先日のLycee

今週はリセった。
あとレシピも更新したぜよ。別に需要はないだろうけれども。

日宙フープ
実は弄ってから使ってない。というか今週使って荒耶いれてもいいのかなと思って入れた所。
助手はたぶんいらないだろうし、勿論由貴やカトレアは入れるべき。観鈴もドロソの少なさ的に有か。余ってないだけよ。
狙撃か感謝はパフェに変えてもいい。お好みで。いや、感謝はパフェに変えた方がいいのかな?
まぁフープ展開してタップでねじ込んだり魔弾当でバーンしたりする簡単なデッキでござる。
フープ上の銀シャリ荒耶を解体させられたら泣くしかない。除去耐性ってどうすればいいんだこれw

雪月プロイ
ランサーは趣味なので抜いてナナカマド言語に変換安定。というか月やめて花でも良い気が。たぬきと不可抗力等タップ系入れれば強いと思う。あとフラットスナークは4積みにしよう。
後はライダー等抜いて筆談とか除去入れれば普通に強いのでは。
十八から有珠回収しつつプロイ落としてあとはビートダウンするだけなので使うのは簡単で強い。焼却とか知らん。最終的に有珠とプロイだけの場になってる事がw

月日積重魔眼
小夜里から展開して逃避行したらモデルされたでござる。
まぁ橙子さん殺されなければ押し通せるんだけどね。
積重魔眼使いつつネガゼロ揃えて橙子さんを押し通す!そして最後に歌って読丸バーンで勝ちまで。
ロビンは使いやすいSP要員兼チャンパーやね。抜いてもいいけど。抜いた方がいいか。日のEX的に。
宇佐美4積みにしないならコスプレいらんかなぁ。橙子さんに感謝張りたいだけだし。
宇佐美4積みしてぇ!ロビンチャンプから詰めてくる所に出したりいろいろ便利やった。
このデッキはなかなかいいかもねぇ。


TF2の方は相手がまた魔族召喚師暗黒界だったでござる。

天使パーミで一試合目はカウンターで何もさせずに勝利、二試合目はカウンター引けずにパーシアスとかネオパとかで粘って相手も除去してきて困ったけど貫通が効いてて最終的に魔法カウンターしてヴァンダルギオンで詰め。

ドロソだらけブルーアイズ蘇生デッキ使ったら一試合目は上手くチェーン積みつつドローしまくって相手にブルーアイズ蘇生は妨害されまくったというか殺されまくったけどエクゾディア揃えて勝ち。
二試合目は何も出来ずにボコされた。
三試合目はちゃんとチェーン積めてドローしつつようやく生還の宝札引けてエクゾ揃えるまで。
ディスクガイ蘇生できないわ宝札相手だけ引いて(3試合中全部序盤ってか初手で引いてるとかいじめだろ)こっち全然引けないわで酷いいじめだった。

暗黒界使ったら何故かモンスター引けずに一方的にボコられた。デッキ半分以上モンスターで引けないとかなんなの。ちゃんと引けた一試合だけ勝てたけど。
まぁ暗黒界のみで暗黒界もいれたデッキには基本勝てないわな。

つまづき使ったらつまづき妨害されまくったけどなんとか勝てたなど。
リバースモンスで粘って削りきりとか。
つまづきないときついなぁ。引き弱人間にはキツイか。

そんな感じ。以上 ノシ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

最近

サボりすぎだけど別段ネタもねぇというか時間がねぇ?

今期のアニメはみゆきち出すぎてて俺得。

おい……おい。今リトバスが録画できていない事が判明した。クソが(ノД`)・゚・。
いやまぁ内容知らない訳じゃないからいいんだろうけどさ。

バイオ6やらなくなったと思ったら今度はボーダーランズ2やる事に。
そしてHalo4が再来週発売ときいて驚愕しているなど。
ボーダーランズ2終わらずに次にいきそうな感じやねぇ。

あとは第二次OG迫ってきてようやく魔装機神2進めてるなど。
ポゼッションサイバスター強すぎワロ。
まぁ使わないんだけどw
しかし一週目からサイバスヴァルシザムジジャオノルスガッデスフル改造できるとか楽やなぁ。
必殺技強くて改造必要ないし、プラーナの消費のせいでボスにしか使わないしでいろいろ楽。


小説は前半書き終わったと思って推敲するかー→推敲し始めたら「*過去篇ここに」という文字が。
おうふ。
しかし書くの遅いしやる気が。

これが典型的なダメ人間です。
反面教師にみなさんは頑張りましょう。

以上 ノシ

本日の~

リセとTF2

リセは日宙フープに青子入れたのと新しく組んだ月日魔眼。

・日宙フープ
初手マカロンエンドしたらバットされたでござる。
神奈姫と世界0だったかな。
青子出して神奈姫の前に。
森羅ミネット。神奈姫をイベント魔弾使いつつ迎撃。神奈姫出しなおし。
青子前出て殴る。フープ配置してマカロン後ろに。部長さんとちゃる追加。
由貴追加。マカロンで世界0をイベント魔弾使って迎撃。
ちゃる防御でサポ強要。
魔弾つえーでそのまま押し切り。
パラ号対策ないけどこのデッキならいけるかねぇ?

・月日魔眼
本当は逃避行って言いたかったけど2枚しかなかった。もう一枚あったはずなんだけどなぁ。
一勝一敗。
一試合目は蘇生祝いから展開したけど魔眼出せずに前がのん篝(バット)あくま凛とかやっちゃって打点足りネー状態。海水浴滅びの歌w状態。

二試合目は同じ徹を踏まないようにして、後攻蘇生祝いからのん観鈴橙子朔ロビンで場を埋める。
魔眼で蘇生祝い消す。
ロビンチャンプ蘇生祝いチャンプロビン出しなおしジェルマーノ。朔に工房で猿ロビン帰ってくるw朔再登場。
ロビン観鈴チャンプ。
工房で朔起こして猿ロビン2枚とかクソが。ネガゼロ登場。ロビン出しなおし。
後はネガゼロで橙子通して終わり。工房橙子に使うまでもなくというかはやく使えばよかったとかw

そんな感じ。
凛も篝も抜いてちゃんとしたカード入れようね。

TF2は一人が何故か暗黒界入った魔族召喚師デッキ、もう一人がカウンターパーミ。

召喚師デッキ相手にトゥーン使ったらワールド引かないしもくじ引かないしで無理ゲー。

ウィジャ盤使ったら残り1文字で手札抹殺4枚交換→緑光の宣告者3枚引く→メタモルサイクロン引いたとかされてクソゲー。CPUいいかげんにしろカード固めんな。60枚デッキだぞクソが。
ってなったのでゼラートネオパーシアスでゴリ押し蹂躙。
2試合目はボルテニスで殴りつつあっさりウィジャ盤で勝ち。

アイツコイツドイツソイツデッキ使ったらおろかな埋葬引かないし光神化引かないしであれ。
ようやく落としたと思ったらアイツ引かないしドイツソイツしたらツイスター、ゲットライドしたら賄賂、もう一枚使ったらブラックコア。ゲットライドなくなったタイミングでアイツ2連続ドローとかクソゲー。
2試合目は3連続光神化されてクソゲー。
CPUェ……。

イラ☆っとしたので残りの試合はEビートで蹂躙したった。

ビートか。ビートしか許されないのか。コントロール好きだけどビートしか使いこなせない程度の雑魚。

という訳で。

以上 ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

新番組

新番組が大体出揃ったようで感想を。
放送からかなり遅れて呟いてたりしてたけどね。

・新世界より(2話まで視聴)
雰囲気からしていいね。
割と普通の学園物というかそういう雰囲気があるにも関わらず、人が消えていくのに人々が無関心なのが怖いというかなんというか。
よく分からないという底知れぬ怖さ感。ただこういう系は大体終盤酷いのでどうなる事やら。

・神様はじめました(2話まで視聴)
まぁよくある女性向けアニメ。
野郎が妖怪というだけの。
しかし男達が妖怪故なのか結構くどくてなんとも。
気楽に見れるから見てるけどねー。

・中二病でも恋がしたい!(2話まで視聴)
これはいい福山アニメ。ジューダスの台詞が気に入ったカイルw
しかし初めはAURAかと。設定だけみれば同じようなもんだもんねぇ。
作画力は流石京アニと言った所か。2話終盤の戦闘(?)描写半端なかったw
ギャグとしてのテンポはそこまでよくない感じはあるけど、ギャグアニメと言い切るにはちと違うか。
なんにせよ今期の中では結構期待してるというか面白い。

・BTOOOM!(2話まで視聴)
戦略で魅せてくれるアニメかと思ったらそんな事はなかったぜ。
主人公が記憶失ってる意味がなさ過ぎるだろ。主人公あの爆発で無傷だし。
2話は完全にヒロイン?視点だしヒロインだからなのかあそこに呼ばれてる理由が薄すぎて。
なんというかいろいろ雑すぎるだろ。爆弾じゃくてナイフで殺してもいいとかどうなってんwレーダー便りにナイフで暗殺するんですね分かります。
切るつもりがドラマがまだいろいろ始まってなくて録画枠余ってて録画してたなど。
まぁ3話まで見るべきなのかねぇ?

・K(2話まで視聴)
作画もいいし話はいいからバトル中心でやってくれる事に期待。
と思ったら2話でギャグ経由から料理アニメに変遷しててどうなってやがる……。
もう主人公たちどうでもいいから赤のアニキ、津田健開放してバトらせろや。

・武装神姫(1話まで視聴)
う~ん?バトル物方向なにいくなら見てもいいかなぁとおもったけどそうでもなさそう。
作画がそれほど悪くないしと思ったけれどもやはり設定がキモイか。
野郎Verなさそうだしな。

・絶園のテンペスト(2話まで視聴)
結構いい。綺麗にまとめて完結させられるのかという不安感はあるけど。
と言うか原作終わってない時点で無理か。
最近の傾向とは違うヒロインが二人とも近くにいないってのはいいねぇ。
真広が会わない間にとんでも変化してて、してたけどなんかそれでようやく吉野と釣り合いがとれたような雰囲気が。
妹と付き合ってたのを隠してたのは別として、なにか冷徹な闇を抱えているような感じもあるよなぁ。そんな事はないのだろうが。
作品全体の雰囲気なのか、なにか根底に重い闇があるような感じがあるよなぁ。

・ジョジョの奇妙な冒険(2話まで視聴)
この子安、実にノリノリである。
ジョジョは名前は知ってても内容は知らずって作品だったからなぁ。知っててもスタンド云々辺りだし。
原作知らんのは長すぎなのと絵が好みじゃなかったからだろうなぁと。今はともかく昔はそこで切ってた漫画多いし。リボーンや銀魂もそうだしw
声優と演出、それと元々の作品事態の言い回しが秀逸なのでとても面白く見れてる。ギャグ的な意味でだがw

・リトルバスターズ!(2話まで視聴)
予想よりはよかったけど期待には程遠かったというか。
新規CVはなぁ。ほっちゃんよかったけどもう少し合った声だせるような。演技指導これでいいのか。
この感じだとギャグカットで詰め込んだ方がよかったような。動き?勢い?がないせいでギャグが微妙に感じるのか?京アn(ry
2話で手紙を受け取った場所で各√の場面が映ったのだが(姉御の場面が印象的に残ってるw)、これは既に各√終わらせている理樹と鈴って事でいいのかな?
それならそれでリフレインをじっくりやってくれればいいのだが。
このテンポの遅さは、1話でキャラ登場から加入、1話で各√攻略みたいな構成なのだろうか?それで2クール目リフレインに集中できるし。
京アニレベルの作画とは言わないからギャグはもっと動かさないとサムイだけだろこれ。
流石に信者用アニメの域をでないと思う。新規者が継続して見れるか怪しいし。沙耶を変に絡めないでいて欲しいものだが。

・好きっていいなよ。(2話まで視聴)
主人公のデザインいいなぁ。しかしこのまま主人公がちょろかったら流石に見れない感。
と言ったらちょろかったでござるw
なんだこのキスアニメ。どんだけキスするんだよ。
う~ん。ストーリーとしてもイマイチで、どういうオチつけるのやら。
流石に君届のような上質なものは望めないか。

・CODE:BREAKER(2話まで視聴)
流石マガジン系。残念作画(ぉぃ
他はともかく桜が普通すぎてw
演出過剰なのとOPEDの出来がすごいいい。
いやしかし序盤の大神君の厨二っぷりはすごいなw
目には目を~ってあんなに連呼してたっけ?なんか声付くとダサいwww

・マギ(2話まで視聴)
王道魔法冒険ファンタジーかと思ったらダンジョン探索アニメだったでござる。
しかしダンジョン探索アニメかと思ってたらダンジョン探索がチョロかったでござる。
なんだこれ只管アラジンが可愛いアニメだな。ポヨポヨSDアラジンが只管可愛い。
あとモルジアナは好き。目つきが悪くて性格歪んでる娘は大好物です。
EDが酷いって言われてるけどまぁ確かにw1話で物語に食い込んで流れた時は酷いと思ったけど2話ではそんな事がなくて一安心というかそれならあまり気にならなかったかな。
モルジアナが仲間になってからが本番なのかな?事前のCMでのアクションで凄い期待してた作品だったのだが、今のところイマイチで。

・てーきゅう(2話まで視聴)
短時間系は基本枠がってなって切るのだが、テンポのよさと雰囲気凄い好きw
まぁそれでも枠カツカツになったら切るのだが。

・IXION SAGA DT-イクシオン サーガ DT-
いろいろと酷い。流行の?ウザ主人公だし、ギャグにしても特別面白くなかったし。
下品なギャグを連発されるのは好きじゃないなぁ。
まぁツイッターとか見てればこういうのがうけるんだろうなとは思うけどね。

ただただMHFがしたくなっただけじゃないかちくしょう!

・さくら荘のペットな彼女(1話まで視聴)
主人公の声が合わない?突っ込みなければいいのだけれど、無駄に多いしw
あとましろのスカートの短さに違和感?まぁ周りがそうさせればそうなるのだろうが。
とりあえず作品全体の雰囲気というか色使い?は好き。七海可愛いしな!!
ましろはサヴァン症候群ってやつかとちょっと思ったけどそこまでコミュニケーションが取れない訳でもないし、秀でた才能もまだ見れてない感じだし。
漫画は描けてもちゃんと描けてないみたいだし。
しかし改めて考えるとなんとも酷いタイトルだなw

・ガールズ&パンツァー(1話まで視聴)
一体どういう世界観なんだw
流石にいろいろ無理がある、とはおもうけどアニメだしそこには目を瞑るとして、キャラを覚えられないのは俺が悪いのだとして、なんだろうw
なんとも言いがたいアニメだな。戦車とか特別好きじゃないからからかもしれんが。
もう少し見ないとかな。

・ヨルムンガンド2期(1話まで視聴)
一期面白かったので期待としかw

・めだかボックス2期(1話まで視聴)
最後まで見ないつもりが名瀬ちゃんがみゆきちときいて。確かにぴったりだぜ。
相変わらずのめだかだけれども変態がどういう仕上がりかかなり気になるので結局見続けそう。ただのイケメンになりそうなのだが
しかし雲仙姉は声付くとシュールだなw

・PSYCHO-PASS(1話まで視聴)
一話は世界観の説明と主人公?の立ち位置説明に費やされた感じか。
口が滑っても面白いとはいえないけれど、大いに期待はできるよなぁ。
世界構成システムへの反逆にはなって欲しくないが魅せ方次第か。
しかしこの世界、いろいろと危ういな。世界がああなっている故にサイコパス係数だっけ?あれが上がり易くなっているのもあるし、また1話のように形振り構わず暴走する輩も増えるだろう。
協力者達は子が殺されたとか親が殺されたとか何かしら間接的に係数上昇してしまう出来事があってああなっているのだろう。
男の方の主人公だけは素で高サイコパスになっていそうだけれども。

・ROBOTICS;NOTES(1話まで視聴)
なんかアバンのガンヴァレルが普通にまともなロボットになってるんだが?なるんだっけ?
まぁともかくアキもカイもウザサはアニメになるとまたあれだなw
今のところウザイと思っていなくても回を重ねれば思うようになると思うが。
ピークがフラウの話なので、あそこはよ。というかフラウはよ。


こんな所か。

以上 ノシ

テーマ : 2012年放送 テレビアニメ - ジャンル : アニメ・コミック

本日のLycee

とTF2。

TF2は相手がラビエルだっけ?悪魔だかなんだかの。あれデッキとなんか懐かしい構成(ペンギン人食い闇の仮面ゴブリンヂェミナイ巨兵と装備、デーモンの召喚等等)したデッキ使ってきた。昔リアルカードで使ってたやつな。

まぁほぼ勝てたのかな?
ブルーアイズデッキもアルティメット正規融合でドヤったり除去ガジェがガチすぎて割と余裕を持って勝ちに持っていけたり久しぶりのフルバで瞬殺したり。
天使カウンターがイマイチ弱くて負けたんだったか。アンデットデッキは何故かデッキ破棄じゃなくて殴り勝ったし、ハーピィもなんとか。完全にペットドラゴンいらなさすぎてw

もうあんまり新規デッキ製作モチベはないけど結構作ってあるからいいよね。天使カウンターとかもうどうすればいいか分からないし。除去ガジェが何度も負けるようだと弄る気が起きるだろうがw


さてリセ。

今日は5戦程度したんだったかな?

・雪花ノーガード
ノーガードと言いながら普通に守ってるなぁとか思ったりw
初手愛理から安定してバーン続けて割と余裕勝ち。相手の沙耶すずで止めてたのとかパラ号貼られた返しに都合よく音緒引いたのがでかかったか。


・月宙星の歌
星の歌というより海水浴ワルクって言った方がいいのかなw
初手がシオン*2ワルク*2アルク感謝アヴェパフェとかどうすんの状態。
仕方ないからアルクからワルクブッパ。
相手チュチュと神奈姫。
パフェ貼って打点追加。都合よく3枚目のシオンとコンバ引いたり。コンバ。
相手シンシア、ミネット追加。
ワルクミネット避けて打点追加。シオンはターミナルで捌かれる。星の歌から橙子さん追加。
知由追加で殴られる。
何もせず殴る。
何もされず殴られる。チュチュを自動人形で止めてシンシアのデキボ消して僅かながらの打点軽減。
星の歌経由でしおり追加。能力宣言で殴る。
殴り合い。ワルクにバット。
最後に海水浴から偽りの月。したけどあーちゃん世界0で危うく詰められる所だったぜw
手札2枚でデッキが2枚だったから入れ替えになってダスターが使えないようになってしまったらしいぜ。
使われてたら……結局部長さん言えないから1点足りずに生きたか。


・花t月星
花イベコンバに凛カレイド突っ込んだり。
まぁ2連敗。流石にモデル脱走無しはきつかったらしい。春姫が邪魔になって。
コンバ持ってなくてというか2枚しか持ってなくて2積みなんのによく引く。そして邪魔になる。あとジュリアンもw前に置いちゃダメね。
そこ解決すればなかなか強いかも。お薬琥珀使いこなすの思ったよりは面倒そうだけれども。バトル中バトル参加キャラなのがね。
正直ネプ&パープル抜いて五郎でも入れれば安定しそう。まぁ抜かないが。
凛つえぇなぁ。どれか崩してモデル脱走確保しないと。


そんな感じ。リセモチベ高いけど時間と相手gggg

以上 ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

バイオ6~

マーセナリーズ全て終わったよ。Sクリアで。

ヘレナ、ピアーズ、シェリー(全部ノーマル)使ったのかな?
まぁヘレナは始めだけだってけどw
基本的にはハンドガンで怯ませて格闘になるから誰でも変わらないといえなそうなのだけれども。

ピアーズのアンチマテリアルが遠距離戦にも強敵に関して貫通能力がある事も強くて使いやすかった。

シェリーは最後のステージでスタンロッドが強い事に気付いて。
まぁシェリーは初見マップと最後の所だけだが。

敵が使ってくるロケットやスナイパー、腕伸ばしがウザクてw
前者は場所とタイミング覚えれば問題ないけど、後者がいきなり盾持ちの後ろから伸びてきたりするからキツイ。

あとはコンボ的な意味で頭撃っても怯まない死なない相手とか、変化してくる相手が面倒だったなぁ。
前者は慣れないけど後者は慣れれば変化中に殴って殺せるから問題ないけれども。

コンボは50超えてればS出すには足りるっぽいからそう難しくもないけどね。

最高は134とかだったかな?
シェリーとジェイクでだしたからなんか胸熱だったなどw
まぁランキングとかは150が前提最低ラインなのだろうけれども。

後は難易度上げてキャラ入れ替えてやっていく様子。
メダル?はどこで何個取って何処で何個とってないのか分からないのか。面倒だなぁ。

以上 ノシ

テーマ : BIOHAZARD6 - ジャンル : ゲーム

バイオ6~

終わったアニメドラマの感想書こうと思っていたが、木曜昼から12時間、金曜夜から9時間程度バイオしていたのでござる。日曜も昼から7時間ぐらいか?後半エイダ編眺めてるだけだったけど。他の友人読んでTF2対戦しながら。
すっかりタイミングを逃したでござるw
そして新番組が処理できずに溜まってるという惨状www

さてバイオ6。
今作は主人公4人?で4人分ストーリーがあるという事で期待してたがシェバとかもう出ないのね。
まぁいいんだけど。
とりあえずレオン、クリスをクリアして今ジェイク√。書ききる前にジェイクも終わったw
そしてエイダ編一人用で泣いた。なんでパートナー???だったん?無しでええやん。

ストーリーは4とかベロニカとかやってないからわからない所もあるけど6は6で完結しているので別に過去やってなくても大丈夫、なのかな。

相変わらずQTEは多いけど、個人的には別に気にならないなぁ。ムービー中にはないし。
っていうか操作性が変わりすぎててw
5より圧倒的にやりやすくなってる……る?システム部分で劣化してる感があるものが多いのがあれだけど。

・まず視点が中央に引っ張られなくなったのでぐりぐり動かせる。
・後は構えながら動けるようになってるし、回避もできるようになっている。
・武器改造がなくなりスキルを付けるようになった。
・武器選択が左右スクロール式になっていて瞬時に欲しい武器を出せない(慣れるけど5方式の方がやりやすいのは事実)
・死に易すぎる。ノーマルでやっているのに結構死ぬ。飛び掛りから一気に削られてデンジャーとか普通にあって困る。
・まだ最後の一人が残っているが、4人いるのに初期のバイオのようにホラー要素が強いルートがない。
・自分も相手も動きが軽快で、ハンドガン等連射力も圧倒的に上がっている。
・格闘の充実で弾の節約が容易。同時にヘッドショットはクリ判定ではなく一撃でいいとも。狙っている余裕はそうないのに当てても恩恵が薄いのが。

あれ?なんか不満点の方が多い?
でも楽しいんだよなぁ。
まぁこれは完全に対戦ゲーではなく協力プレイゲーだからなんだろうな。
他のTPS等だと対戦メインになるからあれだし。

やはりモンハン等協力して遊ぶ系の方が楽しいは事実だよなぁ。
特に連携する事で効率も圧倒的に上がるこういう奴は。

√難易度としては、
エイダ>レオン>クリス>ジェイクって感じか?
レオンとクリスは曖昧だけど評価的にクリスの方が高かったので。
そしてジェイク編はジェイクの格闘強すぎて相方が弾使いまくれるのでかなり楽w結果的にかなり余ったし。
エイダは一人だから言わずもがな。

しかしバイオの評価低いと聞いて意外だったなぁ。面白いのに。
あ、オフで友人とやらないと微妙だったのかもってのはあるかもしれないけれど。
今作で普通のTPS操作仕様になってるのは事実だけどだからと言って他のTPSとも一線を画していると思うのだが。


どうでもいいか。あとはマーセナリーズをやるのか高難易度に挑戦か。

以上。 ノシ

テーマ : BIOHAZARD6 - ジャンル : ゲーム

先日のLycee

バイオやり続けてていろいろ乱れてる系男子ですどうも。いや、おっさんですごめんなさい。

いろいろデッキ作りたい感はあるけどカード足りないは事実。
いや必要最低限、4枚はあっても複数デッキつらいという。

あんまやってないけどすこしだけ。

・雪単プロイ
有珠のワントップデッキ。
ロステク十八でプロイ落として有珠からディドルディドル大量展開で圧殺するデッキ?
普通に2連勝したけどデッキ相性なんだよなぁ。
除去やゴミ箱除外ない相手とやってるわけだし。
除去には一応介護入れているとはいえやはりきつそう。
雪月にするべきかなぁ?
あとアニエスは思いつくけど多分みんなAP制限に絶望するwまぁ制限無しとか元のとか書いてたら強すぎた感あるけどな。フラットスナーク中心ならまぁ?
AP5以上がどんどん湧いてくるのは酷いwもう雪じゃねぇよ的な。

さて、次からどう弄ろうかっていう。

・雪月フーキーン
聖杯の器がきた事で安定感上がった。
これは普通に強いのでは。

・月単ハンデス
ぶん回して勝ちっていう。
まぁでも代行者シエルよりやはり弓かなぁと。重くてなかなかでなかったという。
キャスター的にも弓の方が相性いいし。
まぁキャスターなんか使うなよって話なんだがw代行者はビート向けか。ビートデッキにセレニアがキツイのだが。

・月雪星ゲムセ
プレミって負け。
血統凛とかカレイドとか入れたけど、やっぱ星邪魔じゃねwww
凛はどこに入るのかなぁ。やっぱ月単?
ゲムセ使うには腕が足りなさ過ぎるでござるよ。

こんな感じ?
いつにも増して適当感www
バイオ面白いし仕方ないよね!(ぁ

あとは宙絡みと月単は星の歌も組みたいし、花日も組みたい。
真祖アルクとサイクラも組みたいし、花雪ノーガも組みなおしたい感じか。
多いなw


以上 ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TM4.0考察・無

最後の多&無。

つーか遠坂凛 サイン リセで検索してきてるの誰だよ嫌がらせかw

発売直後にやれてないこの考察に意味はあるのか。
ガチンコ考察見たい方は○○勢ブログ見ればいいのでは。
何処が考察してるのか知らないけれども。

    


・遠坂 凛(遠坂の血統)
ブーストのお陰で軽くなったよ!つーか多属性ならその分軽減されるのかよ強いなぁ。
ペナを得てコンバにもいいし。
ゴミ箱除外か回復と組み合わせて使いたいね。
そういう意味で月単辺りとは相性いいのかな?

・遠坂 凛(あかいあくま)
何故赤くない方が赤い悪魔なのか。
こちらもブーストとペナは一緒。
相手の手札枚数次第で能力アップ。とは言え少ないほうではなく多い方が条件なので、イマイチ使い難いか。

・間桐 慎二
愛され系ワカメさん。
登場する事に意味ができたワカメ。いや、一応前にもいたか?
空転に一枚仕込んでおきたいカードかな?ゲーム1だし。


これだけか。やはり多属性はなかったのね。

全体的に悪くないパックだったのかな?
単体で完結しているカードがそう多くないし、新しいデッキも出てきそうな期待感を持てる感じ。


そんな感じで。

以上 ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TM4.0考察・日

日!

・弟子一号
相手にもデキボを与えてしまうとは言え中央の穴空け出来るのは強い。
強い、の?w
ちょっとよく分からんなぁ。
それこそルーンバゼットと組み合わせるのか。ブーストがあれだけど。

・有間 都古
配置以外は悪くない。
後はダッシュによって死に難いのがどうでるか。
花と組んで後ろに下がってやるのも手か。

・メカヒスイ
これは付く別語る事もないかな。限定サーチだし。
1ハンド3/1と考えれば普通に強いし、ヒスコハコンバするとかならなおさら便利だしね。
色が合うならどちらかしか入れてなくても選択肢にはなるか。

・ケータイさん
EX1だけど簡単なアンタップ。
出戻りと違ってチャンプに自分を回せるのは良い感じか。
逆に言えばそのまま戦える出戻りの方が便利とも。
どちらを積むかは好み次第か。簡単に使えるからどっちも積んでも?EXに余裕があれば。

・ししょー
流石にこれは辛いか。
破棄ではなく除外だし。
誰かが面白いデッキ考えてくれるの期待?

・ネコアルク・カオス
ハンデスデッキで相手の手札補充に?
出しにくさと本人消えるのとゲーム1なのがなんとも。
詰めに使うと考えればそれなりだが。穴空けて殴れるし。

・ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト
軽くなってる。
何このアンバーの下位互換。
流石に辛いのでは。打点軽減にハンド使うよりは攻撃通すのにハンド使いたいしねぇ。

・須方 スナオ
2コスなら!!
日単なら消えやすいし、悪くないのかなぁ。
スペースないか。

・ランサー
枯渇庭園(ry
スペック高いしおみやげ対応だし悪くない。
EXのバランスは難しいが、日単ならEX1は結構入る。よね?
なかなか。

・ロビン
なんでこいつプロイって付いてないの。
と言うかなんでコストなしでデメなしでしかもエスケープ付いてるの。
実質コイツ自身がSP5あるようなもんだしなぁ。
まぁ当然のようにシールドからのループになるよなぁ。強いわ。

・木乃美 芳助
相手にディフェンダーを、自分にアタッカーを。
単純に総APDPが上回っていれば合い討ちに持っていける能力。
仮にコイツが死に辛いスペックだったら有だけどこれじゃあねぇ。
とは言えEXに余裕があれば入れても良いよね。1コスだしアグレで殴って下がって相討ちなら十分すぎる仕事はしている。
性質的に日花花日になるあたり、コイツが必要な場面がなさそうではあるがw

・美綴 綾子
相変わらずバトル中に使用できないw
まぁこれ使うなら昔の使った方が。
DP-はまぁ日なら強いけど置き場がないよなぁ。

・藤村 大河
味方キャラに割と簡単にアグレ付加できる。
自身にアグレとかないのがあれだけど最低限のスペックはあるし枠があれば入れたいカードではある。

・猫アルク
手札なければタダでバトル中断して手札に帰れる。
というか中断じゃなくてもいいのかw
とりあえず詰めや守りに便利な能力ではるけど如何せん自身のスペックがあれなのでちょっと使い難いか。

・乾 一子
一応除去対策?いや相手キャラでもいいんだから割と悪くないバーンカードなの……か?
本人3/1ならかなりよかったのだが。
才野原相手とかに置けばいいのか?でもやはりスペックェ……

・時南 朱鷺絵
対戦キャラの基本能力消し。
日でどうしても消したいなら?しかし自身動けないし対戦キャラのみなのがなんとも。
他の色混ぜるなら他に良いのがいる感じか。

・土桔 由里彦
まぁ量産型能力。
初参戦キャラにこういう能力与えるのは割といじめよね。

・蒔寺 楓
まぁいい壁なんじゃないですかね?(ォィ

最後に多&無
多属性いたっけ?w

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TM4.0考察・宙

宙。

・遠野 秋葉(式神行使)
EXが2だし、任意起動型だし、打点1増えてるし、デキボサイステ持ってるし昔のプロモ(幸せな時間だっけ?)より使いやすいね。
相手にデキボ押し付けて使うコンボがあったような?
幸せな時間は何に使ってたっけなぁw
まぁそうじゃなくても悪くないね。

・遠野 秋葉(遠野家当主)
同列じゃないキャラの登場で1点。
ターン制限はないが自分のキャラでは自分がくらうのがね。
逆に言えばこいつと同列からしかキャラを出さない構築(るー?)すれば良い感じに打点をだしてくれるのでは。
まぁ能力とブーストがいまいち噛み合ってないとかバーンが強制だとか残念な所もあるんだけど。

・蒼崎 青子(鉄の生徒会長)
スペック高いしT配置だし。
能力はメタ能力だが結構刺さるのかな?
巫女のみ、駄菓子、最終進化、天使優子、十八、マリカス、内緒の関係、部外者、志麻子、ティンクルシエル、ハチミツ袁術、メレム、鈴緒、猿女の巫女、才野原、のん、ジュリアン、真姫奈、プロト制服、オシャマス、ワオン号、比良賀輝、二人の距離、路地裏、曖昧な記憶、逆上がり、モデル、うみゃい棒、発散、
とか?どれだけ使われてるかしらないけどw
しかし刺さる刺さるw殴れるメタは優秀よね。メタなのに重いとも言えるんだけど。
アイテム回収系やらドロソやらに刺さるのは優秀。そしてようやくというか良い感じに活躍してた日絡みアイテムとか、再び日の目を見るかと思われたメレムがw
用途が違うから名前が弱いとは言えないか。

・蒼崎 青子(魔弾)
相手依存とはいえブースト持ってるし、スペック高いし、さらには強力な貫通打点を持っている。
とは言え構築にはアイテムをそれなりに詰め込まないといけないというデメリットもある。ある?
宙単以外なら普通にアイテムは8入れぐらい楽に出来るし、問題ないか。
宙単でもパフェ4積みで十分とも言えるかも。イベント入れるかは怪しいけれども。

・アーチャー(心眼(真))
一度きりとはいえタダでアイテムかエリア使えるのは強い。
最近はアイテムもエリアも入らないデッキは多くなさそうだし。
まぁそれこそ発散できるしステップあるしで落ちたの確認してから出せばいいだけだしねぇ。

・アーチャー(投影魔術)
スペックダウン能力とは言え条件が厳しいか。
デッキにはそうそう高コストアイテムは入らないだろうし、何よりアイテム除外が痛い。
これで除外するなら他の事に使いたいしなぁ。

・セイバー(おかわり)
EX1だけど色拘束薄くなってるしステップになってるし強い。
比べるのは突撃副会長?何回言うかだよね。
初期投資安いし、EX選ばないし、縦にも動けるし、そして何より対応で中断させられてもハンドを消費しない(宣言回数カウントされるのであれだが)
突撃のメリットはアリスや活人形で軽く言える事ぐらいだろうか?
そこらへんはデッキによるだろうが、気楽に入れられてしかもDP1高い分こっちの方が入れやすいか。

・セイバー(約束された勝利の剣)
相変わらずの燃費の悪さ。
対応除去されたら目も当てられないし、流石に辛いかなぁ。
せめてタップがなければ……無理か。

・沙条 愛歌
恋ちゃんの相方!と思ったけど配置ェ……。
相手の基本能力も消せるけどそれだと相手にデキボ与える事になるしなぁ。ま、後列の奴らなら問題ないか。最近は前も後ろも関係ない気がするけどw

・ギルガメッシュ
活人形から軽く出せるようになったのか。
そして活人形を使いまわせる能力でもある。
まぁリーティアの方が使いやすいけれども。
他にはコストフィルターにも一応はなるが。
アイテム単体で投げられて使いまわして強いアイテムってあるか?

・アヴェンジャー
1コスキャラとしてかなり優秀か。
消すタイミングが自ターン開始時なのもいいね。
相手の無用な詰めを誘発しなくて。もしくはキャラの出すタイミングを与える事がないし。

・玲瓏館 美沙夜
軽くて一度きりの蘇生能力持ち。
そして何より自分のカードでもいいのが強い。
テレサとかただでコンバできるしね。後は才野原とか?
対除去とかチャンプも二度出来たり。
普通に強いカードかと。

・ミハイル・ロア・バルダムヨォン
なんとも使い辛い。刻印するのはいいけれど、それをコストにされたら無駄だし、一度きりしか使えないし、そしてなにより本人が弱くて重い。
能力コストはバウンスにオマケ付きと考えれば気にならない程度なのだろうが本人がねぇ。

・ネロ・カオス
登場と同時にトークン生成する能力。
トークン弱いし本人動けないしEX1だし配置狭いし。
流石に辛いか。

・セイバー(Fate/Prototype)
イケメンセイバーは燃費マシになったけど威力落ちてて結局能力に対して燃費悪いやん的な。
だからタップするんじゃねーよとw
使おうとすれば使える程度。強くはないよね。

・軋間 紅摩
相変わらずEX1の紅赤朱。
しかしボーナスは相変わらず強力で、しかも追加で相手を対面に引き寄せる能力持ち。
本人重いけど昔のよりは圧倒的に使いやすいね。
花で援護してあげて、本人の打点を伸ばせば良い感じか。

・アーチャー(Fate/Prototype)
あの武器はマジロマン。活人形対応。
動けてボーナス持ち、そして設置型爆弾能力。
なかなかよさそうだなぁ。自分死なないし。本人重くて起動が遅いのだけれども。

・ルゥ・ベオウルフ(金狼)
これは対象とってないから誰でもいいから相手キャラが場を離れるまで効果があるって事かな?
でもゲーム1なのがなぁ。
解除条件が軽いしと思ったけどイベントでしか回避できないのか。
これはなかなか強力か。重いのだけれども。

・ルゥ・ベオウルフ(純血の人狼)
軽いけど強い能力。配置があれだけど、攻守に使える良いカードか。
どちらかと言うと後ろに置きたいのだが。
花と組んでタッチ?

・暴走アルクェイド
アルクがブーストで軽くなってるけれどもどうなんでしょうか。
個人的には前のより今回の方が好きだが宙コスト要求されるのが流石に重いか。

・紅赤朱 遠野 秋葉
EX2になってるけど相変わらず1コス要求されるのね。と言うか前のをEX2にしてくれるだけでありがたいのだがw
バーン能力とはいえ一度きりなのがなんとも。
でも結構な打点をだせるのか。
あーSP0はそのままだったのかw

・黒桜
随分スペックアップしたなぁw
しかし相手が選んでしかも強制でドローさせてしまうとかどうなの。
勿論終盤には打点として仕事するのだろうが。
笹部しおり……ねーなw
パーミのエンドカードとしては優秀そうだけど色的に無理だし。
使うなら罰ゲームとか美綴姉とかペナを押し付ける系能力と組み合わせて使う感じかな?
色的に難しそうではあるけど。そして宣言型じゃないというか永続ペナ付与はそこまで強力なのがないような。何かあったか?

・遠野 四季
何これ強い。
まぁ使用代償表記し忘れてるだけだろうけどw
宙宙星星で使える量産型能力か。

・ワラキアの夜
活人形キャラ。
能力はAPしか上がらなくなったがデキボを得られるのはなかなか。
活人形経由なら軽いし、香姫かなんかで支援してあげればかなり強力なパンチャーか。
それ以前にタップ系使って支援してあげればとんでもない打点を出してくれる。
だってデキボ消えないのだもの。

・七夜 志貴
極彩と散れ。
活人形で能力コストを一応軽減できる。
しかし重い!!活人形前提ならそれなりに強力な詰め手段。
対応除去で泣くのは仕方ない。
せめてフリータイミングならなぁ。
何気にSP0も痛いやん。

・バーサーカー
相変わらずバトルでは頼りになるお方。あ、活人形対応。
しかしバトルでコイツを倒す奴などいるのだろうかw
タッチで後ろに?ねーなw
あー魔弾コイツに使ってわざと死ぬ?w

・魔弾
青子前提でしょう。積むなら。
打点アップの為にこれを積む枠があるのか否か。
絵的においらは積みますけどね!

・積重魔眼
相手キャラでしかも元のなのがなんとも使い辛い。
瞬間回復、グラジオール程度しか思い浮かばないが。一応詰めなら沙耶もか。
今後なにかあるかも知れないが、今はちょっと使えないかなぁ。

ようやく。次は~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TM4.0考察・花



・久万梨 金鹿
軽量かつ使いやすいバーンカード。
EX1だけどまぁ花なら気にならないよね。逆に軽いから単以外でもいけそうだけど単以外なら他に良いカードがありそうな。

・翡翠(梅サンド)
汁鰤に愛される翡翠ちゃん?強いわー。
というか中断好きだな。今回はしかも回復付きとか。
中断、回復、チャンプで3回分防いでる感じになるんすかね。
回復が強制なのが救いか。というかなんで使われる側で考察しているのかw

・翡翠(夏祭り)
相手ターンに起きてもという感じはまぁある。
花なら前に出てるキャラだろうとサポート要員としては強いからいいのかか?
というか名前が弱いわな。

・翡翠(翡翠三段クッキング)
まだいた翡翠。
琥珀とのブーストに登場キャラにSP+2とタッチを与えるとか。
まぁ普通に強いよね。入れ替わり立ち代りタッチで後ろに下がったキャラが次のターン上がってくるループするのかw
自分バウンスできるカード2枚とお薬琥珀で?

・琥珀(お薬)
これまた強いねぇ。なんかデキボ付いてるしw
チャンプや自バウンスで中断系とかというか元チーフつよ。
まぁ今回で元チーフメタで痛いのあるんだけどさ。

・琥珀(開打散靭琥珀失脚)
これも強いけど安定感がなぁ。
そもそも今は除外流行ってるんじゃないの?
そこを見なければ強いけどやっぱボーナスよりデキボもってるお薬か。

・マジカルアンバー
まだいた琥珀。
翡翠とのブースト持ち。
前で構えて相手アタック対応で正面寝かしてアタックした奴の所へ行きキャッチ?そして遭遇?w
そこで倒されなかったら強いし。こいつ前から殴らないとそうなるよって脅すの?
う~ん。どうなんだろうか。

・瀬尾 晶
タップがあるのは流石に辛いね。
ドロー操作と看破があるとは言え今だと結局ドローされそうだし。

・三枝 由紀香
登場時にEX1を3枚回復か。
EX1がデッキボトムに行くのはいいけどそれが終盤3枚固まって引くのはどうなんだ。
それ前提で手札を確保して動くのか。おいらみたいな雑魚には無理ね。

・日比乃 ひびき
流石にコモンか。
それでも使おうと思えば十分なスペックはあるし、SP+1は便利。1コスだしね。

・山城 和樹
量産型能力。
宙に対するバウンスは強い。
強いけれどもw

・周瀬 律架
落ち物によさそうだけど、注意しないと残りデッキがキャラだけに!なんて事にも。
まぁいいのかw
並べ方は自由なんだろうし、いいかもね。
回復系落ち物も入れていれば残ったキャラ以外がボトムに行くし。
そして殴りに行けて死に易い安心のスペック。

・衛宮 士郎
何故花に。
イベント回復。とはいえその前に相手に一枚除外されてしまうので、一番欲しいのはもらえない仕様。
往復言えるのはいいけど、やはりそんなにイベント入れないだろうし、物足りないか。

・桂木 千鍵
サポート宣言で相手2自分1破棄。
まぁ微妙。他に良いキャラいますよね的な。コモンだし仕方ないか。
愛理と組むなら一応入れても良いレベル。落ち……物?

・静希 草十郎
優しい表情、花属性という事で普段の草十郎で本気モードが他のところに!と思ったらそんな事はなかった。
心臓撃ちてwならもっとカッコいい表情でおねしゃす。
能力は相討ち能力。まぁ悪くはない。それだけか。詰めに使ったりしてもいいけど。いいけど……。

・弓塚 さつき
路地裏同盟。
流石にこのブーストは使わなさそう。こいつの能力的にもね。
スペック貧弱基本能力なしなのがなぁ。
能力はコスト発生だけど結局手札捨ててるし、このかもできない。
とは言え花のみじゃないのでシンシア等花絡み混色を発生できるし、シンシアなんかは発散に繋がる。
まぁ落としておきたいカードを落とすのに使う感じ?
EX01を掃いて使うにはちょっと貧弱かな。

・間桐 桜
サポーター持った代わりに効果が弱くなった虚数?
ではないね。ボーナスが強すぎる。
攻守に使えるし、単体アンタップの場合でももう一度支援出来る事を考えると虚数を入れるデッキとは差別化できそうね。
というかこれ普通にいれて強いカードでしょ。
重くてスペック低いのはまぁ仕方ない。

・ギルガメッシュ(子供達のヒーロー)
EX1だけどガン詰みしたいカードじゃないし問題ない。
サポーターも強いしね。
そして能力は超強力なアンタップ。
エンドカードとして超優秀だね。全部強制なのがあれだけど。
あれ?サポーターとか関係なくね?w
あぁ。手札がなくなるだけでその後のデメがないから継続戦闘は出来るのか。返しの海水浴ゲムセとか泣くしかないけどw
配置がやっかいだけどね。

・ななこ
これまた使いやすいカードで。
とは言え場に穴を空ける訳ですし……前か。
お薬琥珀さんとどうぞ的な。
対魔弾とか知由だけでも仕事するわなぁ。一応デキボにも反応するし。

・三澤 羽居
羽ピンはまた羽ピンなのね。
千果ゲーが死んだので代わりにどうぞ的な?
即効性はないけれども穴空けなくて済むし。相手のエンド前に言えばいいし。
また部長さんからキャラがループするのか?微妙かw

・あんかけ焼きうどん
単眼有珠。いやいやいや。
5点回復3点破棄。落ち物に?って2ハンド使ってやる事じゃないか。
一応自分のターンでの詰め段階でペナドロー分足りない!とかなった時に便利ではあるけれども。
ま、枠ないよね。

・首輪
サポーターバーンはいいね。いいけどEX1で2コス、キャントリップなしは重い気がするけれども。
サポートよくするデッキでどうぞ?枠あるのかねぇ。アイテム中心になってくる感があるからワンチャンありそうだけれども。


次は~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TM4.0考察・月

月。

・沙条 綾香
手札一枚を2種類のコスト1点ずつに変換できる。
これは便利なのでは。EXとは関係ないし。
本人EX2で擬似1ハンドキャラだし。

・蒼崎 橙子(積重魔眼)
自分が前にも出れるようになったよ橙子さん!
消えるキャラの特殊能力消して強化されるのか。
能動的に使う場合、消して強い特殊能力とは。登場したとき~系は相性いいのかな?

・蒼崎 橙子(希代の人形師)
活人形に対応した橙子さん。
これでサーチするのに1ハンド、人形はキャントリップ付いて1ハンド。
計2ハンドでキャラ安定供給できるのはいいね。
基本能力消せるのがどこまで強いのかはちょっとわからないけれども。
往復で使えるのか。詰めを止めるのにもいい、と。

・バゼット・フラガ・マクレミッツ(ルーン魔術)
基本能力バーンメタ。
デキボでもペナでも反応するのは強いね。倍返しだー!!だし。

・バゼット・フラガ・マクレミッツ(後より出でて先に断つもの)
ハンデスにも除去にもバーンにも反応するのはいいね。
デキボ1点を複数持つ場合は全て返せるけどデキボ2点とか2点以上バーンとかは1点返ししか出来ないって事だよね?

・シオン・エルトナム・アトラシア(分割思考)
バトル中なのがなんとも。
相手のハンド減らないとはいえランデスは強いのでは。相手は切り札握ったままには出来ないって事だし。
逆に引き込む可能性もある訳だが。

・シオン・エルトナム・アトラシア(計算通り)
落ち物デッキにいい?
コンバで離れるときの方も使いやすくはあるしね。
しかしシオン使いたいなら別の選択肢もあるのが悩ましいねぇ。

・キャスター(破戒すべき全ての符)
キャスターェ……!!!!!!!!!!!!!!!!!
普通のハンデス。本人動けないし後ろにしか出れないしで微妙。
手札枚数はこっちのターンで調整してやればいいだけなのでハンデスデッキ的には苦にならないでしょう。
しいて言うなら今までのようにトップドローのみで戦わせる事が出来ないことがあれか。

・キャスター(魅惑の若奥さま)
バゼットを足して2で割ったような能力?
範囲広いけど失われちゃうのがなぁ。

・シエル(黒鍵)
EX1かよと思ったがスペック上がってたw
使用代償でのデッキ破棄に反応してバーン。
悪くないんじゃない?デッキ破棄による能力は少なくないし。

・シエル(代行者)
やはり↑はEX1かよって感じだったらしいw
配置狭くなるとはいえブースト有、ジャンプノーコス……って5コスなのか。
手札を全て破棄して突破力を上げる。デキボをもらえないのが残念ではあるところだが。
デメリットはアレだよ凄腕しようぜ!って事で。

・シエル(カレー)
まさかの3枚目。
2点バーンして相手が一枚ボトムに戻す。
相手がボトムに戻すし、EX1だしスペック低いしどうしたものか。
往復で2点出せるのはいいのだけれども。強制だし。

・オシリスの砂
EX1だわ捨てるカードは相手が選ぶだわコスト分帰ってくるだわちょっと流石にキツイ。
あーあと動けないのに配置ェ……。
せめてボーナス持ってれば頼りになるアタッカーになれたかもしれな……無理か。5コスとか最近普通に入るしね!
相手が完圧捨てたとか泣けるしな!

・アルクェイド・ブリュンスタッド(天真爛漫)
EXは改善されたのに相変わらずいろいろ融通が利かない子だぜ。
能力は3コスで相手のデッキからイベント使いたい放題とかマジキチ。
序盤に駆逐したいけど能力コストとブーストの関係でそう素早く行動出来ないって言う。
まぁあれだよね、能力使ったら相手のデッキに懸命しか入ってなくて詰むんですね分かります。
全て強制だから詰むよね?それとも相手のデッキが非公開だから置かなくてもいいのかな?
後者だったら豪い強いな。

・アルクェイド・ブリュンスタッド(真祖の白い姫)
相変わらずのEX0とタックスかと思ったら重いしでかいw
タックスは恋ちゃんの相方が消してくれる。
能力はまぁこいつしかいなかったら相手のカード2枚バウンスできるし、こいつだけじゃなくてもバウンスする事でメリットになるカードで固めればいいのでそう苦にはならなさそう。
能力でこいつ通し続けられるけどFDとかは怖いよなぁ。いや、怖くはないけど一度止められるってだけでもあれだしね。
とは言っても重いし除去怖いわなw

・ライダー(Fate/Prototype)
もう()表示もいらなくなったんじゃないですかね?ライダー専用カードがあるからダメなのか。
イケメンが!!仮面外して手に持ってるVerじゃだめだったのか!
ターン1でダッシュかジャンプかペナ1ドローを得られる。
悪くないんじゃないかな。状況に応じて使い分けられるし。

・ランサー(Fate/Prototype)
拘束薄いけど4コスト。
使ってればいつかは突破できるよ能力。
微妙っすなぁ。

・ランサー
4コスになったけどスペックアップとペナドロー備えてきた兄貴。
一度きりのハンデス。ついでに墓地除外。微妙やなぁ。
出て即言えないし、結局ハンドに持ってないとだし。そしてキャラいなくても失われる。んだよね?
スペックあるし使ってもいいカードではあるのだろうけれども。

・吸血鬼シオン
だいぶ使いやすくなってるね。
ボーナスあるし通せば回復できるし。EX2だし。
ステップだし。特別使い方も難しくないし、良いコンバ。

・槻司 鳶丸
登場時に1ハンデスか3点バーン。選ぶのは相手だからあれだけど、悪くないね。
ハンデスデッキの壁としては。

・柳洞 一成
これが今回の汎用能力か。
2ハンド使って雪をデッキボトムに送る事に価値を見出せるか。つーか除去怖い。まぁこれに撃ってくれるならとも?
重いキャラあんまいないし、それこそ聖沙狙い撃ちなら奪った方が良い気がするぞ。

・言峰 綺礼
3点バーンだけどそのうち一枚を相手は選んで手札に入れられる。
しかも一度きり。流石に微妙か。たとえあいり使うとしても他に相方いるしなぁ。

・佐々木 小次郎
活人形キャラ。相変わらずの防御向き能力。
ボーナスハンデス得られるし、アタッカーダッシュ得られる事を考えると優秀な防御キャラではあるね。
隣に今回の桜置きたいなど。あ、普通にディフェンダーもあったのか。ダッシュ相手でもやれるんだな。

・文柄 詠利
活人形キャラ。
どちらも元のと書いてないのでちと使い辛いか。
ボーナスと能力があってないし、流石に微妙か。

・氷室 鐘
手札偵察+一枚抜きできる。
劣化突レポとみるか強化723ニュースと見るか。
後者は移動できるのが強いのだが。
まぁ月でハンド看破できる方法が増えたという事で。

・サンクレイド・ファーン
悪くなさそうかと思ったら後ろにしか出れなかったでござる。
EX1がなければコンボも視野の内だっただろうに。
流石にちょっとねぇ。

・大月食・収斂投射
2-1交換から上げてくけど初動にディスアド大きくて無理。
素直にいたずら使った方がマシでしょ。後半に多く捨てられても強くないのだし。

・自動人形
橙子さんのほうに格納しちゃった?
単体だと特別語る事もなく。

・午睡の鏡
エリア駆逐出来るけど既に貼られているもの、手札にあるものはどうしようもなく、しかも更に一枚与えなければならないとか不可能。
しかも3コスて。どんだけエリア嫌いなの。

・ナナカマド
キャントリップなくなったけどターン開始時系にも効く言語。
言語と違って即効果あるのは強いけど、逆に言えば剥がされると即特殊能力が戻るとも。
そしてヴェルストクドに返される。いないだろうけど。
普通に強いよねぇ。強いけどやはり2ハンドなのがどうなるか。
言語でもちょっと辛い所があったりするしねぇ。

・久遠寺のお化け屋敷
相手の場に貼るんだろうがこのフィールド上にだけだからなぁ。
ここに移動して別の場所に出してしまえばいいのだろうし。
配置決まってる系はそれこそエリア貼ってたりするだろうし。う~ん。

・キッツィーランド
いろいろ重い。流石にこれ使うなら他の方法模索したほうがよさそうな。
自分も一枚しか引けないうえに一枚破棄しなきゃいけないのがなんとも。サイクラか!サイクラなのか!w


次は~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

TM4.0考察・雪

考察考察~。開封結果で悲しみに包まれてる遊SKYです。もうなんと言ったらいいか。箱買いした俺が馬鹿だった!ロマンなんてこの世にはないんだよ!

雪からか。

・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(聖杯の器)
たときだからちょっと悪さするには微妙かね?
単なる壁としても育てるの時間かかりそうだしねぇ。
これカゲナシとは組めないよね?
まぁエグザエルと神託で使える時点でフーキーンのサポーターとして便利か。

・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(アインツベルンのホムンクルス)
タップと1コスで相手キャラに登場ターン制限与えるうえにペナ1点。
ハンド食うの痛いよね。アグレ付加とかあったら目も当てられないし。
ブースト活かせてコスト確保容易なデッキなら聖沙と合わせて打点だしてもいいし、やれるのでは。
前にすず、後ろにこいつとかね。

・久遠寺 有珠(プロイ)
「プロイ・」と名の付くカードをゴミ箱から回収出来る。
フラットスナーク、6ペンス、ダンプティ、トロルだけか?
ダンプティ取り除かれるし、スナークも枚数必要ないし、トロルがやられた時回収とかか?
あとは普通にダメ落ちしたカードを回収するのか。まぁ微妙かな?

・久遠寺 有珠(夜の饗宴)
自身のブーストも相俟って、プロイ付きを入れないといけないし、その他にアイテムも入れたい。ちょっと重たいか。
それでもディドルは2体以上いれるし、1ハンドで出せるキャラと考えると強いのか?
ここまでの戦線維持が大変だよなぁ。

・カレン・オルテンシア(サディスト)
男以外も縛れるようになったカレン嬢。
コイツ寝なくていいって言っても重いよなぁ。アンタップは豊富だし。

・カレン・オルテンシア(悪魔祓い)
同列から受けた打点を自身のペナとして所持できる。
デメペナ付けて消すのにも使えるがそこまで有用なのないよなぁ。
消すのにも苦労しそうだし、受けた打点以上返せないし、デキボ等分は無理だし。
登場直後にサポで寝た後能力、チャンプで打点返しって感じか。
あれ?なかなかやれるんじゃね。

・レン(クリームパフドリームレム)
相手の詰めに対して使って延命できるし、こちらの詰めが容易になる。強いね。
しかしゴミ箱のアイテムは自分でも除外活用するし、相手にも除外されやすい事を考えると見えた状態じゃないといけないのがね。
最低でも3枚あれば自分の詰めには使えるだろうけど、そのラインの確保も正直難しい気がするなぁ。

・レン(夢魔)
花キャラをデッキボトムに遅れる。
本人スペック低いのがなんとも。そもそも花相手だと4コストが重い訳で、そこを誤魔化そうとするとスペックの低さが仇になる気しかしないしなぁ。
だからメタは分からんと(ry

・リーズバイフェ・ストリンドヴァリ
路地裏同盟の絆と蜀三姉妹の絆は同レベルらしい。
同じブースト持ちのシオンとは相性がいい。もちろん落ち物前提としてだが。
逆にさつきはどちらとも相性がいいとは思えないなぁ。

単体として見ると破棄が任意で、一度はタダで寝かせられる事、本人が不幸の種にもなるしスペックも悪くないので普通に強い。
むしろブースト意識して組むと弱くなるのでは。

・遠野 志貴
ようやっとまともに使えるかと思ったらEXが1に。
カード一枚を取り除くだからイベント等に対応でも使えるよね。もちろんそのイベントは一度処理される訳だけれども。
とりあえず嫌なメタカードを処理出来ると考えれば悪くないのかな?
いやいや血迷うな。不幸の種に出来るのに能力で消える、EX1、そして何より対応でタップさせられたら自分だけ消えるとか不可能だな。

・ライダー(騎乗)
単体で完結してるし、悪くない。
若干配置というか動かし方が難しいけれども、コイツを基点として戦えば打点を確保できるし、悪くないのかな?
それこそリーズやスズと組み合わせつつ使うのか。ジャンプじゃなくてステップだったら何も考えずにフープとか言ったかもしれないけれどw
いや、それこそフープで良いのか。
最後に乗る、最初に動くを繰り返せばいいだけだし。

・ライダー(騎英の手綱)
入れ替えなのがなんとも。相手を動かす事で詰めに使えると考える事もできるけど、流石に打点弱いし、重い気しか。

・蒼崎 青子(逆行運河・創世光年)
一瞬あれ?と思ったが普通にメルブラの青子だったでござる。
重いのは相変わらずだね。EX分マシだけれども。配置もステップもあるしな!
能力はコスト等をデッキに戻す能力?イベント戻せるのがデカイか。
しかし一度で消えてしまうからなぁ。せめてブーストがあればと思わずにはいられない。強すぎるか。

・周瀬 唯架
構築済みにあったようにアヴェとの組み合わせや、ノーコストキャラ、コンバの回収にどうぞ。
あーあと除外されないキャラトークン系とも相性がいいね。アレコストないし。
と思ったけどゴミ箱に行った後だと別物扱いされちゃう?どうだろ。

・月姫 蒼香
イベント取り除いて2点回復。自分寝る必要がないとは言え1ハンド。
使うならリースの方が。と言うか1ハンド+更に条件はキツイ。スズスポ使わないならワンチャンか。

・白レン
2点バーン。一度で落とされそうだし、態々守るほどでもないのでレンのサーチに意味を見出せないなら微妙だね。

・セラ
防御して2点回復。合わせ方間違わなければ強い……って殴ってこないか。
まぁでも3コスだしどうなんだろうね。やはりリースが。
防御向きなカードって入れづらいよなぁ。

・ハサン・サッバーハ
DP0に出来るとはいえバトル中に使えないのがなぁ。
いや、使えたら強すぎるけどさ。
とはいえいろいろと使えそう。ナノと諏訪だったか。

・葛木 宗一郎
コストの合計は強いなぁ。
でもイベント限定でしかもEX1なのがなぁ。
本人戦えるスペックだとはいえ。メタでEX1は難しいか。いやでも本人戦えるし不幸で飛ばせるしありなのだろうか。

・リーゼリット
セラとは逆に攻撃したら1点バーン。
こっちの方が使いやすい。単純に4打点キャラと見るか、余計なメタに引っ掛かるとみるかw
いや、苦痛できるやん。DP2が若干不安だがいいアタッカーになるかも。

・プロイ・シックス・スイング・チョコレート
3コストという重さ。
しかも除外できるのキャラだけっていうね。
それでも単なら貴重なメタカードではあるが、それこそ除去にイベント枠は使いたい感。
おいらメタとかよく分からないんで(棒

・プロイ・橋の巨人
出落ちトロル。有珠さん顔怖いです。
4コス5/5なら強いよなぁ。オダステ持ち、相手のターンにも沸く事を考えると。
と思ったがよく見たら配置w
まぁそれでも強いのでは。

・プロイ・スクラッチ・ダンプティ
アイテムによる除外とはいえ重い。重い。
飼い殺しには出来るが相手のタイミングで消せるとも。
何か工夫をしてコスト軽減くらいはしたいね。

・プロイ・フラットスナーク
これにゴミ箱のアイテム使うのはどうだろうか?
これを使うならまだ饗宴有珠の方がいいのではないのだろうか。

・演歌地獄
まさかのw
相手ターン開始時にも起こせるけど自分のターンに普通に起きれるのに2点支払わないといけないのがなぁ。
生存確認と組み合わせてそこはごまかす?


ようやく雪が終わった~。テンション上がらんままやるのは辛い。
次は~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

久々の

バイオ5。久々にやってたのよ。友人に誘われて。6前にやり直したかった様子で。だけど終わらなかったwC5-3までだからもう少しだろうけど。次は終わらせてから6やるのか無視して6やるのやら。
久々過ぎてしかも初めからだから結構苦戦したりw
それでもある程度分かってるから全然楽に進むね。
命中撃退もとんとんむしろおいらの方が高いくらいでS~A安定だったし。

やはりハンドガンメインで立ち回るのはいいね。
持ち物的に手榴弾欲しい、けど閃光も持ってないと、でも荷物が……ってなって困るw

まぁそんな感じで。


リセの新弾考察はチマチマやって今花が終わった。
明日には更新したい!いやする!

と思うw

以上 ノシ
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる