第3次SRWZ天獄篇 その6

ようやくクリアしました!

SRPは全取得。
初回から取りこぼしがなかったのは久しぶりかなぁ?
難易度高いと思っていた今作だが、結果だけ見るとそうでもない……のか?いや、珍しく一週目からスーパー中心の編成をしたからかw

終盤はずっと1ターンで終わるというw
ラストだけ強制的に4ターン目まで進めることになって面倒だったw
まあポジションを考えて配置する余裕があるのはよかったけれどね。
そして違うところに出るボスェ……。

最後は最後らしく苦戦?させてくれたかな。それでも1ターンで雑魚まで全部狩れたし、Dコマンドとジェミニオンが2回、ガンバスターが1回、ゲッター&νがそれぞれ熱血魂で攻撃できる+1回行動できたけれど。

ν&ゲッターチームの殲滅力w
最後の増援もゲッターのアシストで3万ちょい、フルオールで4万と再攻撃で撃墜できちゃうし。
ゲッターは変形してパーツ供給できて少し便利だったwまあ本来なら他の機体にしてゲッターフル火力で殴るべきだったけれど。

セツコとクロウが最強武器P付きじゃなかった為にボスにアタックできなかったのが残念だったなぁ。
やはり覚醒持ちが足りなかったか。全員そろえたらかなり楽そう。

最終的に資金はだだ余りで、戦艦は全てフル改造、機体はサブも武器までフル改造できた(蜃気楼とかバサラ機とかビゴーとか改造してないのもいたかw)

最後の方は1ターンで終わっていたので戦術待機意味ねーと思っていたが、ラストで強制ターン経過があったので、サブは全キャラ付けるのも有だね。

撃墜数は最終的に、
アムロ616
甲児464
ヒビキ444
ワッ太251
アルト230
という結果にwヒビキ444てwそして次点にデュオで230。
デュオがココまで伸びないとはなぁ。まあマルチアクションするのデュオにしてもよかったかもだけれど。単機相手が落とせなさそうなんだよなぁ。

総獲得資金41905693、総Zチップ131537。

ストーリーはだいぶカットされているっぽい部分が目立ったのが少し残念かなぁ。
それでも62話あったのだからボリュームは十分か?
シリーズ最終章って事もあってオリジナルが大分しゃしゃり出てた感があるけどな。
といいつつグレンラガンがしゃしゃってきたのをウザイと思うというw

アサキムさんは結局なんだったんですかねぇ?アサキムってかシュロウガか。
これはOGでやるのかな?
アサキムは出ずにマサキがシュロウガのパイロットになる……のか?サイバスターは精霊の加護なくなった(?)し、今後シュロウガシステムの試作機とかで参戦するみたいな?

あと烙印とはなんだったのか。というか烙印を刻まれて放置されたキンゲ組みとかはいったいっていうw
新旧マジンガーとかゲッターとかみたかったなぁ。あとダンクーガは……あの演出したかったから消されたのか?w

しかし隠しキャラ、ユニットは相変わらず残念だなぁ。いつからこうなった。ボン太君手に入ったけどレーバ初参戦だし、どころかクソ強いしで使わなかったしなぁ(使えるの遅すぎてお試しでも使いづらいっていう)
マリーダ生き残るのかよwシナリオどうなるんだろうか。
Hi-νとかナイチンゲールとか、クスィーとか、ZⅡとか、w組みのアーリータイプとか、スノーホワイトとかワーロックとか(流石にこれは無理かw)
Hi-νとかナイチンゲールはいい加減使いたいよなw
ZⅡとか懐かしい。アーリーはwガンダムしか出てないしな。


さてさて早速2周目突入!
やっぱり15段階解放は4周目からかー。3周目にしてくれないとやらないって……w
引継ぎ強化パーツはかなり悩むw
SOLクォーツ
リヴァイヴ・セル
は確定として、
ゲートジャンパー
SPゲッター
おコンさんのお面
プラーナコンバーター
破壊の紋章
ハロ
辺りが候補かな。
テンションレイザーは1個あれば十分だから除外。
プラーナコンバーターはまだ2周目だから稼ぎにと思ったがまあ1個持たせるだけで十分か。
ゲートジャンパーも最終的に覚醒詰めで移動力はそこまで重視されないし、いらない……か?
リアルメインにするならハロ欲しいよなぁ。
おコンさんのお面は覚醒持ちに持たせるか持たせないかで全然違うから複数欲しいし。
SPゲッターもメインサブ両方覚醒持ちにして装備させると捗りそうだし。
う~むw

次は軽く機体別のあれやこれや書こうかなぁ?

以上 ノシ
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

今日は避難所使用、白金貨植民地有。

・一戦目
破壊工作員、停泊所、ブドウ園、海賊船、厩舎、馬上槍試合、豊穣の角笛、願いの井戸、詐欺師、見張り

結果、自42、A71、B73

海賊船銀貨スタート。
白金貨場なのでブドウ園は弱いの分かりきっているがそちらへ。
海賊船2回目でコイントークンが得られないし、見張りが厩舎厩舎属州とか海賊船破壊工作員金貨とかで全然役に立たないし、馬上槍試合はBの属州1枚にずっと阻止られるし、詐欺師は銅貨ばかり当てるし、厩舎は白金貨のみとか財宝無しとかにしかならないし、ドローしたら海賊船*2や海賊船破壊工作員なんて残念な引きになるしでどうしようもない。
ざっと書いただけでこれとかwどんだけー。


・二戦目
再建、農村、薬草商、収税吏、隠し財産、錬金術師、借金、伝令官、執事、魔女娘(坑道)

結果、自77、A73、B35

ああ、今日はポーションの日なのかと思いながらポーション執事スタート。
したら二人とも魔女娘坑道スタートだったので普通に銀貨収税吏にすればよかったとかなんとか。
そして執事ポ胴*3で泣いた。
が、錬金術師買い集めと執事による呪い廃棄が順調に進んだし、隠し財産買って公領買い金貨獲得が捗ったし、早々にポーションを3枚まで買い足せたのがでかかったのか?
後は錬金術師しつつポーションなかったら伝令官で戻すなどしつつ頑張った。
無理かとおもったら勝てたw流石錬金術師様。


・三戦目
引揚水夫、隊商、宝の地図、石工、策士、民兵、公爵夫人、狩猟団、使い魔、蝋燭職人

結果、自58、A58、B24

またポーション。ポーション銀貨スタート。
二人とも引揚銀貨だったかな?で隊商買い集めてた。
やらかさずに普通に使い魔買って連打、狩猟団購入で隊商が枯れていたので石工経由で石工か引揚枯らせて勝ちまで行こうかと思ったら植民地買いへ行かれてしまったので断念して引揚2枚追加して植民地買いへ。
が、2枚しかない引揚が被るという残念っぷりを発揮しつつkonozamaである。
まあ1ターン少ないんですけどね!ね!w


・四戦目
都市、熟練工、倉庫、鉱山、画策、漁村、賢者の石、襲撃者、岐路、堀

結果、自50、A40、B42

本当に今日はなんなんだwポーション倉庫スタート。賢者の石買いへ。
が、早々に都市の買い合いへと移行して最終的に2枚しか買えなかった。そして6点しか出ないし、購入もないし。
都市連打、堀、鉱山鉱山で白金貨へとかしつつ都市、鉱山の撃ち合い、で終わりまで。
都市は少し前まで誰も買わないようなカードだったはずなのに何度か都市で猛威を揮ったからかみんな買うようになったなぁ。
Aはこちらの狙いを分かっているので襲撃者使わず、都市倉庫鉱山してたがBが襲撃者してくれて、こちらも襲撃者してAの妨害出来たのがでかかったかな?
鉱山あったから白金貨買えて賢者の石でもう少し美味しい思いできるかと思ったが残数1で絶妙に無理やったw


・五戦目
念視の泉、大衆、交易人、書庫、遊牧民の野営地、偽造通貨、男爵、宿屋、秘密の部屋、オアシス
結果、自71、A30、B20

またもポーション。ポーション銀貨スタート。
念視買いつつ偽造通貨追加、偽造通貨2枚目を追加した後は交易人、宿屋、大衆2枚追加で後は植民地買い集め。
ポーション2枚買って偽造通貨でポーション廃棄、念視2枚買いをしっかり出来たのがでかかったか。
あとは念視連打、宿屋、大衆2回で引ききって植民地2枚と交易人で銀貨追加の繰りかえし。


結果、五戦三勝一分
Aが零勝一分、Bが一勝

今日も少し遅かったが前回と違って5戦しかしてなかったのか。長引いたな。特に遊んでた一戦目w
いや、今日はポーションスタートを強いられているんだ!と最後まで遊んでいたのだが。
ツエーなポーションw
みんなもう分かってるし、終わらせるタイミングが難しいからブドウ園や封土のような特殊勝利点系は勝つの難しいなぁ。まあ植民地場だと絶望的だわな。

ステロよりでの勝ちは安定しているが、他方向を目指すとどうしても運が絡んで無理になる事が多いなぁ。
まあ最近Aが勝ってないのもそういう事なのだろうが。
あまり使わないカードで勝ちたい、と思うけれど勝てないから使われないんだとw


以上 ノシ

アニメOP&EDとドラマ雑感

今期は感想にOPEDの事はあまり書いてなかったような気がしたので。

今期一番はやはりFateかな。OPの方。
アニメーションも含めてかなりよさげ。いや、アニメーションがあるからこそ今期No1か。
Aimerはかなりふり幅があるというか、嫌いじゃないけどド嵌りもしないという。いやまあ雰囲気的にはかなり好きなのだが、リピートし続ける事はないというか。
AimerはRE:I AMだけはガチだがまあ澤野弘之パワーかw
それでも今回はと毎回期待してしまう。フルとのふり幅の問題もあるのだが。スタチャとかフルだとイマイチだったし。

曲だけだと間違いなくラピスラズリ。藍井エイルは別に嫌いではなかったが、ここまでガツンとくる曲がくるとはおもわなかった。
アルスラーン戦記にもピッタリな気がするし。
ただアニメーションがwいやまああれはあれで有なのかもしれないがw殿下が完全にTS化してませんかね?本当はこの方針でいきたかったのにというスタッフの思いがぶちまけられている気がするぞ。元絵がこちらよりって訳でもないからなぁ。
↑も買うだろうが、今の所今期はラピスラズリ買った。

アルスラーンといえばEDに対してOPのがっかりブリ……。
このての作品はOPは曲のみで重厚感をだすのが正解だと思うのがどうだろうか。

あとは……ニセコイか。ニセコイというかLiSA。
割と普通かな、今回は。LiSAらしいポップな曲だし、嫌いじゃないけれど、個人的に好みなのはこちらの方向じゃないので。聞いていれば嵌りそうだけれどw

印象に残ってるのはレイカン!のEDかな。あのアニメーションの可愛さたるや。
曲もOPはCMのせいで印象に残ってるなぁ。二人で踊ってるけれど左右対称で振り付けされてないのが妙に印象に残っているというか笑えて。この手の振りは左右対称の方が見栄えがよさそうなのだが。

俺がいる(こんな略称だったのかw)は普通で印象に残ってないなぁ。OPもEDも女子二人が分かれているのは今後の展開を暗示しているのだろうか。

なのは残念無念?w正直CMを見ていてもいい加減この手のポップな曲は辛くないですかねw

そんな事いちいち書かなくてよろしい。という感じかな。
正直アルスラーンのがっかりとナイスの差とレイカンのEDアニメクソ可愛いって書きたかっただけ。


ドラマはマザーゲーム、書店ガール、Dr.、ヤメゴク、医師たち、天使と悪魔、ドS、Sheを見てる。

マザーゲームはまあいわずもがな、文乃ちゃん可愛い。+壇れい以外は興味がないので(マテ
壇れいがラスボスにならない事を祈る。そんあ雰囲気じゃない……よね?奮闘する文乃ちゃんが只管可愛いっす。

書店ガール。まゆゆの演技は少しマシになった?相変わらず表情の作り方が微妙なのだが。アイドルちゃうん。
千葉くんが可愛い以外に特に見るところなさそうだし切りそうだぞっと(

Dr.は吉瀬(ry
蒼井優の方がヒロインなのか。あまり好みでもないストーリーなのだが、どうなる事やら。蒼井優関連切ると面白いと思うし好きなのだが。さてどう絡んでいくのやら。遠藤さんとの絡みは面白いw

ヤメゴクは普通に面白い。大島はこういう役なら声気にならないしいいね!本田翼もこのての能天気な役はピッタリでいい。北村さんこんなんばっかやん。好きだけれど。

医師たちはもう斉藤君の強いられてる感w
それにしても石田ゆり子の溢れ出る可愛さはなんなんだろうな……。

天使と悪魔。剛力刑事ドラマ。バラエティやCM等で剛力出てても見る気はしないがドラマは見るという。なんでやろうか。表情がよく動くといいのかな?

ドSはなんで見始めたのだろうか?wもう見ないかな。しかし大倉はこのての役はぴったりだな。

Sheはまだ1話でよくわからんなぁ。とりあえず松岡茉優だったのでっていう。


以上 ノシ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

第3次SRWZ天獄篇 その5

また分岐に到達したので記事更新。現在51話クリアまで。

今回はまたストーリー的にいろいろあったなぁ。

もう間が開きすぎてなんの話からしたものかと。

とりあえずジェミニオン・レイは追加武装がかっこよかったので一安心。背面のあれが単にネオグラリスペクトじゃなくてよかったw
スズネ先生はいなくなった当初は加速使えなくて困ったが、いまさら復活してもあまり意味がなかった。いや、覚醒は便利なのだけれど、覚醒必要な武装でもないし覚醒使ってもSP足りないしで。

やはりお姉様の復帰が一番燃えたなぁ。
待ってましたのスーパーイナズマキックである。お姉様の精神もピカイチで、もう完全にボスはガンバスター一人でいいや状態w
フォウをサブに置いて加速覚醒できるとガチ。
ってかもうバサラの歌も始めの突撃ラブハートだけしか使ってねぇ。

途中の分岐でシンジ選んだらQ世界に飛んでヴンダー来るか!と思ったら全然関係なくて泣いた。

ユニコーンはよかったなぁ。マリーダさん……。
しかし声入れる所が微妙すぎて。ユニコオォォォン!は声入れろや!一番燃えるところやぞ。
使いたくなったが今回は我慢。バンシィは使うがな!

そして予想外の増援。なんやねんソーラリアンってwヴンダー出せや!まあフル改造しましたが。そしてエースボーナスで泣いた。気力うpとサブパイが使えなさ過ぎませんかね?w精神回復する前にマップ終わるんですが?w
いやまあ武装の方は燃えますがね?
武装と言えばアスランが武装になってて泣いた。


皇国のリアクター戦で苦戦は必死かと思いきや、こちらで調整して逐次投入させられるし、アウストラリスは本気を出したC.C.に無力化させられるというw
なにあの脱力マシーン。そしてC.C.と組んでいるレドは全く仕事ができないという……。ALL武器も火力不足だしPもないし、イマイチなんだよなぁ。

ブラスタは前線で戦っているのだが、弱くね。枠ないからストフリと組んでいるが、やたらと攻撃当たるし脆い。何故かブラスタだけ100%とかになるのは何故なのん。
ガンレオンは修理要員になってるな。届けばボスに一撃入れるが。あと枠の関係で出たりでなかったり。
バルゴラはセツコエースにして完全にエースボーナス目当てのサブ要員。まあサブとしても加速も気合+もないので使いづらいのだが。

無敵コンビネーションが使えるようになってサンアタック→イナズマキック(サブにザンボット)→無敵コンビネーションってしたかったのに全然出来なくて泣いた。なんでザンボットメインにしないといけないのorz
ザンボットは加速気合+持ちというサブとして優秀すぎて困る。同じ理由でバサラも優秀なのだが(しかもSP回復持ち)、それ以上に歌が強くてなぁ。
刹那とタケルも気合+と覚醒持ちで刹那はイノベイダーもあるので優秀。


相変わらずマジンガーが鬼で、撃墜数が一位になってしまった。
流石に小回りきかないし、マップが狭く、マジンガー狙いもなかなかしてくれないのでそこまで圧倒的ではないけれど。でももう格闘技量命中はカンストしてますw
ELS相手が辛いし。
そして台頭するアムロ先輩。資金とZチップに余裕ができて、タッグコマンドをマルチアクションに使えるようになったら超射程ファンネルで無双し、SPゲッターで覚醒しながら再攻撃で戦艦系も殴り倒す無双っぷり。


エースはヒビキ、ワッ太、デュオ、ランド、ゼクス、ノリコ、宗介、アルト、レド、竜馬、アムロ、甲児、万丈、柿小路、シャア、キラ、コーラサワー、コンロイ、號、葵、ゼロ、クロウに加えて、
カレン、テッサ、F.S.、オットー、スメラギ、ブライト、ヨーコ、C.C.、セツコ、ガロード、トライア、が追加かな。
カレンは今回全然活躍の場がない。火力はぶっ飛んでるし、SPが足りないしで。
C.C.は良さげだけど誰と組ませていいのやら。普通に精神要員として最後まで行動させたくないし。
ヨーコは使ってないなw精神が使えなさすぎた。枠ないし。
ガロードは次周用w
トライアのエースボーナスのやっつけ感……分析要員いっぱいいるしそんなに数も必要ないという……AGのSP+とか全快状態からスタートとか期待したのに。
あとエースボーナスのお祝い先送り多すぎや……。

改造は、ダイターン、トライダー、デスヘル、ガンバスター、真ゲッター、チェインバー、ジェニオン、ν、サザビー、ガンレオン、マジンガー、紅蓮、デュランダル、ブラスタに加えて、
ザンボット、ゼロカス、ストフリ、クアンタ、ハルート、GN-XⅣ、バイアランカスタム、EVO-4、SボーゲルⅡF、γルシファーF、真ドラゴン、レーバ、ダンクーガ、グレンラガン、エヴァ13、ランスロットフロンティア、バルゴラ、ソーラリアン、αアジール、ダナン、エヴァ8がフル改造。
蜃気楼、バサラ機、ビッグオーが50%って感じ。
もう戦艦は全部フル改造するべきかなぁ。出撃枠増える事を考えるとサブ機もう少しフル改造増やしたいが。



以上 ノシ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

バサVSギルが予想あまり派手ではなくて少しがっかり。変わりにイリヤの方がしっかり描かれていてよかったとも。まあ金ピカはバサと撃ち合って派手にって訳にはいかないか。それにしても全然捌ききれずに刺さっていたのはどうなんだ。これは相対的に捌ききっていたセイバーさんスゲーって事か!?w
そういやイリヤハートキャッチされませんでしたな。流石にやりすぎだし自粛か?

今日は来るのが遅かった。

避難所使用、白金貨植民地なし。

・一戦目
念視の泉、騎士、賢者、熟練工、宝物庫、偵察員、肉屋、よろずや、船着場、隊商

結果、自21、A30、B24

よろずや銀貨スタート。
よろずやがボトムに沈み涙目。船着場買ったらボトムのよろずやと一緒に引いて無理ゲー。
そのまま出遅れを取り戻せず最後まで。せめて肉屋と金貨引ければワンちゃんあった……無理か。
船着場とずっと一緒で一度も使えなかったというw


・二戦目
木こり、鍛冶屋、変成、島、祝祭、偽造通貨、海賊船、収穫、墓暴き、浮浪児

結果、自33、A19、B26

浮浪児海賊船を考えていたら5-2で涙目。偽造通貨スタート。
Bが浮浪児浮浪児で早々に傭兵にしていたのでBの勝ちかと思っていたのだが、祝祭買い集めという寄り道をしてくれたので、鍛冶屋ステロで逃げ切り。


・三戦目
値切り屋、坑道、詐欺師、山賊の宿営地、堀、義賊、原住民の村、盗賊、大市場、禁制品

結果、自27、A39、B28

5-2強いなぁと思ったがそういう時は3-4。銀銀スタート。
値切り屋を買うが同時に金を引けず、銅貨なし6金にもなれないままどうしようもねぇ。
義賊で値切り屋と銀貨落とされて相手美味しいわこっちゲロマズだわでどうしろと。

・四戦目
錬金術師、広場、仮面舞踏会、共謀者、略奪、冒険者、鉱山の村、武器庫、支配、大使館

結果、自33、A33、B18

仮面ポーションを考えていたら無駄に5-2orzもう無理ポ。
大使館スタートで無理かと思ったらAも大使館スタートで助かった。
が、トップで引けず鉱山の村買いしている間にAがトップ大使館でガン回し。大使館が止まらない。
しかも鉱山を早々に捨てて金貨にしないといけない状況で、無理かなーと思ったらAが大使館さらに2枚買っていて、それが大使館ドローでダブついていたのでなんとか追いついた?鉱山が余ってるし大使館前に使えないしで惜しかった。


・五戦目
貧民街、倉庫、大広間、漁村、大使、愚者の黄金、商船、願いの井戸、魔女、魔女娘(礼拝堂)

結果、自31、A30、B33

魔女娘黄金スタート。
黄金は3-3-4で分けたのだが、倉庫魔女娘で揃わないし、礼拝堂3枚追加しても銅貨呪いを廃棄できずまあ無理ゲー。
Bはドロー無しで黄金*3を2回も揃えてるし、その後漁村魔女魔女で呪い撒きつつデッキ回るのでまあ勝てる訳もなく。
黄金呪い大広間枯れでいこうかとおもっていたのだが、そんな速度で揃えられては無理な訳で。


・六戦目
再建、金物商、拷問人、手先、不正利得、神託、屑屋、吟遊詩人、祭壇、狩場

結果、自41、A18、B24

神託銀貨スタート。二人とも再建に行っていたのでまあ勝てるかな、と。
早々に祭壇買って、吟遊詩人を買う。神託で回しつつ祭壇で拷問人を取って吟遊詩人買い。
そして見事に分離する詩人達と拷問人達。マジやめろし。
呪いがなくなるまでは拷問人連打で二人とも減速してくれるのでその間に先行する。
Bも拷問人してたのでAは地獄だったことでしょう。


・七戦目
海の妖婆、馬上槍試合、保管庫、造幣所、採集者、街道、救貧院、会計所、隠し財産、地下貯蔵庫

結果、自34、A35、B27

銀貨銀貨スタート。
早々に隠し財産を買って、二人が採集者してたのでこちらも。
隠し財産を買った後の引きで、自分が4金で屋敷買って納屋廃棄したのに対してAは5金出して公領買って納屋廃棄していたのでまあその差かなと。
あと無駄に馬上槍試合とか買ってたのがだめだったなw普通に採集者してればいけたか。


・八戦目
公爵、市場、石工、記念碑、鉄工所、鍛造、貢物、改良、使い魔、研究所

結果、自43、A24、B32

鉄工所銀貨スタート。
鉄工所で記念碑買って4金で鉄工所買ってを何度か繰り返し、5金で改良購入後鉄工所記念碑を研究所に。
Aが早くて、属州買いまくっていた印象だったが、そこまででもなかったらしい。
当初は鍛造を考えていたがBが改良で鉄工所を公領公爵にする方向で鉄工所を枯らしていたのでこちらも公領買い。
Aに追いつけるか怪しかったが、記念碑分もあるし問題ないだろうと。気付いたら大分失速していたらしい。属州も2枚買えていて、3山枯れで終わりかと思ったら公領が2枚残っていて終わらず、Bに公爵2枚買われていたら引き次第できつかったがAが研究所買って終わらせてくれたのでなんとか。
最後は改良できる手札だったっけ?wできたらなどちらにしろ勝ちだったが。


・九戦目
都市、辺境白、官吏、泥棒、埋蔵金、宝の地図、大学、香辛料商人、宿屋、伯爵

結果、自27、A36、B15

銀貨ポーションスタート。
大学を買って都市を集める。
が、その間にAが伯爵で圧縮し、都市3枚買っていたうえに泥棒まで手にしていたのでまあどうしようもなかった。こちらの動きを完全に利用されてたっていう。
都市枯れから宝の地図集め、辺境伯も追加。
辺境伯で購入付くの忘れてて宝の地図も枯らせてAの支援してたっぽいし。まあ実際はどうかわからないが。
結局購入を利用できないまま泥棒に美味しくやられて……まあ泥棒はあまり関係なかったかな。


・十戦目
道化師、寵臣、浮浪者、宮廷、城塞、銅細工師、国境の村、密偵、探検家、橋

結果、自30、A36、B21

橋銀貨スタート。
国境の村寵臣(ここで浮浪者を買えていたのをスルーしてしまったがまあ大差ないか)、道化師も買ってさらに宮廷を追加。そこから一枚しかない(はず)Aの密偵に宮廷を2回落とされて涙目。手札の宮廷も寵臣で流されるし、挙句道化師宮廷揃った手札を寵臣で流されるという。まあ無理w
道化師結局1回しか撃ってないし、それも銅貨だったしどうしようもねぇ!


結果、十戦三勝一分。
Aが五勝一分、Bが一勝。

う~ん。長らくAに移っていた引き弱がこちらに帰ってきたらしいw

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

第3次SRWZ天獄篇 その4

また分岐に到達したので記事更新。現在35話クリアまで。今回も別に悩まないんですけどね。

今回はストーリー的にもいろいろあったなぁ。

ストラウスの中身はさすがに残念だったなぁ。
戦艦乗り回す感じを見ているとフランシス・ドレイクを連想してしまう。FateEXライダー的な感じで。
いやしかしあの眉はいいものだ。
そしてさり気に3回行動になってやがるし。

ジェニオンにグリーフバニッシャー追加されてテンションが上がり、ガンレオンにヒートクラッシャー追加でさらにテンション上がり、ブラスタにも追加武装でテンションが上がったがP無しでがっかりし、バルゴラにも追加武装だがPなしでがっかりという。
バルゴラはもうメインは無理かなぁ。ってかずっと思っていたがセツコってこんな声だったっけとw

そしてさらにジェニオンはジェミニオン・レイに変形可能になった!
かっこ……う~ん?wジェニオンはジェニオン形態が一番カッコイイ気がするぞ。ガイも重厚感あって好きだったけれど、最強武装がいちまいちだったし。
今回はまったく良さが見えぬ。まあ今後もう一度強化ってか最強武器追加があるだろうからそれに期待かなあ。関係ないか。使いやすさは半端ないけれど、いちいち変形メンドイw
いがみ合う双子のスフィアは2個あって、互いに反発しあって力を発揮する、怖いスズネ先生と組む事でスフィアの力がとか思っていた時期が私にもありました。
いやしかしAGのジェミニオンって名前に対して勝手に決めるなこいつの名前はジェミニオン・レイだってw笑ったわ。それでいいのかとw

ってかあれ?AGの中身ってジ・エーデル・ベルナルなの?
いやまあノリとかそうか。
そうならクロノもジ・エーデルもなんでもありだなぁ。まだわからんけど。

んでリアクターズが強化されたのに敵のリアクターズとの差に泣く。
防御命中回避技量+10て。正直これがどの程度意味あるのか分からなくてなんとも。あと3回行動付かないんですが?w

特殊能力月光蝶と毎ターンサテライトワロ。
今回もロランはターンAをニュータイプに乗っ取られるんです?w

さらにノノが本性を現した!
うん。なるほど。原作しらないとボイスありの演出はなんというかシラケルのだなぁ。
とりあずチート性能だしサブとして育てるか→変身かよ!と。まあ気力120だしあまり意味というか枷はないのだが。
しかしノノとAGのやりとりは面白いw

んでアクエリオンが追加。昔は普通に使う程度には嫌いではなかったはずなのだが、今回出てきても全然テンションあがらなかった。なぜだ。
強いんだろうがやはり使う気は起きず。

分岐合流後、サブオーダーでの撃墜数稼ぎも終わり、攻略も本格的に撃墜数稼ぎを二の次へと回す事に。

突撃ラブハート→戦艦で回収、戦術指揮→マジンガーを鉄壁ブーストダッシュでぶっこむ。
って流れが定番に。反撃光子力ビームでガンガン機体を落とす落とす。
撃墜数トップ3が既にヒビキ、甲児、ワッ太に。そしてもうすぐヒビキに追いつく……。
もうね、デュオが2位じゃないのもいつぶりだと。

エースはヒビキ、ワッ太、デュオ、ランド、ゼクス、ノリコ、宗介、アルト、レド、竜馬、アムロ、甲児に加えて、
万丈、柿小路、シャア、キラ、コーラサワー、コンロイ、號、葵、ゼロ、クロウが追加かな。あとテッサが@1だけれど、分岐ェ……。
コンロイ稼いでみたがイマイチか。いやまあ使える方だけれど、枠がねぇ。
コーラサワー、葵、ゼクス辺りで開幕タッグコマンドが使えるように。開幕ブーストダッシュは強力や。加速と重複するし、マップもそれほど広くねぇからなぁ。
もう基本的に加速持ちは気にしなくてもいいかもなぁ。増援時の対応力が違うがまあブーストダッシュでよくねっていう。

改造は、ダイターン、トライダー、デスヘル、ガンバスター、真ゲッター、チェインバー、ジェニオンに加えて、
ν、サザビー、ガンレオン、マジンガー、紅蓮、デュランダル、ブラスタがフル改造。
ストフリ、アーバレストが50%以上って感じ。
出撃枠が少なすぎてストフリ、アーバレストがレギュラー落ちでサブに……。レーバテイン追加後枠増やしてください。よ?
そしてようやく資金に余裕が出てきた。出撃枠少なすぎないですかね……。ようやくサブに改造費裂ける訳だが。
リアクターと戦う度にサブ機体がポンポン落とされていたけれど、解放されそうだ。ロジャー様様であるw


相変わらず強化パーツが全然増えない。困る。ギガジェネレーターはまだですか……。
Dトレーダーは後は補給の奴だけ。補給持ちが育てられてるのか分からなくて困るw

とりあえず今は破壊の紋章、ゲインメーター、DECチャージャー、ゲートジャンパー、超次元ターゲットロックに加え、
おコンさんの仮面、プラーナコンバーターを購入。
ゲートジャンパーもっとくださいw
αアジール売られてて買ったけれど、買うとき武器見れないのなぁ。


戦術待機はバサラに付けて突撃ラブハート後戦艦で回収、戦術待機付加後出撃、ボス攻撃前に8体に能力うp付加って感じで運用している。そんな事必要ないんだけどね。
他にはヒビキに付けるのも良さそうだな、と。付加タイミングは相方をダンクーガにして覚醒分行動しなかればいいし、援護攻撃増やして援護攻撃→位置調整も兼ねて攻撃→援護攻撃ってできるし。

いっそのこと全キャラに付けてマジンガー以外真ゲッタードラゴンに戦艦搭載、マジンガー突っ込ませてマジンガーと真ゲッタードラゴンだけで戦ってボスの前で解放とかも有な気がw
真ゲッタードラゴンフル改造でどこまで戦えるのかしらんがw



以上 ノシ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

新アニメ―感想―

とりあえず全部放送開始されたし見終わったかな?

さてさて今期はFateさえよければそれでよしなので。


・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
あれ?こいつらだれ?wこんな絵だったかしら?
まあそれは置いといて、一話ぐらいもう少し普通の日常回でいろいろ思い出させてくれてもよかったのではなかろうか。
とりあえず2話でだいたいの感じは思い出したし、特に問題はないか。
とはいえなんというか相変わらずな主人公だなぁ。いやまあ回りも少し酷すぎやしねぇですかね。わからん。


・レーカン!
斬新な幽霊ギャグっすねw
面白いけれど、回りはそれでいいのか?w
2話で完全に持っていかれた。代返侍もそれでいいのかw
気軽に携帯でやりとりできるのはさすがにどうなのよ。
いやまあ面白いからなんでもいいけれど。
エロ猫と佳菜京子最高っす。この手のヤンキー娘が始めから好意的なのは珍しいな。


・魔法少女リリカルなのはViVid
なのはは一応見ているはずだが間が開きすぎてるからか細かい所が……。
いや、もうキャラが多すぎてメイン所しか覚えられないぞ。
しかしクロスアンジュの後間を空けずにやったのは少しまずかったのでは!?w


・食戟のソーマ
ああ、序盤は露骨なエロリアクションがあったんだなぁ。
ってか規制のはずが逆に酷くなってませんかねwどこから肉汁スプラッシュしてやがんだよw
親父はジョージかヒロシかと思っていたがキリツグも有だったな。
あれ?エリナ様可愛くね?序盤からこんなに可愛かったかしら?
とりあずOP的に合宿まではやるみたいだな。どこで切るのか難しいところだけれど。


・電波教師
う~ん?とりあえず神谷。


・境界のRINNE
おろ?もう一つあったか幽霊ギャグ。
いやなんというか現金なアニメですな。
とりあずおば……お姉さんがいろいろ悪いのか。
しかしこえーよ。なんだよあのうさぎ。可愛くてうっかりついていくわw


・終わりのセラフ
2話にジャンプで読みきりしてたの入れてもよかったんじゃ。
中村キャラはクールイケメンかとおもいきやいいキャラしている。2話ラストで一気に気に入ったぞ。
1話の金髪友人はどうせ生きてるんだろ、と思ったがそんなこと思う前にOPでネタバレしていたという。
とりあえずラストの三人でチーム組むみたいな感じになるのかな?いろいろと細かい所の説明がないからあれだけれど……いや、全然わからねぇや。
吸血鬼が敵で、別に外の世界でも13歳以上死にますウィルス関係なく普通に生きていけるって事ぐらいしか。
あのウィルスは一時的にある吸血鬼がそこにいたから撒き散らされていた的な事なのかな。しかししっかり学校があって思ったより平和そうなのよね。
やはり刀を振り回すのはいい。あとOPで弓使いいたので期待。


・プラスティック・メモリーズ
設定の時点でまあ落ちは大体読めるよね。
そこまでを一体どう盛り上げるのやら。
ぬこGIFパクリには吹いたが。
しかしこれは時期になったらしっかりと別れを告げて自動帰還するようにすればいいのではなかろうか。と言ってしまっては元も子もないか。


・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
もう語る事もないでしょ。
ぶっ飛びっぷりを見守ってみゆきちの珍しいヒロインボイスを堪能するだけだ。


・アルスラーン戦記
なんともしっかりとした作品だなぁ。
一話のしっかりと世界観を見せた後での二話で、分かりきっていた事とはいえ酷い負けっぷりである。
そして次回3話からが本番と言った所か。普通に楽しみである。


・ベイビーステップ2期
ああ、まだなっちゃんとはいちゃいちゃしていない頃か。とりあえずはやく帰ろうぜ!


・SHOW BY ROCK
始めから斜め上にぶっ飛んで行ったんだがまあそれはそれで。
ケモCGで思ったよりもしっかり演奏していたし、これはこれで面白くなるかもしれんな。


・血界戦線
ああ、タイトルで勘違いしそうというかしてたがギャグアニメだこれ。
それならそうとはじめから言ってくださいよ、面白いじゃないですか。


・響け!ユーフォニアム
けいお……じゃなくて吹奏楽か。キャラクター性はまあいつも通りという事でいいとして、吹奏楽って分かりづらいんじゃないかなぁとか思ったけれど、そんな事真面目に考えなくていいんだった。
ってか何故に各楽器の説明すっ飛ばしたし。そこはしっかり時間使ってよかったんじゃなかろうか。
いや、割とマジで。まあ今後主人公ズの楽器ぐらいは説明されていくのだろうけれど。


・遊戯王デュエルモンスターズ バトル・シティ編
そうか、神のカードらへんの説明からしないとだよな。
もうエクゾディア破りからって印象があってw
決勝前の社長の活躍場面が仮面タッグデュエルぐらいしか覚えてないのだが、あったかしら?
お楽しみは随分後だなぁ。
あと遊戯王超やりたくなる。


・ミカグラ学園組曲
能力バトル物か。ノリが軽くていいのだが、戦闘アニメーションがなー。
あの空でギュンギュンしてるの良く分からんしイマイチなのよね。
まあ別に拘る事でもないのだが。


・トリアージX
とりあえずおっぱいなのは分かった。いつでも切る準備があるぞ。
と思ったら他番組の影響で切るしかなかった。


・俺物語!!
西尾維新の物語シリーズ新作!な訳も無く。
何これいい。作品は知っていたがまさかここまで面白いとは。
なんだっけ?ニセコイとコラボしたんだっけ?それだけは覚えてる。
どう展開するのか期待。まあ落ちは中途半端にはなるだろうが。
親友君はあれか、そっちの気があるという事かい?違うな。ってか宮野顔なのに声が宮野じゃねぇ!(宮野顔ってなんだよ
基本的に主人公いい奴ではあるけれど、普通に見た目以外にも否モテ要素も持ってる感じではあるよな。まあモテる事に意味はないが。


・放課後のプレアデス
星座系ゆるふわ日常アニメかと思ったら魔法少女ものだったとは。
いやでもガツガツしてなくていいね。某魔法少女のような血生臭さはやはりいらないんや……。


・パンチライン
パンチラとはいったいなんなのか。切ろう。


・ニセコイ:
これでもかというくらいウザイごりr……棘回。
一回目くらいはオリジナルでもいいから全キャラだしてよかったんじゃねーかなぁ。
う~ん、今後何か見所あったっけ?ああ、妹寺か。


・シドニアの騎士 第九惑星戦役
まあ今回も良く分からないまま見て行こう。
とりあえず目から進入はさせないでくれませんかね?


・山田くんと7人の魔女
みやむー始めからノリノリでキスしてたのかw
原作も序盤とさらに過去を追っているしいい感じ。


・グリザイアの迷宮
一話からいきなりやたら長くえらいもの見せてくれるなと思ったが、一時間だったのかw
いやもう本当に一話からどんだけぶっこんでくるんだと。
変態は生きてるし、今後は主人公の過去話進めながら死んだふりの姉を探して変態と対峙するって感じなのかな?
ヒロインズに出番はあるのだろうか。別にどうでもいいかw


・Fate/stay night〔UBW〕
キャスターの旧マスターの顔を拝めるとは!
いやはやこのエピソードがあるとさらにキャスターのクズっプリが軽減されていくなぁ。
そもそも殺してはいないしという逃げ道はあったとはいえ。
そしてわかめで笑わせた後に本命のギルVSバサかと思いきやお預けとは。まあその方がいいよね。3話でがっつり戦ってもらいたいものだ。
ギル様こんなに優しかったっけ?と思ったがエルキドゥの事があるからホムンクルスには手心をって事なのか?
しかしプリヤアニメ化した後でのこの仕打ち!セラリズ解体に加えて次回のハートキャッチ☆イリヤである。いやはや原作もなかなかにグロイ事やってんなぁと再認識。
なんにせよ楽しみである。
アインツベルン城に行った後で兄貴と合流だったのね。2度目の時一緒に行くだけで。


Fate>>>>>>アルスラーン=俺物語>>グリザイア=セラフって感じかしら。
思ってた以上に楽しみな作品は多いかな。
ベビステやソーマ、遊戯王はまあ原作知ってるし別枠という事で。あれ、Fateもこっちかwww

以上 ノシ

第3次SRWZ天獄篇 その3

また分岐に到達したので記事更新。現在25話クリアまで。今回は別に悩まないんですけどね。

いやしかし前回の分岐後はかなり大変だった。主にSRP獲得という意味で。毎度ギリギリの戦いが続いて困る。まあ撃墜数稼ぎも意識するとどうしても遅くなるからなぁ。
ってか必死でゼクスエースにしたけど分岐で離れ離れなんてw

真ゲッターは思ったよりも早く手に入ったので改造開始。
武器EN装甲だけ。5段階しても変形できるだけだしなぁ。たぶん。

えらく大変な戦闘を経てマクロス組みと合流。もうこの頃にはアルトとヒビキ、ワッ太の撃墜数に差が。ってかアルトを甲児が抜いたw

ELS登場。面倒すぎるぞこいつらw刹那さんはやく分かり合ってください。

火星に行くよ、って言われて待ってましたと話を進めればやはりダイターンktkr!
まさかこんなに早く合流できるとは!撃墜数稼ぐの大変だけれど、改造を。

どうするのかと思っていたエヴァ組も結構無理やり合流。それでいいのか?w
ってかこれってもしかしてヴンダー合流しないんですか?やだー。もうミサトさんの出番はないというのか……。

そしてようやくクロウさんと合流。改造するまでサブでw

エースはヒビキ、ワッ太、デュオ、ランド、ゼクス、ノリコ、宗介、アルト、レド、竜馬、アムロ、甲児だけかな?
ノリコのエースボーナスが改悪されてて泣いた。発動できねぇw
いやまあ任意で発動はしやすくなったけれど。だからザンボットと組み合わせる事にした。
ランドのエースボーナスもいらねぇなぁ。いいおまけではあるのだけれど。

あとダナンはやはり出撃タイミングが少ねぇ。撃墜数全然稼げないんですが……。
変わりに真ゲッタードラゴンが稼ぐ(

改造は、ダイターン、トライダー、デスヘル、ガンバスター、真ゲッター、チェインバー、ジェニオンがフル改造。
ν、ガンレオン、マジンガー、ストフリ、アーバレスト、紅蓮、デュランダルが50%以上って感じ。
ガンレオンはマジ陸に降ろすの忘れてよえーってなるから困る。困るからシンジと組ませて始めから地上にw
デュランダルはメサイアに戻した方がいいかなぁ。微妙なところ。反応弾がなくなってだいぶ大人しくなったし。


Zチップが全然足りなくて、強化パーツが全然増えない。困る。ってかZチップ購入以外の強化パーツも今回は手に入らなさすぎじゃないですかね?フル改造ボーナス、一週目は強化パーツ枠+1は微妙か。
Dトレーダーはかなり解放されてるけれど。

とりあえず今は破壊の紋章、ゲインメーター、DECチャージャー、ゲートジャンパー、超次元ターゲットロックを購入。

ポジショニングは複数人が持ってて意味あるのかなぁ?なさそうだけれど。
ノリコか万丈につければ十分な感じか。ダナンにつけてるけど出撃してくれないしなぁ。
意味あるならレドにも付けたいなぁ。DXと組んでスマッシャーとサテライトで狙撃、H&Aでプレースメント参加は結構お気に入り。


ヒビキは自分の誕生日血液型でやっているが不屈+(15)が便利や。
ジェニオン弱体化しても強いんですが(
そしてバルゴラはいつ強化されるんですかね(白目

以上 ノシ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

今日は屋敷使用、白金貨植民地有。

・一戦目
破壊工作員、航海士、救貧院、会計所、金貸し、共謀者、銀行、品評会、造幣所、魔女娘(石工)

結果、自99、A29、B45

5-2で涙目。
造幣所石工スタート。
石工で魔女娘防ぎつつ石工で造幣所廃棄して魔女娘と銀貨確保、後は財宝ゲー。
Aが会計所破壊工作員しててやばかったが、さらに追加した造幣所で金貨白金貨増やして勝ちまで。
Aの会計所が揮わなかったのとデッキの回転率の差か。


・二戦目
狂信者、値切り屋、地図職人、義賊、禁制品、武器庫、大使館、岐路、はみ出し者、冒険者

結果、自47、A58、B63

銀貨銀貨スタートで値切り屋目指すが値切れない。そして帰路も機能しない。
まあいつもの事。
素直に大使館していればよかった。狂信者へ行ってみたがまあ遅いよね。あと無駄に義賊とかしてるからw
岐路があるとやはりダメだな。機能しないから勝てない。


・三戦目
よろずや、商船、抑留、倉庫、物置、拡張、死の荷車、道化師、念視の泉、島

結果、自94、A50、B58

よろずや倉庫スタート。
デッキを回しつつポーション購入で念視へ。抑留で倉庫、島を押さえられてしまったが、こちらも白金貨を抑える。
後は拡張しつつ荷車等で金をだして植民地買い。
道化師に残り1枚の屋敷を3回も撃ち抜かれて涙目。


・四戦目
公爵夫人、執事、金物商、司教、盗賊、狩猟団、移動動物園、城塞、真珠採り、願いの井戸

結果、自69、A78、B74

司教銀貨スタート。
後は司教城塞を目指して遊んでただけ。まあ盗賊あるし、負け覚悟で司教したのでこの試合は仕方ない。


・五戦目
採集者、襲撃者、支配、交易人、役人、借金、都市、広場、浮浪児、馬商人

結果、自92、A49、B26

都市スタート。本当に微妙な時にしか5-2でねーなw
後は浮浪児追加で傭兵目指しつつ都市買い。
後は傭兵で圧縮、只管都市で都市枯れたらデッキもほぼ綺麗なのだが、二人が襲撃者してくれていたのもあり傭兵の餌を提供してくれていたのでありがたかった?w
採集者も6金まで育ててくれたので残りを買い、都市も強化されて一石二鳥。デッキ高回転で美味しくいただきましたー。


・六戦目
熟練工、伯爵、大学、蝋燭職人、シルクロード、魔女、鉱山の村、鍛造、探検家、行進

結果、自17、A0、B-5

大学からかと思っていたのだが、やはり無駄に5-2という。魔女蝋燭職人スタート。
そして蝋燭職人ループに嵌り、蝋燭職人が自然に集まる。伯爵追加で圧縮。
伯爵追加が後発だったがまあ魔女は先行していたので何とか?Aが伯爵で圧縮して鉱山の村使いつつ高回転で魔女による呪い撒きでやばいかと思ったのだが、そこまで早くなかったのと、鉱山の村と呪いが枯れていたので蝋燭職人も枯らして勝ちまで。蝋燭職人の力で植民地先行できたのがでかかったな。


・七戦目
薬師、公爵、密偵、礼拝堂、名品、大使、香具師、拷問人、墓暴き、再建

結果、自131、A20、B88

ポーション大使スタート。
薬師集めつつ密偵も買う(まあ1枚しか買えなかったのだがw)
3金が多くて困った。
大使で屋敷を処理した後は呪い待ちしていたのだが飛んでこないw
二人は礼拝堂再建で圧縮していたので、薬師で先行して金貨、白金貨を手に入れ、余裕があれば大使で銅貨撒き。
終盤ようやく呪いが飛ぶようになったが、大使で呪い返し。
再建で公領、公爵したらどのくらいの点数がでるのかとビビッていたが、先行して植民地買った後は白金貨で公領公爵買えたので何とか?まあ二人とも寄り道してて遅かったしな。


結果、七戦五勝で勝ち越し。
Aが一勝、Bが一勝。

う~む?最近Aが全然勝たないな。引き弱があっちに移ったか?w


以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

第3次SRWZ天獄篇 その2

現在15話までクリア。そして16話の選択肢に迷いに迷って中断してこれを書いているw

そういえばZクリスタルの事書いてなかった。既に5段階まで強化している。即5段階に到達できたがまあ5段階目は焦る必要なかった感。
4段階目は資金、5段階目はテンションにした。正解なのか間違っているのかはわからぬw


前回の分岐は狙い通りガルガンティアと合流できたので、そのままチェインバーをフル改造。
が、使いづらくねw

その後は特に問題なく進むが、予想外に合流作品が少なくて意外だった。
やはりダイターンは後半までお預けなのか。
あ、アルとチェインバーの絡みは面白かったw

途中で無改造のアルト機が撃墜数トップになっていてビビッた。主人公以外がトップなのはいついらいか。
序盤から使えるMDE弾マジキチ。幸運も持ってるしなw

という訳でアルト機とアーバレストを5段階改造。
その後アルト機は武器の強化を進め、結果撃墜数がさらに伸びるという……。


そして合流。
機体数が一気に増えて困る。編制が大変なんですがw
さらに今回は2ページ目があるので一番上からさらに上押してページ内の一番したにいけないという!めんどくせぇ!
ページ下から下で2ページ目に行けるのだから1ページ目の一番下に移動するようにしてくれよorz

νガンダムをしっかり手に入れて合流してくれるアムロさん流石っす。

とりあえずデスサイズのフル改造を目指し、次は紅蓮。だが5段階改造でガンバスターが合流したのでそちらをメインに。

今回(前回もあったか?)のセンター攻撃がメインの命中を上げてくるので(しかも20%)無改造のリアル系がかなり辛い。さらにサブにいても攻撃力が高くて常に精神に気を使ってやらないと辛いというね。

という訳で少し方向転換してスーパー系とスーパー系ルートを中心にして行こうと思う。マオ姉さん育ててみるってのも有な気がしたがまあ機体性能があれだし、やはり2周目かなぁと。
一週目からスーパー系とかいつぶりだろうかwいや、主人公は常にスーパー系男からだったが。

そして15話でマジ死ぬかと思った。
スフィアリアクター3体相手とかマジ辛い。話的にそうなっている、という意味じゃなくリアルに辛かったのはいついらいか。
尸空の3回行動マジ自重しろし。
ストラウス狙って戦っていたら撤退しろとか言われてマジ焦った。ストラウス削った奴らを見捨てて逃げろという事かと!w
結局撃墜したら勝手に逃げる事ができたので助かったが。
まあ撃墜も楽じゃなかったけれど。バサラに戦術待機覚えさせてなかったら無理だったぞ。
ゼロのエース諦めて戦術指揮も使うようにするべきだろうか。

戦術待機使い道あんのかよ、と思っていたが結構使い道ありそうね。
ガロード、バサラ、ゼロ、ニコラ辺りに付けるとそれなりに有用か。後艦長系。艦長系はポジショニングも付けるといいかもな。

現在のエースはヒビキ、アルト、ワッ太、甲児、ゼクス、だけかな。
甲児が意外。光子力ビームがなんだかんだ強かったか。
ゼクスは合流後ゼロカスに乗せ変えて撃墜数稼いでたらあっという間にエースになれたw

後は葵とコーラサワー、柿子路ぐらいかな?急いでエースにしたいのは。まあ全員サブオーダー任せだけれど。ダンクーガも使う、か?
他に誰か有用なエースボーナスいたかしら?ランドやセツコは覚えてないなぁ。新規優先してみるかなぁ。


さて、とりあえず序盤の山場は無事越えられたので先に進めますかね。

ってかクロウさんはいつ合流してくれるんですかね?まあお金ないんですけど!

以上 ノシ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

アニメ感想

ふむ。ようやく見終わったのでぼちぼち。そして新番組がガンガン溜まっているというw
いつものように感想のような中身のない何か。は、はやくスパロボ再開したいからとかじゃないんだからね!


・デュラララ!!×2承
この後転結と続くようで。
とりあえず帝人が必死で周りが日常にいさせようとしているのに自ら非日常へと足を踏み出す話、だったのかな。
やけにドンパチが多くて謎も多くてちょっといまいちだったかな?まあこれからか。


・アルドノアゼロ
イナホとスレインの話をするのにめちゃくちゃ大きな舞台装置を用意しましたっていう?
ってかイナホとスレインっていうよりスレインの話か。
結局地球と火星の争いや姫様が全然物語の中心に入ってこなくて、終始スレインが右往左往するのを楽しむアニメだったか。
戦闘シーンでKeep on keeping onが流れるたびにテンションが上がるだけと言うかなんというか。
戦闘自体もそこまで盛り上がらなかったんだよなぁ。
音楽の力が偉大すぎた。


・ローリングガールズ
残念ながら時間がなくて切ってしまった。


・戦国無双
最後の方は慣れて少しは見れたけれど、まあなんというかサウンドドラマとして最後まで見てた。というか聞いてたw
で、BDはフルCGになってるんですよね?え?なってる訳ないだろ?ああ、そうですよねぇw


・ユリ熊嵐
ゴリゴリガウガウワールルル。
他にもいろいろと印象に残るワード?が盛りだくさんで実によかった。
話のないように関しては、まあ根本的な事、何故熊になれるのかとかそういう所をそういうものだと納得してみれば分かりづらいけれど理解できるし、面白かったかな。
この手のアニメはもう深く考えないでその場のノリで楽しめればかなり楽しいなぁ。


・神様はじめました◎
キリヒト関連ガン投げだけれど、最後の締めがあまりに綺麗だったので何も気にしないことにする。
原作のストックはどれだけあるのだろうか。近いうちにまた続きを期待したいが。
序盤はイマイチ感があったものの、鞍馬の話から最後までは非常にいい流れで面白かった。


・東京喰種√A
結局戦闘が中心になってしまっていたのだが、それでもお互いの正義、相容れない正義のぶつかり合いというのは実にいい。
実際のところ、お互いに歩み寄れば上手く治まっていた話だなぁと思うだけに実に切ない。
主人公もヒロインもちょっと空気すぎませんかね。いやまあだからこそのラストなのだけれども。


・冴えない彼女の育てかた
残念ながら時間がなk(ry


・幸腹グラフィティ
うん、もう最後の方は特に気にならず見れていたのは、エロス成分がマイルドになっていたのか、慣れたのか。
いやもう食事云々よりも二人、もしくは三人のやり取りの方へ興味が引っ張られていたからか。
ともかく面白かった。
思っていたよりも飯テロ力がなかったな!↑の理由と同じ故か。


・少年ハリウッド
期待通りに話が進んでくれて終始安心して見れた。
これ系の他の番組のようにぶっ飛んだ方向で魅せられるよりも、こう堅実に魅せられた方がやはり面白いなぁ。


・クロスアンジュ
なんだかんだ最後まで見ていたという。というか最後まで下衆いというか下品というか下劣というか。
それでいてエロくもなく、戦闘だけはちゃっかりカッコイイのに会話で全て台無しにしてきたり、もうなにがなんだがw
いやそれはもうギャグとしては終始面白かったですとも。
ある意味最後まで突き抜けて突き進んだ事は評価したい。よくやるなw


・七つの大罪
う~ん。もう少しゆっくりやってもよかったのではないだろうか?
最終的に改変して綺麗に終わらせるのかとおもいきや色々と謎を残したままというか最後にぶっこむのはいかがなものか。
演出も含めいろいろあれで、もう少し時間をかけてしっかりやって欲しかった感の方が強く残ったかなぁ。
いやしかしホークに声がついた事で何倍も魅力が増した事はいうまでもなく。


・純潔のマリア
残念なg(ry
これだけは頑張って見てもよかったかもしれない……。


・暁のヨナ
OPが変わってがっかりすると同時にストーリーもよくなっていくという?
特に緑龍の所は実に良かった。終始楽しんでいたぞ。
それにしてもラストはいかがなものか。これ、原作でも黄龍ってあんな感じですぐに合流しちゃうのかな?
それならまだしかたないけれど、改変されていたのなら実に残念である。
原作買おうかしら?


・ガンダムビルドファイターズ トライ
それなりに楽しんで見れてはいたのだが、毎回毎回やはり3VS3の弊害か、物足りなさも感じてしまう実に残念なアニメだった。
いやもう前作がよかったうえにそれと比較してしまうからだろうけれど。
とくに決勝戦の残念さ加減よ。せめてもう一話使って欲しかった……。
が、最終話で全てをゆるしたw
名人対決のかっこよさから始まり、最後の大乱闘まで実にいいはしゃぎっぷりだった。
いやしかしあんなものまでしっかりと動かしてしまうプラフスキー粒子の半端なさよ……。関西君はあれで一体何を……
プラモの売り上げも上がるだろうし、定期的に続けて欲しい物だ。もちろんじっくり時間をかけていい物を作る事前提で。
次は大会無しで野良戦闘を繰り返す方向でつくってくれないものか。


・寄生獣 セイの格率
ああ、うん。名作扱いされているのも納得の作品だったな。
やはり原作を買うべきか?
いや、もう一度見てしまった故にパワーは薄れるだろうし、別にこれで満足すればいいか。


・SHIROBAKO
これが今期No.1か。
1クール目は無難で、2クール目からも積んで積んで積み上げてラスト2話で一気に崩すこのカタルシスよ。
視聴者全員のずかちゃんは放置?尺なくない?という不安を見事に吹っ飛ばしてずかちゃんの作品参加からのみゃーもりの泣く姿に釣られぬ者がいたのだろうか。
そしてその名シーンを終えてのラストで今度は絵麻ちゃん泣かすとか前回の余韻もあってやっぱり泣かされるというね!
いやしかしあの編集は流石に酷すぎませんかね?wリアルにあのレベルのは流石にいないと思うが……いやもう全くの謎なので実際にはほんとわからんがね。

これは続編作るのだろうか。大変そうだしやめて他の職業の話を是非……いやそれも難しいのかもなぁ。アニメ業界が作るアニメ業界のアニメだからこそのネタや面白さがあったのだろうし。
バクマン。もあったし、この手の作品はこれからいけそうな気がするが、まあ取材から何からかなり大変だろうしなぁ。


・四月は君の嘘
最後の最後でタイトルの意味が理解できるのはやはりいい。
いやもうそんな事だろうとは思っていたが、マジでそれでいいのかよと。
でも最後まで安定して面白かったのよな。
特に妹ちゃんが出てからの展開は実によかった。


・ガンダム Gのレコンギスタ
ごめんちょっと面白さがわかんねーわ。
自分の理解力がないのかながらみしすぎたのか、そもそもわかんねーものなのか。さて。
まあ兎にも角にもMSにもキャラにも魅力を感じなかった時点でまともに見る気なんてなかったのかもしれないが。
こなくていいがもしスパロボにきたら少し理解したいとおもいますw


・ログ・ホライズン
二期をやろうが謎は謎のままに。
いや面白かったし、最後の腹黒めがねの真価が発揮されたのは実にテンションが上がった。
それでこれはストックどうなっているのだろうか。
結構おもしろかったし、原作に手を出すべきか。


こんな感じか。
そして来期のアニメを見て感想かかねば。
もうFate楽しみ楽しい期待大ってだけでよくね(


以上 ノシ

第3次SRWZ天獄篇 その1

ようやくスタートした天獄篇。

の前に連獄篇。

特に苦労する事もなくクリアできたな。
結局新キャラ全員裏切ってて笑ったわ。
しかし蠍座はもうすこしかっこよくならなかったものか。後ろのあれがイカスけれど、本体がイマイチ。ゴツメだとよかったんだがなぁ。
まあ味方機もイマイチなんだけれどね。ガンレオンが一番マシか。ブラスタはSD化でダサくなってるし。
アスクレプスは蛇使い座だと思ってたがスフィアないんだなぁ。

SRPは結局1つ落としただけだったな。まあ特に意味はないしいいか。


さて天獄篇。
引き継ぎがすごい気がするのだがいいのだろうかw

とりあえず即ジェニオンをフル改造。ヒビキはフルステータスカンストしてたというのにすっかり弱くなって……w
しかも射程が短くて短くてw

ν手放してるアムロさん流石ですw

エヴァは声入れられなかったんですか!シンジのセリフだけでも!
随分序盤でやったなぁと思ったがなるほど、これで時間を飛ばして再合流するのか。

そして分岐。
はやいなぁ。

まあ緑が新規や再合流組み、青が既存組みだろうと思ってかなり悩んだ挙句緑を選んだ。
青の方が絶対デスサイズや紅蓮との合流は早いだろうがね。

ガルガンティアに釣られた!!

という訳で一週目では有用なトライダーフル改造。これに伴いダイターン、ザンボットを使うとなると他のスーパーロボットはガンバスターぐらいになりそうだ。一週目でマジンガーゲッター使わないのかぁ?

他はチェインバー、デスヘル、紅蓮、ν辺りを優先かな。

旧主人公組みも使いたいし……ぐぬぬ。


以上 ノシ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

本日のドミニオン

もう新番組も始まっているのに終わった番組を処理しきれず、感想も……感想書く時間あるならスパロb(ry

今日は屋敷使用、白金貨植民地なし。

・一戦目
狩場、銀行、海の妖婆、念視の泉、停泊所、変成、広場、堀、道化師、鍛冶屋

結果、自43、A36、B24

銀貨鍛冶屋スタート。
後は広場、堀を追加しつつステロするだけ。


・二戦目
策士、秘術師、地下墓所、真珠採り、行進、貴族、収税吏、商人ギルド、襲撃者、魔女

結果、自45、A31、B39

魔女スタート。
行進を追加して魔女で呪い撒きつつ魔女を貴族に、襲撃者を策士に。
地下墓所や貴族、策士で頑張るが手札が茶色……。
それでも鈍足は全員だったので呪い撒き先行出来たことが大きくてなんとか。


・三戦目
鉱山の村、仮面舞踏会、物置、弟子、中庭、浮浪者、パン屋、再建、貧民街、薬師

結果、自31、A24、B21

弟子銀貨スタート。
物置、ポーション追加するもプレミ感。薬師買ったところでポ弟子揃ったのでポーションを捨てる。
鉱山の村と中庭でドローゲーへ。
Aの再建が上手く機能しててやばいかと思ったが最後の銅貨2枚が残り続けてたのと、弟子で捨てるつもりだった薬師が最後まで残っててしかも仕事してくれたのでなんとか。Aの右隣だったら仮面舞踏会で勝負できてもっと楽だっただろうにwいや、残りの銅貨を押し付けられてしまうという援護になるだけか。


・四戦目
宝物庫、船着場、前哨地、鉄工所、金物商、改良、男爵、吟遊詩人、預言者、引揚水夫

結果、自32、A34、B24

鉄工所銀貨スタート。
預言者の撃ち合いだが、Aが素早くて、呪い撒き+金貨大量確保で金貨を改良してたのかな。
鉄工所経由で改良、金物を集めて男爵も追加してみる。が、完全にミスで、金物入れずに水夫でもしてればよかったかな……。
ラストの山を作ったところで勝負がついていた……。引揚改良*2が下に固まってたのが痛くて、まあどうしようもない。


・五戦目
屑屋、工房、収穫、幽霊船、記念碑、密偵、商船、灯台、騎士、香辛料商人

結果、自27、A25、B27

香辛料銀貨スタート。
屑屋追加で圧縮して騎士、記念碑。
Bが灯台してて自分とAで騎士撃ち合っていたのでまあBの勝ちかと思ったのだが。
ラスト勝利点騎士撃って相打ちになったり、香辛料ドローして6金が4金になってしまったので、そこで騎士を撃つのを我慢するか素直に公領買いしていればよかったorz


・六戦目
海賊船、大衆、遊牧民の野営地、伝令官、祝祭、大使館、大広間、名品、医者、民兵

結果、自24、A28、B39

民兵銀貨スタート。
Aが医者5スタートで屋敷2枚落としていたのでAの勝ちかと思っていたのだが、Bがブン回ったのでまあ。
祝祭伝令官追加するも伝令官で全然アクション当てられず、医師は大衆に落とし続けられて手札も民兵で落とされるのでまあどうしようもない。
Bも民兵銀貨スタートだったが早々に医者で屋敷3枚落とせてたし、伝令官でガンガン当てていたのでまあ当然の結果か。


・七戦目
国境の村、蝋燭職人、航海士、救貧院、原住民の村、石切場、神託、埋蔵金、浮浪児、金貸し

結果、自35、A48、B30

神託銀貨スタート。
5金が何度も出て仕方ないので埋蔵金へ。そして仕事しない金貸しorz浮浪児集め。
神託金貸し、傭兵神託と国境の村が噛み合わず、中盤でダレたのでどうしようもなく。
これなら石切蝋燭してた方がマシだったか。
このサプライで5金でまくってもなぁ。


・八戦目
交易人、助言者、冒険者、巾着切り、バザー、ゴーレム、護符、島、従者、物乞い

結果、自37、A34、B29

バザー従者スタート。
またも5金が出まくってバザー買い集め。
二人が交易人している間に勝利点食いに行けたのでなんとか。従者で銀貨が大量にあったしアタックも巾着だけだったしな。


・九戦目
漁村、厩舎、偵察員、抑留、役人、交易場、豊穣の角笛、農地、略奪、村落

結果、自26、A24、B33

役人銀貨スタート。
Bが交易場抑留スタートで3ターン目のこちらの役人前に交易場で屋敷2枚廃棄していたのでまあ無理かなと。
厩舎集めるも相変わらず銀貨しかない状況があって残念無念。圧縮できなかったのも痛いし、圧縮してないのにその状況になる時点でどうしようもなく。
というかサプライで5-2相手はキツイか。


結果、九戦四勝一分で勝ち越し。
Aが二勝、Bが二勝一分。

Bが二勝している……だと!?と思ったがそもそも試合数が多かったw

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

第3次SRWZ天獄篇開始、他

といいつつ迷った挙句今は連獄篇やってる。ストーリー的にこっち先だしね。

・連獄篇
今ようやく10話の途中。
既に6話だったかな?辺りでSRP取り逃してるというね。とりあえずアドヴェント改造しとくか、と思ったら6話にいなかったからなぁ。しかもセツコが10%前後で何度も当たって反撃ダメとランドが修理に行ってその分のダメが足りなかったからなぁ……。
まあ難易度変動以外に特に意味はないだろうが……ない……よね?w

はやく天獄篇やりてー。

・龍が如く0
水商売アイランドようやく3エリア制覇していま4エリア目。
ユキちゃんが可愛くてやる気出たのだが、なかなかやる時間が確保できない。
録画番組処理せなあかんしPAYDAY2もやってるし。
ストーリーも気になるんだけどなぁw

・PAYDAY2
新グレを場所によって弾使い分け、ロケランをぶっ放してるw
MMエンフォからMMテクニにしたらテクニシャンポイントが1~2ポイント無駄になるのなぁ。アサルトライフル使うしかないか。
カーショップはまだ全然出来ていないというか一人確実に落とされるからなぁwエリアが広すぎてクソスペじゃきついっぽいwまあノーマル楽勝だったんだけどOKになると時間が厳しいなぁ。


以上 ノシ
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる