本日のドミニオン

今日は全然勝てなかったなー。

TERAの3周年イベがあれだったので、他になにか面白そうなゲームねぇのかなぁと話したがまあ無いよね。

・一戦目
村落、ハーレム、浮浪児、画策、占い師、死の荷車、物置、抑留、ゴミあさり、盗賊

結果、自49、A48、B27

盗賊村落スタート。Aも同じでBが荷車銀貨?
盗賊でBの荷車を落とし、Aにその荷車を持っていかれるというパターン。
金貨二枚買ってあとはハーレム、荷車を大量に追加して属州買いへ。浮浪児傭兵もしたがまあ傭兵は捨てるものが一緒にこないいつものパターン。
まあ荷車ガンガン捨てて属州公領とりに行ってなんとか。結構余裕あるかと思ったら1点差とか。


・二戦目
蝋燭職人、宝物庫、堀、拡張、騎士、幽霊船、山賊の宿営地、議事堂、パン屋、賢者の石

結果、自26、A28、B29

銀貨議事堂スタートで拡張を目指す。Aは銀貨宝物庫からパン屋連打へ。Bは山賊銀貨スタートで蝋燭山賊連打へ。
結果はご覧の通り。拡張3枚まで手を出すもその拡張が勝利点へと繋がらなかったのが敗因か。銀貨を金貨にしないで公領にしとけばよかったぬ。
他のパワー的にも議事堂の+1ドローがあれだろうし、幽霊船してたほうがよかったかなぁ。


・三戦目
前哨地、岐路、再建、従者、共謀者、念視の泉、秘密の部屋、収税吏、銀行、執事

結果、自30、A39、B26

全員執事従者スタートで従者の取り合いからAが一気に共謀者確保後念視確保で一気に属州買いへ。まあ自分もそれを目指した訳だが、従者で銀貨取らなかったAの作戦勝ちやねぇ。
こっちは岐路と勝利点が相変わらず噛み合わなかったし、Bの収税吏で銀貨が落ちまくったし。


・四戦目
略奪、仮面舞踏会、願いの井戸、熟練工、密輸人、海賊船、保管庫、橋、オアシス、拷問人

結果、自42、A40、B33

橋銀貨スタートで保管庫確保へ。あとは保管庫二枚にして略奪金貨確保で序盤から属州買いでなんとか。やはり余裕があると思ったら僅差という。


・五戦目
玉璽、道化師、大広間、投機、偽造通貨、バザー、男爵、城塞、助言者、魔女娘(浮浪者)

結果、自31、A34、B32

魔女娘銀貨スタートで偽造通貨投機を目指す。二人は男爵浮浪者。
悪くないテンポで偽造通貨、投機へ行けたと思ったのだが、浮浪者買う前に買いつくされ、二人とも男爵揃えつつ偽造通貨してたから無理だったのかなぁ?
振り返ってもちょっと価値筋見えないなぁ。


・六戦目
値切り屋、鍛冶屋、偵察員、辺境伯、都市、引揚水夫、開発、銅細工師、義賊、品評会

結果、自15、A42、B22

引揚水夫いるので捨てゲー(マテ
引揚は引きゲーになるし苦手や。
開発スタートで屋敷を銀貨に変えつつ値切り、値切り経由金貨で都市集めてみるが二人がコイントークン利用しつつ値切り経由属州金貨してるのでまあどうしようもねぇ。
鍛冶屋ステロでも追いつける気しないし、まあ水夫で引き勝負しないと無理か。

・七戦目
海の妖婆、ネズミ、中庭、司教、大使館、寵臣、はみだし者、石工、ゴーレム、不正利得

結果、自49、A62、B55

ネズミ中庭スタートで司教連打。
無駄に買った利得分を公領にしてたとしてもむりだったなぁ。
中庭寵臣あって司教で圧縮手助けしてりゃあそりゃ無理か。
やはりネズミは使いこなせねぇ。石工経由中庭屋敷で3山枯れを早々に目指すべきだったかなぁ。


・八戦目
書庫、伯爵、伝令官、弟子、航海士、坑道、神託、石切場、地下貯蔵庫、策士

結果、自44、A45、B29

伯爵地下貯蔵庫スタート。
伯爵で圧縮しつつ金貨策士へつなげるが、坑道スタートできなかった分の遅さがまあ結果に繋がったかなぁと。
坑道も上手く坑道落とせるかの引きゲーになりがちでどうもだめだなぁ。
なんで石切場なんて買ったんですか俺。


八戦二勝。これは酷い。
Aが五勝で圧倒的。Bが一勝。
うーん。奥が深い。

以上 ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

TERA-誕生日と3周年-

うん。誕生日を迎えてしまったよ。おい、しっかりしろおっさん。

いやまあそんなどうでもいい事は置いといて。

TERAの話。3周年記念イベント来たー!!と思ったらなにこれ酷い。
期間制 期間制 期間制 期間制 \アフロ/
はい、終了ーw

それより移管プレゼントの方が豪華というね。

・アーティファクト
いやまさかサブの効果が武器クリに防具クリ能力、防具クリの武器クリ能力とは思わなかった。
憤怒は憤怒でも憤怒軽減じゃねーかごめんちゃい。

いやしかしこうなると装備帰属とあいまって普通にいらねーんじゃねーかなぁと。
メインすらランダムな訳で、集めるの大変そうだしねぇ。
防具の方の追撃はかなり有用そうだけどね。火力に関しては。ほかはあってもなくても変わらなさそう。防具の方4つ奔流で揃えて武器クリ1個と同じ効果とか。
いや確かにないよりいいんだけどさ、やはり帰属がなぁ。
PvPはしらん。そろえるの大変そうですねって感じ。

・装備
翔覇とかカシュとか鍛えてないやつどうしようかな、と悩んでたけど普通に考えて装備揃えて名品OP厳選だけして強化は強化石がきてからって感じの方がいいか。

強化は相変わらずランク6やランク5でも10~12等で鍛錬粉が使えるのかハッキリしなくて困る。
いやたぶん使えるんだろうけどさ。
買い集めるか微妙なところである。

ランク6名品館で店売り……はくるか分からないしなぁ。

・製作
次の伝説胸飾り……御神体か。に胸飾り必要ないとは思わなかった。こまったな。売りさばかないとorz

消費アイテム職人用のポーションや呪文書が普通に作れるようになるとかw
いやまあ一応さらに上のランクが追加されるみたいだけれども、だからってなぁ。

余ってた製作系をいろいろ消化しているけれど、やばい。金がやばいw


あと料理安すぎだなぁとおもって取り下げてとって置こうかな、と思ったら売れてたorz
いやまあいいのだけれども。カイアBBQが売れません!w

もっと早くに売りさばくべきだったなぁ。キルガル用()とか取っておくんじゃなかった。

余ってたアクセクリも処分してたら結構売れるのね。力以外もあっさり売れてびっくり。


いやー3周年イベで時間がつぶれなくてよかった!!

よかった……

以上 ノシ

テーマ : TERA - ジャンル : ゲーム

戦国無双4 その1

ようやく無双4はじめた。
のだがPS3の調子が悪くて涙目。もっとはやく壊れてくれればFFのセットの奴とか買ったんだけどなぁ。

とりあえず無双演武をプレイ。

龍が如くの直後というかまだやってるのだが、だったので操作がw

織田(光秀)、武田(くのいち)、上杉(景勝)、関東(甲斐姫)、徳川(稲姫)、東北(政宗)、中国(隆景)、近畿(大谷)、九州(豊久)、をクリア。
()内がメインで使ったキャラ。今の所最後まで使えてるキャラしか使ってないが、最後で使えなくなるキャラで進めてたら辛いのかなぁ?
その為の錬金か。
そして今四国(光秀)プレイ中。

相変わらず視点の悪さはどうにもならんねぇ。
いや、アイテム自動取得ならいいんだけどね。視点が狭くてアイテム取りこぼす。一部自動取得になっているけれども。

神速攻撃が追加されてかなりの爽快感うpになってるね。
武将に弾かれた時もかっこいいしw

ってか稲姫使いずらくて困る。いや、元々使いやすいキャラでもなかったがw
通常型のメリットが全然見えない。

新キャラ?は松永久秀と小少将、井伊直虎以外は悪くないかな。早川殿も微妙かw武器が、だけれども。
松永は自分で悪党悪党言ってるのが、ねぇ。ノリは嫌いじゃないw
小少将は完全にアウト。歩き方とかも。
直虎はそこまでじゃないけれど、無双奥義とかでごめんなさいとかいちいち謝るのウザすぎる。戦闘外ならいいのだけれど、戦闘中もやられるとねぇ。

上杉の章は影勝いてくれて助かった。使いたいキャラいねぇなぁと思っていたので。
まぁ結局全員やる事になるわけだが。

今回のトロコンもなかなか面倒そうで。

ってか無双は特に書くことねぇなw

以上 ノシ

TERA-どないしよ-

胸飾り作っちゃって大丈夫かな?と思って麗羽買って、上級胸飾り作ったら次のアプデで上級レベルの胸飾りドロップするっていわれたおorz
まあ威迫だからまだましだけど。凶撃が基礎値+15、力が1低く、能力の効果も15低いのに対して威迫は基礎値+15で敵対が6%低いっぽいし。
でも問題はそこじゃなくて今後追加される上級IDでそれ以上のが出る可能性が高いって事だよなぁorz
って書いてる間にハルキアで伝説ブローチレシピが……orz
しかし上級威迫のスキルようやく実装されたと思ったら耐久うpて。なんでやねん。

アーティファクトは新しい信用やドロップで原石手に入って原石はトレ可らしいね。
ただアーティファクト自体は突っ込んだクリに関係なく(色は意味あるみたいだけど)ランダムでトレ不可に加え装備帰属とかなんとか。
刻印どころかアーティファクトもかい。
鍛えた装備が完全に無駄になるような事はなくなったと思ったら強化にも使えないゴミが……。原石には突っ込めるのかね?w
アーティファクトの種類は見つからなかったなぁ。敵対と憤怒の組み合わせはあるみたいだけれど。敵対とMP回復も欲しいなぁ。アーティファクトでの火力インフレ激しそうだけど、まあ刻印みたいに全員がしっかりつけるような事にはならなさそうだねぇ。

んで新しい信用の話。
一日にどれくらい稼げるのかわからないのだが、使い道が多岐に亘っていていろいろと時間がかかりそう。
原石が100P、紋章が現状あるのが300P、新規が900P、アクセクリが600P、新規武具クリが400Pって感じ?
他にもなんか箱がもらえたりするみたいだけど中身わからんしなぁ。
と思ったがここまで書くと特に使い道に悩む事もなさそうwアクセクリ最優先する程度で。紋章は他でも手に入れられる?っぽいし。

あとは装備の話。
成長区間の話はしても仕方ないというか遺物とクエ防具でもんだいないみたいなので割愛するとして、カンスト後の事なのだけれど、どうやら65でもらえる武具がアフロ12レベルらしい。そしてそこから今の太陽遺物みたいな中間部具がなく、オルカに行ってエルカイアを手に入れなければならないらしい。(ハルキアでも出たとか聞いたがどうなのやら)
とはいえ新信用Pや製作でエルカイアを手にする事もできるらしいが、当然時間がかかるそして手に入れたらオルカ下行く意味はあまりなさそうという……。ああ、オルカが一応でるのか?
ダンジョンに関しての情報はそれほど漁ってないが、翔帝やカシュでもきつい(耐え切れない)のなら、個人的にはアフロレベルのクエ武具でも大差なさそうに思える。アフロレベルと言ってもクリスタルは新クリをつけられるわけで。
スタダ決めたいのなら当然翔帝やカシュを12にしとくべきかな。ゆっくりやるなら必要なさそう。
とはいえオルカがランク6な事を考えると現状の粉なんかはすぐに使えなくなるだろうし、翔帝やカシュを鍛えていいんじゃないかな。分解できるし。

あくまで今の所はだけれどもw
中間装備がないのは(エルカイアが中間装備なのが)問題になってるようだし、こっちにくるまでの間に何かしらの対処される可能性も否定はできないんだよね。まあダンジョン以外に入手経路がある中間装備みたいなのでスタダでオルカ下行く事を考えないのであれば今はする事なさそう。お金と素材貯めよ。

なんか勘違いしてたらごめんちゃい

以上 ノシ

本日のドミニオン

TERAのアプデ情報もいろいろ気になりますが、なんか特に今やる事はなさそう……かな?w


・一戦目
望楼、賢者の石、玉璽、航海士、執事、労働者の村、書庫、山賊の宿営地、大使、錬金術師

結果、自25、A35、B30

いきなりの錬金術師だったので、錬金術師集めに行くが、Aが玉璽で金貨置いて金貨確保してたのでそのまま置いていかれた。
銀貨望楼スタートで山賊か労働者、望楼数枚と金貨買い集めるのが正解だったかな?
執事するか大使するかは迷うところだが、どちらがいいのやら。


・二戦目
会計所、見張り、司教、偵察員、遊牧民の野営地、破壊工作員、死の荷車、策士、大使館、助言者

結果、自35、A36、B34

5-2スタートだったので破壊工作員スタート。
そこから策士、司教数枚で勝負するが、策士と破壊工作がずっと一緒に来てて策士する二人相手はきつかった。破壊工作が仕事していただけに。
最後に司教と策士処理すれば勝ててたなぁと。破壊工作撃ってる場合じゃなかったw


・三戦目
国境の村、宝の地図、海賊船、神託、泥棒、男爵、鉄工所、改良、熟練工、商人ギルド

結果、自39、A30、B35

鉄工所銀貨スタートで宝の地図買い集め。Aと割って3組綺麗にそろえられたので勝てた。運だねぇ。
無駄に海賊とか買ってる場合じゃなかった。Bが国境男爵男爵してて強かったし。


・四戦目
収税吏、シルクロード、記念碑、辺境伯、坑道、木こり、伯爵、借金、地下墓所、魔女娘(物乞い)

結果、自87、A72、B33

坑道魔女娘スタートで坑道落として金貨集めつつデッキを回し、伯爵で公領を集めつつ坑道を落とし、Aと坑道シルクの取り合い。AがBの辺境伯とかで結構金貨確保してた印象だったんだが、結果を見れば勝ててた。Aが物乞いで無理やりシルク買ってた分後半で少し差がついたかな?


・五戦目
地下貯蔵庫、庭園、抑留、物置、武器庫、交易路、馬商人、伝令官、ブドウ園、狂信者

結果、自51、A40、B3

武器庫物置スタートで一緒に引いてなm……いつもどおり。
武器庫で武器庫集め→ポーション集めでブドウ園、庭園を確保、物置で抑留二枚買いとかでAと奪い合い。
その間にBは抑留で庭園に1、公領に1、ブドウ園に2置いて何故か狂信者もしてた。支援兵かw
そのまま抑留呪い庭園の3山枯れで終わり。
庭園ブドウ園を避けるならば、抑留をブドウ園に置きつつ交易路の価値を高めて伝令地下貯蔵で交易路をフル回転するのが正解か?それでも速度的にきつそうではあるが。


・六戦目
ゴミあさり、盗賊、肉屋、はみだし者、石工、大市場、交易場、略奪、地図職人、埋蔵金

結果、自36、A42、B38

ゴミあさり銀貨スタートでデッキの回転力上げるが、交易場を買ったところで失速。交易場とゴミあさりが被り続け、地図職人で選別しつつ石工経由で大市場二枚確保していたAが一気に属州買い集めて終わりまで。
うーむ、交易場買わずに地図職人すればよかったのかなぁ?ようわからん。


・七戦目
支配、灯台、共謀者、官吏、偽造通貨、礼拝堂、青空市場、金物商、不正利得、市場

結果、自31、A32、B28

官吏偽造礼拝スタート。
偽造経由で青空二枚買って礼拝で圧縮しつつ青空を続ける。途中で支配を購入し、偽造通貨で金貨廃棄しつつ青空で金貨確保していく。
結構いい感じに嵌っていたような気がするのだが、この残念な結果。
支配何回かしたけど1枚しか属州買えなかったなぁ。やはり支配は手間に対してリターンがすくない気がしてしかたない。まあ運の問題なのだろうが。


・八戦目
貴族、従者、行商人、封土、念視の泉、船着場、パン屋、橋、狩猟団、停泊所

結果、自43、A44、B38

橋銀貨スタートで従者橋を買い集め、封土銀貨購入していく。
Aがパン屋スタートでパン屋買い集め、パン屋連打従者購入で行商買い集め。
パン屋で大量にトークン確保から従者購入で属州3枚とか一気に持って行っていた。
う~む。的確に正解取りに行くなぁ。パン屋経由行商は完全に思考になかった。
ってか貴族従者端がやりたかっただけかw


・九戦目
鍛冶屋、宝物庫、ハーレム、前哨地、禁制品、堀、蝋燭職人、薬草商、開発、バザー

結果、自57、A43、B40

鍛冶屋銀貨スタートからステロ。2周目鍛冶屋なしで金貨に手が届き、その後鍛冶屋経由でもう一枚金貨確保できたので、そのまま金貨と属州買い。金貨を4枚確保したあとは只管ハーレム。
途中でバザーと2枚目の鍛冶屋に手を出してみたが、バザーに手を出したのは余計だったかなぁ。勝ったからいいけれども。
Aが銀銀スタートしたが事故って銀買い続け、最終的に鍛冶屋買ってるっていう。Bは鍛冶屋開発スタートで開発しつつ回してたけれどアクション被りしてたのかなたぶん。
いやはややはりシンプルなステロは回しやすく強いね。


九戦四勝で負け越し。
Aが九戦五勝、Bが九戦零勝。
れ、錬金術師や司教等、俺は出たら使わないといけないカードが多いから、それで負けてるだけだからね!(酷い負け惜しみ
特に錬金術師は使いこなせてないからちゃんと判断すべきかなぁ。
イヤー難しい。

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

TERA-ビンゴとアプデと-

今更な話ですがなー。

ビンゴはまあ当然のように揃うはずもなく、その間に景品はなくなっていくと。
潜熱武器だけは欲しいなぁと思っていますが、無理くさい。未だに3個しか開いてないし。
いい加減ランサーの武器をハラトから変えたいのですがねぇ。


さてアプデ情報は皆さん漁っていると思うので、適当に思った事だけ。

・ダンジョンが削除されまくるらしい。
確かに65になったら無駄なるだろうし、いいけどね。
でも上下の上だけとかならまだしもビビッシュとか業火とかも消しちゃうんだねぇ。
ドロップいじったりすればいいのに。
と思ったが再調整して更新されるみたいな話もあるようで、それなら楽しみだけれども、どうなる事やら。

業火のライオン欲しいなぁとちょっと思ったが、まあ無理よね。

・新スキル
公開当初はデッドリーやバトルウィルがあったのでスキル更新もないのかと思ったが、あれは単にCT50%カットが付加されるからなのねん。でもまあシャウトトレントは60更新してるから更新されないんだろうが。
まあでも槍は一応敵対うpスキルあるし、双槍共にCT50%カット付加されるから特に問題ないのかな?

・サラ
マジカルエクスプロージョンI 16秒 5245
・アチャ
ドラゴニックアローI 50秒 4820
どうしてこうなった……威力低いうえにCT50て。
もう一つの無敵も強いし。アチャは執念だしorz疾駆かウィル期待したんだけどなぁ。
一応アロレ更新されるだろうがしかし……。
PvPとかしらんし。

・装備
一応最後まで翔帝でいけるみたいだし、今更新するのは別に無駄でもなさそうだね。どちらにしろ途中で装備更新する事を考えると。
ただまあ強化システムが更新されて再利用が出来るようになる事を考えるとコスパは流石に悪いだろうけどね。アプデまでの時間プレイするならって所かな。

新凱帝もあるらしいが、凱帝素材がドロップしなくなる事を考えると、翔帝からのアプデはなさそうかな?いやまあ関係ないか。持っている人は持っている訳で。

アーティファクトが装備帰属とはおもわなかった。確かにそうじゃなきゃ便利すぎるけれども。
が、同時に次の凱帝がある事を考えると、装備更新のどの段階で使うのかという話が出てくる訳で。
原石入手しやすいといいねぇ。

アクセはとりあえず訓練所でPvPは出るみたいね。印Ⅱとはなんだったのかw
連盟訓練残るみたいしだし、連盟は残るのかな?ってことはレベリングに連盟クエが利用でき……る?採集物少しストックした方がいいのかしら?
話が逸れた。
ソロ訓練所にアクセⅠが書いてあり、その下にもう一度ⅠとⅡが書いてあるのだが、これって団結でしかⅡでないとか?と思ったのだが、単に印Ⅱと同じ扱いで実装を決めかねてるだけなのだろうか。
しかし訓練が翔帝12が最低ラインになるとは。
まあ65になるまでにそのライン以上の装備が手に入るって事だぁね。


さて、現状でできる事、と思ったがあと数日でアプデされるだろうし、その情報が出てきてから集めるアイテム、処理するアイテムを判断したい所。まあ情報が出る前に動いた方が安く手に入り、高く売れるだろうが。確実に無駄にならない所にしか手を出したくないよねぇ。ギャンブルするなら今よ!稀少太古勝って名品売る程度しか思いつかないが。
稀少は使えなくなる可能性もなきにしもあらずだし、太古は入手経路用意されてる可能性が高い(それでなくともみんなギルリアンで溜め込んでそうだし)のでやっぱり微妙かね。


さて、どうなる事やら!

以上 ノシ

テーマ : TERA - ジャンル : ゲーム

悲業伝-感想-

ようやく読み終わった。
四国ゲームが終わらないのは分かってたw目次を見た時点で。
そして第5話のタイトルで吹いた。

次回は悲録伝、その次が悲名伝になりそうか?やや厳しい気がするがw悲文伝(ひ(せ)ぶんでん)とか?w
まあ次回で四国ゲームが決着するのなら、悲名伝で2度目の大いなる悲鳴までの話をするといい感じかね。ひめいでんとも読めるという意味で。

大したこと書かないけど一応続きから

続きを読む »

本日のドミニオン

いろいろと時間が足りない。
悲業伝一気に読みたいけど我慢我慢。もう少しで終わるし。いや、終わるから読みたいのだが。


・一戦目
ブドウ園、倉庫、偽造通貨、封土、交易場、願いの井戸、隊商、島、道化師、魔女娘(手先)

結果、自48、A73、B89

特殊勝利点だらけ。
願いの井戸ポーションスタートでブドウ園、島を買い集めるが、5金が全然出ずに魔女娘で呪いが溜まり、終盤ようやく買えて3枚まで増やしたのに結局大量にある呪いと一緒に引けずにどうしようもねぇ。偽造通貨も単体で引いてるし。
Aが封土銀貨、Bが普通に呪い撒きつつステロ。属州買い占めたBの勝ち。


・二戦目
中庭、名品、バザー、占い師、大広間、遊牧民の野営地、熟練工、巾着切り、支配、狂信者

結果、自21、A9、B9

敗戦スタートだったので全力。中庭狂信者スタートで狂信者買い集めて数枚買った後金貨集めて属州へ。
Aも同じ動きだったけど早々に狂信者捨てて大広間買い集めてた。逆にBが狂信者買い始めたので属州3枚手にした時点で狂信者を枯らした後廃墟も枯れ、中庭を枯らして終了。


・三戦目
借金、伝令官、香辛料商人、寵臣、香具師、鍛造、鉱山の村、玉座の間、祭壇、埋蔵金

結果、自23、A6、B18

香具師スタートで祭壇へ。祭壇で寵臣を集めつつ鉱山伝令を少々。鍛造を買うも銅貨を廃棄する仕事しなかったのであまり意味なかったな。まあ皆が皆寵臣で流れたりして鍛造活かせなかったけどw
呪い、銅貨、公領の3山枯れで終了。


・四戦目
救貧院、玉璽、護符、男爵、不正利得、海の妖婆、引揚水夫、灯台、品評会、辺境伯

結果、自13、A19、B8

護符銀貨スタートするも銀貨と護符を一緒に引いて5金になってしまう。がまあ引揚集め。不正利得と妖婆で呪いを撒き合い、引揚、呪いが枯れた時点でAが属州数一番だったので、そのまま灯台を枯らして終了へ。


・五戦目
ならず者、礼拝堂、金物商、司教、浮浪児、農村、公爵、騎士、採集者、拷問人

結果、自65、A53、B35

礼拝堂騎士(マーチン)スタート。そして一緒に引くorz
全員が圧縮した事で騎士の撃ち合いになり、騎士と財宝買いで数ターン経過後、ならず者へようやく手が届く。が即騎士にやられるwもう一度買いなおして農村集め、ならず者と騎士を撃ちながら戦う。属州へなかなか手が届かないがならず者と公領で点数を稼ぐ。
Aが金物ステロ状態で属州が一気に消えるが最後の最後で属州がなかなか買えない状態に陥ったらしく、その間にならず者公爵で点数増やしてなんとか。相変わらずならず者がデッキボトムで無理かと思ったがなんとか。


・六戦目
賢者の石、貴族、会計所、銀行、はみだし者、吟遊詩人、変成、見張り、値切り屋、地図職人

結果、自36、A33、B29

ポーション銀貨スタートで変成で屋敷を金貨にしつつ賢者の石を買い、値切りに手が届いた所で一気に属州買い→値切りで銀行確保。
Aも賢者の石買ってたからどうかと思ったが、見切り吟遊詩人スタートがあまり強くなかった、かな?


・七戦目
共謀者、ゴーレム、弟子、漁村、従者、商人ギルド、船着場、偵察員、策士、宝の地図

結果、自22、A38、B30

弟子、船着場があるクソサプライ。と思ったら使ってないAが勝ってた。いや、策士つかってたから似たようなものか。
従者宝の地図で只管宝の地図。ってか5金出ないからそれしかねぇ。最終的に3回揃えるが、その揃えた直後しか属州買えないとかいうクソ引きっぷり。
その間にAは従者漁村商人ギルド策士で共謀者を集め、従者で購入増やしてギルドでコイン大量獲得→属州買いへ→策士で共謀者連打の繰り返しで一気に買ってた。
Bは普通に弟子船着場でステロ。


・八戦目
鉄工所、愚者の黄金、交易人、薬草商、義賊、航海士、武器庫、執事、詐欺師、研究所

結果、自38、A33、B6

黄金只管集めて金貨集めて属州買うだけ。
AB共に黄金買いにきてたけれど、終盤まで詐欺師を誰も買わなかったのでそのまま執事で圧縮しつつ財宝ゲー。
単体黄金を金貨に変えつつ勝ちまで。義賊、詐欺師が強そうだったけどまあ自分とAで黄金ゲーしてたので速度的に無理か。


・九戦目
破壊工作員、銅細工師、助言者、隠遁者、改良、拡張、略奪、幽霊船、呪術師、投機

結果、自42、A24、B27

隠遁者助言者スタートで投機から拡張へ。
隠遁で銀貨を集めつつ投機で金を集めて金貨買い集めて拡張へ。
Aが呪術師を集め出したので急いで金貨投機拡張を属州へ拡張+属州購入で勝ちまで。
珍しく拡張へスムーズに手が出ればまあ勝てるわな。


9戦6勝。勝ち越し。
Aが2勝、Bが1勝。
今までスタート時の順番は固定してたけど次からは今回の勝率で決めようかね。

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

新アニメー感想ー

今期は厳しめで数を絞ろうかと思ったがなかなかどうして悪くない作品が多い。


・ソードアート・オンラインⅡ
今度はFPSか。と思ったらOPでキリト君がライトセイバーブンブンしてた……ってFPSでも普通にあるかwってかキリトなんでロングにしたし、だせぇwと思ったら女か。女アバなのか。一体何故なのだ。
ってそれは別にいいか。
新キャラのシノンはまあ既にキリトには嫁がいるわけでってかそもそもキリ子だから素直に友情を……いや、どちらかというと敵対しそうな感じか。強武器で俺ツエーして笑ってる相手を戦ってる最中に笑ってるから強い云々言ってるし。いや、お前これゲームだぞとw
芋じゃないだけマシというかむしろ凸砂するとはなかなかなの廃っぷりだけど敵の武器判明したら教えろと。
いまいちゲームの性質というかルールがよく分からないな。まあまだキリトが参戦してないからか。
主目的のデスガンの調査にいまいち魅力がないというか、本当になんでキリトがかかわってやる必要があるのかわかんねーからいまいち乗り切れない感があるのかな。
SAOが物語りとしては魅力的だったからなぁ。


・Free! Eternal Summer
今回はどうやって話を進めるのかと思ったらリンもチームを作る流れなのか?
というかリンちゃんモテモテやな!w
新キャラが怒っているのはまあリンが自分と同じかそれ以上のポテンシャルがあるのに主人公達に引っ張られて本領発揮できてないからとかそういうのか。
ってかこの新キャラがハルに対抗心剥き出しだからリンがチーム作ってももうリンの相手はハルじゃないのか。
なにはともあれ楽しもうではないか。


・グラスリップ
ちょっとどういう話なのか掴めない。
人間関係複雑で主人公の登場ですでにグチャグチャというかドロドロなんだが。
切るかすげぇ迷うなw


・白銀の意志 アルジェヴォルン
命令違反してこその主人公ですよね、分かります。
分かりますけど放置する理由はなんなんすか。ヒロインの方を見捨てられない→メカを見捨てられない→主人公しか動かせないからしかたないかって流れか?
いやまあいきなり命令違反で主人公銃殺とか斬新すぎるからあれなんだけれども。
というかそもそもアルジェヴォルンが何世代も技術すっとばしてる感じしかしなくてその違和感が半端ないので細かい事は別にいいのだが。
メカものとしても異質すぎる。撤退戦いつまで続くんですかね?とっとといろいろ説明してほしいのだが。


・東京喰種 トーキョーグール
お、1期目のボス的存在はハナザーさんか→あ、死んだ?w→それどころか主人公に取り込まれたw
ハナザーさん使い捨てるとはなーと思ったが主人公内でしぶとく生き残っているらしい。
ってかハナザーさん死んだ理由が事故死なのか?ヒロインに殺されたのかと思ったら違うのか。ジャンプ読みきりで見たような組織があって狩られたのかとおもったらまだそういう感じじゃなさそうだし。
ってかあれで見たのと方向性違いすぎてw
いやまあとりあえず主人公の苦悩とグールとしての苦悩を描いておくってとろこか。
そういやコーヒー大丈夫ならコーヒーゼリーはダメなのかね?余分な物いろいろ入ってるからダメか。
いやしかしこれから主人公の食事はどうなるんだ。一回食わされて説得されて飢餓状態の危険度を味わったからって割り切れるもんじゃねーだろーしな。


・アルドノア・ゼロ
主人公が感情任せなのも困るがここまで冷静なのもどうかと。
というか火星の戦力が圧倒的すぎるぞ。
ここからなにがどうなるんだ、と楽しみではあるのだが。
姫様は手に入れてるし、火星側の主人公と結託して火星送りから最新鋭期待奪って敵対って流れだろうか。
って虚淵か……。流石だぜ友人の死をあっさり流しやがった。おまけに躊躇わず死地に赴くか。いやまあ既に死地にいるわけだが。


・戦国BASARA Judge End
もう前回どこまでやったのやら。というかどういう状況なのかわからんが別にいいか。
とりあえず関ヶ原までの話って思っておけば。
いやしかしかつてこれほど感慨のないみっちゃん=天海って展開があったかねぇw


・ばらかもん
和む。和み系か。
うん、いや、すごい好きなアニメだけれど、感想は書きづらい。


・さばげぶっ!
なんか前にもあった気がするな、さばげしてるアニメ。もうタイトルも思い出せないけれどもw
このままイメージ映像でゲームしてくれるのならありがたい。
主人公のポテンシャルが高すぎるのはまあ許容範囲かな。つっこんでもしかたあるまい。


・スペース☆ダンディ シーズン2
OPED変えないとは分かってるじゃんよ。


・アカメが斬る!
1話だけだとちょっと感想が書きづらいのだけれども、まあ方向性は分かったので。
ってかアカメ視点じゃないのね。


・月刊少女野崎くん
何これ面白い。
もう少し真面目な感じのラブコメかと思ったらがっつりギャグアニメだった。ラブを1話で落としたまま進むっぽい?
あとヒロインの声いいね。あってる。
今期1,2を争う期待感。


・DRAMAtical Murder ドラマティカルマーダー
元のジャンルはBLゲーなん?男だらけだけれども。
こいうジャンルでもがっつり戦闘というかそういう感じを入れてくる作品あるんだねぇ。
ってニトロだったのか。なるほどね。
主人公より犬の方にひかれるけれどもwあの可愛さにイケボとか反則っす。


・アオハライド
いやまたこれはいい感じの作品がきたもんだなぁ。
いくらなんでもヒロイン必死すぎだろと思ったが、最終的には地で行く事になるのだろうか。



・Re:ハマトラ(リプライハマトラ)
やっぱりナイス君死んじゃったのかーと思ったらあっさり出てきて何がなにやら。
いや、まあとりあえず生きててよかったが。


・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!(ツヴァイ)
ようやくツヴァイ!クロ登場っすよ。
ツヴァイがあるってことはドライも期待していいって事っすよね!終わり方があれですし。
ドライまだ終わってないけれども。
ってかツヴァイの内容覚えてねーなーw
とりあえずクロを抑えるまでのドタバタを楽しもう。


・残響のテロル
どういう作品なのだろう。
とりあえず予告犯が思い浮かんだけれども、そういう作品なのだろうか。


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版
ペルソナは2周目、サイコパスは2期用の都合あわせ?w


・東京ESP
超能力バトル物か。
実に王道というか定番の展開でなんといったものか。
とりあえず誰が主人公?


こんな感じか。
とりあえずの期待度は野崎くん>>ばらかもん>アオハ>アルノド=グールって感じか。

テロルが未知数すぎてw

多い気がするがこれでも結構切ったんだが。
ああ、あと浦鉄とガンダムさんは見てる。かなり切ったから5分未満アニメにも枠を使えるようにw

以上 ノシ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

TERA-レベルキャップ解放-

するらしいよ?

ってか運営も変わるらしい。
どうなるんだろうね。どこの運営がどうとか全然知らないので何とも言えないなあ。
とりあえず課金と鯖が改善されるといいなぁ。課金はプレが値下がりかサービス拡張するとうれしいが。まあそのままでも問題ない。値あがるとクソだけれども。
その他課金に関してはご自由にって感じかなあ。日本独自でどこまでできるのか知らないが、一等級が課金でも手に入るようになるのは許容範囲、課金でしか手に入らないみたいなのはクソって感じかな。

さてキャップ解放に関して。
とりあえず一番初めに思った事は、めんどくせえwだった辺り、やばいw

箱コンでやってるからスキル増えるともう登録しきれないのよね。

あとは情報待ちだけれども、紋章も新しいのがくるらしい。
おそらく新IDで交換用アイテムが手に入るのだろうが、これがまた回廊みたいな人数限定だとがっかりだなあ。


それはそうと、ギルドハウスがくるらしいですぞ!!

天空の城(仮)は様々なゲームコンテンツ(インスタンスダンジョンやPvPなど)をプレイして獲得した点数競争を通じて
高得点を占めたギルドにシーズンごとの報酬として与えられます。


解散!

廃ギルド専用コンテンツかよクソが。
一等級ギルドハウスって事で天空の城が与えられるならいいけれど、ちがうだろうなあ。
引っ張りまくってこの結果かよorz


あとは強化とクリスタル合成か。

強化はなんか変わるらしいけれど、どうなる事やら。いまの14解体ハンマーみたいな感じで既存の装備を強化石にして強化するらしいから、次の16段階とかは普通に強化石ドロップになるのかな?これも追加されるようにもこれになるようにも思えるので詳細待ちだねぇ。とりあえず素材貯めといて損はなさそう。
それと強化剤も新しいのが出るらしい。画像みると+7→+8で新しい粉使ってるっぽいよねぇ。強化石ようの粉なのかな?画像は15段階っぽいし。とりあえず既存の上級名品はゴミになるのかな。現状の課金粉というかなんというか、稀少とか神秘とかはそのまま使えるような感じがするけれども。


クリスタル合成に関しては、どれぐらい消費するか分からないというか見た感じ新しいクリスタル追加されるみたいだし、今集める事にあまり意味はなさそう。ってかギルド倉庫とかに大量に余ってるわな。集めるなら合成できるか分からないが、緑クリスタルだろう。憤怒や快速あたり。まあ合成するとなると力も足りないだろうけれども。

砕けないのはいいけれど、アーティファクトって扱いでいくつ装備できるのかとか既存クリスタルと別枠なのかとかわからんからなんとも。


新クラスはハイエかな?エリーンの次に人が多そうなのは。
でもまあハイエだと男女あるし、ポポリかバラカって可能性も捨てきれないか。いやまあハイエ女限定とかになるかもだけれどw


さてさて、既存の装備もゴミになるだろうし、今できる事ってほとんどないね。お金貯めることぐらいかな。
あとレベル上げスムーズにしたいなら反復貯めか。
連盟がギルド戦で削除される可能性もあるので、レベリングに使えるのかどうなのか。

ま、とりあえずむこうのアプデ情報待ちか。


以上 ノシ

TERA-水着と祝祭と-

太陽の祝祭がきたねぇ。アルボレア祭か。

とりあえず報酬のいい初回クエと花火、カキ氷だけやっているが、カキ氷作るのは相変わらずダルイ。
使わないし、売っても安いしでスルーすべきかなぁ。

ビン5金もするとはw去年は何も考えずにやってなぁ。

そして水着。2014がきたけどトレ可なのね。
って俺が当たったのがトレ可のはずれだったってだけか。

メダル回収に1回ガチャ回したらあたった。メッシュスイムウェア赤。水着とは相性いいらしい(
TERA_ScreenShot_20140711_032721.jpg
思ったよりも似合って売るかどうするか迷い中。
2万程度だからより迷うw

さてどうするか……

本日のドミニオン

次の木曜の都合が悪かったので今日集まった。
次回までが遠いぜ。

・一戦目
城塞、望楼、墓暴き、貢物、建て直し、医者、ならず者、密偵、詐欺師、宝の地図

結果、自28、A27、B24

5-2だったので建て直しか迷った挙句医者スタート。ならず者使いたかったし。そして銅貨二枚が落ちるorz
医者で屋敷を消して、銅貨を少しずつ落としながら宝の地図→属州買いでならず者を追加。
Aが立て直ししてたので墓暴きも追加してみるがまあ遅いよね。
それでも序盤の強圧縮と宝の地図が強くて勝ちまで。ならず者の点数でなんとか。


・二戦目
坑道、広場、愚者の黄金、船着場、抑留、魔女、偵察員、前哨地、宿屋、採集者

結果、自30、A23、B18

只管黄金買いから抑留を金貨に落いて、宿屋。一応坑道を目指していたが買う頃には遅くて、一度も金貨とれないまま宿屋で呪い避けながらドローして黄金揃えてなんとか。序盤の黄金の速さで属州ある程度買えたし、呪い黄金が即尽きたので後は公領を枯らして終了へ。


・三戦目
寵臣、商人ギルド、隠遁者、弟子、祝宴、ハーレム、ゴーレム、錬金術師、オアシス、交易人

結果、自34、A30、B30

5-2スタートだったので寵臣。Aも5-2で弟子スタート。
祝宴混ぜつつ寵臣集めて速攻。
交易人で銀貨すてて銀貨増やして弟子は強そうだったけどやっぱ寵臣つよいね。
4-3だったら錬金術師してて負けてただろうw


・四戦目
海賊船、念視の泉、記念碑、鉱山の村、倉庫、騎士、交易場、豊穣の角笛、祭壇、肉屋

結果、自40、A36、B20

記念碑銀貨で肉屋祭壇目指す。
祭壇が取れたので鉱山の村記念碑集める。
鉱山の村を金に変えるタイミング逃したけれど、記念碑連打から属州とかできたし勝てたので満足w
祭壇肉屋もできなかったなぁ。

・五戦目
会計所、鉄工所、地下墓所、議事堂、使い魔、ブドウ園、金物商、木こり、賢者の石、探検家

結果、自33、A24、B28

ポーション銀貨スタート。そして相変わらずのポ5金orz
使い魔を集めつつ鉄工所→金物商。ポーション購入→木こり。でブドウ園集めへ。呪い、鉄工所、ブドウ園の3山枯れで終了。
Aが鉄工所スタートからポーションにきたので勝てるかなぁと思ったけれど、賢者の石購入から属州買いにも行っていたので勝てた、のかなぁ?Aが購入+に議事堂を使っていたのも恐らくでかい。


・六戦目
盗賊、神託、岐路、地図職人、橋、民兵、銀行、よろずや、禁制品、熟練工

結果、自40、A34、B28

橋銀貨スタートで金貨目指す。
金貨買えない時は岐路、橋追加で地図職人も。
Aが地図職人と即銀行に行ったので危ないかなぁと思ったけれど、橋を買ってなかったので余計な購入をされずに済んだのが勝因か?
相変わらず岐路は機能しないものの序盤の橋経由金貨買いとそこからの属州買い、重くなってAが機能してからの熟練工で掘りつつ1ターンでの公領屋敷買いでなんとか。岐路があるからと気楽に買えたからよかった。


・七戦目
労働者の村、大衆、交易路、馬商人、共謀者、香辛料商人、香具師、中庭、街道、魔女娘(秘密の部屋)

結果、自34、A36、B29

魔女娘銀貨スタートで金貨目指すが5金止まりで、何故か香具師に手を出す。これが完全に失敗だよねぇ。魔女娘あるってのに。そして街道は相変わらず機能せず、必要ねぇw
そんな事してる間にAが労働者集めつつ交易路でデッキを綺麗にして、共謀者連打開始。そこからはもう止められず、属州二枚買いとかしていくのでそのまま終了へ。
呪いが全然交易路で捌けなかったのと、街道含めても属州に1金届かない事が多々あったのが辛かった。


・八戦目
伝令官、宝物庫、ゴミあさり、農地、農村、工房、収税吏、開発、不正利得、行進

結果、自17、A13、B2

Aが5-2スタートなのに宝物庫とかいうナメプw
農村開発スタート(開発収税が一番だけれど、被らない自信がなかったので。まあ結果的に言えば被らなかったのだがw)
屋敷を銀貨に開発しつつ利得を尽きるまで取り合い。そこから利得を開発して金貨農村に、ある程度行ったら農地に、農地を獲得で属州へって展開を狙ったんだけれど無理だったw
結局ゴミあさりで開発乗せつつ呪いを農地で屋敷にして勝利点稼いでなんとか。収税吏で利得とか銅貨とか落とされて辛かったけれども。


・九戦目
浮浪児、国境の村、大広間、仮面舞踏会、大市場、辺境伯、蝋燭職人、願いの井戸、改良、手先

結果、自45、A36、B11

銀貨銀貨で国境の村を目指すが5金*2だったので、辺境伯と改良に。
Aが仮面銀貨スタートだったかな?から改良、改良から大市場集めしてたのでこちらも改良只管集めて大市場カットへ。それでもかなりの数稼がれていて強かった(辺境伯使っても大市場から属州買ってきやがる)けれど、仮面舞踏会で流れてくる屋敷を大広場に(自分は銅貨流し)したり、公領を改良して国境と公領にしつつ辺境伯大市場連打で属州買いへ行けたのでなんとか。
Bの辺境伯からAの仮面舞踏会とか辛かったけれどw


9戦8勝で圧勝。
一体何g(
こんな事もあるよねw

以上 ノシ

テーマ : ドミニオン - ジャンル : ゲーム

第3次SRWZ獄篇その5

と思ったが特に書く事はない(
2周目がようやく終わったというだけで。

げいにん!3見ながら書いてるが木下どうしたwいいねぇ。

ラスト合流してからもアスカ生存だから少し変わるかぁと思ったが面倒だったのでスキップしてしまったwフロンタルへのセリフだけは見れたけれどw

2周目ですでにみんなエースパイロットに簡単になってしまうので書いても仕方ないかもしれないけれど、出来れば優先的にエースにしたいキャラを書いてみたり。

ワッ太、柿小路、ゼクス、アレルヤ、リディ、オズマ、カナリア、葵、ヨーコ、C.C.(コーラサワー)

がサブとして優秀かなぁ。特に前三人は最優先でエースにするといい。柿小路はおやつ売ればZチップ稼げるし、ゼクスはマップ開始時に全員加速かかるし。
コーラサワーは加入した頃には幸運祝福あるから()

ヒビキ+葵、ノリコ+(誰でもいいけどリディか射程延びるヨーコカナリアがいいかな?)で開幕熱血突撃ラブハートで突っ込ませると2ターン目開始時には敵ほぼ壊滅してたり。
マジンガーかゲッター辺りに奇跡の欠片もたせりゃ高威力でやべぇし。
なんの話だ。

もう一周でトロコンできるので、そこで終わりかなぁ。4周目から15段階解放、5周まで次回作引継ぎに影響するって言われてもねぇ。長いしつまらないのよねw


そういや最近テイルズのCMやってるね。ワールドの方 レーヴ ユナイティアだっけ。
ユーリとアスベルがメインになっててめっちゃテンション上がったwそして3DSかよorzってなったw


最後にTERA、翔帝の素材がドロップしなくなるーって話はなんなの。どうすればいいの?w
必死になって作ったほうがいいのか、諦めて浮遊石捨てればいいのかどっちなのよ!w

以上 ノシ

本日のドミニオン

TERAイベントなしとかw3周年の準備で急がしいってか。
まあ今週は何かあってもあまりやれないだろうからいいのだけれど。
ってか3周年って言ってもやる事宝探しだろうしなぁ。ゲーム外で何をやるのかは分からないが。
1周年の時は双六で雌獅子が目玉ってきいたけどマジか。2周年は遊びのないルレでやはり雌獅子が目玉だった事を考えると3周年も雌獅子かねぇ?やり続けてるからいらないけれど、新規にはありがたいだろうしね。でもまあ絨毯あったしなくても恐竜でよくねってなるよねw
とはいえ目玉になりそうな商品が他にないわけだけれども。最近のばら撒き具合を考えるとアバもなしではないけど、複数いらんしアバは新規じゃないとって感じだしねぇ。

長くなった。閑話休題。

・一戦目
詐欺師、願いの井戸、海の妖婆、変成、名品、再建、航海士、商船、禁制品、隊商

結果、自48、A35、B27

再建銀貨スタート。再建しつつ妖婆、禁制品経由で隊商金貨集めで属州へ。ABが公領買いしてたので詐欺師狙ってみるがまあうん。無理よね。


・二戦目
ネズミ、大使、狩場、坑道、盗賊、島、保管庫、拷問人、貧民街、魔女娘(秘密の部屋)

結果、自43、A32、B27

保管庫秘密の部屋スタート。Aがネズミ大使で屋敷銅貨圧縮ごネズミを撒いてくるwまあそれのおかげでのろいが少し捌けたけれども。保管庫の速度でそのまま金貨買い集め、他の時は坑道でさらに金貨集め。
島買ってたけどアクション使うのが痛い、大使は呪いと引かないって事で保管庫でそのままステロ。


・三戦目
従者、移動動物園、武器庫、預言者、建て直し、交易路、倉庫、ゴーレム、鍛冶屋、金物商

結果、自28、A32、B30

武器庫銀貨スタート。武器庫で金物従者移動を適当に集めつつ預言者、建て直し。
Aとほぼ同じ動きで預言者建て直し集めて公領数も勝てているとはいえ建て直しが来ない、建て直しで落ちるいつものパターン。最後の最後で金物か建て直しか迷って建て直したらデッキトップ建て直しでこのざま。
敵の預言者で呪いを引く、交易路は呪いとこないってまあいつも通り。倉庫連打で建て直しの回転率上げたAが正解やねぇ。移動動物園とか言ってる場合じゃねぇ!w


・四戦目
ハーレム、神託、密輸人、オアシス、ブドウ園、大使館、密偵、香具師、都市、宿屋

結果、自46、A41、B39

ポーション密輸人スタート。Aが香具師スタートで萎え。密輸で財宝を貰いつつオアシス密偵ブドウ園を買い、香具師確保後都市、タイミングによって宿屋。香具師が飛び交いデッキがえらいこっちゃ。Aが珍しくポーション買いでブドウ園買いしてきたので危なかった。そして分厚いデッキの中から一枚しかない密輸人を落としまくるAの密偵!チクショウ!w
ブドウ園、オアシス、呪いの3山枯れで終了。6金ハーレム買いよかった……と思いきやその分アクション買ってればもっと伸びた気もするw


・五戦目
熟練工、採集者、石工、厩舎、公爵夫人、改築、幽霊船、品評会、略奪、偵察員

結果、自23、A40、B33

改築採集者スタートするが、金が出ない。改築集めから金貨にすればよかったのだが、品評会意識して石工属州とかいろいろ考えた結果中途半端に。


・六戦目
礼拝堂、商人ギルド、不正利得、村、橋、銀行、青空市場、吟遊詩人、山賊の宿営地、はみだし者

結果、自36、A30、B15

橋、礼拝堂スタート。Aが詩人、礼拝堂。Bが礼拝堂山賊かな。5-2スタートのB有利で勝ち確でしょうと思ったらこの結果。一体何を……w
礼拝堂圧縮しつつ橋経由で金貨、青空も追加。橋経由で銀行購入、そこから利得追加、銀行二枚購入と一気に加速して属州買いへ。礼拝堂があるとやはりスピーディに終わるw橋、青空と弱くない購入あったしね。
邪魔な礼拝堂をはみだし礼拝堂宣言で廃棄は思い浮かばなかったwまあ利得で財宝増やして銀行能力うpで使うので今回は邪魔にならなかったのだが。


・七戦目
宝物庫、交易場、収税吏、大広間、救貧院、大学、前哨地、バザー、香辛料商人、鉄工所

結果、自30、A41、B35

鉄工所銀貨スタート。鉄工所集めから大広間入手するがやはり鉄工所がボトムに溜まり大広間集め出遅れる。大広間なくなってから同時に何枚も来られても。交易とかぶらねぇし。前哨地も特に効果を発揮せず。いい感じで適度に鉄工所で大広間を集め、鉄工所をあっさり交易場で処理し、前哨地で属州を綺麗に買いやがったAの勝ち、と。大学バザー救貧院あたりしてみるべきだったか。


・八戦目
寵臣、玉座の間、埋蔵金、助言者、宝の地図、地図職人、宰相、改良、街道、地下墓所

結果、自33、A37、B20

宝の地図銀貨スタートで街道→寵臣でひたすら寵臣集め。
Aが銀銀スタートから金貨買って金貨増やして速攻属州へ。1ターン遅れて宝の地図を揃えて寵臣買い集めるが、Aが早くて、デッキ回りきる前に終了。寵臣買い集めている分を公領にしておけば、と思っても後の祭り。
街道あまり意味なかったしなぁw


8戦4勝。やはりちゃんと財宝買いに行った方がつえーなー。財宝ステロに勝るにはかなりの引き運がねぇとやはりきついかねぇ。買い揃えるまでの期間の短さや、逆に妨害カードの遅さ(呪い撒き、大きく影響がでるのは時間がかかる)がなぁ。
終了までの見極めがまだまだ甘いな。とはいえ序盤躓いて見えててもどうしようもない事もおおいのだがw


以上 ノシ

近況とかスパロボとか維新とか衰退とか

ブログ書こうと思いつつPCつけてる時間がかなり短くなったのでつい忘れて切ってしまうw

日曜日、ベッドを新調すべく買い物へ。これが予想外に長引いてハイキューの録画し忘れてたよ!そして10万程度飛んだ。
そしてその後TERAのログボ忘れててそのまま寝落ちで14時間www(ま、まあ2日分だし?時間的には……w)

アニメの感想は書こうか迷ったが、開始時の感想確か書いてないからいいかなって。
まあ録画番組の処理に手間取ってるっていう。龍が如く維新をいい加減終わらせようとやっているからなのだが。

・龍が如く維新
終わった。ようやくストーリー終わった。いやー面白かった。しかし最後まで土方が一緒に戦ってくれるとは思わなかった。沖田永倉は分かっていたが。
そしてこれからは長い長いトロコンへの道が待っている……。
ここからは作業だから録画番組処理しながらできるからいいけれども。舞がクリアできる気がしないw


・スパロボ
ようやく2周目も終盤。最後の分岐から合流したところ。
ifじゃない普通のルート楽チンだねw
鉄人とトライダーとラガンとガンマール、エヴァ3機辺りを新規に使ってみたがガンマール以外使いづらいwエヴァは初号機はEN食いすぎだし、弐号機はアスカが熱血覚えないしで微妙。マリにすれば使えるけどあっちは加速要員としても優秀だからなぁ。まあゼクスエースにしとけばいいだけの話だが。
ラガンはまあEN燃費悪いのがあれなだけだが、鉄人はPALLないし火力不足、トライダーも火力不足感があるなあ。
ガンマールは合体攻撃もあるし、普通にワイドでもガンガン落としてくれる。最終精神も勇気愛じゃないからガンガン使えるしね。デスサイズと共に雑魚処理にはいい。
まあ雑魚だろうがボスだろうがヒビキが蹴散らすのだが。撃破数1000超えるのねw


・人類は衰退しました
読み終わった。いやまさか終わるとは思わなかったよ……ゆるく続いていくものだとばかり。
最後の最後でらしさが飛び出してきた。
人類は衰退しましたどころの話じゃねぇ!w
で、結局お菓子が原動力だったのは何故なんだ!まあそういうものと言われればそうなのだろうが。いや、どちらかというとお菓子以外の物がダメな理由、か。糖分云々じゃないのん。糖分+楽しさなのか。
ネタバレ避けようとするとろくな事書かけねぇなw
いやもう人類は衰退しましたがネタバレなんだがw
まあ終わってしまって残念だけれど、短編集もでるらしいし、新作にも期待したい。できれば単巻系でw


悲業伝はよ!w
こっちも終わりそうで……。


・アニメ
今期は本当に厳選しなきゃいけなかったかなーと。処理がきつかった。状況が変わったんだけどね。TERAやりながらだらだら見てる状況じゃなくなったん。
面白かったのは一週間フレンズ、ベビステ、ハイキュー、河合荘、ジョジョ、マンアシ、チャイカ、ピンポン、ブレブレ。ちょっと違う意味でノゲラ(期待してたのとは違うって意味でwゲームルールや攻略は全然面白くなかったけれど話は面白かった)と一応劣等生か。
シドニアはながらだったからか理解度がwあの敵はなんだったんっていうレベルで。まあ最後面白かったけど。
フラグは突然の異世界バトル物になるまではよかった。
ブリュンヒルデはギャグ化と新OPが(ぇ
リドルは最後がなぁ。お前ら全員生きてんのかよとwやはり始めに対象明かさず兎角さんが本当のターゲットってするか、鳩があの能力なら晴になって兎角に殺されて反動で兎角絶望、実は生きてたけど再び殺すのを躊躇って結局操られてたのか分からないエンドでも……だめか。
ウィクロスはルールわかんねーしマドマギのパクリだし(というには大枠すぎるかw)なんかとりあえず絶望させとけ感がはんぱない。2期があるし範囲が街中だけで狭いしとかいろいろ分かるん?でも見るのメンドイなぁ。
って感じかな。

来期は厳選したいが結構面白そうなのおおいんだよなぁw
駄作でもよほど酷くなければとりあえず見続ける、と思っていたが時間的に余裕ない感が……


まとまりなく終わり!

以上 ノシ
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる