VA8.0考察・多&無

最後に多&無。

その前にリンク。

    


・神尾 観鈴
2点で打点を封じれる。
これは普通に強いんじゃないかなぁ。
流石に名前が弱いのだけれども。

・棗 恭介
味方リトバスキャラ全て未行動状態に。ゲーム1だけど強いなぁ。
コストも無4点になって出しやすく。
普通にリトバスデッキで使うと強いのか。そしてミッションスタートにイメチェンする訳ですね!!

・ハッピーエンド
なんだこいつらの表情。悪巧みしてるようにしか見えないんだけどw
あぁ、幸せを自慢して蔑みの目を向けてるのですね!
関係ない話は置いといて、相手と自分の手札を7枚にする。
次のターン情報ネットワーク双海するのかな!
プラチナチケットから使えるし意外と強いのか?

・収穫祭
EX0で一枚しか張れず2種類属性を要求される。結構厳しいな。
それでも相手の手札枚数だけバーンは強力。
ガンガンハンド投げれるデッキが相手だと↑の条件的に辛いが、普通のデッキ相手ならかなりの打点をだしてくれるのではなかろうか。
相手のハンドが少ないのならそれはそれで楽だし。
自分の制限は構築でなんとかしろい。
サイクラ里美に追加するのか!

・プラチナ・チケット
駄菓子から持ってこれるし、かなり便利なのではないだろうか。何に使えるのかは知らんが。
ハッピーエンドと組み合わせて何か作ろうか。


こんな感じか。
以上 ノシ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

VA8.0考察・日

日。

・西園 美鳥
奪われたカードを消せるなど。
あとは穴空けも出来るけど配置がなぁ。

・棗 鈴
中断メタ?
というより積極的に使って行きたい感じかな。香姫かなんかで強化して。

・笹瀬川 佐々美
一度だけかぁ。まぁ守りに使えるし、悪くはないのかな。
悪くはない程度なのだが。

・藤川 瑠奈
基本能力全て得てさらにバーンまでするとか何この子。
本人もサイステペナドローと十分な強さだし、これはかなり強いよねぇ。

・井ノ原 真人
ゴミ箱掃除だけど色的に焼却でっていう。
一枚回復されちゃうしねぇ。

・久保 完
メンバーは全員3/1で配置も広いので普通に揃えるのは難しくない。
アグレ含め高速打点だして頑張ろう。
アグレ共々メタられたら泣くしかないのだが、みんな軽いし月と組むのも手かもね。

・三枝 葉留佳
ターン1でサポート失敗させられるのは強いねぇ。
勿論その分反動でデッキ破棄されるんだけれども。
落ち物?

・春原 芽衣
2点以下の相手キャラ動かせる。
普通に香姫やらを前に出すって感じかな。
とはいえそんなに強く感じないのは最近すぐに場が埋まって消す手段も豊富だって事か。

・沢渡 真琴
追加で手札破棄すればデキボーナスペナドロ付けられる。
移動できないのがあれだけど、結構強そう。
色やEXは気にしなくていいしね。

・宮本 葉月
一度だけ相手キャラにDPを1にAPを3にを飛ばせる。
飛ばせるけど一度だけだしなぁ。
いや、アグレだし能力で相打ちか一方とれるし強いのか。
そのまま死んで出しなおしてもう一度使える訳だし。

・進藤 玲
イベント特殊能力でキャラがゴミ箱に置かれたらそれを回収出来る。
除去耐性を味方に付与しているような感じ?
ゲムセは相手が選ぶから無駄だし、そんなに強くは感じないなぁ。アグレで押せ的な?

・ユギリ・ペルセルテ
チンジャオで起こせば打点追加できるよ的な。
アンタップイベントって何かあったかな?

・新聞部の井上
登場時にハンド看破でイベントあったらバーンできるとか。
どう言ったものか。
前の方が強そうだけどEXの差もあるしなぁ。

・竹田 直子
キャラ全てにSP-1
オダステだし優先的に出さなくていいかな?ペナ的に出したいともいえるが。

・金崎 恵
サイステだしアタッカーとして。
能力は自分消えて相手の手札を一枚デッキの下に置く。
これは強いかな。ペナ発動できるし。

・室屋 透
ダッシュ持ちだからどちらもいける。
能力は味方全員にデキボ相手1体行動済みにを与えているようなもので、普通に強い。

普通にそのまま戦えそうなメンバーもいるし、こいつらのデッキは意外といけるのかな。
お風呂とかマリカスとかと相性いいし、日花とかでいいデッキが組めそうか?

・園部 夏穂
3点で再登場できる。
離れた条件はなんでもいいし、いいのかな?
相手の一列の打点を3点に抑えられる……微妙か。

・霧島 佳乃
ポテトが格納されたw
バーンメタ。一度だけだが手札3枚はきは強力。
あれ?3枚破棄できなかった場合は消えないんだっけ?消えないならかなり強いのだが。

・遠野 みちる
同列キャラにDP-2出来る。自分ダッシュ持ってるし、往復言えるのでDFに立ってるだけで普通に強い。

・鳳 ちはや
なんかロリ化しすぎてるようなwアホの子っぷりは滲み出てるけど。
能力もなかなか。必要に応じて使えるのは勿論のこと、手札なくても言えるし踏み倒す事もできる。
あとは内緒とかと組み合わせると簡単に踏み倒せるのかな?

・月島 叶
バトル中にも言えるよ。バトル中断したり飛んでサポートしたり能力+したり。
結構使えるのかなぁ。

・ミゼルドリット
エリア型にどうぞ?
ジャンプダッシュ持ってるのは便利だし普通に使うかな。

・ヴァルキュア・フレア
ここから殴って能力言えばSP気にせず戦える的な?
これは普通に強そうだなぁ。


日もこまごまよさそうなパーツが?
日とかよく分からないけど。

最後に多&無

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

VA8.0考察・雪

雪!

・宮棟 閑
プロイとか魔弾のお供に!!
これだけで普通に強そう。まぁ十八でいいとか言わない。
あとはあれだよバイト戦士と組み合わせてドロソに?

・月宮 あゆ
うぐぅ。また増えたよ。
EX1だが軽いしアグレ持ちだから能力すぐに言えるし、殴るのにも使えるし、悪くないよね。
能力は相手が寝かせるキャラ選ぶけどタイミング見計らうとかどこ寝てもいいとかで対処。

・アナスタシア(聖戦姫ヴァルキュア・シスターズ)
能力でかなり打点稼げるだろうし、結構強いんじゃないかなぁ。
配置が少し難しいんだけれども。

・一ノ瀬 ことみ
能力は悪くないかな?2ハンドで3コス以上を落とせる訳だし。
相手が3コスキャラ全く使わない場合がかなりキツイけれど、そんな事はあんまり……2コス中心とか普通にあるよなぁ。
ちょっとおいらには評価できない。環境問題(こう書くとなんかあれだが)だろうし。

・河野 初雪
不幸で飛べるし性別は気にならない?
元チーフと相性のいいドロソ。
これは結構強そうな。
他に相性いいのいるかな?普通に1,2回使えるだけでも十分だしそう考える事もないか。

・小坂井 綾
ブースト持ちアタッカー。ペナバーンも。
能力はゲーム1とはいえ1ハンドで相手キャラ消せるとか超強い。
特別語る事はないか。

・中津 静流
流石に製薬使うかなぁ。
行動済みじゃなくて除去なら……。
これだとタイミング厳しいし、そうなるとEXが気になる。
勿論除去で調整してやって使ってもいいのだけれども。

・フランツィスカ・ガル
不機嫌モードに似た能力。
流石にあっちの方が強そうには見えるけれども。
一応動けるし、悪くはないよね。

・西園 美魚
今度は自分から除外されに行くのか。
相手キャラ寝かせられるけどペナドロー付与してしまう能力。
う~ん。でもまぁタイミングも状態も指定されてないし結構強いのかな。

・天野 美汐
沙耶とかフープとか色々メタれてかなり強い。
香姫が止められないのが残念だけれども。

・エアリエル
詰め用に自分から穴空けできるのは強いけどAPが。
流石に他に入れるカードがありそうな。

・ユギリ・プリネシカ
最高で3点で中断か。味方キャラが参加してないとあれだが、一応不足の事態に対処できるカード。
なかなかいいと思うけど打点だせないし後ろでは一応硬いが重いっていう。

・エレインドゥース・オル・タイトランテル
重いけど悪くない能力。
重いけど。EX1だけど。
聖沙でいいよなぁ。

・ヴェロニカ・ツアンバッハ
姉妹揃えれば2点で中断して打点止められるよ!とか。
枠がなぁ。

・笹岡 キキ
軽量でペナ2点バーン持ち。
軽いウィンシン的な。
タップがなぁ。

・ヴァネッサ・ツアンバッハ
姉妹揃えれb(ry

・遠野 美凪
味方のダウンをドローに出来る。
しかし置く場所が。ドロソとしてもちょっと使いづらいよなぁ。
日雪特攻とかで使えばいいのか。

・神奈備命
一度限りかよ。聖沙に比べれば流石に見劣りするわな。
まぁターン終了時までではないのだけれども。
出して不幸出して不幸か。かんなぁーー!!

・鴇崎 摩耶
イベントを回収できるけど使用宣言できなくなってしまう。
う~ん。EX2でその後使えなくても問題ないカードないしなぁ。
一応シュートにはいいけどなぁ。どうなんだろうか。

・東雲 妻
元チーフとの相性いいですよ。
こいつどこに置くんだよって所デスが。
あとはローレルもいいか。それなら前に置けるし。

・アードルフ・ツアンバッハ
ゴミ箱清掃能力。
しかし雪がやってどうするというかやはりそれは相手の行動失敗させるのに使いたいよねぇ。

・小坂井 アキラ
EX1だけどなかなか強いかな?
スペックと不幸の種に出来ないのがあれだけれども。
あーでも相手が選ぶのか。重さに対して微妙かね。

・かがりちゃんミラクルリボン(仮)
EX2のキャラ全てにDP-2。
なかなか強いのでは。雪なのが気になるけどまぁスズスポの弾にもできるという事で?

以上。雪は結構強そう?次はか。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

VA8.0考察・月

月。

・千里 朱音
DFキャラを指定されるとあんまり意味はないのだが。一応詰めは防げるけれども。
タップ能力持ちと同じ列に?
というか右側出れない時点で結構残念感漂うよなぁ。

・あずま 夜
エリアメタきた!
なんか動けるし、結構便利だね。使い捨てではないし。SP低いけど。

・美坂 栞
スペック低いなぁおい。珍しいマイナスペナだし。
しかし流石に能力が強い。能力一度だけ無条件で妨害できる訳だし。
味方キャラがダウンしたら戻るのはちょっと評価しづらいしなぁ。
数枚仕込んでもいいかもね。

・水瀬 名雪
相変わらずのタックス。
能動的に悪さできないが、普通に便利かな。置いておく場所があるのかってところだけれども。
脱走やターミナル等刺さる能力は結構ある。
とはえい場を空ける事は達成されてしまうのだが。

・二木 佳奈多
これはなかなか強いか。ターン制限ないし、使うならしっかりデッキ組めば自分に被害はでないしね。
とはいえ破棄が強制なのは注意。

・城ヶ崎 真白
これまた特殊能力封じ。
今度は封じられるのは味方が離れるまで。
アタッカーに不自由していないのなら出番はなさそう。栞使うならこっちだがそもそも言語ナナカマあるしなぁ。

・真加辺 碧
動けないのが残念すぎる。
能力はまぁイベントや知由、香姫なんかを使いまわすのに便利。
このかしてもいいし、いろいろ使い道はある。
あとは中央にしか出れないのがどうでるか。というかこれを基準に考えてデッキ組む事になるしいいのかな。

・篝
結局月キャラになったのねw
一度だけイベント回収できる。
とはいえ重いし、使いまわして強いイベントってなんだろうか。
色拘束強いのに混色向け(月以外の色ならって所)なのがなんとも。

・藤枝 ミク
タイミングがちと難しい。ザーカイか!
能力はタイミング以外は便利。DF用キャラ釣ったり場合によっては穴あけになったり。

・藤林 椋
ターン3回だし味方相手の指定ないし、結構強そう。
強制破棄なのがあれなだけで。

・天城 咲乃
手札0枚なら強化出来るカード。
凄腕や内緒等と組み合わせればいいし、普通に強いのかな。

・アリステア・ベルゼルディ
このコストで使えるカード何があったかしら?
単純に月単であーちゃんとかチンジャオできるよ!って事でいいのかな。
別に3コス発生能力と考えてもいいけれども。

・裏葉
相手が捨てるカード選ぶけど、それを捨てさせるかは自分で選べる。
なかなか便利な能力に見えるけど置き場所が?
DFで立つ弓的な?色EX拘らない分強いのかな。

・ベネディクト・ハリア
ランダムだけどEX1だし配置があれだし、条件あるしで微妙感。
これ使うなら裏葉でいいんじゃ。

・直枝 理樹
能力強そうに見えるけど場から離れないとだめだし、本人の素のスペックがあれだしで微妙か。
一応アンタップ系と組み合わせて高打点を出す事は出来るけれども。バントしようぜw

・水瀬 秋子
相変わらずのサポーター花花ェ……。
ターン終了時までペナEX分バーンを与える。
普通に強くない?チャンプで打点出せる訳だし。
アリスをスカッド!!w

・桑島 羽鳥
真白依存症。いや愛なのか。
会長がきたら起きるし会長が去るなら付いていくとw
後半は強制でもよかったんじゃないかなこの感じだと。
いや、任意のほうが強いのはそうなのだけれども。
とはいえ真白使うならどうぞとしか。

・来栖 三木
元のAP3キャラにエスケドローを付ける。
蘇生空転してきて打点止めるとかDFにいるなら穴あけとか。
あとは一応エポナ対策というか利用してやる事も出来るように。行動済みの味方キャラ指定してあげればいいしね。

・ハイデマリイ・インメル
こいつがいれば一時的にDF硬くできるよって能力。問題はこいつの置き場所か。
あとは一応アグレ支援?あれは強化してもしかたないか。

・国枝 友恵
能力名通り咲乃を支援できる。
ここから凄腕につなげる事もできるし、有か。
勿論手札は全て公開されてしまうのだが。

・美坂 香里
相手を一枚破棄!w
相手の手札をだろうね。
ハッピーエンドから擬似打点!ドヤァ。
流石に微妙か。

・美崎 澪
ハンデスと一緒に?ハンデスにこの能力はどうなのって感じだし、普通に読書とか入れてるビートでって感じか。
それにしてもいまいち使いづらい?
双海と一緒にいれば結構使いやすそう。

・相楽 美佐枝
活人形キャラ。絵ェ。
味方を移動させる能力。これは結構便利だと思うぞ。攻撃にも守りで中断させるのにも使えるし。

・ツゲ・ユフィンリー
活人形キャラ。相変わらずの配置。
ターン中にイベント特殊能力で登場したキャラを消せる。相手の、か。
蘇生空転決心転校……あれ?月ばっかりやw
あとはトークン生成系のトークンも消せる。
使いどころは結構ありそう。

・射的
相手のデッキトップ4枚見れるのは強いし、そこから一枚除外できるのも強い。
偵察のエリア版的な。流石に効果力は劣るけど継続力はある。
偵察使いまわすのは結構楽という意味でこちらのEXと重さが気になる所かな。
みさき先輩使うのにはいいカードではないでしょうか。

・応援
3コス限定奪取カード。一応味方を動かすのに使えるがその場合重い。
3コス限定とはいえキャラを生贄にしなくていいので今までとは違うし、強いのかも。
結局範囲の狭さから拍手の方がってなりそうではあるけれども。そもそも拍手g(ry


月はこんな感じか。あんまりパッとしない?
次は~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

VA8.0考察・宙

宙~。

・コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
DP最も高いキャラバウンスってどうなんだ。
まぁ2ハンドでデメリットなく一体消せるんだから悪くないのか。
大体神奈姫とかになって微妙感漂うだろうが。
DPアップ系と組み合わせると任意のキャラ消せたり。そこまでする?って話だが。
1~2枚突っ込んどいていいカードか。配置が残念ではあるけ……発散できるのか。

・天王寺 瑚太朗
何この子強い。色出すしブーストも結構楽に出来るだろうし、そもそも能力がターン終了時までではなく重複するとか強いでしょ。
ルチアと小鳥あたりが便利だし宙花?咲夜とか入れればまぁ小鳥なくてもって感じか。あとは井上でアグレ?ぎるぱにがジャンプか。
普通に強い。

・朱鷺戸 沙耶
すぎやま沙耶だー!と思ったら漂う微妙感。
能力の軽量化かペナを?
ブーストは他のキャラで使いたい感あるしねぇ。

・此花 アカリ
瑚太郎は永続なのにこっちは消えるのか。
普通に2ハンドアンタップだし強いでしょ。打点上がるし。
DP2が厳しいだろうが。デキボしか得ても意味ないのがなんとも。せめてサイステ持ってればねぇ。

・此花 ルチア
一度だけ中断。しかも対戦キャラを次起こさない。
なかなか強そうだけど超振動で突破する方が流石に強いでしょう。
使い捨て中断としての価値を見出さないと……。

・来ヶ谷 唯湖
姉御はまたまた使えるお方。
バトル中に相手の能力を封じる感じ。
アイギスや突撃副会長、バウンスや移動で打点ごまかす系等々。
まぁサポ宣言発動とかそういうのは防げないとはいえかなり強い。
動けないし、前より後から後ろに登場する感じかな。
強いけどガン積みしなくていいカードな辺り優しい。もちろんアタッカーに使ってもいいのだが。

・コノハサクヤ
活人形対応でブースト持ち。
しかも除去等に対して道連れ、封印、2ドローとかどんだけw
ゲーム1とはいえ強いでしょ。
とりあえず1~2入れてもいいんじゃない?カードか。

・川澄 舞
中央と言いたいところだけれど別に左右でも問題ないハイスペックキャラ。
ブーストないし色拘束きついしなんだけど、それだけの価値のあるパンチャーか。
とはいえ最近の宙は普通に除去するからスペックキャラの必要性はちと怪しい感があるけれども。

・坂上 智代
ブーストでようやく4コス。色拘束キツイし重い。EX1だし。
配置が怪しいけど普通にDFに立ってるだけでも強いのか。
能力は重複するので適当に言っておけばおk。
ただ是非にも起こしたいこの子が消えてるのがなぁ。
タップ能力系と組み合わせてモデルされるとか?やはり重さが気になるな。

・フォロン・タルナート
タップ、宣言できない、2コス以下縛り、一度で消える。
なんとも使いづらい。
軽量キャラなら花枝超えないと!

・コーティカルテ・ライヒシュタイン
ちょっと面白い能力。AF潰したいのなら雪と組んで追撃を回避するとか。
単純にDFを指定しておけば次のターンそこを苦労なく殴れるという優れもの!埋まっていたらしらん。やはり雪と組み合わせるのか。
配置があれだけれども発散できると考えればまぁ?

・イアリティッケ・シン・ゴルオット
EX1とはいえ2コス4/4だと?w配置狭いけど。
場を離れる方法は特に指定がないので能力も普通に強いしいいんじゃないかな。

・神尾 晴子
活人形キャラ。
ハンドを打点に還元できる優秀なキャラ。
ハンドに余裕の出来るデッキならどうぞ。

・ティアナ
これまた普通に強いのでは。
打点的に問題ないし動けるし。
能力込みで見ると意外と通りやすかったりもするだろうし。

・宮沢 謙吾
このキャラじゃなく味方キャラとか強くね。と思ったけど一度きり。
フーキーン?流石に重いか。
それでも弱くはないのだけれど、本人動けないし置いとく場所がなー。

・春日野 明
作品キャラ誰がいるのか知らないけれど、ハイスペックだし付くのがデキボ2点だしで普通に強いのでは。

・クチバ・カオル
EX1で本人のバトルのみなのがあれだが強制的にSP1にしてバトルで押しやすくするのは強い。
EX1に余裕があれば積みたいがなぁ。流石にきついか。

・リゼライズ・オルトウッド
打点増やせるけど除去されると痛い目見る事になってしまう能力。
素で5打点だすキャラが今は普通にいるからなぁ。
相手の色見て出すようにすればいいだけで普通に強くはあるのだが。
これまた今は不意に3色目見えたりする事もある訳で。

・吉沢 愛里
強制的にAP2にする能力。
相打ち狙いダッシュ持ちで一方狙いをDFにだされたらどうぞ?
あとはDP1キャラ落としてもらうために使うとか。
だけど枠がって話にはまぁなるわけで。

・ダン・サリエル
2コス3/3となかなかのスペックキャラ。
サポーター対応で言ったら普通に失敗させられるよね?
普通に強いのでは。ハンドかかるのが気になるところではあるが、本人軽いし、そういうデッキにすれば使えるね。

・片瀬 亜季
これまた2コス4/1とハイスペ。
能力も同列にアイテムエリア配置できなくするとか普通に強い。
とはいえ前にしか出れないのがなんとも残念なのだが。

・レギナルト・アーベライン
活人形キャラ。
ペナ自1点を得る代わりに相手のデッキを一枚除外できる。
ニナとか組み合わせてもいいし、いろいろ使い方はあるね。

・霧島 聖
サイドアタックは犠牲になったのだ。
活人形キャラ。APDP+1をそれぞれ飛ばせるのはかなり便利。
といはいえ活人形経由じゃないとちと微妙かなぁ?
最近は割りと本人たちの能力とスペックで解決しちゃうし。それこそ雪とか月とかと組むとき便利か。

・花弁の騎士
タイミングが限られた蘇生。
宙で蘇生する余裕あるのって所だが蘇生できるキャラを考えると流石に強い。
アタック対応花弁でかなかが沸くんですね分かります。相手ターンに出るかなかな強さがパナイなw
宙もイベント枠悩むようになってきたなぁ。
対応移動でDF埋まってる前に移動されると駄目なのには注意。そんなタイミングで使わないようにね!
対象は相手だけなので、移動されて配置的に出せなくても別のキャラ出せばいいのは便利か。


宙は以上かな?
リライトデッキは組みたくなるよねぇ。

次は~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

VA8.0考察・花

第二次OGをkonozamaってる遊SKYです。まぁ分かりきっていた事なので別にいいのですが。TL見るのが辛いなどw
という訳で届く前に終わらせたいが!

さてさてVA8考察開始ですよっと。既にリセをあんまりやってない雑魚プレイヤーの考察なのd(ry

まじめなまともな考察やらが見たい方は~勢ブログとのリセクラブログへどうぞ。
別にふざけて考察してるつもりはないけどなw

今回は花からかな。

・ヴァルキュア・ムーン
4コスT配置4/3/2でステップどころかペナ打点まで持ってるとかさすが花。
能力は相手にペナ押し付けなんだけど自ターンにしか仕えないので、バウンスとか横とかに逃げてバトル中断とかする奴に少しでも打点をって感じかな。
普通にボーナスとして考えてもいいんだけれども。
げむs(ry

・シロクマ
劉備をサーチできるよ!ゴミ箱からだけれども。
サポーター持ちはいっぱいいるし、便利なカードじゃないかな?
基盤になりやすい紗音とかもサーチできるしね。まぁあれは赤い糸とか優秀なカードがあるんだけど。

・伊吹 風
EX1だが登場時にデッキ2枚破棄でデキボドローを得られる。
流石に通すのが難しいし、動けないしって感じだから何かしら安定したタップかやられない場とアンタップ……は豊富か。とか何か欲しいね。
そもそもSP1なのが結構きついなぁ。

・東雲 希
オーダー全て寝るとはいえ自身がアグレで殴れるしサポーターでSP3あるから前に出て能力で後ろ支援とかもできる。
もしくはDF全員寝かす前提で組むって手もあるけどそれだとこの能力は必要か?ってなりそうな。

・神戸 小鳥
エリア持ち支援カード。自分自身も含めてエリアさえ持ってれば全員に適応できるのはいいね。
デキボはもちろん全体ならサポーターも活きるし。
エリア多用というか多く張れるデッキならどうぞ。

・能美 クドリャフカ
ついにステップ0になったぞw
登場時に味方キャラ一体を移動させる能力。
これまた便利な能力だねぇ。動けない味方動かしたり、詰めに味方動かしたり。
あと奪われたカードを奪還できる。ってかこっちが主か?w

・古河 渚
願いの叶う場所か。敵でも味方でもいいし、これは使おうと思えば強いかな。
使うなら常に消せる手段は欲しいよね。バーンメタ登場対応で消す為に。
ダウンするときだからダウンしたとき系はキャンセルできるのか。
ってもコンスタントにバーンするカードより弱い印象しかうけないなぁ。1枚破棄だし。

・玉城 桜
軽量でサイステペナ持ちと強いっすなぁ。
中央AFに置いて置けば左右と下からサポートもらえるし、虚数桜がいれば単体アンタップでもう一度いけたり。
単純にサポートしたとき宣言したとき系と組み合わせるだけで十分強いっすなぁ。
そこを考えなくてもって所がなんとも。APの低さは能力で気にならないしね!

・藤林 杏
重いけどブーストあるし、今までで一番使いやすい能力ではある、よね?
普通に強いけどバーンが強制なのは注意か。

・岡崎 汐
これまた願いの叶う場所を利用するカード。
渚のバーンを考えるよりはこっちとの組み合わせを考えるのが主かな。
2枚コンボなうえダウンしないといけないというちょっと大変なコンボだけど決まればAP制限ないし、意外とやれるのかね。
DF渚汐でもう一枚は場所に送る為にダウンしたいとかちょっとおいらには使いこなせそうもないけれども。

・ラン
サポート宣言する度にペナ2点を重複するとか強いんじゃ。
玉城桜との組み合わせればすごい強いんじゃ。

・伊吹 公子
サポート宣言時対象にペナドロー。
ターン終了時までだし、モデル脱走で利用してもいいし、消して打点を入れていく動きもしやすくなるんじゃない?
ここが寝たら意味ないか。

・ユズリハルルカ・ナ・ダフニーフィラム
1ハンドキャラ。EX1なら0ハンドキャラになれる。
みここ?って今どうなんだ。面白そうではあるけれども。
配置が弱いけど、それこそチャンプに使ってもいいカードなんじゃないかなぁ。まぁ硬いんだけれども。

・遠野 雛子
自分のカードって場だよね?というかそうじゃなかったらデッキから遅れるからそうだよね。
普通に穴空けに使えるし、このコストを上手く活かせるなら有か。
こいつのタップがまぁ確かに痛いのだけれども。

・森野 雪乃
これは強いんじゃ。動けない奴動かせる事ができる訳で。
しかも往復言えるよ。ターン終了時までじゃないし。
動けないやつもフープ利用に参加できると考える?同じターンにはジャンプできないが。
普通に突然詰めてこられる時点で強いか。

・古河 早苗
エリアのコストにしたら発動する能力。珍しいね。
床掃除、パラ号、神々の黄昏、ぐらい?相手の場に張れるのは。
神々の黄昏とは一応まぁ相性いいか。

・リィス
行動済み状態ならイベント回復できる。
これがアタッカーなら普通に強かったのだが。
3コスなのもあって微妙?

・モモ・パルミラ・ファルスタッフ
サポート宣言で2点バーンなうえに相手にハンド捨ててこの能力消すかを迫れる。
一度は確実にバーンできるし、消されたらチャンプ出しなおしとかできるし強いか。
まぁバーン強制なのだが。

・倉田 佐祐理
4点バーンまで回収できるとかなにそれ強い。
まぁこれまた強制だからゴミ箱回収メタされたらあれなんだけど。
ゴミ箱回収はメタるよねぇ。

・八坂 千尋
う~む。DP+するためだけにこいつを使うかねぇ。守りは薄くなるし。
DFには実質SP1でサポートしてるって事でしょ?
スペックは高いのだが。

・神北 小毬
ゴミ箱回収、回復メタ。範囲広いけれども。
とはいえ2点回復じゃあなぁとも思うが。宣言型だしターン1だし2枚固定だし。
他に入れるカードがありそうな。

・宮沢 有紀寧
一度限りだがサポ宣言で対象のDP分回復できる。
大体4が限度か。それで一度きりはどうなん?
瞬間的数値としては悪くないのか。劉備があれなだけで。

・ドロテア・エーヴァルバイン
DP0以下の味方を起こす能力。
これは意図的にDP下げるカードとか下がるカードとかと組み合わせれば強いんじゃないか?
本人のスペック問題ないし。
とはいえ使えそうなカードが思い浮かばないなどw

こんな感じで次へ!次は

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TOX2 その4

さてTOX2終わった訳ですが、正直期待はずれ感パナイ。

総合評価……C
音楽……B
シナリオ……C
グラフィック……A
システム……C

正直前回より劣化してませんかw

戦闘システムは同じだし、違う所だけ。
今回は何故か外出できるメンバーが4人までになってやがる。
増えたからこそリンクを戦闘非参加メンバーと結べばよかったのにと思うのはおいらだけだろうか。
まぁ戦闘中に切り替えられないのが不便になるけれども。
秘奥義をスレイブと選んで出せるのはいいね!いいけど最終的に共鳴秘奥義中心になるからなぁw前作と同じだからルドガー以外見る必要特になかったし。
あとはルドガーがメンバー強制される事か。あれはウザイよなぁ。完全に↑の弊害でもあるんだけれども。
ウザイけどルドガー便利すぎるから操作キャラとしては優秀なんだけどね。

戦闘難易度はヌル過ぎるかな?ノーマルだと。苦戦したの序盤のヴォルトとC15の例のボスぐらいだし。
秘奥義と骸殻秘奥義で粗方ボスのHP削れるし。
ラスボスもクソ弱い。バクステであしらえるラスボスてw
逆にラスダンクソ面倒なうえにつまらないからね。マジで歴代屈指というかRPG至上一番つまらないラスダンかも。

アローサルオーブはストーリー終盤には既に全キャラ全て埋まってる状態だったのがなんかいまいち物足りなさもあったかな?
どこで何のスキルが手に入るのかはちょっと先までしか見えないし。
それでも特別苦労しなかったしね。
しかし属性ロックされたら通知して欲しいもんだよまったく。

とにもかくにもルドガーしゃべらない事がいろいろと台無しにしてる感が強かったね。

ネタばれるので続きから。
続きを読む »

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

TOX2 その3

ようやくクリアしましたよっと。

という事で攻略サイト解禁したんだけどこれは2週目やらなくていい感じ?
珍しい事もあるものだ。

ネタバレ感想は後日。いやまぁ書くのメンドクサイぐらい酷いんじゃねぇかなーと思っているのだが。
どちらかというと前作の方がマシというぐらいには。

という事で今回はSS撮影して衣装画像でも。
これまた珍しく一週目から衣装変更していたんですよね今回。衣装微妙だったからなんだけど。
ストーリー上は新衣装、でも戦闘中は旧衣装の方がいいって感じだからねぇ。

まずジュード&ミラ。
テイルズ オブ エクシリア2_1_compressed
ユーリ衣装にクレス髪、魔導器に眼鏡、写ってないけど腰布のジュード。
アスベル衣装にハート眼帯、猫ピン、写ってないけど抱っこソフィのミラ。
アスベル衣装と抱っこソフィが噛み合わないのは非常にいただけない!!

引きすぎた感あるけどルドガーとエリーゼ。
テイルズ オブ エクシリア2_2_compressed
ルドガーはディーラー衣装にコック髪、ベルト付きダガーと眼帯鍔、バラのコサージュ。
エリーゼはTOXカラバリ衣装に通常髪、ミニシルクハットと天使の輪に天使の羽。

ソロで登場も目つぶってるローエン
テイルズ オブ エクシリア2_3_compressed
カラバリ衣装と通常髪、シルクハットにバラのコサージュ、片眼鏡。
ローエンはいまいちパッとしない感。

レイアとアルヴィン。
テイルズ オブ エクシリア2_4_compressed
レイアはシンプルにというか前作と同じでTOXカラバリに犬耳犬尻尾と首輪。可愛い。
アルヴィンは通常衣装に通常髪型、殿様ちょんまげと三味線、サングラス。
アルは本来テンガロハットにミラマイクサングラスだったんだけどSS撮影できないので。でも意外と嵌ったw

最後にガイアスとミュゼ。
テイルズ オブ エクシリア2_compressed
ガイアスはTOX衣装に帽子髪、もみあげ緊箍児にサングラスクラシック。顔バレしないようにヘッド系も考えたけどあからさますぎるのでwスーツヘッドもかっこいいんだけどねぇ。
ミュゼはカラバリ衣装に通常髪、エルフ耳に光るカチューシャ、天使の輪。
ミュゼもいまいちパッとしない感?

まぁこんな感じでやってるよ!!
ミラ帽子髪はマジイケメンだぜ。

以上 ノシ

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

本日の~

TF2。リセ全然触ってねぇ。今週新弾ですね。VAでkey系もあるのにテンション上がらねぇ。TM4で既にコンプ逃してるからなぁ。友人全く買ってないし。

さてTF2、なんだが今週は短めで終わった。友人がヘイロー4に夢中だからかねぇ。

・ブルーアイズデッキ
生還の宝札つえーって事で蘇生系中心で組んだ70枚デッキ。
まぁアミードラやマスクドラ、EHEROで圧縮していくからそこまで周り辛いデッキではないかな。

相手にしたのは悪魔デッキと海デッキ(ダイダロス)

前者は2-1で試合内容も一進一退でいい試合だった。
後者は2縦でよくわからなかった。名推理全部当ててやったでw


・魔族召還師デッキ
相手はなんだったかなぁ。植物デッキとカエルメビウスだったかな。
前者はウィルス全く引けずに困ったけど魔族召還師綺麗に落として蘇生できて2縦。
後者はウィルスだけ引いて困って1-2だったかな。奈落激流葬グレイモヤで消されまくってどうにも。
ウィルス無しでモンスター増やしてパワー攻めの方が強いんだろうけどなぁ。


・追いはぎデッキ
ドリアードだっけ?で風林火山してくるデッキが相手だったのかな。
一試合目、初手に電動刃虫*3でどうすんの状態。追いはぎ引けないままパーシアスと虫で只管ビートして勝ち。
二試合目、また追いはぎ引けず。6ターン目には電動刃虫*3になってやがる。最終的に魔導師の力でビートされて負け。
三試合目、初手に追いはぎ賄賂*2サブマリン突進虫でサブマリン守備に追いはぎ賄賂*2伏せでエンド。
DDアサンライトで殴ってくたので追いはぎしてやる。
次のターンサブマリン2枚目引いて勝った感。と思ったらミラーフォース。賄賂あるから余裕のはずが操作ミスで突進発動とか。後はやる気なくなった上にまた魔導師ビートで負け。


・虫デッキ
相手は帝デッキ。
一試合目、デミス効果発動で相手の場にダンデライオン・゚・(ノД`;)・゚・それでもビートしつつ激流葬された後デビルドーザーで留め。
二試合目、は洗脳やらエネミーコントローラーやらで翻弄されて無理。
三試合目、先行で手札が重い。とりあえずの人食い→クロスソウルで炎帝。魔導商人で落とそうかと思ったら一発目蘇生で無理。次のターンも魔導商人引いたので伏せたら抹殺、共鳴虫とデビルドーザー出したらまたクロスソウルからザボルグ。ライフないかけどデミス(能力使えない)デビルドーザー。洗脳、エネミーコントローラーwww

無理。


そんな感じ。
まだ2~3個作って触ってないのがあったのだが。

以上 ノシ

TOX2 その2

ようやくチャプター10クリアまで。

寝落ちとポーカーできるようになった事で全然進まないなどw

分史世界ミラはエルとの絡みもあってかわいくて好き。
でも消されちゃうんでしょう?・゚・(ノД`;)・゚・

戦闘に関しては、レイアでリンク組む意味がなさ過ぎて。
盗めるアイテム簡単に手に入る素材アイテムばかりだし。ってかダウン攻撃したら打ち上げ攻撃連携してくるレイアにイラ☆
アルヴィンが相変わらず便利すぎて。まぁ煩いけどw

ルドガーの変身ゲージ溜まる早さと武器切り替えの便利さが相まって戦闘難易度は格段に低いよねぇ。
技管理面倒とういうかもう1種類+ボスに必要なら切り替え程度でしかつかってないけどなwww

正史ミラ出てないけど先は長くないのかな?

もうレベル50超えたし、アブソーバーも一部ロックされた属性が出てきてる訳なんだけれども。
スパロボまでには一周終えたいが果たして。

以上。がんばって進めましょ。 ノシ

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

久しぶりの更新

別にサボってた訳ではないんだよ。今回はw

月曜早朝にWindowsが起動しなくなってしまって、仕方なく再セットアップ。その後の対応に追われていたのでござるよ。
ようやく落ち着いてきたのでツイッターとブログ更新を再開した次第。
おかげで溜まってた録画番組は一気に処理できたけど、まぁ素直に喜べるはずもなく。

バックアップはある程度とってあったのだけれど、各サイトのパスワードとか辞書、ブクマなんかは完全に失われてしまって一苦労しましたよ。
パスはなんとかまぁ意外と覚えているもので。一応各サイトバラバラにしているから苦労したところとあっさりいけたところと再設定したところがあったわw
簡単に再設定できるところはありがたいね。

何気に辞書が一番痛いかもしれんw

ブクマはまぁ全然行ってないけと一応ってところが消えた程度でまた必要なら検索して行き当たるよね!

小説は複数箇所でバックアップとってたから特に問題なし。

ホームページの方がどうなんだろうね?リンク系は大丈夫なのかねぇ。
あと最近のリセレシピ更新分が失われている。まぁアップロードするまでは大丈夫だろうが。

ま、一番面倒なのはこれからCD読み込む事なんすけどねwww
最近全然聞いてないのも相まって面倒くささが、ねぇ。


そしてネットから離れている内にリセはQA更新とエラッタ出てたのね。わかめの脅威が去った感じか。おいらには関係ないけど。

あとVita届いた。ついに手に入れてしまった。
Fate買うつもりだが、それまで超常現象報道部買ってやれるかねぇ?
そも他にやる事あって起動さえしないで時が経ちそうではあるが。

そういえばトロフィーあるのね。めんどくせwww
中途半端にしたくない系おっさんだからなぁ。

ヘイロー4はキャンペーン終わってスパルタンオプスやってる。
対戦はやってないw友人は他の友人とやってるのだろうけれども。

TF2は全然勝てない。
というか引きや相性があれすぎて。
相手お触れ発動→トラップしか引けない
ホルスエクトプラズマー→相手もホルス
3試合連続アーミードラゴンが初手に2枚
スキルドレイン発動!最終突撃命令発動!最終(ry最終(ry モンスターはどこですか?
モンスター半分以上入れて40枚代に抑えても引けないとかどうすればいいのw

まぁ言ってもしかたないけど。
普通にスタンダードな除去ビートするしかねぇんだよな。引きがあれすぎて・゚・(ノД`;)・゚・


まぁそんな感じで。以上 ノシ

TOX2 その1

君と借金を返すRPG……

背負う物(借金)の重さを知るRPG……?

今チャプター6に入るところかな?ヘリオボーグ経由で行ったらヴォルトに苦戦した。苦戦しただけだけれど。
あと全員衣装がだダs(ry
とりあえずジュードは即ユーリ衣装にした。シリーズ初だぞ一週目から衣装替えたのw
ミラ以外は全員揃ったけどメンバー迷うw
とりあえずルドガー、アルヴィン、レイア、エリーゼにしてるけど。
一週目はミラ使わずに2週目にプレイヤーキャラ化かな~とか。
ルドガー武器切り替えあるし超使いやすくてw

それはそうと相変わらず微妙な所も多くてね。
ルドガー喋らないのはいただけないよね。声優さん可愛そうw選択肢の台詞ぐらい喋らせるべきでしょ。別に無口設定でもないしね。喋らないなら喋れない設定でよかったと思うんだけどなぁ。
そして無駄な選択肢の多いことwなんかこの感じだと前作の2√ある意味ほとんどなかったのと同じ結末になりそうな……。
喋らないのはプレイヤーの意思を反映するためというか感情移入的な事なのだろうが、相変わらず感情移入云々と主人公が喋るか否かの関係性が個人的には謎すぎて。
しかも2択でどちらも微妙って事も少なくないんだよねぇ。

クエストは同じのが何度も出るし、猫派遣で運良く手に入れないと達成できないのとかあってあれ。
ギガントは今回弱いね。初見でそのまま倒せる。
まぁどちらも借金返す為にそうなってるんだろうけどね。

さてさてこれからどうなる事やら。

以上 ノシ

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

本日の~

リセとTF2。

リセは日単落ち物に慎二積んでみたけどダメだったwちゃんと組まないと無理かwというかそもそも引きよわな自分には無理かね。あんま覚えてないから今日は適当に。

・花単エリア
相手先攻袁術で辛い。あと神奈姫。
とりあえずハーモニカ、由真(ジャンプ消される)、さくらエンド。
さくら対面にアイギス置かれる(白目。由貴追加。
お嬢様制、海己追加。ロロット追加。
シンシア追加。
アイギス、誓約で誤魔化しつつさくら能力含めごり押す。
トア追加してたけどそういえば能力処理すっかり忘れてたなぁ。
まぁ遭遇等使いつつそのまま押し切り。

月日積重魔眼
チュチュ、神奈姫エンド。
ネガゼロ、のん、朔エンド。積重魔眼引けそうにない。
ミネット、知由、沙耶?
ネガゼロ能力言いながらごり押し。観鈴、ジェルマーノ、凛でDF固めた気になって押す。
逃避行邪魔www
で最後にエプロン使われるもネガゼロアタック能力、朔、能力(日コス戻ってなんとか)、千代丸、工房ネガゼロ起こして相手のデッキ4枚こっち1枚でギリ。千代丸出せなかったら詰んでた。

花宙蜀三姉妹
宙コストどこー。シンシア、神奈姫。
マリカス、劉備に人形*2からストレス発散含めむりやり愛紗出す。鈴々持ってきて出す。
鈴々前にアイギス(白目 知由がマリカス前に。
不可抗力で鈴々通してマム。
チュチュ出てくる。
チンジャオもしゃもじも落ちてたが発散あったのでマムモデルからマムで詰め。


TF2は相手がおじゃまでゾーン潰しつつバーンしてくるデッキと魔族召喚師デッキ。

前者相手にデッキ破棄とアンデットデッキ破棄両方当たって無理ゲー。
まぁ前者は物質転送装置で枠空けつつニードルネクロで削りつつ最後残りデッキ枚数が相手11こっち8で封印の黄金櫃引いてしかもネクロがまだデッキにあったからそれと温存してたニードル悪魔の偵察者反転して勝ちとかあったな。
両方ともモンスター自壊がないから枠空けが出来なくて無理だな。攻めてこない相手にはどうしらたええんや。

その他、ハーピィ、ウォールバーン、次元帝、貫通ビートは好調に勝ち。
しかしバーンの強さは以上やな。対策されてないのもあるけど汎用性ある対策カードがあるわけでもないからなぁ。
あと気づいたらハーピィがガチになってたなど。あれ強いなw
原作的に誘惑のシャドウとかミラーウォールとかいれてるけど。後者はともかく前者はどうなんだが。

遊戯王はどんどんデッキが増えるでござる。

以上 ノシ

スパロボ!

さてさてTOX2を見事にkonozamaってる遊SKYですw

そういえば龍が如く1&2HDももう出てるんだよねー。やりたいけどトロコン面倒そうで。

んでスパロボだけど第二次OGのPV更新されててしかもその内容でまさかのラ・ギアス召喚とか言われてテンション上がらない訳がない。
しかしEXシナリオという事はまだポゼッションも乱舞の太刀や円月、正宗使えないんだよねぇ。

そして地上との兼ね合いでストーリーがどうなるかも気になる。そもそもEXは3シナリオに分かれているわけで。

序盤に敵味方共にキャラ見せ、ラ・ギアス召喚で3√分岐orインパクト形式で順番に全シナリオって感じか。
まぁ後者かな。最後が魔装機組みどうなるかって感じになるんだけどさ。

マサキ=SRX、リューネ=ATX、シュウ=新規組みって感じかと思ったけどマサキとエクセレンが会話してるのよね。まぁエクセレンとアヤ辺りが入れ替わってて合体技等は後半っていうのはありそうだけれど。

とにもかくにもシナリオ含め何もかも気になるぞ第二次OG!!はやくやりたいでござる。
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる