本日のLycee

身代わりエラッタとか魔装機神ⅡがⅠとのセットも有でPSPで発売等話題は結構あったのに書いてねぇ。

さて、今週もFate/Zeroはいい盛り上がりだな!
バーサーカーがCGなのはすごくよかったわ。異質な感じが際立って。あとは最後の場面でCGじゃなくなる時の鎧等の違和感をどうするのか気になるね。
今思えば、切嗣あの時撃ってたらケイネス殺せずに死んでたよねw
しかしケイネスの行動は違和感あるよなー。定石なら間違いないけど、乱入してきたライダーの豪気な性格、そしてそのマスターは自分に敵意を持っている人間って事を考慮してねぇ。

と、関係ない話はこのくらいにして、Lyceeの話。



今回のフェスタで、世界0取り合いは世界0の大勝利。つまり1度しか起動しないという情報が出た。
悪魔憑きの等のQ&Aは汁鰤の怠慢で変更されてないだけ、という結果に。
突っ込みがドロー出来ない事を考えると、複数の瞬間処理が同時に起こっていると考えればいいのかな?
このキャラが~と置いた枚数だけ~と置いた枚数だけ~が同時に起動してるから最後まで処理しないと取り合い出来ないと。
ま、それはいいけど……世界0ブッパが容認されるとかやってられねぇ。
正直身代わりより面倒なんだけどw身代わりは紙にされたからなー。なんでこのキャラを除くじゃないんだよー。それでも強いのは分かるけどさー。

んで次はフェスタの結果か。
1位が紫苑さんの用水路コン基月雪t花スズスポコントロールで2位がチューア1Shotだったのかな?
まぁ1Shotは置いといて、スズスポは凄いなーと。原案はハルさんらしいのだが、コントロール系で勝ち抜けるって事はかなり錬度は高いという訳で。
例のルール変更でパフェが減るタイミングだったのも大きかったようだけれども。
スズスポ!を混色で使う事と紗音鈴緒は有だと思ってたけど、この組み合わせは頭になかったわ。
スズスポ!の使わない時をパフェでのデメリットとしか思ってなかったけど、メリットに変えるとは。

まぁなんにせよ、紫苑さんお疲れ様でした&おめでとうございます、と言う事で。


さて、ようやく本題の本日のLycee。
今回は雪月フーキーンと日花ひなた&イーリス&咲夜を組んだだけかな?
正直ろくでもないデッキすぎてあれ。
あーあとローレルと雪花とか雪単とか日落ち物ヘビボ咲夜をちょい弄ったのかなー。

まぁ友人の初手袁術率9割、初手神奈姫10割とかいかれててあれ。
袁術、2積みなんだぜ(遠い目

・雪月フーキーン
まぁあれ。リャンカゲナシとか死の線レーザー変換とか入れてる時点であれ。
単純に神託研究会とかヒミツの場所した方が強いよねー。
スズスポとか筆談とかは単色中心に割り振ってるから使えなかったけど、もう雪単ノーチャンすぎるし、崩そうかね?マジ風紀シール無理。
って関係ない話に。フーキーンでなくても戦えるようにするのは難しいねー。

他は無理すぎた。


で、負けっぱなしの今日だったけどそれでも宙花日はきっちり全勝でしたよっと。
5~6回やったのかな?
最後の最後で懸命使わされてギリッギリの戦いだったけどなんとか勝てたし。

その他は余裕ある勝ちで、やっぱチューアが出せるかどうかが結構大きいみたい(戦力というより1つ穴を空けられるという意味で)もしくはあーちゃん。
互いにあーちゃん世界0しあうとか結構酷いゲームだよなwww
あと風紀シールを入れようと思ってた枠にガーデニング小鳥を入れたが、これがなかなかいい動きをする。
このデッキだと1~4までAP揃えてあるし、発散で簡単に釣ってこれるしね。
天音全然使ってない事を考えると、世界0もう一枚追加と何か入れたいなー。
ま、森羅も指揮者は言ってない事が多いのだけれども。
花エリア死んでるし、崩して神奈姫入れようかしら?宙は薄くしたくないんだけど、あの強さは魅力だし。


さて、リライト出て全然デッキ変えられてないのは問題。
篝入れた月単とドルイド小鳥を使うデッキは最低でも組みたいなー。

みんな雪月?月雪?組みすぎw
フーキーンとか今回のでスズスポ!評価上がるとかいろいろあるだろうけどさ。
ま、そこに変革をもたらす事はおいらには無理だよ。ビートよりコントロール系の方が深く研究されるのは当たり前何だけどさ。

以上 ノシ

Ver.Rewrite開封結果

リンクにぽんの果樹園様を追加しましたー。


さて、今回は4箱+1パックのブッパwww
弱いと分かっていたのにこのブッパである。
値段分は貰えなかったけどオータム貰えたアド。まぁ筆談はないでしょうけど。

開封開始。
一箱目。
1……西九条灯花(レーザー変換)羽仁、NP鳳ちはや
2……中津静流(フーキーン)森崎
3……千里朱音(腹黒魔術)
4……鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)すぎやま
5……千里朱音(ガイアの聖女)会田
6……神戸小鳥(ガーデニング)とら
7……此花ルチア(超振動)近衛
8……中津静流(フーキーン)馨
9……此花ルチア(超振動)moric
10…篝(アウロラ)
11…鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)ちまろ
12…神戸小鳥(ガーデニング)有子
13…西九条灯花(モニター要員)
14…志麻子
15…此花ルチア(毒)、がんばるちびもす

ラキカktkr
フーキーン2枚、超振動2枚とかかなり強いなw

次2箱目
1……此花ルチア(毒)
2……此花ルチア(超振動)近衛
3……神戸小鳥(ドルイド)さじぺん
4……千里朱音(腹黒魔術)
5……中津静流(歩く製薬工場)
6……此花ルチア(毒)(何故同じ箱で2枚目orz)
7……鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)ちまろ、がんばるちびもす(キラキカ)
8……篝(アウロラ)、NP鳳ちはや
9……鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)ちまろ(また同じ箱から同じのがorz しかも一番目に裸+とか喧嘩売ってるのかwww)
10…神戸小鳥(ガーデニング)とら
11…千里朱音(ガイアの聖女)会田
12…千里朱音(ガイアの聖女)会田(またかよorz)
13…神戸小鳥(ガーデニング)とら
14…篝(アウロラ)
15…西九条灯花(レーザー変換)羽仁

絵違いPが2枚でNPもダブリで同じカード出すぎであれだけどキラキカでたので全て許す

3箱目
1……中津静流(フーキーン)森崎、静流NP
2……此花ルチア(超振動)近衛
3……西九条灯花(レーザー変換)上谷
4……鳳ちはや(ガイアの魔物使い)
5……神戸小鳥(ガーデニング)有子
6……千里朱音(ガイアの聖女)会田
7……志麻子
8……此花ルチア(超振動)moric
9……篝(アウロラ)
10…千里朱音(腹黒魔術)
11…鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)すぎやま
12…千里朱音(ガイアの聖女)まこ
13…神戸小鳥(ガーデニング)とら
14…西九条灯花(レーザー変換)羽仁
15…中津静流(歩く製薬工場)

今までに比べるよよえぇ。
まぁ静流NPは良い絵だからいいか。
最後の1箱……またもサインといたるNPは幻か……

4箱目
1……鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)すぎやま
2……神戸小鳥(ドルイド)さじぺん
3……鳳ちはや(爆熱ちはやボンバー)ちまろ
4……千里朱音(ガイアの聖女)まこ
5……中津静流(フーキーン)馨
6……中津静流(歩く製薬工場)
7……此花ルチア(超振動)近衛
8……神戸小鳥(ガーデニング)有子、NP灯花
9……西九条灯花(レーザー変換)上谷
10…此花ルチア(超振動)moric
11…千里朱音(腹黒魔術)
12…鳳ちはや(ガイアの魔物使い)
13…此花ルチア(毒)
14…千里朱音(ガイアの聖女)会田
15…西九条灯花(レーザー変換)羽仁

おまけの1パック
1……千里朱音(ガイアの聖女)まこ

オータムはおみやげ、意趣返し、脱走、赤い糸、ストレス発散

まぁなんだ、ラキカあたっただけマシか。
さて、サインとNP朱音でお金なくなるね(ノД`)・゚・。
TLでサイン報告が相変わらず多くてもう心が折れた。

以上 ノシ

ver.Rewrite考察~花多~

最後は花と多。

・神戸 小鳥(ガーデニング)
元のAPが同じキャラっていうのがイマイチ使い辛い。このか使ってAP2に付加するのは微妙だし。
それにこいつが離れたら消えてしまうのも残念。
イメチェンとかできないじゃないですかー。
まぁそれでも相手一体を縛れるならハンド1枚消費ぐらい大した事ねぇか。
問題は各APをそろえないといけない事か?w

・神戸 小鳥(ドルイド)
トークン生成能力。
リーティア活人形で使いまわすのが一番強いだろう。
ゴミ箱の除外はランダムじゃないしね。
と思ったが場に1体なのか。
普通に5/5キャラが壁として出てくるのは強いでしょ。
誓約、アイギス、ドルイドで固めるんですねw
もしくは除外なしで身代わり使ってチャンプ、ゴミ箱の好きなキャラサーチになるとか?
まぁ電柱に身代わり殺されるだろうし、なかなか難しかったり。

・神戸 小鳥(森の賢者)
すぎやまさんの方が可愛すぎて。
でもデッキに入れるには微妙だったり?
相手が選ぶし、EX2ならドローされるし。
ひなたか……。

・ぱに
ぎるの逆版。
なのだが、花じゃ価値は薄いw

・ちびもす
すぎやま&ゆぅり絵とか俺得すぎてwどっち使うの?2・2積みしかねぇよなー。
どのタイミングからでも出れるのが強いよな。バトル中急に湧いてSP2サポできるし。
防御に使うにはFDの方が便利だからあれだけど。
前衛としては小鳥いて2打点1ドローはちょっと微妙だけど悪くはないよね?
花版雨の空き地来ないかしら?
う~ん、難しいね。香姫で育ててアニエスを考えてるけど、まぁそんな強くないよね。

・コスプレメイドディナー
花じゃ微妙だよねー。
まぁコストなしでどの色にも入るのは強い。
日とか雪とかでやられたらキツイし。
でもインパクトは薄いw

・精霊魔法
しゃもじとか迎撃とかいろいろあるやん?
まぁAFも寝かせられるけどキャントリップドローないし、これを使ってまで花で止めたいキャラって誰?
しかもDP3のみとか範囲狭いねん。
タップでクソ強いのとかいればまた話は別だけどさ。

・ガーデニング
電柱がなければ……とりあえずこれ配置で即1点回復するのはいいね。
速消えるからそのままお嬢様制につなげられないのが弱いけどw
海己と組み合わせるのは有だから、ハーモニカは流石に抜けるかな。

最後に多~。

・篝
でも登場コストは月4。
動けて殴れるゲムセ?w
しかし5ターンかかるのはどうなのか。
今って5ターンあったら死ぬんじゃね?w
1ターン前に海水浴からこいつごと消して出し直して宣言が強いのかな?
結局海水浴にたぬきされて変わらないかwゲムセでいいって話。
あと多色なのも痛い。
まぁ一々多色メタなんて今積まないだろうけど。

・ガイア
ターン1なのがあれだけど、相手でも自分でも、どういう風に離れてもいいので結構稼げそうではある。
まぁ電柱ェ……。


以上!!
流石に今回は弱いね!でも小鳥デッキ作らないとね!!


ノシ

Ver.Rewrite考察~日宙~

次は日宙~。

・鳳 ちはや(ガイアの魔物使い)
ハンド3枚破棄付いちゃったかーw
まぁ流石にしかたない。
んだけどこれだと弱いよなー。
咲夜簡単に軽減できる感じだし。
流石に他の2種使ったほうが強い。

・鳳 ちはや(爆熱ちはやボンバー)
殴れるラムダみたいな。
まぁ強制的に横に置かれるので、使うタイミングじゃないカードとか場に既に出てるカードとかだと無駄に1点食らうだけになる。
それでもアグレ・ダグレ構成にすればあーちゃんから場のキャラ消して~って出来るので十分強い。
あとは終盤だね。なにかしらで弄ったデッキボトムをちゃんと覚えていれば何引くかわかる訳で。
その意味であーちゃんと相性よかったりする。
他はきりきりでデッキ上に戻すとか、花で未来視するとか無駄にしない方法は多いでしょう。
何にせよ意識してデッキ構成しなきゃいけないのは確か。

・ミドウ
日キャラ扱いである。しかも弱いw
フォゴDP2以下しか取り除けないとか弱すぎるだろjk
という訳で基本的に使う場面ない。
AFに置いたってサポートでDP上げられたら取り除けないし。
逆に言えばDP下げる方法があれば簡単に取り除けたり。
1度で失われるし、そこまでする意味はないだろうけど。
DF採用でワンチャンなのに配置があれで無理。

・新聞部の井上
名前w
しかし能力は強いし、ステップ0持ってるしで強い。
デッキ見れるしEX1取り除けるしでEX1でも採用したい能力。
まぁ相変わらずヤンデルェ……なんだけどw

・ぎる
珍しくターン1で使える能力。
限定的とはいえ結構使える場面は多いのでは。

・今宮 新
空転今宮……あれ?w
まぁ普通には使い辛いよね。APで止められるって言ってもそう多い状況ではないし。
なによりこいつ自身のスペックが物足りない。
出したいのは終盤で、しかもその場合APで止めてキャラ殺してくれるのは逆に有だったりするし。

・純白の拳
う~ん?
流石にデメリットあってバウンスでEX1はノーチャンかな。
簡単に自分がアンタップ出来るキャラならそいつ対象に使って次はチャンプすりゃいいだけだから気にならないかもだけど、ちょっとねー。

・電柱
これは強いw
アイテムなんで勿論風紀シールの恐怖はあるけど、それにしたって強すぎる。
指定した瞬間エリア破棄して相手キャラ1体行動済みにするから対面寝かせればそのまま攻撃通ったりする。
みさき先輩は人権なくなったし、1ハンド以上のエリアもキツイ。
身代わりチャンプも潰れたか。

次は宙

・此花 ルチア(毒)
盛大なバーン能力。まぁデメリットもデカイけどさ。ターン終了時なんだよね。
こいついると防御しづらかったりするのかな?
ミッションスタートでデメリット消したり、色拘束薄いしユメドリと合わせて使ったり?
まぁどちらにしろ名前が弱い。
アイギスいるかぎりシャイニングフィスト入れたいし。

・此花 ルチア(超振動)
まぁ沙耶に近い能力。
ただしこいつはDFに立っても強いし5打点。
ペナ分沙耶の方が強くみえるけど、あれはデメリットにもなるからなー。
ま、好みだし、両方入るか。
宙単的にこれを入れるかシャイニングフィストでアイギス対策するかは悩む所。

・吉野 晴彦
完全にDF用能力だけどダッシュ付かないし中央DFにしか出ないして残念。
ボーナスじゃなくて対戦キャラがダウンする場合とかなら使い道あったのになー。

・天王寺 瑚太朗
止めづらくなる能力。さり気にSP強化していくのが色的に強かったり。
まぁ微妙っちゃその通りなんだけどねw往復言えないし、打点伸びないし。
男だし。他にいいキャラはいくらでもいる系カード。

・江坂 宗源(伐採系超人)
今回のぶっ壊れ。すぐにエラッタ出ると思うけど。
いや、まぁ出なくてもいくらでも対処法はあるからあれなんだけど。
対戦キャラさえいれば何度でも言えるので、うっかり防御しちゃったら100回宣言しますって言われて次攻撃通すと殺されるw
ターン1と考えても突破しやすいし、まぁ悪くない。

・江坂 宗源(フォレスト)
そういえばエリアでフォレストないのか。
登場時3点だけど相手の任意のカード1枚回復されちゃう。
まぁ微妙だよね。これなら毒ルチアの方がいい。
年とってDPとステップが劣化してるwそれなら逆にSPは伸びてもよさそうなのに。

・鳳 咲夜(最強の魔物)
なんでこんなだっせぇポージングにしたのかね?いくらでもカッコいいポーズはあったはずだが。
活人形やアリス、もちろん森羅等でも軽減できるのでちはやの価値が。
ま、ビックマム使う方がいいよねw
流石にバトルに強いけど、今そんなのほとんど関係ないからなぁw

・鳳 咲夜(ヘヴィボディ)
こいつ出すなら地竜だしてくれよwww
落ち物系を使えと?
それにしても劣化してるのがボーナス1点と能力だけどは。
やるなヘヴィボディ。
あぁ、こっちならちはや価値あるかw日単で落ち物作動させる強パンチャー的な位置づけで。

・毒
流石にEX1でハンド食うのはどうなの。
しかもバット出たと同時にw
まぁ悪さできないし、使い道ねぇかな。

ルチア優遇されてる感があれ。
伐採は流石に当日エラッタ出るかな?
最後に花多~。

Ver.Rewrite考察~雪月~

全体的に弱いし、絵違いで数増してるだけだからあれ。
まぁ考察は楽ねw

TLのサイン報告を羨ましがりつつ……orz

少ないし2色ずつやろうかな。
まずは雪から~。

・中津 静流(歩く製薬工場)
ナンバーェ……
リライトについて来たプロモとナンバー同じなんだけどw
EXもコストもスペックもテキストもバージョンも全然ちゃいまっせwww

ヤンデル(ry
まぁ強いよね。相変わらず他色との差は酷い。ステップ2点にEX1て。
それでも強い。同化体で使いまわす?
まぁ素直にビートダウンして、不幸から出し直しが一番まともか。

・中津 静流(フーキーン)
こちらはステップに1ハンド使うとか。
それでも能力が強力で、バウンス系ペナ持ちも除外できたりする。
元チーフや誓約も食えるし、あーちゃん千果ゲーも止められる(まぁ穴空け成功してる時点で微妙なんだけどw)
立ってるだけでDP-2警戒で殴りづらくなったりもする。
横に置く系が除去になったり(たぬきも意味ないぜ状態)、レンジもCIPを許すけど除去になる。
ソラリスやナチュラルボーンとかと組み合わせてもいいね。
雪月フーキーン流行るか?

・中津 静流(さんま)
懸命カウンターカード?
名前が弱いのとスペック弱いのがなんとも。
戻せるカードこちらが選べるとはいえハンド差2枚つくのも結構きつかったり。

・志摩子
横に置くのがランダムじゃないのが強いねー。
雪単だと2点が非常に痛いし、十八もいるので、ちょっとあれだけど混色ならかなりのもの。
ただ、ここまでして使いまわすイベントって何?って話ではある。
出してすぐ使えるし、懸命拾うとか?

・加島 桜
ちょっと雪では使い辛いし、混色でも配置があれ。
ただ、能力は悪くなくて、ターン1もないので結構回復できそう。
ま、今チャンプされないけどね。

・タッグマッチパフェ45ミニッツ
元々ペナ持ってる相手がいるならアイリスと合わせて6点とか出せる。
まぁ普通に強いよね。EX2だし。
雪単でここにハンド使えるか怪しいし、スズスポで軽減できる相手ターンに使うにはこちらもペナ食らうのが痛い。
まぁ永続なのでどっちにしろ痛いんだけどw
それこそ暦を使えよって事なのか!!
よく見たら相手のデッキ破棄だったでござるorz
ペナ持ちのペナをアヴリルとかペッパー君で消しつつ使うのか。

次は月~。

・千里 朱音(ガイアの聖女)
ターン1制限ないし、引っ掛かるカードは多いので普通に強い。
ひなたに対してのメタ?w
まぁ差し引き負けてるけど。
あとはあれか、牢獄やプールからの音緒がキツイか。

・千里 朱音(腹黒魔術)
う~ん?今手札の価値ってそう高くないから普通にハンド捨てられるんじゃね?w
じゃあこのか捨てますねとか目も当てられない。
しかしようやくの殴れるドロソ。月単にはありがたい。
デッキ2点、ドロー分入れれば3点は痛いけど、キチンと回復できる月でそうは言ってられないよね。
あとダメがデカイのは同時に雲外鏡の起動速度アップにも繋がったり。

・千里 朱音(聖女のしもべ)
なにこの微妙なカード。
登場や場から離れる事に価値があるデッキならワンチャン程度。ローレルとかね。
イベント等に使えるけれどこれと登場コストで3コス発生する訳で。
ハンド少なく維持したいときとかの為にわざわざデッキには入らないしなー。

・西九条 灯花(レーザー変換)
これまた強力なカード。
月であーちゃんみたいな動きができるのももちろんだけど、恐らくペナが超強い。
自分消すと相手はDP-4されるわけで。
相手はそれを意識して動かざる終えないってのが強い。

・西九条 灯花(モニター要員)
これは……さすがに名前が弱いよなー。
能力は引っ掛かるキャラ結構いそうだけど、パッと思い浮かぶのが月のキャラとか相変わらずw
これ4マスだったら強かったよね。発散的に結構出てくるし、あーちゃんだって引っ掛かるもん。

・篝(アウロラ)
EX1はヤンデルを超えないと(ry
強力なブロッカーにもアタッカーにもなりえるいいキャラ。
月も雪もビート気味のカード増えて来てるのがなんだかなー。

・神戸 理香子
Q&Aで暦潰しといてよかったね!w
使おうと思えば使えるけど、この程度ではって所だよね。
防御には黒ストとかいいの多いし、海水浴ゲムセ等でも出してる余裕ないよね?

・裸+
まぁメタとしては悪くない。
んだけどなんだかなぁ~。
エリア型に対して登場対応で撃つのが一番強いわな。
消して強いアイテムは知らん。


使いたいカードは多い。
でもガチまで持っていけるかどうか……

次は日宙

Q&A更新!

うん。一気に更新しすぎwww
暦が殺されてよかったねー。

しかし、相変わらずの対応で、TLでも意見が分かれているので、これから書くのはおいらの見解。これが正しいと思い込まないように。


まず、瞬間的処理について確認。

・使用型効果によって発生した処理。
・常時方効果の処理のうち処理条件が瞬間的な処理(「…のとき」「…時」「…の場合」等の記載があるもの)
・その他


ってペディアに書いてある。
その他w

Q 常時型効果や特殊能力・イベント等によって発生した効果の瞬間的処理の処理中、処理中の効果自身によって他の効果を誘発する機会を得ました。誘発する効果は処理されますか?
A いいえ、処理されません。同時に誘発した全ての効果の瞬間的処理及び、それらについて誘発する効果の瞬間的処理が終了するまで、同じ効果による誘発は行われません。


まぁこれでいろいろ意見が割れてるんだけど、

分かりやすく(?)世界0取り合いを引き合いに出すと、
世界0登場したとき、1ドロー。手札をデッキの下に置く。置いた枚数ドロー。相手の手札をデッキの下に置く。置いた枚数ドロー。
の「。」で区切った所で瞬間的処理が入るのかというかそういう扱いになるのか否かで議論になっているみたい。
まぁ汁鰤に聞かないと分からない所。
おいらは初め、

世界0登場→
対応取り合い→
1ドローに取り合い効果が誘発→
取り合い処理(ここで誘発処理は全て処理)→
世界0で手札下に置いてドロー→
取り合い誘発(前回既に誘発処理は全て終えているので再発)

と解釈したのですが、瞬間的処理がどうなのかって話ですよね。前者だと思うのだけれど。
悪魔憑きのQ&Aを見ればこれであってると思うのだが。

Q 相手プレイヤーが「悪魔憑き」の使用の宣言に対応して「取り合い」の使用を宣言した場合、どのように処理されますか?
A 「悪魔憑き」の効果によって1枚ドローしたときに「取り合い」の処理によって1枚破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。その後、相手AFキャラの数だけ自分のデッキから1枚ドローした際に「取り合い」の処理によってドローした枚数だけ破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。


じゃあ世界0に電話レンジして、先にレンジ処理したら1ドローするだけになるの?って話になるんだけれども(始まった瞬間的処理は続くけど、始まってない物は本体がいないと発動しない)


Q 「渚千夏」と他にSP2以下の5体のキャラが登場していたとします。 この状況で「伝説の爆殺魔法ギガマイン(超絶魔法少女ユメドリーム)」によって、SP2以下のキャラを行動済み状態にしました。 このときのダメージはキャラ1体×6の12点のダメージになりますか?
A いいえ、2点のダメージになります。「伝説の爆殺魔法ギガマイン」の処理に対して、「完全義体」は1度しか処理されません。


千夏はギガマインに対して1度しか処理されない。
これはギガマインの効果で寝るのが同時な訳で、同一瞬間処理内での反応は1度きりって言われてるので、一応全てに同時に反応するけど、処理は一度だけって事で。チンジャオも1度きり。
つまり、ゲムセに路地裏撃ってもゲムセの破棄は同時な訳で、全てに反応するけど1枚しか手札に戻せないよって事になる。
でもこれ……

Q 「路地裏同盟」を使用したターン中に、相手が「ゲームセット」を使用しました。自分の場にキャラが6体いる場合、「ゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主の手札に入れる。」によって何枚を手札に入れられますか?
A 12枚です。キャラ1体につき1回処理を行います。


残ってるんだよねー。
いや、でもななこQ&Aとか見ると順次処理になってて、これが瞬間処理として扱われてるのか?
破棄は順に一枚ずつ、その他は同時に全てって事なのかなー。



Q 「激辛殺人地獄パフェ」を味方キャラに装備した状態で、イベントが自分のゴミ箱に置かれました。「激辛殺人地獄パフェ」によって破棄されたカードがイベントの場合、「激辛殺人地獄パフェ」によって更にデッキは破棄されますか?
A 破棄されません。「激辛殺人地獄パフェ」の処理中、「激辛殺人地獄パフェ」自身の効果は再度、処理されません。


パフェ。
例)場にパフェとウィンシンがあり、2点ダメージ受ける場合。

1点目がイベント→
パフェ反応で1点もイベント→
でもパフェの効果内でパフェは反応はできないよ→
ダメ2点目もイベント→
パフェ反応で1点はウィンシンの上のカード→
ウィンシン反応で3点イベント、イベント、ウィンシンカード→
でもでもパフェの効果内でウィンシン効果が起こっても誘発処理が全て終わるまではパフェもウィンシンも反応はできないよ。

で処理が終わると言う事。
パフェ3枚の場合でも、

1点目がイベント→
3点の中にイベントあっても反応できないよ→
ダメ2点目イベント→3点中(ry

って事。
が、厄介な事がもう一つ。↓

Q 自分の場に「鈴緒」が登場している状態で、相手の特殊能力によって自分のデッキが3枚破棄されました。このとき、「星追いの天狐」は破棄されたカード1枚ずつにつき処理できますか?
A いいえ、処理されません。1枚目の破棄によって「星追いの天狐」が誘発した時点で、使用された相手の特殊能力の処理が終了するまで、同じ「星追いの天狐」の効果は誘発されません。


Q 自分の場に「鈴緒」が登場している状態で、バトルの結果、自分のデッキが3枚破棄されました。このとき、「星追いの天狐」は破棄されたカード1枚ずつにつき処理できますか?
A はい、処理されます。バトルの結果による3枚の破棄、1枚づつにつき、それぞれ「星追いの天狐」を処理して下さい。


鈴緒のQ&Aを見ると、バトルの場合は今まで通り全てに反応出来るように書いてある。
しかし、特殊能力に関しては一枚目だけにしか反応できない事になっている。
どういう事?
特殊能力等でX枚破棄する場合、X=3だとすると、
瞬間処理で3枚落とすので、鈴緒は一枚目にしか反応できないよという事か。
まぁハーモニカとか冬芽とかが途中で落ちても今まで通り随時処理でいいって事。
ただし、パフェは3枚全てイベントでも、パフェの数分しか追加ダメージを与えられないという事。
これは特殊能力でもイベントでもデキボ2点以上でもデキボ1点*2でも(タイミングが同時なので両方処理するまで再発防止になる)、デキボ1点+虚数(タイミングg(ry)でも同じ事でしょう。
でもね、冬芽2枚落ちた場合は2枚とも処理されるよ。
それぞれ別の効果なので。


Q 「血の十字(テレサ)」を宣言し、キャラクターの破棄を行わなかった場合、デッキのシャッフルは行わなくてはいけませんか?あるいは行うことが出来ますか?
A 「破棄したとき~」以降の処理は行われず、デッキをシャッフルする処理も行われません。
って感じかな?


Q 「反転(相馬透)」の使用に対応し、相手が「突っ込み(EV-0363)」の宣言を行いました。 その宣言に対応し、もう一度「反転」の使用を宣言した場合 、「突っ込み」の解決はどうなるのでしょうか?
A 「突っ込み」の効果が処理されるときには既に「反転」は失われているので、その使用代償を参照することが出来ません。結果的に「突っ込み」の効果処理は失敗します。 ドローを行うこともできません。


テレサは前文が処理されないと、その後も処理されないって事。
「。」で区切られてても、特に条件付きがなければその前文にくっ付いている形になるって事みたい。
突っ込みの方も同じ。
前文が処理されないとその後に条件付きがない場合、処理されない。
つまり、狂宴も能力消しが出来ないとドローできないって事か。

最後に、

Q 横に置かれたカードは公開ですか?非公開ですか?
A 公開です。(2011/10/24 裁定変更)


横が基本的に公開情報になった!!
なんという事か……。

つまり、ペナ除外系はたぬきすると除外されるし、ペナバウンス系もバウンスされて、内緒の関係は大胆に公開しちゃう事になったのだよ、君。
おい、ダメだろこれ。特に最後。泣いちゃうぞおじさん。露出癖はねぇ。見られて興奮はしねぇよ!!
……取り乱しました。

ま、肖像画と恋ドラのQ&Aがまだ普通にあるから分からないけれど、まぁ特別な置き場と横は違うんじゃね?と思うんだよね。

Q 「ベアトリーチェの肖像画」の効果により「恋するドラゴン」を「ベアトリーチェの肖像画」カード置き場に移動させました。「恋するドラゴン」は[ペナルティ]によって手札に戻りますか?
A いいえ、戻りません。


横も横と言う特別な置き場と言われればそうだけどさー。
冷静に捜索した結果、

Q 「ネロ(エンネア)」により「恋するドラゴン」が横におかれた場合、「恋するドラゴン」の[ペナルティ]の処理はどうなりますか?
A 「恋するドラゴン」を「ネロ」の効果により横に置いた後、[ペナルティ]の処理により、自分のデッキを2枚破棄します。「恋するドラゴン」は手札には戻りません。


これが残ってたので現状は今まで通りの処理になるようです。公開になるだけで。

どうなるんだろ?合ってるかな?
Q&Aで謎が増える罠。
汁鰤、もう少し頑張って仕事しろ。

以上 ノシ

あ、変な所あったら遠慮なく突っ込みを入れてくれ!

本日のLycee

Fate/Zero、今週もっと詰め込まれるかと思ったけど、ランサーVSセイバーをじっくり描いていてテンション上がった。
ゲイボウを蹴り上げてからランサーが掴んで振ったのにはがっかりしたけどねー。あれ、蹴り上げたら切っ先がセイバーの方向いてて避けられないってのがカッコいいのに(ぇ
いや、まぁ真面目にあんな猶予ないと思うw多分手に握った時点で斬られてるよw

よく見直せば、アサシンが何故実態を表しているのか、とか何故舞弥の提案を却下したのかとかいろいろ語られて無いね。原作知ってるから気にならなかったけど、まぁアニメで気にする事でもないか。

あとは来週の冒頭に切嗣がライダーについて突っ込みを入れてくれるかだな!w
来週も魅せ場多いけど、決着から旦那登場まで行くようで(予告的に)
まぁ楽しみですよ!


あれ?Lyceeの話題じゃないぞw
まぁLyceeモチベ低いんすよ。もう今週リライトだけどね。小鳥微妙だったら多分上がらないw

相手がまた森羅復活して解体も入ってたよorz
とりあえず、風紀シール強すぎwなんであれ除外じゃないの……1チューア壁にして風紀シール飛ばしまくられると攻撃通らないし、それだけで死ぬわ。チャンプとかいまどっちかといえばメリットの方が多いし。

おいらもオシャマス狙撃を抜いてかえでシール入れるかねー。あといちか……はバトル中使われてそのままチャンプになるから意味無いか。
ガチで1本安定して勝てるデッキ作らないとあれだわ。神奈姫2枚しかないのがすげぇ弱いけど。

日単は勝てたけど、まぁ相手場が埋まらなかったし。てーかプレミ多かった。自分が。

宙単でも勝ったけど先攻で懸命使ってなんとかだったし。

日花ドカバキは1-1で、勝ちは只管梢つえー状態、負けは先攻初手袁術で無理ゲーwww

花雪ノーガードは初手袁術からパフェ1枚にデッキとかされたw

宙日花オシャマス狙撃は一度狙撃がシールされて、懸命まで使っても1点詰めきれないっていう。
チューア全滅したのと、チュチュ能力何回か忘れたのがアレ。

宙月花アイテムは初手袁術されて困ったけどパフェと呉で削ってリーティアとサーシャが基本消されなかったのでなんとか。

日花落ち物はまぁ相変わらずの落ち物だらけの手札とトラップ不発、鈴々が中断されまくりで無理。

あとは、
宙単村正作ったけどまぁ無理。ギル様とか入れてるしwまぁいい試合はしたけどねw
村正解体は泣きたくなる。

月t宙で海水浴ワルクも組んだけど、能力起動対応解体とか、場にコンバ前いない状態から登場ターン制限中に強制合体解除されるとかまぁ無理。

日t宙ダイダロスも勝てなかったのかな?ルヴィアでコントロールできるようになった頃には死んでるよ。
4ターンでもう瀕死とかあれ。ドロソないから遅いのは分かるけど、早すぎや。


って感じかな?

基本的に真面目にデッキとして纏まってる感があるのがねぇ。
日単、宙単は結構勝ててるんだけど、なんでだろうw
まぁ初手袁術されたら無理か。ヤンデルとか使われないから知らん。
実際日単はヤンデルキツイけど宙単は関係ないか。

使いたいカード使って善戦できればいいけど、まぁ使う前に瞬殺されるのが今のLyceeだよね。
カトレア由貴世界0をプロキシでいろんなデッキにばら撒けばマシになるけどな。

まぁそんな感じで。

なんの記事だこりゃ。

以上 ノシ

俺と彼女とあいつの関係を公開

小説ページにて〝俺と彼女とあいつの関係〟を公開。

因みにstrcountで計測したところ、
orekano.jpg

という結果に。

短編を書いてみたけどちょっと下手すぎたかなー。
何を思って書いたのやら。

これ続けようと思えば出来るけど、アクションはダメよね。
ほのぼの系書こうかと思ったけど、ちょっと肌に合わない。ってか書いてて疲れるw

次はがっつりファンタジーにしましょうかねー。

あ、そう言えばちゃんと見れるかな?自分では確認したけれど……。
よくわからないエラーがorz
Homepage Managerでやってんだけどリンク関連がエラー出てるっていう。
読み込み違反って言われてもー。

とりあえず、まぁいいかw

それでは、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

以上 ノシ

本日のLycee

カジュアル用にFate/Zeroデッキ作ってみたり。

今日は個別には書かない。
デッキ変えてないし。

あ、相手のデッキまた変わってたw
日が濃くなって森羅抜けて宙薄くなって、音緒牢獄プールでドローするデッキになってた。
んでかなでと風紀シールが入ってた……まぁそういう訳で雪単じゃ無理ゲーwww
まじマナー阻害されたり苦痛でペナ付加出来なくなったりとまぁ無理だよね。
ビートでもボーナスさり気に痛いし。
まぁビートの場合は牢獄が苦しいんだけどね。詰め性能著しく落ちるし。
凄い事故りそうなんだけど事故らないのよね。不思議。

あーちゃん世界0、あーちゃん神奈姫、お掃除神奈姫世界0はマジダルイ……。

百代主従は楽になったけどねー解体無い分。


今現在はLyceeモチベあまりなかったり。

小説書き始めるとそうなるなw
まー同時にこのブログも全然更新しなくなってしまって申し訳ねぇですが。

ま、そっちも短編なのに2日かけても終わらないとかアレだけど。

つーか金曜はギアーズ3やってたんだったw


テイルズ終わったし、デッドラ買おうかと思ってたけどオン対戦はトロフィー関係ないけどコープは関係あるみたいだったからやめちゃった。
まぁ無双も龍もプラチナとって無いんだけどね……やる気がw


全然関係ない話になってるね。以上 ノシ

デッキレシピ更新

はい。宣言通りちゃんとやったよ!

それ以前に小説どうしたって話なんだがw


雪単
昨日のスカイプリセでも勝てた。プレミしたけどw何がどう強いのか、と言われても説明できないレベルの感覚構築。
部外者、不幸1、須磨寺辺りを変えていいかな、と思ってる。
エリスとすず、それとフィアッカを増やしたい。
あとはパフェメタなんだけど、まぁマナーや苦痛先貼りで対処かな。
身代わりもあるし、拒絶の子は有り。苦痛できるし。
こんなところかな?

宙日花オシャマス狙撃
まぁ怒り大爆発抜いて世界0増やしただけ。
イチャラブとか持ってないから。

花雪ノーガード
暦が抜けて香姫が入った。
あと雪よりにして元チーフ入れた。
桐葉は欲しい色確保するのに。
すずはAF配置だよ。

まぁ昨日のスカイプリセでは愛理が孤軍奮闘した末、解体されて負けましたが。
ダスターワンチャンではあったけど。

花月身代わり暦
組んでみた。優勝デッキの劣化でしかないけど。
見直したらパンツと箱しかトリガーなかった。まぁ回さないと分からんけどたぶんキツイよね。

宙花月百代主従
昨日のスカイプリセで1勝1敗。
アイギスされるかされないかの試合www
ハラペコできればって思ってたけど、TLでルチアもオススメって言われて気付いた。宙単には入れてるのにすっかり失念してたよ。そっちの方がいいやん。
という訳で積んだ。食料はいらないので、ルチアと何か……三世村正かな~?入れたいね。回復目的というより落ちた主従が回復する事に期待する感じ。
コミュ無理やり突っ込んだ感があったが、ちゃんと機能してくれたので一安心。
除去は無理だねーw
森羅普通に除去られるのと、百代アタック対応で消されるのが無理。あと除外。デッキ消費的にね。
あー懸命忘れてた(ォィ


まぁこんな感じで。

雪単がいい感じなので後月単だけだが……まぁパーミで満足しておくかなー。
ボーナス持ち&わかばとかどうなんだろうか。

じゃ、誰得なレシピ更新でした!

以上 ノシ

TOX総評

ようやく終わったよ……ジュード篇もちゃんとストーリー見たんだけど、正直見る価値なかったw
ミラやっててここはジュード視点で描かれるのかなーとか思ってた所も普通に同じだったし(親父に殴られた後とか)

明らかに完全版出す造りだけど、出したらマジ最悪。
15周年記念と銘打って出した作品で、60万本以上売り上げたのだから。まぁ売り上げはアビスの影響だと思うから20周年はたいして売れなさそうだけど。
アビスは未だに完全版出てませんよ?
PS3から移植する先はないのでしょうから大丈夫だとは思いますが……

追加キャラにレイアママ入れたら買ってやるよwww

最終的に、
総合評価……C
音楽……B
シナリオ……C
グラフィック……A
システム……B

って感じ?
音楽は正直OP以外印象に残らない。ってか2週目から使った衣装でTOP,TODの曲が流れるのでそっちの印象しかw
OP曲は歴代の中でもかなり高評価だね。
まぁアビス、グレイセスの2強には敵わないけどね。曲と内容のマッチングが完璧だし。

シナリオ。まぁクソ。特に後半。キャラも魅力が無い。
作品内ならアルヴィン、辛うじてレイアは好きだけど、歴代と比べて一人も上位に食い込まない異常事態w

グラはまぁ当たり前だよね。PS3だし。
相変わらず衣装に髪が食い込んだりアタッチメントが食い込んだりするけどw

システムは初め評価してたんだけどね。
戦闘を重ねる程荒が目立つ。
リンクはいいとしても、その時のAI設定が細かく出来ないのがマジストレス。
後方支援はまぁいいけど、勝手に連携攻撃始めたり、庇う(?)だっけ?あれがマジクソ。
こっち攻撃受けてから反応するし、それでも貫通してきて全然防げてなかったりするし、いざ反撃しようとしたらいつまでも守ってるから進路妨害になるし。
で、なんでこんなクソ仕様が残ってるのかと思えば、敵側はこれ有用なんだよねぇ。
あと前衛と後衛の組み合わせのリンクは片方棒立ちになったりするし。
ミラ×エリでさえミラぼーっとしてるんだぜw
そして主人公二人の組み合わせ以外の協力技の少なさ。
そう言えば協力秘奥義も主人公だけなのなw
しかもランページゴーストにしか見えないし。

闘技場も今回やってないw
歴代キャラも、レイアママも出ない闘技場になんの価値があるのか。
しかも隠しダンジョンのボスがPTメンのモーション使ってくるだけだしw
闘技場のPT戦を隠しにしましたっていう手抜きぶり。

後はシナリオ。ネタバレル?ので続きから。
続きを読む »

本日のLycee

さて、更新サボりすぎっすなー。
金曜とかギアーズ3やっててねー。

とりあえずFate/Zeroパネェよ。最高っすよ。超COOL!!
って感じだよね。キャスター召喚の場面を明るくすると……とか言われてすげぇなぁとw
放送時は脳内補完で気にならなかったな。

あ、あとチビイリヤが可愛すぎてセミレギュラーエディションVer.Fate/Zeroはよ状態。
とりあえずイリヤと冬芽をデッキ投入しよう。
アサシンもカッコいいと思ってしまったぜ……。
EDもかっこいい。生きてる時の英霊達の姿とか。
キャスはあの場面なのかw そしてバーサーカーはモロバレ状態だけどまぁいいのかね。

分割2クールでBDBOX限定とか言われなければ最高だった。
いや、まぁBOXは貯金下ろして後でまた貯金すればいいんだけどね。分割が泣ける。
普通に王達の狂宴までなのかなー?キリツグがかっこいい人のまま一区切りかw

閑話休題。

今回は雪単、雪単ひま天、月単星の歌、月単コミュ、雪宙花、宙日8hit、月花紗音暦、花月身代わり、宙花百代主従、月宙花アイテムを弄ったのかな?
これだけ弄っても録画番組処理しきれないんだぜ……。
レシピは割愛。今週は更新するのでご容赦を。

・雪単
ようやく勝てたよ。
でもブン回り&相手事故気味(事故ってても強いんだけどねw)
マナー2、苦痛3くらい飛ばしたからまぁ勝てて当然か?あと只管リースリットが強かったw
伊吹を抜いてカゲナシ抜いて不幸を3にしてスズスポうみゃい棒積んだのかな。
静流うみゃい棒をTLで聞いた時はどうかと思ったけど、静流は何度も使わずに苦痛してマナーや辰子で飛ばしちゃうから全然大丈夫ね。
スズスポ経由ならうみゃい棒2枚回収でも十分だし。
エリス枚数増やしたい。けど枠が状態。十八も同様。部外者が必要かどうかが結構疑問なのだが、ドロソ減らして大丈夫なものなのか、まだ回したり無いからなんとも。

・雪単ひま天
ひま天コンボとか出来るわけないじゃない。
という事でハンド足りずに押し切られる。
まぁ一番の原因は千早出したら返しに世界0出されて手札の茜流されてその後のダメで3枚纏めて落ちた事が一番の敗因なんだけどねw
千早茜そろえちゃえばかなり強いのであれ。あとエリスも千早のいい相方になったわ。

・月単星の歌
今回一番だめだった。
つーか星の歌4スケカク3積んでるのにどっちも引けないとか無理ゲー。
柏手ガン積みでアタッカー相手頼みにしないと最後打点足りずに押し切られるわなー。
と思ったけど今考えると勝ったんだっけ?
香奈枝と沙耶相打ちして柏手からチュチュのペナドロー発動させて詰めた記憶が……あるけど懸命使われたのか?忘れた。

・月単コミュ
これもダメだった。大幅に弄って詰め手段増やすかなー。
詰めが甘い事が多い。
まぁ相手に触れない月単が強い訳ねぇか。

・雪宙花
無理やりあんぱんと千果積んだけど無理。出ネェよ。
一勝一敗かな。
勝ったのは初手森羅榛名から最後まで榛名が仕事しまくって勝ち。
負けは森羅解体されて元チーフも世界0で流されて懸命使っても無理だったのかな。
懸命捨ててオーリガ出せばあるいは……。判断ミスっすなぁ。
崩してオシャマス狙撃とノーガード復活させて元チーフ積むか。

・宙日8hit
先攻獲得。手札に袁術。奇跡である。しかし手札は日のみwww
沙耶遭遇されて智代出した次のターンには殺されてた。
あーちゃん狙う為に袁術残しすぎたかなー。
宙日は難しい。

・月花紗音暦
身代わりないし、回復甘くてやる前にやられるわ。
相手の速度と打点力パネェからドロー分死にやすくてあれ。つーか中央1列から何点放り込んでくるんだよ。流石に無理ゲーだろ。
つーか最後路地裏3枚下に残ってるとか泣ける。全部撫子なら勝てたっていうw
暦紗音→香姫支援→脱走収納で香姫どけて暦って展開してたけど、脱走抜いて五郎増やして回復に努めるかねー。みゅーとか起動できねぇよ。
あとこれパンツは回復できるよね?出来ないなら変えるのだけれども。
身代わりあれば紗音分のドローがなくなるからデッキに優しいのか。

・花月身代わり
う~む。難しい。
さつきを育てられるとアンタップあるから強いんだけどねぇ。
やっぱ素直に花宙でビートダウンするか花日であーちゃんする方がいいかー。
リーティア使うデッキ何かないのかな。つーかなんでテレビゲーム拾ってこれないの(ノД`)・゚・。

・宙花百代主従
一度だけ勝った。分回ってというかいい立ち回り出来て。
森羅完璧由貴でハンド稼いでほたるギャグ溜めて4枚になったら百代出して次のターン寝かせて主従とビックマムで24点叩き込む流れで。
まぁ2回目は森羅解体されてターンかハンドがあればって感じだったけど無理だった。
百代を除去られるのが辛いねー。それで1ターン稼がれる訳で。
モニカと美化委員会か……?

・月宙花アイテム
初手十手食料食料サーシャサーシャリーティアリーティアw
でもいい感じかなって思ったら世界0で流される。AFに森羅神奈姫世界0って並んでハンド3枚あるんだぜ……
まぁその後は呉が仕事するけどパフェ引けないし、アタッカー少ないのに解体2回されて無理ゲー。
宙花月にすれば強そうなんだけど、余りカードがねぇんだよな。


そんな感じで負け試合が多い一日でしたとさ。

今週はデッキ余り弄らないでガチ系のみで戦ってみるかなー。
つーか雪単もっと回したい感じ。
月単はカウンター以外無理なんかね?
メタ意識低いから(身代わりとか使う人がまわりにいない)から自分のデッキがいいのやら悪いのやら。
TLのそこら辺の話には付いていけないし、正直身代わり暦紗音の強さがわからないw
昔のぶちゅとかペゾとかははっきり強いとわかったのだが。

以上 ノシ

いかん

時間がない。いろんな意味で。

もう十月だぞ、おい。
そろそろ小説書かないとサボりすぎだよね。たとえ誰が望んでいる訳でなくとも。

と言う訳でちょっと書き出した所で友人誘ってスカイプリセする(ォィ

身代わりデッキを花月にしてリーティア活人形ミューフィリ紗音暦つばさ積んでみたり。

流石に構築歪んでてブン回った時しか勝てなかった。

素直にジュリアンギミック使って月花にしようぜ、俺。
優勝デッキにもなってるんだからそれを歪めてオリジナリティ出す必要はねぇ。

でもリーティア使いたかったしこれ経由なら紗音擬似2ハンドに出来るしって思ったんだけどねぇ。
身代わり紗音引けない事がある時点で人間力ェ……。

暦下身代わり同列紗音揃えて、例えば香姫チャンプで起動した場合、4点2ドローにするには香姫手札に戻せないんだよね。まぁ4点3ドローになるんだけどさ。

結局の所、暦使いまわすなら素直にジュリアンギミックの月花が対応力も高くていいねって事か。


さて、逆に暦使わずに身代わり使うって話だったのにどうしてこうなったwww

で、香姫使いまわす場合だったらやっぱあーちゃん?

このままリーティア使ってパンツ禁断症状いれるのもいいか。朔でも入れて。

日絡めると蝉丸使えるけど、逆に回復面で不安になる。


そもそも香姫でさつき育てるのやめろよwww
とか言われたらその通り過ぎて泣ける。

さて、どうしたものか。

アニメの真剣恋が結構よかったので、百代デッキ組むでwww

以上 ノシ

本日のLycee

Fate/Zeroのクオリティにテンションがおかしい遊SKYですw

フェスタは月花身代わり使った緋色さんが優勝したようで。
流石に強かったんだなー。
他にもリセクラが多数入賞とかすごいね!皆おめでとう!!

友人のデッキがまた変わってた。
なんか解体撃ってきたんですけどwww
宙花t日雪になってやがる。あと恭介も入ってたw
解体普通に撃ってくるからキッツイわ。

花日身代わりウィニー
これ蝉丸のエスケは欲しいけど、普通に花月にしてみさきとか言語使う方がいいよねー。
まぁその場合素直に紗音暦したほうが強いんだけれどもw

実際身代わり列のアタッカー潰されるのはだいぶキツかった。その為のウェイバーなのだが。
まぁ身代わり置いてその前にさつき置いて身代わり上に香姫置いてデキボ付加してから共感で自壊して香姫と真壁手札に戻して香姫出し直してデキボ付けて薄幸して、もう一度共感してってだけのデッキ。

デキボ付加していくから除去にはどうしても弱いよね。
どうしたものか。
月花組むんじゃ芸がないし、単純に花単にするか?

月単パーミ
いつもの初手初感謝のんしおりwww
まぁレンジしか握ってなかったからかなり弱い方なんだけど。
後はドロー加速して喝!!!!!!とチャンプで削りきり。
後半にこちょ引きすぎなかったのと、電波が大量に手札に来たのが強かった。
あとベルゼの回復ね。

日単
初手にある袁術観鈴。しかしダイスで負ける予定調和w
んでチュチュと神奈姫でて涙目。
袁術観鈴からおみやげのんちゃんコンバ。
由貴追加のみで殴られる。観鈴はチャンプ。のんちゃんコンバ後全落ちw
マーメイド追加でおみやげ釣ってアスリート。
何も出ずに殴られる。のんちゃんに解体w
マーメイドサイステミラ出してジャンプしてアスリート上がってあーちゃん追加。
香姫追加。ペナ消してチャンプ。ミラもチャンプ。
袁術観鈴を再び。マーメイド殴って部長さんしてステップしてあーちゃん殴って大村追加能力であーちゃん殴ってアスリート下がって華追加であーちゃん殴るw
観鈴チャンプ袁術チャンプアスリートチャンプ。
最後デッキ3枚で詰められなかった。有りがたい。
で、デッキにはダスター残ってて勝ち確。
のんちゃんDFに追加して殴って残り4枚のところで懸命言われたので対応ダスターで勝ち。

雪単
どうやったら……勝てますか?
消しても消してもすぐ湧いてくるんですけどw
雪単使いはどうやって勝っているのだろうか。
京使ってセールスオーリガするの?
素直にくるり再生するか。

雪宙
まぁ組んでみたけど微妙?
3戦して2-1で勝ち越したけど……。
負けた一回は初手森羅→神奈姫で事故ってるとか言われてるのに負けたw事故ってねぇよwww
千早はやっぱ無理があるかー。
勝ちは両方ともオーリガ無双+適当に解体して懸命にぎりつつ勝ち。
森羅いるとオーリガ輝くなw宙のドロソを前から消せるし。
序盤から榛名が4点バーンするとか結構あってあれ。

まぁくるりや狙撃には劣ると思ったけれども。

さて、くるりを組み直すか、宙単のチュチュを諦めて狙撃を組み直すか。
どっちがいいと思いますか?(ぇ

あと身代わりどうするかと月単と劣化宙日作ろうかな。
せっかくすぎやまさんが一条書いてるのにデッキに入らないとか泣ける。


以上 ノシ

今期のアニメ~

が全て終わったのかな?感想でも。

・いろは
いい終わらせかた。
終盤の女将無双がすごかったけどwww
ちょっと女将死にそうでひやひやしたけど全然元気そうで。

・日常
流石の京アニギャグ。
つまらない回も何回かあったけど、まぁ基本爆笑してた方が多いw
面白かった。

・うたプリ
みゆきち目当てだったけど最後ちょっと感動したりw
このイケメンどもはいいイケメンどもやな。

・セイクリッドセブン
面白かった。流石のサンライズ。
設定の詳細等ちょっと時間不足な感じの部分があったのが残念。
萌え要素のデート場面とか無くせばよかったのに。

・クロワーゼ
ほっこり。1クール、毎週ほっこりさせていただきましたよ。

・ドォルズ
今期1番面白かったかも。
ってか最後があれかよ!!w
続きが超気になる感じなんですけど……。
こういうのって終わらせ方が微妙だったりするんだけど、割とすっきりしたというかきりがいい所で終わらせたね。
2期あるのかな?
完結してないBDは買う気ないから買わないけど、原作買うかちょっと迷ってる。
2期確定なら買ってもいいのだけれど。

・うさドロ
最後の終わらせ方以外は大満足の癒しアニメ。
最後中途半端なのがなんともね。
原作有りだからしかたないけどさ。原作終わったら最後まで2期としてアニメ化?
まぁなんにせよ続きには期待したい。

・NO.6
これも最後が適当すぎる。
というか超展開。
最後二人が撃たれる理由が全く分からないわけで。
施設爆破して大騒ぎなのに一々追いかけてまで殺しにくるかよ。

・BLOOD-C
はいはい。映画化映画化。
面白かったと思うのだけれど、映画化で完結ってのと規制激しすぎてあれ。
あの程度のグロなんて別に問題ないだろ……。
奈々声に違和感あったけど最後にカッチリ来たというw

・まよチキ!
全く一時的にでも終わらせる気がないwww
最後が酷すぎてあれ。
まぁ元々ストーリーはブツギリ感のある適当なものだったし、いいのだけれど。

・ダンタリアン
最後の所まで全く流れが分からなかったけど、最後の最後で全部繋がってすっきりした感じ。
まぁ結局完結してないので内容に関しては全く分からず仕舞いだったけどw

・シュタゲ
個人的にはアニメ化失敗感。
まぁ話の流れとしてはしっかり押さえてたし、作画問題だけなんだけれども。
Fate/Zeroの完成度見てしまうとどうしても思ってしまうwww

・青エク
はいこれも映画化ー。
すごい面白かったね。
原作有だけどいい終わらせ方だったんじゃないかな。
原作もこの流れなのかどうかで評価変わるけれども。まぁどうでもいい事。


こんな所かな。適当だけどw

まぁドォルズが圧倒的に面白かった。

ピンドラも気になるけどギャグが薄くなってシリアスになってるからちょっとどうなるか不安。

以上 ノシ
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる