ドラゴンズドグマ その1

さて、頑張ってプレイしてますよ。
面白いね。フレンドとか別に増えてませんけど(白目


とはいえ特別書く事もないんだよねぇ。
いまはようやく領都に辿り着いた所。領都広すぎワロ。

依頼は護衛一つ失敗しただけかな?
どのタイミングで受注すればいいのかわからん。
適性レベルもそうだけど、いつ消えるのかわからないし……。

あ、そうそう。
とりあえず主人公。職種はストライダー。迷うことなく。
Dragons Dogma Screen Shot
我が姫。いや、覚者様、ベーオウルフですよっと。
キャラ見せるスクショ撮るの難しいwそもそも昼間やればよかったね。
モンハンと同じ理由、弓使いたいからやっぱり女性に。

それとメインポーン。
Dragons Dogma Screen Shot _1
装備で眼鏡かけちゃってるけどwメイポのアルトさん。職種はファイター。
老兵にするか迷ったんだけどね。若めで行く事に。

どこかで見かけたら連れてってあげてね。


やる事多すぎてストーリーすすまんw
これからは意識してスクショ撮らなきゃなぁ。

じゃ、続きを頑張る ノシ
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本日のLycee

今日は、宙単、雪単、月花宙リーティア活人形、月単パーミ、花t日雪を弄った。

ま、相手弱くなってるし、あてにならいだろうが。
しかし今日は相手の初手森羅率100%でイラ☆

・宙単
由貴、世界0が混色から追放されてこちらに。
由貴チュチュ世界0委員長を投入。
完全制圧抜けてかなかだけに(かなか抜いて完全制圧安定だろうが)
相変わらず姉御、三世、ルチア、光とか趣味カード多いけどなかなかいい感じに。
委員長強いし面白い。宙単なのに相手との駆け引きができるよw

・雪単
これは酷い。
マナー、辰子等々抜いて聖沙、百合、ティータイム投入。
聖沙は確かに強いけどブースト発動大変ね。元チーフやめりゃいいんだろうけどw
百合は使い方間違ったというか他にアタッカー湧かなくて困った。
マナー抜いたせいでリースも微妙になっちゃったし、やはりティータイム抜いてマナー安定化ね。パフェ痛いし。

そしてデッキ変えたせいで引けなくなったスズスポェ……雪姫構えて落ちるのまで待ってるのに落ちないとかなんなのwそして落ちて行く苦痛orz

メリロットは4枚揃えたけどよく考えたら刺さる相手がいない罠。

・月花宙リーティア活人形
カトレアとヨーコ、リベレイトを採用。カトレアだけでいいかも。ヨーコリベも強いけどね。リーティアとあわせてのデッキ破棄分が痛かったりする。
初手にレノがいたとき強いw
リベレイトアイギスに止められて困ったり、西九条先生がなかなかこなかった時は辛い。あと沙耶ね。
序盤から活人形展開を阻害されると結構辛い。ボーナスは西九条先生で誤魔化せるけど。
1,2積み多くしたけどミューさん等の回復系で固めた方がよさそうね。

・月単パーミ
2戦とも初手空転で森羅食わせていただきましたw
こちょ枠がまんま空転になる感じだね。
そしてあやめパネェ。なにあれ強すぎわろ。これはまたFD流行るでしょうね。そして意趣は必須になる?ベアトでも刺しておくの?w
ザーカイ抜いて読書、ザーカイ抜くから喝も減らしてバット積むのが安定かね?
今回は初手に空転があったからなぁ。無い場合どうなるか。

・花t日雪
ルルシェ、クルル使いたくて4コス中心の組んだ。
なんか勝てた。ドロソないの超きつかったのに。
るかはまぁ初手にウメがあれば美味しいよね。
焼き芋が1枚しかねぇんだよなぁ。あ、ウメ4積みで部長あーちゃんも入れた。部長さん言う機会ないけどねw
ルルシェ死を見る超能力、クルルプリムラ、神の力逆行性健忘をメインに。
クルル引けないよ?ルルシェばっかいらないんだけどw
結局ハンドを防御と回復に費やすなど。
これちゃんと組めば意外とやれるかも。まぁどう考えてもメタに弱いけどな。パーミ系はもちろん、アイギスとか対抗策ないし。ジュリアン採用の花月が安定なのかねぇ。


まぁこんな感じで。
日絡み弄ってネェw
次は日絡みと雪単頑張るっすね。月単も弄りてぇけど。つーか今回ので全然満足できてねぇからどうすんだこれ。
エラッタとペンシルでリセモチベ上がりすぎでしょw対戦時間短いのにorz

じゃ、ドラゴンズドグマやってくる(ぁ
ノシ

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ペンシル2.0開封結果

今回もなんだかんだで3箱でっす。
正直今回はどれが強いの状態w

委員長クルル押さえられればいいのかな?


一箱目
1……ロロット・ローゼンクロイツ(NP:エレガノ=フォン=ロイツェル)
2……九条リア
3……中原あかね
4……ルルシェ
5……都宮なづき
6……和知百合
7……委員長
8……香住愛
9……明延紫緒音
10…エレガノ=フォン=ロイツェル
11…南天姫
12…フレアルージュ=リリエンソール
13…春日かれん
14…鳴ヶ崎カンナ
15…中原かえで

二箱目
1……エノセラ=フォン=クロイツェル
2……上杉朱乃
3……リースリング遠山
4……シエル(ティンクル☆くるせいだーすPSS)
5……ルルシェ
6……メリロット
7……早乙女凛子
8……イレア
9……藤枝あやめ
10…ティータイム
11…聖沙・B・クリステレス
12…駆流田みなと
13…夕霧ナナカ
14…桜庭八重歌
15…ニーナ=オータム
まさかのNP無し箱。委員長もラキカもないよ。なにこのいじめ。

三箱目
1……南天姫
2……フレアルージュ=リリエンソール
3……明延紫緒音
4……佐崎凛
5……ロロット・ローゼンクロイツ
6……エレガノ=フォン=ロイツェル
7……天原みやび
8……七々原椿
9……クルル
10…ニーナ=オータム
11…シエル(ティンクル☆くるせいだーすPSS)(中原かえで)
12…中原かえで(お助けパッキー)
13…春日かれん
14…委員長
15…夏川愛未

まぁラッキー出たけどNP微妙だしそも出てないし。
とりあえず委員長2枚確保出てよかった。
でもクルル1枚っていう。

以上 ノシ

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ペンシル2.0考察・多&無

最後の多&無。

その前に各色へのリンク。

    

さてラスト。

・レノ
何これ強い。
ペナは自分も回収できますよって。
ターン制限も重複制限もないとかw
リーティアがとんでもない回復力を持ったキャラにw的な。
普通に感謝や活人形貼りまくるだけでも効果はでかいよね。
そして現象ひゃほいw

・咲良 シン
さて、これはおもしろそうなカードだけどどんな仕事が出来るの?
マジ作品把握から始めるの面倒(ぇ
相手のゴミ箱操作して優良アタッカー釣って追加打点出そうよってキャラ。
まぁ特殊とかペナとか失わないので余程使い道の無いカードが落ちてない限り強い。
あぁ、コンバいたら死ねるのねw

・八鹿 ウメ
・八鹿 マツ
ゲーム1だけど日花なら無*3が発生できるよ!的な。
チンジャオ2ハンドから2回撃てるよ!的な。
EX1だし、ゲーム1だから便利だけど積み込みたくないカード。
マリカスから引っ張ったり?まぁおもしろいよね。

・御堂 真樹
基本能力とかサポーター以外使えるのありました?w
特殊能力に対しては強いけど自分が戦ってる時だけなのよねー。
微妙。

・ボブ&マイケル
無キャラ。
プチ姫の相方ですね。普通に使うには微妙っす。

・コダマ
プロミアデッキ組もうぜ!
これでニーナのデキボを与えるんすね!
単純にニーナにニーナのデキボ与える事もできるのかw
頑張って組みましょうか。

・無人島
と言いつつ海上なんですが。
ワンショット対策カード。まぁ1ターン伸びるだけですが。
普通に詰めに対してのカードにもなるのか。
これバトルの結果受けたダメージだからデキボやボーナスは入らない……よね?
だとすると8点って意外と敷居高いかもね。

以上。
いいパックじゃね?ブーストも面白いし、これはいい。

デッキ組むの大変だけど(白目

ノシ

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ペンシル2.0考察・雪

次に雪~。いつもは雪から始めるのに珍しいねw

・エノセラ=フォン=クロイツェル
対戦キャラを奪取する能力。
動かない強いキャラいますか?
ここ殴るか除去されるか!さぁ選べ!!
まぁ素直に除去したほうが楽なので積む枠がねぇ。
相手は奪われてもいいAP3キャラとかあわせるだろうしねw
隣のキャラ活かして(すずにするとか)サポ強要とか割と活かせばいいのだろうがね。
コンバするようです。

・南天姫
コンバにも3コス、能力にも3コス。
ゲーム1で特殊能力の宣言を牽制できるとか。
EX1だし、やっぱ重い気がするし、微妙かね。
打点は魅力的だが、なら聖沙いれたほうがって思ってしまう。

・和知 百合
何この子強い。
1キャラ1回だけど、タックスの貫通打点とアタック止めて打点軽減とDF寝かして突破させたりと仕事多すぎて気にならない。
コイツでとめて、次は除去して出し直されたらまた止めて、とかw
あ、これがコンバするの?

・フローズンアクア
すんません、コンバしないほうが強いですw
即自壊できて出し直せるのならワンチャン……ねぇわ。登場ターン制限的に。

・佐崎 凛
ロケット花火t(ry
あーちゃんほいほい。
普通に強いんじゃないですか?
やはり枠に困るんだけど。
雪はメタるより除去れよってなってまうw

・春日 かれん
使い道がわからん。スズスポ!出してもそのターン使えないし、スズスポ!じゃコスト軽減できない。
ジャンプも重いし、何なんですかね。
まぁ唯一初手フーキーン率を上げるカードとして仕事場がある程度。
除去られたら死ぬとかしらん。

・メリロット
何この子強い。注釈的に単限定だし。
カトレア、お風呂まで制限するとか。
逆に抜けるカードも多いけどね。一度横にいったり、ゴミ箱回収だったり、そも宣言能力じゃなかったり。
自分は引っ掛からないしね。うたも長谷部も入ってないだろうし。
アタッカーとしても申し分ないし。

・聖沙・B・クリステレス
強いけど枠がってカードだーねー。
製薬工場とどっちがいいのって感じだし。
打点考えるとこっちのほうが強いけど、製薬工場はいつでも出せて軽いし。
不幸まで抜いてこっち入れるのもありなのかね?その場合除去は何増やせばいいのでしょう?
ティータイムか。

・記憶喪失の少女
う~ん。弱い気はしないんだけど、微妙。
まず置き場が。4回も使わないだろうし。
プチ天罰(天罰覿面だったw)でちくちくやる?w
単だとやっぱり枠がねぇ。

・浅倉 柚子
十八d(ry
結局宣言にハンド使ってるしね。

・山下 朱莉
そもドローされるのが無理。そして自身が弱い。
苦痛は出来るけど……。
本人のスペックがあれば、スズスポで軽減しつつドローを打点と考えて、時間稼ぎは全然出来る。
あと配置弱い。左前なら一応これでも許容できた。結局いつもスズスポの逃げ場になってるしw

・ジゼル=ジェラルダイン
強いけど2点が痛い。中断される事を考えるとね。
それ考えなければ突破しやすいし、一線級。
嘘。相打ちする可能性高いのが耐えられない。せめてジャンプがなかったら苦痛でk(ry

・アゼル
重いしEXェ……。
能力には自壊しなきゃならないし、ブーストの条件も重い。
これは流石に辛いのでは。

・夜久野 朋樹
う~ん。ローレルに使うなら打点出したいし、ツワイわな。
普通に使うにはもう置き場がないって。
コンバするのかコンバ後強いなら使い道はある。

・スナイパー・ザ・バイオレット
何故月だけガン狙いw
月相手にハンド割いてる余裕あるんすか?w

・四月一日 麗
シリーズ能力。
ヤンデルなんてもういないー。
そも須磨寺や他の除去でいいんちゃうん。

・エミリナ
スペック高いしペナ消せる範囲も広い。
ミラーに強いカードにしか見えん。
もちペナ1ドロー蔓延してるし、普通に使っても強いだろうが。
やっぱりデッキスペースに悩むよ……

・アマリ=ナ=ベムベ=ベルベル
呼びづらいわw
ターン終了時に手札に戻ってしまう事を考えると無コストエリア使いたいよね。
セールスの時代くるんです?w

・カシェット
百合が強すぎて。
一度使ってマナーや伊吹で飛ぶのが仕事です的な。

・ティータイム
逮捕……。
構築段階で不幸との2択かね?
強いんじゃないですか?
スズスポで軽減したいけどこのEX1を活かすカードがないっていう。
まぁ不幸の代わりならば使う必要がまず無いとも言えるのだが。

・エグザエル
フーキーンするんですよね?
まぁ普通に時間稼ぎとしても優秀ではないかと。
配置埋まってる相手に使うとかね。

・初詣
なんでキャントリップないんすか(
まぁ単純にカトレアとかを飼い殺す為のカードでしょう。
でも消す能力が蔓延してるのに2ハンド消費は痛いっす。


以上。雪つえー。枠超困るけどw

最後に多&無

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ペンシル2.0考察・月

さて、ヤンデルなくなっちゃった月です。

・七々原 彩花
う~ん。
アタッカー残して嫌なカードを確実に落としにかかるのが無難だよね。
推理小説と組み合わせて?w
どこも通らなくても次のドロー見れると考えればマシか?
まぁ4点パンチャーだし、枠があればって感じだよなぁ。

・天原 みやび
なんかいっぱい付いてる。けどステップは2点で痛いし、サポーターは相変わらず花コストだし。
能力は相手の重要なカード落とせるワンチャンあるバーン?逆に引かせる可能性もあるわけだが。
活人形経由で使えば強い……のか?リーティアいるならサポーターコストも出せるし。

・九浄 リア
ブーストで3コスキャラに。
スペックは申し分ない。能力は割と微妙かな?
コンバ全般は引っ掛かるとしても、その他がねぇ。
由貴と世界0は引っ掛からなくなっちゃったしw
鈴緒がAFに出ちゃってたり、花ウニやローレルには効くだろうけど。
後は翠とかのアグレ組みか。
ちょっと悩む所だね。積むかどうか。

・明延 紫緒音
タックスで回復。メタにかからない。
能力は相手次第なのがなぁ。それでも制限ないから強いっすなぁ。
消える方法が難しいし、コンバ前提?
霊媒とか入らないしなぁw
普通に部長さんでもいいけど色的にどうなんだろうか。

・鳴ケ崎 カンナ
デキボが特殊。相手の活人形消したりとか?
でもAFに置きたくねぇんだよなぁ。
能力はハンデスメタとしては悪くない?ゲムセに入れるとか。ヤンデルいなくなって弱体化してるがな。ハンデスされたら海水浴ゲムセ揃えられるよw

・藤枝 あやめ
何この人強いんだけど。
登場したとき失われるとかwこいつ出して電波したりこいつを空転したりするって事だろ?能力残るし。
まぁ逆に登場宣言しない系使われるとそのまま消えるんだけどなぁ。ま、そんな事めったにないだろうし。
そして消えたと思ったらイメチェンされるんですね、分かります。
普通に空転か。パーミに空転まで積むの?EX1以下w

・九浄 ヘレナ
活人形キャラ。
アンタップメタ。3回処理できる。タップメタに引っ掛かるけどw
ローレルみたいなワンショットに対して軽減対策は出来る。
環境次第w

・エレガノ=フォン=クロイツェル
正直微妙。2点が痛いし。
それでも威嚇にはなるよね。守るにも攻めるにも使えるし。
色的にも能力的にもサイステよりボーナスが欲しかった。
いや、色的に2点くらい大した事ないといえばいいのか!?w

・プチ姫
活人形キャラ。
1コスで無属性のキャラを呼び出せる。能力は自分破棄でバトル中断。ペナでプチ姫回収を持っている。
しかしプチ姫EX1だしボブケルはペナ除外されるので4回が限度。
色的にちょい活かしづらい。
コンバするようです。

・ノーベルゴールド
スペックアップするけど能力は全然違う方向に。
一度で消えるとはいえ能力事態は活かしやすい。割とDP2以下っているしね。
でも自分が参加してるバトル中なのがな。コンバだし。

・柄原 由理奈
2コスでペナ2点。強い?
4コス払ってイベント除外+ランダムハンデス。
イベントいやなら強いよね。単じゃないなら盲目の聖女のほうがいいだろうが。
しかし月で嫌なイベントってなに。寧ろ積極的にハンデス狙ったほうg(ry

・香住 恋
活人形キャラ。
活人形経由で毎ターン宣言してくるなら強いよね。往復使えないけど、ミューさんとおなじだし。
でもミューさんで安易に回復すればいいよね。

・神子畑 桜
エリアのバーンって何かあっただろうか。
アイテムはまぁパフェとかあるけど相手のハンドなかったら意味無いハンデスで対抗ってのは割りと難しい。
パフェなら剥がしてしまいたいし。
コンバするようです。

・シンフォニー・ザ・コバルト
下も一コス上も一コス。スペックは申し分ない。
今度はイベント特殊能力のバーンメタ。やはりハンデスで対抗。知由にぶっささるw
立ってればバーン使い辛いだろうが、バーンの対策したいなら此芽がいるしねぇ。
イベントバーンもそう連打されないだろうし。

・アスナ
コンバキャラを守るカード?
コンバキャラ回収できる上に相手キャラ破棄できるのは強い。
でも本人のスペックがなぁ。そしてデカイコンバキャラは飼い殺される。
花t月コンバデッキみたいな。あ、ポジワンか!!

・天原 静音
シリーズ能力。
消したいキャラいねぇ。言語とかで対処できるし。

・シンシア・ルーセル
活人形コストキャラ。
制限なしピピピ。制限なしは嘘。キャラ1だ。
これは強いのではないですかね。

・大城 涼雪
自傷してEX1以下のカードだったら3点バーンとか。
差し引き2点だし、微妙。月の未来視はどこですか?手紙積み込んでやれって事ですよね?
あれ?任意にデッキ上に戻すカードなかったけ?月じゃない?
まぁそこまでするのは労力の無駄かもしれないがw

・御陵 彩錦
特殊能力限定バーンメタ。此芽でいいじゃん完全下位互換。
と思ったら相手が相手のデッキ破棄してもいけるのね。
まぁ特殊能力による自傷破棄はあんまないけど。

・八木羽 蘭子
3コスのメタキャラはよほど強くないと……。
基本的には花、月相手用のカードですな。
他の方法がいくらでもある事を考えるとこれ使って突破や防御はどうかと思うが。

・セシリア・ミューズリー
色拘束薄いけどこの薄さはあんま意味無いよなw
登場時ハンド看破。ついでにキャラ以外のカードを1枚ボトムに。
微妙。そこまでしたいカードは終盤使ってもらいたくないだろうし、今使われて嫌なのはそも握っていないっていう。

・変身コスプレくん
登場時に便乗して使うイベントはやるの?
これはキャントリップあるからハンドは痛くない。
感謝や活人形を入れてるのなら是非積みたいよね。パフェがあるからそこ怖いけど。

・劣化コピー
これはベアトを出せという事か。
ってもパワーだけのキャラ出してもなぁ。
月日で出戻りとか入れつつ使う?


以上。次は~。

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ペンシル2.0考察・宙

宙の番ですよっと。
由貴世界0にエラッタきてどうなることやら。

・マカロン
パエリア。
普通に強そうだけど、縦に動けないのがなぁ。
まぁ普通に使っても強いか。ダッシュあるし、殺してくれるならそれはそれで高APキャラが出るけどね。
飼い殺されても貫通2点出せるし、SPは2あるしねぇ。

・リノワール
活人形やアリスから軽減できますよって。
タップで同列キャラ寝かしつつ3点バーン。キャラ1だけど。
EX1で5コストだけどDF向きの能力。
そこが気にならないなら優秀なDFキャラだわ。ステップで動けるし。
一応味方寝かせてバーンも出来る。遭遇避けもできるよ!

・イレア
強そうに見えるけどキャラ破棄は相手が選ぶからなぁ。
適当なキャラ破棄するだけでしょう。
流石に食い逃げや昇華、フーキーンと組み合わせて、と言うのには無理があるか。

・七々原 椿
1コス4点パンチャー。
動けないしDP1だから単色だとどうなのかあれだけど、宙花とかにはいいのでは。
アグレを封じれる能力は強いし。

・リースリング遠山
能力で対面キャラを破棄し続ける?
でも打点は食らうからなぁ。
その後キャラ出されるだけだろうし、移動からの攻撃やアグレをさせるだけな気がする。
微妙か。

・早乙女 凛子
また縦に動けないのがなぁ。
普通に対面キャラにエリアやアイテム貼って能力活かすのも有だけど、そこまでする?
もっと簡単に打点出せるカードはある。
相手が止めてくれないといけないのが一番のネックか。

・委員長
ブーストで2点は強いよね。
能力も相手キャラの基本能力を奪うって強くないですかね。
沙耶とかから奪うと強いよね。
とはいえ相手次第。雪相手はおいしそうだけど対応で消すよねたぶん。
まぁでも何も考えずに強いのでは。
一時的な付加系も得られるし。
ペナ手札に付加系と組んで使うとか?

・フレアルージュ=リリエンソール
活人形から軽減できますよ。
味方が全員起きてる時にバトル参加キャラに指定する必要があるけど、一番初めに殴れってだけだからまぁ難しくも悪くもないね。
恩恵は結構デカイし。
ただ活人形経由じゃないとちょっとパワー不足に感じる?

・ルネア
珍しく花コスト登場でサポーターも宙宙とか。でも222。
登場ターンにしか使えないけど相手のゴミ箱キャラパクれる。
由貴、世界0が死んだ今、魅力はあるのだろうか?
あ、リーティア奪えば強いか。

・大林 実和
2コス3/1。
DFで相手を倒すお仕事?宙花用か。
いや、SP2あれば十分だろうから宙単でもいけるか。
その動きがいらないって話だけどw

・二条 出雲
活人形キャラ。
EX1だけど4点パンチャーで登場時相手が指定したカードとはいえ3点バーンは強いのでは。
スペースあったらって感じだけれども。

・御巫 辛夷
またEX1。
森羅経由なら悪くないけど、中央AFにしか出れないのが残念。
寧ろDFキャラとして考えるのか。
DFキャラにEX1割きたくないけど。
4積みで一気にハンドにきたら……!いやー。
1積みでも回収出来る事考えたら1積みDFキャラと考えればいいのか。
強い。

・オル
またEX1。
4コスでパンプとデキボ付加。
流石に重いしEXもあれ。
DP1だし……。

・エコー
また(ry
活人形キャラ。
EX1を大量に積みたくないし、大量に帰ってきても困るw
もっといいキャラいますよね。

・ハロルド
能力は微妙。一度だけだしそもコンバ積んでるデッキが増えるとは思えないし。
コンバするみたい。

・ノーベルゴールド
なにやってんすか。
能力は強そうにみえるけどコンバでこれはって感じか。
EX1だしねぇ。

・ヨーコ
1コス3/2。
能力は相手次第だけど悪くないね。
コストかキーカードかを落とせる。
EX1の場合2点貰う事になるけどハンデスしてるので辛くはないでしょう。
コンバするようです。

・リベレイト・ダークネス
こっちも1コスト。
能力は強いよね。流石にEX1以下を落とすだろうけど。
スペック的にも強いし。あとはコンバなので枠の話になるか。

・東條 姫乃
シリーズ能力。
これ使うなら完全制圧でいいじゃない。

・小野寺 凍仁
活人形キャラ。
能力も悪くない。悪くないだけなので枠がないって典型。
コンバするようです。

・クリムゾンレッド
AP0だけなら強かった。
微妙すぎるでしょ。相手を一方に追い込めると言っても。
コンバだし。

・飛鳥井 紫央
活人形キャラ。
3点バーンを得る。
世界0とあわせて嫌らしい打点出す。
AP4あるから相打ちに持ち込めるだろうしね。

・メイヴィス・ウィンスレット
EX1多いなw
そもコスト2点以下にやられる状況とは。
EX1割いてまで入れるカードじゃねぇ。


以上。
宙は本当に一部強くてあとは……って感じばっかだなw
とりあえず委員長が強いって事でいいのかな。
次は~。

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ペンシル2.0考察・日

次は日。

キチえもん感謝の気持ちを活かして強そうなカードがおおいねぇ。

・森野 陽菜子
こちらが移動させても打点は入る。
おみやげ型には入るんじゃないか……ダッシュもアグレもないのか。
マーメイドもあるし、ちょっとデッキのノリが悪くなるかねぇ?DFスタートできなし。

・桜庭 八重歌
移動して未行動状態になる。
このスペックじゃ継続打点入れづらいし、EX1だしでちょっとデッキには入らない?翠強いからなぁ。
感謝の気持ち入る日花とか?

・夏川 愛未
中央DFにしか出れないけど、防御にはいいね。
AFに置くにしても自分から消えられるのは偉い+能力のせいで相手は止めづらいと思う。
あれ?結構強いんじゃね?

・シエル(ティンクル☆くるせいだーすPSS)
ステップにアイテム回復が。
能力はアイテムサーチ。
単じゃなくてもいいし、アイテム型は流行るのかなぁ?
キチエモン貼ろうぜ。感謝の気持ちでいいかw
月花宙が、月日花になる?

・上杉 朱乃
またダッシュもアグレもない。
ゲーム1のタップorアンタップが多すぎるだろ日w
それらと共に1積み安定か。

・駆流田 みなと
DFスタートできるドロソ。
というよりドロー終わるまでDFで睨み続けるのが仕事かな?
ってかダッシュあるからぺったんあれば殴る事もできるのかw
これは強い。

・ニーナ=オータム
手札破棄は相手任意。
最近多い日の死にづらいアタッカー。
とは言え相手DFキャラを手札に返す事はあまりしたくないよねぇ。
ハンデスで手札枯らしつつ……ってもボーナスないんだよなぁ。

・夕霧 ナナカ
ブーストキャラ。
前方キャラのDF0にするのは強いねぇ。動けないけど。
突破しつつ相手AFも相打ちに持ち込める。ボーナスないけど。
ぺったんしとけばええねん。
強いし現象だしで集めてデッキに投入せねば。

・御巫 伊吹
ランダム2点回復はまぁいいとして、その後のパンプは使い辛いねw
4積み多いデッキなら活かせるだろうが、流行じゃないでしょ。
そも日でパンプは必要ねぇのだけれども。
日雪?
コンバするようです。

・ライジングアース
弓!
流行ってるのかDFの方が高い日キャラ。
回復は強力だがやはり積み込みが大事。
やっぱり日雪かなぁ?
そも回復欲しい組み合わせがそれしかねぇのかw

・太陽神プロミア
EX1が使い辛くなるねぇ。
そして援護を経て爆発するようです。
これ中心に組むの?w組てぇw

・笹弥 菜々
一瞬何言ってるのか分からなかった。
別の方法でデキボ付けてから能力使えって事ね。
重複させて強いデキボあったかしら?
ゲーム1だしEX1だしちょい使い辛いかねぇ。
楽に付けられる強力デキボ付加できるカード探さないと。

・リリアン先生
やはりキチえもん感謝の気持ちで。
普通に使ってもいらないEX1の吐き先としては優秀かな?
まぁ気楽に使える前のリリアン先生でいいんじゃないかなぁ。
上の2枚使うならって感じか。

・雀宮 林檎
安定の可愛さ。
あぁ、こいつの能力もキチえもんだったのかwいままで言ってたのはアイテムの方ねw
DF2で横に動けないのが不安だが悪くない。
おみやげ型の特攻アタッカーに?

・サリーちゃん
回復はいいし、往復使えるのは強いんだけどスペックェ……。
コスト軽いかスペックがマシならば……最悪ステップでもありがたいけど。
こんなので回復するよりも部長さんでガンガン押し込んだほうが強くね。
それこそお土産型で2点回復だけすればいいって使い方か?

・山城 春奈
登場時3点回復。回復カードは相手が選ぶのだが。
と思ったら上か。
まぁおみやげ型のチャンパーとしては有?
有だけど他に入れる物あるよねって話か。

・マルゴー
プロミアを支援するカード。
ゲーム3だがターン制限がない。
デキボ付加したらやべぇ。
プロミアデッキを!!

・鹿島田 咲佳
シリーズ能力。
宙キャラで消したいのは……誰だ?
ペナやらなんやらで消して美味しいのいねぇんじゃね。

・さっちん
これまたDP操作系。
う~ん。流石に使い道ねぇかね。
ナナカでよさそうだし。

・高千穂 若葉
ダグレにはいいんじゃね。
まぁ当然の如く他に積むカードがあるけれども。
相手のボトム把握できるのは強いけどね。
その記憶力があるのならばw

・宮元 橘華
自由人!
おみやげから移動するまでの時間があれだけど、左右DF飛び回るだけで強いかね。

・通り穴フープ
ジャンプ1点回復を与えるエリア。
EX1だし……ってこれ得たら無くならないの?
なら強いんじゃね。
みんなでジャンプして5点回復しつつあーちゃんのステップも無駄なく活かせるよ!!


以上。着々と強くなっている感じかな?
ヤンデルも消えるだろうし。

次は~。

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ペンシル2.0考察・花

はい、今回も頑張りましょう。
意味があるのか分からない考察の時間です。

ドラゴンズドグマやりt(ry

まずは花からいきましょう。

・神穂木 詩音
紗音でよくね。
まぁ色とかEXとか違うけど。
DP3にする事に価値が見出せないのだが。
4/4に4/4合わせられたとき死ぬためとか。ねぇわ。
まずその状況がないw

・ルルシェ
スペック高いね。花でボーナス持ちは偉い。
能力は能力でボーナス活かしやすい能力。
手札に帰っちゃうけどね。もうDFスタートできるとかそんなのは当たり前なので。

・中原 あかね
ノーコストSP4をちらつかせられる。
それ以上でもそれ以下でもない。
悪くないけど枠あるのレベル。

・クルル
可愛い。
ブースとはバーンなので強い。
能力もなんだか超強い。
でもDFスタートできないじゃないですかー。
可愛いのでデッキ作りたい。
コンバできるよ!w

・中原 かえで
サポートしたキャラにステップ1点回復を与える。
これなかなかいいじゃい。
ターン制限ないし。

・都宮 なづき
自分から見て左列に相手ターン終了時までキャラ登場出来なくする。
ゲーム1だし、移動はできるので使い辛い。
二人の距離を握りながら出すのかな?
あ、空転っすか?w

・香住 愛
自キャラにも相手キャラにも使えるけど、ハンド必要だし、本人のスペックいまいちだし、何でレアだし。
SP-2活かすのにハンド使うなら素直にサポーターしましょうよ。

・ロロット・ローゼンクロイツ
エリアからブースト活かすとノーコストでだせるよ!
やはりDFスタートできるよ!
能力はDP9にするだけだが一列封鎖できるしなぁ。
強い。ブーストがw

・小野寺 雷火
ブーストでやれ、と思ったが安易に付けられないか。
エリア型にいいかと思ったが、条件キャラが分からないw
コンバするようです。

・クリムゾンレッド
一度だけ自身除く同列の元のSP2以下キャラ全てを破棄する。
強いけど自身参加のバトル中、コンバが必要って辺りがネックか。
男の娘なのもかw
コンバ前軽いので使おうと思えば全然いけるぜ。

・パッキー
ペナでゴミ箱のリアを回収。月花で使えと?
能力は味方キャラ2体にデキボ1点一度限りを与える。悪くはないよね、リア回収用のキャラと考えればw

・サーサ
サポートをどこにでも飛ばせてついでにSP+2も飛ばせる。
サポート飛ばしたいならみなもの方が強い。SP+2は相手にも飛ばせるし自キャラ殺すのに使えたり?
使う必要がないかw

・ユーユ
こっちは強いな。
ゲーム2限だけど、サポート使用したキャラを起こせる。
自身のスペックがあれなのと、やっぱり2限なのがネックか。
即起きるので同じキャラ2回起こす事も可能。
DDダイナモをサポートするのに!!エウリュアレでサポートする時に!!幸せスパイラル理論の援護に!みこk(ry
実用性は知りません(白目

・新城 小春
さくらの後ろに?
相手キャラも手札に入れられるけど、意味無いなw
まぁスペースないわな。だよもんでいい気がするし。

・山城 美琴
サポート宣言で好きなところにDP+2飛ばせる。
なかなか強いね。サポーターあるし。
中央に立つだけで2列止められるんじゃない?

・ムツ
ターン終了時なのがいいね。
でもゲーム1だしハンド0でもこの子出した分回収できるだけ。
ノーコストチャンパー?う~ん。

・ポッカ
シリーズ能力。
4コス+自破棄で雪キャラ破棄。
しかしゲーム1。
ここまでして消したい雪キャラがおらぬ。

・八鹿 竹雄
自身パンプアップ、ターン3回言えるけど3点が重いよねぇ。
支援用にしても相打ちするにしても。

・フーカ
これはなかなか?
どちらの手札かは指定されていないので、相手がジュリアン使っただけで2ドローできる。
あとは置き場の問題か……。

・江口 茜
相手次第なのがね。ちょっと評価しづらい。
DP3がそこまで多い気はしないので(いないって事はない)数枚積んでおいても損はしないんじゃないかなぁ。
スペック低くてあれかもだけど……。

・お大韓様ごっこ
あ~れ~。
リーティア支援用カード?
感謝貼ってこれで投げるって動きか?いや、自分で剥がせるしなぁ。破棄ならワンチャンだったのに。
デメアイテム消せるって事以外主従の下位互換なんだけど。
相手の言語潰しつつアンタップは強いねぇ。木登りが……

・鳥のエサ
チャンプが3点になる。
3点バーン+2列止めとかできるんじゃない?
あれ?強くない?w
香姫とかこれ使われたらイラっとしかしないんだけどw

以上。次は~。

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エラッタ

なんか新弾前にエラッタきてたwしかもかなりエグイってか重要な。

・千果
0宣言が何故かタップに。
千果エラッタより部長あーちゃんエラッタしろよw
とは思ったけどね。登場即ドローでき無いのが辛すぎる。
流石にデッキには入らないかな。同時にこのかも残念な感じになったか。
他に似た動き出来るカードないからもったいない気しかしないけど。

・ヤンデル
基本能力しか消せなくなった。
意趣返しと使い分けできる感じになった。
でも両方EX1なのがねぇ。
これまたデッキに入る理由はなくなった。
悪用される気しかしねぇし。
ま、アグレには効くんだけどさ。

・由貴
宙3コスになってステップ3つしか得られなくなった。
3つ得られれば十分だけど、3コス3/3が場にいるのがどうなのよ。
森羅前提で強いカードに成り下がったか。

・世界0
こちらはコストに無追加で3コストに。
更に手札入れ替えは自分だけ。
更に更にランダムに3枚入れ替えしか出来なくなった。
それでもペナ3点は残ってるし、由貴よりはマシ?
やはり森羅前提で強いカード。

・遊佐胡桃
余計な2打点がなくなった。
悪さしそうでもあるけど、まぁ2点じゃ辛すぎたし、いいんじゃないの。悪さしたら潰せば。
何か考える?


あーちゃんカトレアがエラッタ逃れたw

由貴、世界0は3色デッキから抜けて、宙単用になるかな?
いや、森羅入れてる今の3色ならなんら問題ないのかな?

ま、考えるのは新弾出てからだよね!!

以上 ノシ

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本日のLycee

リセったよ。

今回は雪日と雪月と日宙。

他は時間なくて使わなかったわ。
あと宙雪使いに3連続先攻初手シュートされてイラ☆1積みェ……。

・雪月
百礼みさきなんてやめて普通にフーキーン軸にしましょうね。
フーキーン出したらささやきもレンジも引けないんだけどね!!
これは流石に酷すぎたの。
百礼みさきから場を崩して粘って頑張ったけどパフェ痛いし、懸命が超えられずに無理。

・雪日
一戦目は固まっててEX1だらけ、どうしようもなくてシュートブッパしたらエンゲージとホワイトシスターに手札埋め尽くされたされたでござる。
そして引かないロムェ……。まぁそれでも妄想癖森遊びとかして押し切り。
二戦目はいい感じの手札かと思ったら由貴→世界0orzさらに部長さんされたので森遊び。ついでに散髪。
その後は妄想癖引かないし、ホワイトシスター来てくれないしでどうしようもない。
なんでシュート入ってるんだwあとエンゲージちょっと使い辛い。普通に花雪ローレルにいれるかねぇ。
プレゼント木登りとかしないで純粋に力押しで組んだ方が強そう。

・日宙
虎徹使いたかったんや……。
まぁ三種の神器と部長さんなしで組んだから勝てないんだけどw
由貴から千果、世界0でさっきより酷いwそして千果ゲーであーちゃん戻るなど。
悲しい夢からガン回しで虎徹登場から押し込もうとしたらエプロン→世界0で手札流されてやけ酒スピーチ出戻り流されて手札ぐちゃぐちゃ。詰め切れるはずもなく。


もうね、ダメw
やっぱデッキ組む才能がねぇ。強デッキぶん回そう。

以上 ノシ

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【何故かもう使えるようなので】戯画2.0考察【エクストラパック】

なんかもう使えるようなので。

今回は一気にやるよ。

続きから。
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新ルールだって!?

最近サボってるねw
ネタがないのではなく時間がねぇのかな。

最近はスターホークやってます。ACⅤやってた頃は録画番組の処理楽だったのに溜まってしかたねぇwww

そしてリセは、木曜は雨、日曜は友人の体調不良で出来てないのです。
デッキは一応雪日と雪月弄ったのかな。まぁネタレベルだと思うが。

んで新ルール。ペンシル2.0から追加だそうで。

新ルール【ブースト】

これはいい試み。単色にも意味がでくるみたいだしね!!

と思ったのだが相手のキャラ数依存のもあったり、コスト発生ではなく打点出す能力もあったりでこれは更なるインフレ加速にしかならない予感w
リセが100枚デッキになる日も遠くn(ry
なによりも現状メタれない状態でコスト発生のみならず打点出しちゃうだなんてw
実質能力2個持ってるようなもんだしな。
雪と花は見れてないからどうなるのやら。
ってか委員長強いね。

今その話しても仕方ないけど。

そういえば戯画2.0のエクストラパック、何かもう使えるらしいねw
考察した方がいいのかな?
明日時間があったら書いて見ましょうか???

小説もサボってて進んでないっていうね。
それでも漫画溜まってるし、スパロボ終わらないしあれ。

バイトしなくてもお金入るようになりませんか(白目
バイトの時間小説書くのに回したいw遊ぶなよって話なんですが。

関係ない話になってきたので以上 ノシ

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本日のLycee

木曜雨だったので今日集まってリセった。

・決めポーズデッキ
決めポーズ凛のデッキをまた組んだw
リーティア中心に、決めポーズ連打。
まぁ勝てるはずないけど、最後の1枚の鍋引けてればドロップスからワンチャンあったけどなー。
桜出す余裕はなかったけど、凛1人で奮戦してるのはなんかよかったw
決めポーズからコンバ、右フック、スカッドからまた凛で決めポーズとかw宙絡めて3種の神器いれたら意外とやれる?まぁどんなでっきでもそれなりにやれる事になるかw
牢獄とか右フックも活人形から使えたらなー。

・青子デッキという名のフーキーンレンジ
フーキーンレンジに青子ぶち込んだ。
フーキーンレンジとちんちくりん経由の悪魔のささやきとか木登りカード占いとか。
先攻初手フーキーンした時としない時のアドの差が酷すぎるw
まじ前者なら超強いけど後者弱すぎわろ。青子ひとりじゃどうしようもねぇw
青子抜いて奇跡あゆ不幸入れるとか?
筆談と月のドロソ群入れればまあなんとかなるか?
無理やな。

雪単
レシピ更新しといた。今日も勝てた。
ってもヤンデル意趣とか焼却とか使われてねぇからな。

辰子減らしたりすずエリス増やしたり、変える所はあるかもね。
郁美はたぬきへの無駄な抵抗だけど、まぁ抜いていいかもねぇ。
マナーは使わないね。まぁ環境的にヤンデルいないからなんだけど、先にコスト払う分、スズスポと食い合わせ悪いし、シールが怖いからねぇ。でもリース的に入れときたいっていうw
夢想風子入れて木登りって手もあるかな。
雪姫強いから増やしていいし、うみゃい棒は基本的に世界0登場対応で使う事になるかもw
一番ハンド欲しいタイミングでうみゃい棒が撃てないので。十八経由とかじゃない限り。
でも欲しいんだよねぇ。イベント数的に。
ヤンデル意趣多くない限り、やっぱりカゲナシ伊吹復帰してもいいねぇ。
スズスポ経由という意味で死への憧れも有か。

スズスポとリースをどれだけ早く利用開始できるかが鍵かな?その為の雪姫と十八だったりするんだけどね。

基本はスズスポでガンガンハンド軽減しつつ相手のアタッカー除去して元チーフでゴリ押しです。
京をメインに戦えるとかなり楽だったり。打点的な意味で。

相手のドローは打点。
ドロソ放置でアタッカー潰して打点誤魔化しつつ時間を稼ぐのが基本。
神奈姫が一番困るけどな。消しても再登場が辛い訳で。まぁそこはAP3だし、周り消して止めにいくべきだが。


後は活人形デッキとか(後攻初手リーティアから相手の打点で活人形落ちてあとは無双wまじ揃うと強いっすね)海水浴ゲムセ滅びの歌とか(打点誤魔化しつつ滅びの歌稼いで普通にゲムセ→出し直し→打点負けしたら滅びの歌で再リセット→またゲムセとかw)
落ち物とか(相変わらずの落ち物引きまくりゲーw)
しましたん。活人形デッキは面白かった。

以上 ノシ

本日の

真かまいたちの夜 感想

ぼっこちゃ~ん

これ以外にどんな感想を書けと?
元々評判悪いの覚悟で買ったものだからいいけどね。

あと中途半端なボイス付きとかやめとけや。
しかも声優も声優で選び方があざといw

妖怪編を楽しむゲームw

以下ネタバレるかもなので一応続きから。

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SRWZ2再世篇一週目終了

ようやく終わったよ。

SRは珍しく全部取得。
長くてびっくり。

最終的に撃墜数は、カレン565、ゼロ476、クロウ314がトップ3だった。
ゼロの後半の追い上げがやばかったw
敵固まってるし、バサラのおかげで1ターン目からMAPW撃てるし。
エンブレムで行動回数+1があるせいでさらに撃ちやすい。
まじで戦術指揮が空気すぎるw

あーあとカレンは射撃以外カンスト、ゼロは格闘以外カンストしたw

そして珍しくデュオが入ってねぇ。

最後のMAPも結局3ターンで終わったしな。
まぁこれは再動と期待で聖天八極式を酷使したからなんだけどwww

って事で2週目ゆっくりいきます。
2週目はカレンゼロ封印でスーパー系中心にしてそっち側で仲間になるキンゲとかDXとか中心かな?
これだけでだいぶ難易度上がりそうw

以上 ノシ
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
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氏名:遊SKY

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