たがアタランテ姉さん……嬉しいけれどorz4枚目。そしてまた黒の聖杯。カレイドかグランドくれよ……。
九回目
Screenshot_2016-01-04-21-13-55.jpg
またイマジナリ。だからカレ(ry フランちゃん2枚目。
十回目
Screenshot_2016-01-04-21-33-30.jpg
さすがに心が折れる。一の太刀はいらんねん。前にいっぱいでたやん。フレポ教への信心深さは無くなった。
十一回目
Screenshot_2016-01-04-21-45-56.jpg
信長くんの3回目に合わせて回した結果。グランドがようやくきた。フレポしてないけれどこれだし、関係ないね!w
十二回目
Screenshot_2016-01-04-23-26-52.jpg
絶望のヒロイック。出すぎや。残り30分。流石に諦めるべきかと思いながらフレガチャ回す。
十三回目
Screenshot_2016-01-04-23-42-51.jpg
15分前!やはり事前演出なしの金弓でどうせアタランテやろ?と思ったらきた!遂にきた!これもうわかんねぇなw

と結果だけ見れば4万課金で4万円目入れて一発目の10連でアルジュナが引けたので結果的には悪くないのかな?よくも無いけれど。カルナGETで引いていれば完全に勝ち組だったというのに……w

そして25万あったフレポも消費し尽した。
☆1,2鯖は宝具レベル5になってマシュの餌にw☆1、2鯖食って解放されたレベルを上げていくうちのマシュw
そして弁慶だけ宝具レベル5にならないというね!w

結局クリスマスで溜めていた猛火使ってもカルナは86までしか上がらなかったし、スキル強化の歯車が足りないしで全然ダメダメだな。
ばら撒きイベントはよw

2回分あるのでロンドンピックアップも一応回してみた。
十四回目
Screenshot_2016-01-05-12-16-00.jpg
アタランテ姉さん宝レベル5!☆4以上では初の達成。
そしてたれとそれを追う様に現れるおじさんで絶望。獅子劫でただけマシか……。
日曜の14時にもう一度挑戦してモーさん引けずに絶望する未来しか見えないがまあ。もう十分よね……。

さてここからは四章感想等を。


四章ようやくクリアしたがこれは……。
いや細かい所では面白いし盛り上がりもあったのだが、とにかく鯖の扱いが雑だなw
ジャックとか槍トリアとか。

正直中盤の敵ですはいらんから終盤の鯖はもう少し掘り下げてあげてほしかったなあ。
ポッと出てきてそのまま倒されて終りとかちょっとなあ。

玉藻が一尾と言っているのに立ち絵は二尾だし。
次に進んだはずなのにマシュが同じセリフ言っている事もあったし。

よかったのはアンデルセンまわりだけじゃないか?本当に。
ああ、ゴールデンさんは実によかったw

逆にニコラ・テスラはアルテラの焼き直しだったし、ジャックも特に活躍せずに消えただけ、槍トリアはもう無理やりぶっこんだだけっていう。
事前にロンデニウム騎士ってワードが出ていて、年代的にホームズ?とか言っていた時間を返してくれマジで。なんの関係もないモーさんがロンデニウムの騎士とかふざけてんのかと。
それはそうとグランド鯖って。
キャスがソロモンだとして他のクラスは誰なのだろうか。
まあセイバーはアルトリアを無理やりにでもブッコンでくるのだろうが。いや、ランサーか?
流れ的にマシュはエクストラクラスだけれどグランド化しそうではある。融合してる鯖はガラハッドで確定だろうし、ガラハッドなら有な気がするし。
後はソロモンがカルデアの召喚初鯖で、所長の父親と融合したデミの可能性はある……かな?

なんか書き忘れている気がするけれど。どうせ不満だしいいか。


そして2月にコラボがあるらしいですね!何とコラボだろうか?
一応TM関連作品でFate関連じゃないのはまだやってないからそっちでも一応コラボと発表はされるのかもと思ったがさて。
節分の鬼役で鬼のメンバーとか?

まあ本命としては艦コレだと思うけれど。もしくはジョジョwコハエース的に。

他のソシャゲは知らないので絡めるのがあるのか?と思ったが、話はどうとでもなるし、礼装としてならいくらでも出せるしなあという訳で全然予想できない。

デレマスとかアイドル系ならエリちゃんいるから新エリちゃんでアンメアみたいに宝具演出だけ出るみたいな使い方もできるよね。
FFはギルがメッシュという共通点(?)が一応w

全然ありえないだろうけれどドリフターズやるろ剣はナチュラルに合流できる来がする。

ガチャ休憩期間であって欲しいのでまああまり期待はしないでおこう。


以上 ノシ

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

今年初めのドミニオン。
今日は避難所使用、白金貨植民地なし。

・一戦目
礼拝堂、労働者の村、巾着切り、呪いの森、隊商の護衛、策士、ゴーレム、変成、香具師、襲撃者(失われた技術)

結果、自37、A38、B21

銀礼拝堂スタート。
香具師の撃ちあいしながら礼拝堂圧縮。礼拝堂2枚目追加したのに礼拝堂2枚が一緒にあって意味ないという。しかも廃棄できないorz
その礼拝堂買った部分を屋敷にしていたら買っていたとかハマジw


・二戦目
倒壊、貴族、倉庫、商船、港町、執事、ネズミ、賢者、錬金術師、蝋燭職人(偵察隊、巡礼)

結果、自24、A27、B26

ポ執事スタート。
錬金術師買いながら執事で圧縮。ネズミ足して圧縮。ネズミも圧縮。
圧縮速度が足りなかった。蝋燭買ってればいけたか?


・三戦目
石切場、名品、香辛料商人、山賊の宿営地、原住民の村、物置、語り部、収税吏、公爵、海賊船(使節団)

結果、自48、A10、B21

山賊原住民スタート。
語り部と山賊買いながら財宝買い。物置、海賊船*2を足してスパート。
語り部で金貨や略奪品を全力で放出して引き切り使節団も使って海賊船を育てて後は属州を買うだけ。


・四戦目
航海士、木こり、助言者、ならず者、民兵、探検家、シルクロード、念視の泉、伯爵、拡張

結果、自37、A29、B27

伯爵スタートだったかな?w
圧縮して財宝買って属州買うだけの作業。拡張足して公領を変えたりするだけのスピードゲー。


・五戦目
大学、使者、品評会、薬草商、魔除け、偽造通貨、橋、金貸し、願いの井戸、沼の妖婆

結果、自11、A30、B27

ポ魔除けスタート。
大学から沼の妖婆集め。
妖婆連打しながら戦うが大学妖婆妖婆が揃わず、財宝とも揃わない。ずっと7金出し続けて金貨買い。デッキが回っても7金が続いて途中一ターンだけ金貨*4で属州が買えただけという。まあ無理よね。


・六戦目
停泊所、街道、詐欺師、法貨、商人ギルド、拷問人、ゴミあさり、遊牧民の野営地、馬商人、大使館(鍛練)

結果、自41、A15、B31

詐欺師銀スタート。二人とも5-2とかいうクソゲー。
だと思っていたのだがなんか勝ってるし。まあAは停泊所鍛錬してたので分かるがBは何をしていたのやら。
法貨拷問するゲーム。


・七戦目
遺物、祝祭、仮面舞踏会、義賊、豊穣の角笛、共謀者、賢者の石、国境の村、失われし都市、公爵夫人(渡し船、移動遊園地、探索)

結果、自15、A38、B34

共謀者渡し舟(国境の村)これが完全に失敗よねw都市に置いてそっちを買い集めるの優先すべきだった。
そのまま二人が共謀者連打ゲーしている間に各種買い集めて角笛集め。
最終的に角笛が7種しか出せず、そこで公領買いしめて終わらせればまだいけたかもしれない。
やはり渡し舟都市で都市集めてまずデッキを回転させてしっかり手札にアクションと角笛あつめられるようにすべきだったか。


・八戦目
守銭奴、死の荷車、大市場、青空市場、寵臣、見張り、密偵、漁村、農村、ブドウ園(立案、誘導)

結果、自14、A34、B45

荷車漁村。荷車漁村銅貨*3で無理ゲー。大市場買いに行くが守銭奴しているBの方が早いというw
守銭奴1枚買いのAと2枚買いで事故らないBならBが勝つに決まってるよね。守銭奴*2で事故らずに速攻7金揃えられたら勝てる訳も無く。
守銭奴もだいぶクソカードだなあ。どれだけ綺麗に圧縮して事故らないかの引きゲーになってしまう。


・九戦目
吟遊詩人、掘出物、城塞、盗賊、愚者の黄金、武器庫、市場、借金、医者、農地(保存)

結果、自31、A30、B24

黄金黄金スタート。保存農地を利用して黄金ゲーしてれば負けぬ。
黄金捨てて医者圧縮で掘り出しに行ったAと接戦になるとは。5-2で医者スタートだったとはいえ。
ああ、アクション医者だけでいいから逆に強いのか。只管銅貨狙えるし。


・十戦目
宝の地図、封土、農民、庭園、祝宴、屑屋、引揚水夫、橋の下のトロル、バザー、金物商(施し)

結果、自18、A36、B24

引揚金物。
金物トロルするが金が出ない。金物で金出しながらトロルして施してもらえばいいかと思ったが全然ダメだったw
さらに農民したのが完全に間違いだったなw教師に到達した時にはゲーム終わってたでござる。
Aは屑屋でも圧縮しつつ宝の地図してたか。まあ確かに圧縮して宝の地図つえーか。


・十一戦目
書庫、伝令官、玉座の間、護符、見習い騎士、会計所、雇人、村、案内人、占い師

結果、自46、A33、B29

護符騎士見習いスタート。
護符経由で伝令官集めながら見習い騎士育ててウォーリアー連打。
勝てたからいいものの、会計所でも買っておけばよかったかな。玉座なんて買わないで。もしくは案内人か。


結果、十一戦五勝。
Aが五勝でBが一勝。

Aが本気出してきた(
新年一発目なのに引き分けというスッキリしないドミニオン初めでしたの。

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるんでしょうかね。

FGOで一回限定☆五確定ガチャあったから回したけれどジャックでした。
持ってないだけマシだけれどジャンヌ玉藻モーさん沖田の誰かが良かった。
そして☆五2体とか出しているツイート見て負け組みだと確信する元旦でした。

FFRKではライトニングの装備が出ないし。

TERAは……またもうみんなやる気なくなってるっぽいので終りかなー?

という新年幕開けでした。

今年も引き弱で爆死する年になりそうです。

そしてまた何も成さない一年になるでしょうね。もう……

以上 ノシ
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる