ACE:R その3

時間があまりないorz

ごめん、嘘。流行り神2が止められないw
そしてカード集まらないのでLyceeには触ってないというorz
今回面白そうなのが多いのになぁ~。


さて、本題。

現在7週目。
OG→アクエリオン→オーガス→ギアス→キンゲ→フルメタ→マクロスゼロ(今ココ!)

アクエリオン、オーガスは早々に他機体使用したw
アルファートとSフリ。

アルファートは癖がある。
初期状態が射撃含め扱いやすいが、間の2段階の扱いづらさがキチィ。
最終段階でさえ、射撃に癖が出て近いと当たらなくなるが、遠くても結構届くので悪くはない。
テンション系もバランスよく、悪くはないが、やはりサポーターとしての優秀さ故サポに回る、かな?

Sフリは流石の高性能。
テンションも時間経過タイプなので安定するし、なによりSEED覚醒からのフルバーストでの殲滅力はなかなか。
射撃も連射型だから楽だし。
そしてやはりサポーターとして優秀w
νでも代役は出来るのだが、ドラグーンの方が優秀に感じる。
ランカのキラ☆に反応するキラワロス。


で、その後はお気に入り指定作品の機体を使用。

ギアスは紅蓮可翔式(八極式は使いこなせなかった)→二人の歌姫からランスロット・アルビオン使用。
二人の歌姫まえで大体キャラ育成終わるので、そこからスザク育つまで使用。

ギアス系は癖があってつかいにくい。ランスは全然癖ないけどw

キンゲはタイミング射撃なので扱い難い。が、移動スピードと格闘があるのでまぁ問題ない。
ボスも接射で散弾手投げ弾が異常なダメ出すんで問題ない。
安定感ある機体だったかな。
あと飛行音がやっぱいいw

フルメタは他作品より1話目が圧倒的に面白いw
空気でウザかったチェイスがこんな所で輝くとは。
アーバレストは序盤の地上戦がかなりキツイ。
だって飛べないんだもんw
が、そこは有効射程長めに設定されている格闘で補える。
格闘→ロック切り替え→格闘→
で空中戦は出来る。でも直線的にしか動けないから被ダメが多くなってしまうのが残念。
そして移動にハイパーブースト使えないのが致命的orz ワイヤーとか使いこなせないよ!w
ボス戦はラムダ・ドライバ起動からの射撃でどうとでも。
宇宙になれば他機体とそう変わらないのでかなり強い。
SRT3人で組んでもバランスよく、原作好きーには嬉しいかな?(他が微妙すぎるだけかw)

あ、そういえば3週目から最後のステージが一戦増えてVSナインボール・セラフがあるとかwww
ステルス&大量のミサイルブッパうぜぇ。
かっこいいからいいけどな!

さて、あとはゼロクリアしてうっざいフロンティアクリアしてハードでクロボンEXハードでZだな。
ここからが大変だ。

以上 ノシ

だめだこりゃ

デッキ案いろいろ考えてるけど、組む気になれない……嘘です。景明手に入らないから組めないという。

日単アグレ崩して新たな型作ろうかな~。

真の武光も値上がりしてるし、今回はかなりやべぇ。

香奈枝だけそろえて月単だけいくつもデッキ組んどく?w

ドプリンセス・BBBはドッジボールに突っ込めばいいよね!

名前のない女は宙単に突っ込んだ。
積極的に使うというより完全にハーモニカメタとして。

リトルガール使いたいけど弱点が……むしろいやらしい壁として使う?w

桜子、ジュリアンはローレルに投入。

あとは……やっぱ日だなぁ~。
茶々丸&雷蝶入れた日星組まなきゃ。

宙月で3コンバデッキ組みたいよ!!w

今日はダメだorz

以上 ノシ

ニトロ2.0開封~

まじゲーマーズ使えねぇorz

前回の5pbの時もスターターにプロモ付けなかったし、今回もオータムの広告(?)貼りだしてるのに言わないと付けないとか。
ちゃんと仕事しろよ糞店員。

さて、いきなり愚痴で始まってしまったが(すまん)、開封していこう。
今回は4箱。+ペディアで丁度オータム8枚だったのでw

あ、光の値段みようとしたら+景明は4以上あっていいので買っておこうかとおもったら両方無かったでござるw

今回は、香奈枝、一条、光、景明とNP村正+すぎやま絵あたりが個人的に当りかな?
んじゃいってみよ~。

一箱目
1……今川雷蝶
2……沖姫々(めいご喫茶)
3……名前のない女
4……咲畑梨深、NP綾弥一条 (わーいw)
5……デネブ(運命の恋人)
6……湊斗統
7……湊斗光(天下布武) (こっちじゃねぇ)
8……沖姫々(沖の正義)
9……湊斗景明 (よし!)
10…皇路操
11…岡部桜子
12…リリィ・サルバターナ
13…牧瀬紅莉栖
14…スピカ(天才魔女)
15…綾弥一条 (早くも2枚目!!)
NP1でラキカ出ないのは弱いなorz
つーか今回剥きづらいんだけど……

二箱目
1……沖姫々(めいご喫茶)
2……咲畑梨深、NPミラ (orz)
3……綾弥一条 (一条はプレリもあるから……香奈枝さんくれw)
4……リリィ・サルバターナ
5……足利茶々丸
6……沖姫々(沖の正義)
7……大鳥香奈枝 (さよとセットでようやく一枚目w)
8……湊斗統
9……スピカ(天才魔女)
10…岡部桜子
11…皇路操
12…ミラ
13…アルフィー
14…日下部雨火(消火器)
15…牧瀬紅莉栖
また……今回だめだなぁ~。

三箱目
1……ミラ
2……名前のない女、三世村正 (ktkr)
3……来栖野小夏
4……一ヶ尾瑞陽
5……アリデット(黒槌)
6……ガーネット(スマガ)(まとめ役) (なんとか確保)
7……三世勢州千子右衛門尉村正 (あーこれもレアだったかw)
8……アルフィー
9……咲畑梨深
10…足利茶々丸
11…ガーネット(スマガ)(ドプリンセス・BBB) (ようやくさよ2枚目)
12…ザーカイ定食
13…スピカ(天才魔女)
14…海水浴
15…大鳥香奈枝 (おぉう。なんとか)
三箱ででようやく……。

四箱目
1……名前のない女
2……カペラ(天使の微笑み)
3……風魔小太郎
4……アリデット(黒槌)
5……今川雷蝶 (さよ3枚目……コンバ後が2枚か?)
6……カペラ(ホントの答え)、NP綾弥一条 (orz)
7……アルフィー
8……足利茶々丸
9……湊斗光(天下布武) (だからおまえz(ry)
10…リリィ・サルバターナ
11…デネブ(黒魔術)
12…三世勢州千子右衛門尉村正 (中の人をだな)
13…来栖野小夏 (さよ下そろた上……)
14…日下部雨火(盗撮部長)
15…スピカ(試用期間) (最後になんとか一枚w さよコンバ後3枚目)
NO!ラキカあたらねぇ。

景明1枚、光0枚、香奈枝2枚、ラキカ0枚……なんとかNP村正手に入ったが弱すぎるorz

あかん、これはもう一箱手を出して絶望するフラグだorz


最後オータム。
欲しいのは柏手、ハーモニカ(何枚あっても足りん)、チンジャオ(絵)だけかな?
たぬき信頼関係はすg(ry シュートトラップモデルお嬢様も足りてるからなぁ~。

結果、シュート以外を1枚ずつw
まぁ悪くないか。

今回ハズレすぎてシングルやばそうorz

以上 ノシ

【相変わらず】ニトロ2.0考察・星&多【ネタはない】

最後の星&多属性~。

スタート地点

    

そして最後のここ!

・ユミ
流石にスペックきつくないか?
能力も……イマイチ。

・リトルガール
設置型ゲムセ!
流石にねぇよw

・佐草陽水
このAPDPうpが必要なタイミングってあんまないよねぇ~。

・COSMIC DUSTER
2枚破棄なのに最大5枚とはこれいかに!
カゲナシだけ置いて撃つんですね!
普通にミネットとか置いてもいいと思うけど。

・復讐
う~ん。アグレ得るとはいえ、これだけ手札消費してアタッカー出したくはないなぁ~。
カウンターなら蘇生でいいし。
ワントップデッキでなら採用の余地はある?

・STARMINEGIRL AERIALSHOOT
おいらには劣化筆談にしか見えないのですがぁ~。
一応ドローあるから1ハンドまでいけるけど、相手が選ぶんじゃなぁ~。

・偽乳特捜隊
どの色でも使えるけど条件の厳しい新渡戸?
流石に条件が厳しいな。

・ドロップス
なかなか使うの難しそうだけど、雪単なら比較的楽?
十八、鈴緒的な意味で。
つっても相手にゴミ箱触られたら終わりだしなぁ~。

・オヅマ砲 星EX2 コスト0 Illust:楓月誠 U
このエリアは中央列の味方DFに配置する。このキャラは次の特殊能力を得る。
オヅマ砲:T
【自分の手札】を4枚破棄する。破棄したとき、【元のAPが6以上のキャラ1体】をゲームから取り除く。

タップ+手札4枚でAP6以上って……。
AP制限なかったら使えたかもしれないけど(駄菓子が後半腐るという意味で)流石にAP6とかが暴れてるビジョンは今のところ見えないなぁ~。

・五大合体オヅボット 雪月花宙日EX1 星星 Illust:攻牙沙 U
このエリアは自分の場に1枚まで配置できる。
ターン開始時、味方キャラが5体登場している場合、このキャラにAP+5・DP+5する。

だから条件が……。
通すの難しいキャラとどうぞ!
ってもだよもんg(ry


やっぱ微妙か?今回のパックは。 以上 ノシ

【堀越公方と】ニトロ2.0考察・日【小弓公方】

次は日~。
日はもうどこに向かいたいんだw

・黒のフランコ
止められやすい日としては悪くない能力だよね。
ハンド消費がなかったらだけどw

・うんこマン(仮)
なんだようんこマンって……しかもすぎやまさんてw
不死身ブロッカーかと思いきや前にしか出れないという。
すぐには使い道思いつかないや。

・新田雄飛
普通に埋まってれば5/3か。1コスとしては悪くないんじゃない?
EXがあれだけど。

・稲城忠保
ドカバキの相方が増えました!!

・メカミラ
前にしか出れないので味方のアンタップはDFのみ。
タップ能力持ちを起こすのに使う?

・宮元武
強制なので相手にコントロールされるし、キャラは出てこないかもしれない。
ちょっと使いづらいよね。
花相手に強そうなんだけど、最近はSP1とか普通にいるしなぁ~。

・舞殿宮春煕親王
おぉう。この方いたのかw
絵がないから出ないかと思ったらあれで出すのかよw
能力は「元の」だと弱くはないけど物足りないって感じがするよなぁ~。
日でタップは残念じゃね?

・樋ヶ結花
ゴミ箱2枚抜いてもなぁ~。
チャンプキャラっても最近いいのかなりいるしな~。

・Dr.襟在二郎博士
落ち物デッキ用ドロソ?
悲しい夢レベルのデッキ消費だから辛いか。
アグレキツイしな。

・江ノ島兵器研究所の所長
名前ないキャラまで出すならツルギをだな。
日版やさしさ!!
コストがあれだが、悪くないと思うんだが、どうよ?

・日下部雨火(盗撮部長)
ゲムセに……。
相手のとっておきたいのを落とすという意味では悪くない?

・日下部雨火
日雪で除去回収できるよ!!
ハッ!日は雪の協力を得る方向で行くのか!

・ミラ
流石にコストかかりすぎだろ。
相手全除去でもいいレベルだと思うが。
対応除去で死ねるし。

・足利茶々丸
何故日属性扱いだし。
デッキ3枚破棄は痛いけど、これを宣言するという事は、それ以上のメリットを得られる場面という事で。
スペックは悪くないし、こいつは普通に使えるかな。

・GUTS EIDER
こいつはなかなか強いんじゃないかい?
結局ボーナスで4点通るから止めづらいし。
つーかこいつはだすのかよw

・今川雷蝶
中将閣下!今日も流石の肉体美でございます!!
アリスでハンド消費軽減できるし、日星は有りだな!w
やべ、組まなきゃ。

・黒の鷹
これも悪くないぶちゅぶちゅ対策か。
EX1がキツイか?


日はもう多色に頼って生きていくんですね!
昔の月の位置に落ちたか、日単よ。
日は落ちて、月昇る!!
え?昇ってないって?

最後は星&多~。

【善悪】ニトロ2.0考察・宙【相殺】

次は宙~。
流石ニトロ。大量であります!

・大鳥花枝
荒耶の相方がまた一人増えたであります!
自ターンはキャラ展開、相手ターンはこいつの能力、と使い分けられるのがいいね!
荒耶さん復権の時は……ニャンニャンされるんですね、わかります。

・一ヶ尾一麿
これまたなかなか優秀なブロッカーで。
1コスの選択肢としては大いに有りだな。

・飽間
2コス3/3なのにデメリットは以外と軽いね。
まぁでもデメリット持ちってだけで今じゃダメか。

・吐有馬
大胆な手札入れ替え。
でもよほどの事がない限り、使わないよねぇ。

・襟在一郎
活人形キャラ。
相手のAP減らすも味方のSP上げるも、相手を殺さないように使うもよし。
が、タップとバトル中に使えないのがねぇ。

・一ヶ尾瑞陽
実質アグレ4点みないな?
でもその後ヴァニラの3/3が残ってもなぁ~。
流石に今の宙から見るとスペック貧弱か。

・牧瀬紅莉栖
登場した時に手札入れ替え+相手に1点。
流石に前の2枚のほうが強いか。

・湊斗光(天下布武)
スエ・オサンドンか!!
それ以外だと単に詰めに強い能力だが……積むか?

・湊斗光(真の武)
配置が広く、アタッカーであり、ドロソであり、手札入れ替えであり、打点もある!
流石光www
欠点は動けないことぐらいか。
普通に積めるな。

・二世勢州千子右衛門尉村正
実質コンバするなら中央にしか出せないんだな、光。
が、重いよw
姉御の恩恵受けられるからまだマシか?EXがキツイけど。
ジャンプ持っててこのスペックで対戦キャラ破棄はうえ相手エリア全破棄ってw
除去に対してどうするかなぁ~。

・二世村正
スペックはまぁ無難なところだけど、能力残念。
構築を制限されるうえに2ハンドで対戦キャラ破棄じゃあ釣り合わん。
かかさまがっかりです。

・沖央軌
除去メタ……と思ったらお供して2ドローとかw
劣化フリッツもいいところ。
流石に釣り合わんなぁ~。

・沖姫々(沖の正義)
対戦キャラを破棄が多いな今回w
スペック不安なうえ能力はデメリットが……いや、壁としては優秀か。
詰めで前に出れるし。

・沖姫々(めいご喫茶)
助手にいい相方が。
と思いきやこいつが参加してないとダメなのね。
1キャラにつきってなってるからサポート宣言したキャラに付いた効果が消えるだけだよ……な?
それでも使うなら↑の方つかうかなぁ~。

・湊斗景明
近衛乙嗣さんが書くと思ってたがオフィか。
やっぱりこのボーナスか。
消したいなら紗音&メイド戦隊まーメイドかな?
いざボーナス発動しても言いように動かすのが一番だが、流石にねぇ。
単純に今の宙単には入らないか。

・三世勢州千子右衛門尉村正
上に同じく。
たぬきで避けられる分、わざわざコンバする必要性を感じないのが悲しいところだな。

・二八代目虎徹入道興永
お、虎徹はあるのかw
でも地味w
ステップ得るのはえらいけど、今アグレ得るのはどうなんだ?マイナスな気がしなくもない。
まぁ状況次第なんでなんともいえないけれど。
これあるなら六波羅版景明いてもよかったなぁ~。

・三世村正
移動出来ない、スペック、EX……せめてどれかくれorz
ちょっともの足りない気がするんだが、どうよ?
でも宙の回復は貴重だね!


・長坂右京
能力はDFで防御しつつ相手DFを寝かす感じだね。
でもDP2……。
う~ん、使いづらい。

・大鳥獅子吼
一瞬強そうに見えたが、対象とられないのにイベント特殊能力で場を離れるときって……。
まぁいろいろあるだろうが、バトル中ってのがねぇ。
使いたかったけど結構むずかしそうだな、残念。

・名前のない女
ハーモニカメタw
ピンポイントすぎて評価しづらいわw
宙花なら入れてもいいんじゃない?

・クラウス大佐
多数の基本能力持ったキャラは多いので、使う場面はあるだろうが、デッキにいれるか?
って今回このパターン多いなw

・足利護氏
ま~た複属性メタが出たよ。

・柳生常闇斎
活人形で軽減できるけど、手札一枚破棄で手札に帰ってこられてもなぁ~。


やべ、今回適当加減がパネェ。
ってかあんま当たりパックとは言えないレベルか?

次は~。

【蝦夷の】ニトロ2.0考察・花【姉妹】

次は花~。
相変わらず数だけは多いようでw

・スピカ(試用期間)
ジャンプ、AP3の4打点、SP1、チャンプなど!!
いつから花はこうなったwww
ボーナス得るにはサポート宣言必要なのがあれだが、これで弱い訳がない。
3コスジャンプ持ちだから花単エリアに入るぜ!ハーモニカ指定キャラにもできるしな!

・スピカ(天才魔女)
花までアグレをメタリ始めましたwww
しかも持続的に影響あるとかw
AP-4もされたらどうしようもないよね。
後付さえもメタる凶悪さ!!
もうマジアグレはダメだな。

・来栖野小夏
また2コス3/1がRだよ!
能力は……友永でいいよね!!

・孤児の光
引きこもりデッキ用?
月花でバーンしつつ引きこもる事は出来るけど……。

・蕎麦屋の娘
ゲロカエルんから出せば相手のドローはないよ!
でもただのノーハンド1/2/3でゲロカエルんの分損してるよね!
あとは空転や蘇生で相手ターン中出すとかか。
う~ん。それでも微妙かw

・義清
まぁ劣化紗音?
スペックもきついし、流石に使えないか?

・足利邦氏
落ち物押し付けて……?いやいや。
デッキ偵察程度にしか使えないかなぁ~。
すp(ry

・ふな
お、花にアグレだw
だからどうした~。
こういうスペックUP系はもう結構いるからなぁ~。流石にこれじゃあ採用は難しい。
アグレ死に体だしなw

・ふき
姉はDPうpか。
が、サポーターデッキ2枚は辛くないか?
梢サポートして手遅れ落ちるように願うか?w

・椎名まゆり
これは硬いな。1コスとしては異様な堅さを誇るが……。
DF専用キャラを投入する枠があるかどうかだな。


・岡部桜子
ローレルデッキに新たなドロソが!
つーか普通にみさき先輩がやべぇすね!
花単でも凛が普通に対象になるか。
スペック辛いのをどうみるか……。


・ジュリアン・メリーウッド
手札入れ替え能力。
おまけでイベントだったらドロー付き!
イベント多めのグラバスデッキにどうぞ!!
よし、手札破棄はこのk(ry

・西條七海
一度きりだが鉄壁!
弱くはないけど、3コスのDF専用キャラを積むのかっていう。

・カペラ(ホントの答え)
実質2ハンドキャラ。
しかも10枚の中から任意のカード得られるのは強いな。
ローレルに入れるかなぁ~?
いやまぁ花絡みなら入れていいレベルではあるね。

・カペラ(天使の微笑み)
これも使いやすい回復だな。
使用代償が花属性のコストのみって多分コスト無しじゃだめだよな?たぬきとか。
無理せず回復できるのはえらいね!
名前が弱いとも言えるけどw
入るデッキが違うからきっと大丈夫。

・咲畑梨深
相手が指定した味方キャラ行動済みにして2点じゃなぁ~。
固める花単には合わないってか合う色ってないくない?
雪か?

・アリデッド(原器)
こっちはあまり強くないな。
相手ターン中に未行動状態になってもなぁ~。

・神聖なる医療行為
し、初手で使えば!!ゴミ箱0枚でも対象にとれたっけ?
対象にとれるなら初手じゃなくてもゴミ箱除外でいいよなw
あとは打点は確保できてるけど守りが……って時、終盤に生き長らえるために使う?

・芋煮
やっぱ汁鰤はエリア型を押してるのか。
悪くないけど、流石にスペースないかなぁ~。

・攻性恋愛行為
みなもに装備しようぜ!
でもアイテムはやはり躊躇われる……。

・魔女喫茶
ん。また使いやすいエリアが花にきたな。
巴有希奈で使えるし、これは流行る!?


今回はスペック自重してサポーター持ちも少なかったなw
次は~。

【贋作弓聖と】ニトロ2・0考察・月【吸血鬼】

次は月~。
香奈枝嬢よりさよが目立ちすぎだぜw

・ガーネット(スマガ)(まとめ役)
あは☆簡単にハンデス出来るぜぇ!!
と思ったがタップで打点落ちるのはキツイよなぁ~。
ハンデスだとリア・ベルリオーズぐらいしか相性いいのいないし、普通に使うにしても霊媒、柏手ぐらいか?
ゲムセ、ともおもったが結局霊媒ぐらいだしなぁ~。
しかし、ジャンプが強いのとすぎやま絵なのでデッキ投入しないという選択肢はないのであった。

・ガーネット(スマガ)(ドプリンセス・BBB)
能力が強制なので、使いづらいように見えるが、月ならどうとでもなるよね!
さり気にこっちもハンデスと相性がいいな。
いたずら、お奨め、弓、霊媒といろいろ思い浮かぶ。
まぁ相手ターンでも強制なので、やはり活かす筆頭はリーディングシュタイナー+霊媒がノーハンドでできるよ!!
問題はちとゲムセと相性が悪い重さって事ぐらいか。
ハッ!笹原真菜美……。

・ルービィ・サシュアント
ペナドロー対策にという名目でゲムセにどうぞ!
まぁそうじゃなくてもデキボの打点軽減やサポーター封じ等活躍の場面は多いと思う。

・ウォルフラム・フォン・ジーバス
人類は何故パンツを穿くのだろうか!……ハッ!
やっぱりパンツ能力かw
これまた破棄に意味を持たせられれば強いのだろうが……上手い使い道は思い浮かばないなぁ~。
終盤の穴空け程度か。

・浦夢
SP3を活かしつつ霊媒の餌にする?
あれ?上手くいけばつよくね?

・弥源太
活人形キャラ。
DP5以上じゃなければ一方or相打ちにもっいけるので防御キャラとしては悪くないな。

・クライブ・キャノン
……?落ち物発動用意外にどういう意味がある?
一応ゲーム加速にはなるだろうが……。

・永倉さよ(永倉の鬼子母神)
ボーナスによってコスト踏み倒してコンバ出来るが、そうそうボーナスなど発動できるはずもなく。
さり気にDFにしか出れず、コンバ後はDF&中央AFにしか出れない&動けないので、配置には注意。
一成と組み合わせてようやく一級品じゃあ流石にハンデスデッキに投入するのは難しいなぁ~。
ドプリンセス・BBB中心としたハンデスを組んでみる……か?

・永倉さよ(吸血装甲)
いやらしい能力だが、流石に重い。
ボーナスによって効率よくコンバできれば弱いはずもなく。
使いたいけど重い!デッキスペースが!もう一つハンデスデッキ作るんですね!分かります。
いや、どちらかというとハンデスはおまけか。

・菊地明堯
1ゲーム1回じゃないだとぉぉぉ!!
どんどん回復していくな、月は。
まぁ弱くはないよな。

・リリィ・サルバターナ
神楽坂との相性をどう考えるかによって評価が変わるかな。
3積み多目にして能力起動してれば残りは1枚だし、2積みでも別段使うのが難しいという訳でもないだろう。
月のビートキャラも選択を迷うようになってきて大変だなぁ~。

・大鳥香奈枝
あらん。EX2の3コスAP4なんてハイスペックで出てくるとはw
デッキ3枚消費とはいえバトルに強いのは魅力的。
ハンデスにこいつと手紙投入も有りか?

・"贋作弓聖"ウィリアム・バロウズ
重さのわりにスペック貧弱、能力も1ゲーム1回となかなか曲者。
とはいえ能力は強力。
初手からハーモニカ指定キャラ抜けるとやべぇw
が、初手からこいつを出すなんてありえんよな、能力に対応ができるので対応除去で終わるっていう大きなデメリットがあるし。
クソッ!どうしてこうなった!?

・遊佐童心
こっから先は一歩も通さん!!
っても3コス3/4をDFに放置はいかがなものか。
こいつをタップする事で何か出来ればかなり強いな。
新装開店……?

・風魔小太郎
置き妨害としては優秀かな。スペックも悪くないし。
SP1が不安だが、採用の余地は十分にある。

・湊斗統
統様~!!……おい、キリッとしたいい女はどこいった。
流石にこの重さのカードをDF放置はないだろう……。
SP3はいいんだけどなぁ~。
活人形やアリスで軽減は出来るけど……。

・疑似体験
これ、実は強くない?
一方とれる状況で相手キャラに撃つ、サポート対応で撃つ。
この二つが主な用途か。
どちらにしろ強いよなぁ~。Uで助かった。

・方向音痴
月版二人の距離?
特殊能力での移動も封じるのは強いし、相手の空きフィールド次第では腐らせる事も出来る。
2ハンドタップとして見ればまぁ悪くはない?月にそんなスペースないだろうけど。

・海水浴
ゲムセメタっていうかゲムセ用イベント?
まぁこれでゲムセは月キャラ3体並んでる所では動きづらくなったな。
対ゲムセを考えなくても、盤面整理等に使えるな。

・ザーカイ定食
相手DFキャラを奪取できるカード。
なのだが詰めで前衛退かして後ろの動けないキャラ押し出すとか、まぁいろいろ使い方があるカード。
でも柏手があるし、わざわざこれを突っ込むかと言われれば悩むところ。EXキツイしねぇ~。
喝!!!!!!や方向音痴等と組み合わせてAFキャラ奪取にも使えるよ!そこまでするかって話でもあるのだが。

・感謝
これは優秀な除去メタ(ある意味ぶちゅぶちゅメタともw)がきたなw
が、結局装備対応除去は泣けるのであった。

・野点
上手く使えば強そうだが、やはりこれを貼った時のコストや解体、デッキ消費等きつい部分があるのをどうするか……。

次は~。

【正義と】ニトロ2.0考察・雪【青い稲妻】

ツルギは全て正式名称なのねw
それにしても四公方のツルギすらないとは……。

今回は環境を変えるレベルのぶっ壊れはないけれど、地味に強化されてるって所?
月、宙がやはり目立つか。

いつも通り雪から~。

・綾弥一条
特殊登場は許さない!!
ステップ軽くなって動きやすくなってるし、使いやすくなってるね。
雪的には天敵のたぬきをメタれるので、かなり重宝しそう。
そして空転蘇生封じられると辛いな、と言ってみる。

・相州五郎入道正宗
やはりツルギはコンバで重いのね。
EX、3コスが若干きついか?
雪だと星3を上手く軽減できないしなぁ~。
能力は……流石に上手く活かせないだろう。
相手は低APキャラ置いてくるだろうし。

いやしかし……もっとデメリットある能力だと思ってたんだが。

・アルフィー
EX2のAP3が雪にも……前に出れないだと!?
使用代償のコストの数より、使用代償のコストの数以下の~って変な書き方だなw
能力は……最近移動持ち増えてるし、使えなくは……雪なら除去するよね~。
混色向け……にしてもなにか破棄に意味を見出せないと辛いか。

・川嶋有里
能力で手札消費軽減できるカードは……
ひとりぼっち、タックル、制裁、ゴール、電撃、試験、部活、応援、神聖☆まーりゃん帝国、英雄のテーマ、駐車場崩壊、世界一の大道芸、マホーの花札、ウルトラ・デリシャス・オムライス、カラオケ、大道芸、
か。これは混色にしても単色にしても使いづらいかなぁ~。
イベントだけなのがなんとも。ターン1なのは評価できるけど……今後のカード次第かな。

・皇路卓
自ターン限定、バトル中使えないダッシュ付与は流石に辛いかな?
まぁコモンだし、こんなもんか。

・始祖村正
自身のバトル中にも使えるのは強いが、バトル終了時なのが弱いなぁ~。
とはいえどちらかダウンしても問題なく戻るので、チャンプがバウンスになるのは強いか。
一度きりなので、相手のハンド少ないときに決められれば、相手の歩みを遅らせられるし、弱くはないか。

・皇路操
え~なんで操がNPなんだよ……。汁鰤のお気に入りかorz
いばら対策にイベント抜けるのは強いが、流石にデキボ含めて3点は辛いか。
3コスはまだ不幸で飛べるって意味で別にいいんだけど。
ボーナスも得られるorDFでもおkだったら強かったかもだけどなぁ~。

・アベンジ
青い稲妻が~♪
コンバの意味が打点アップと同列のアグレ対策程度しかないという……あ、DFで守れもするか。
基本的にコンバする必要はないなw
何故コスト必要になったし。

・雪車町一蔵
移動は必須ではなく、手札捨てれば普通にタップ出来る能力、でいいんだよね?
これは強くないか?いや、雪なら除去すればいい&手札破棄キツイって話はあるだろうが……。
よし、このk(ry

・オーリガ
定期的に出る食い逃げあゆとのコンボカードは一体なんなんだよw
それでもタップなのでSP3は活かしづらい、3コスが重いってのが足引っ張るか。
そろそろセールスが活躍……ねぇか。
食い逃げデッキがくるんですね!!
(食い逃げ+ぶちゅぶちゅやら水羽やらこいつやら)

・黒瀬童子
せーr(ry
流石にスペック貧弱すぎか。
シュート(ドロソ)と組み合わせて任意のキャラ2体ゴミ箱から引っ張ってこれるよ!!

・デネブ(運命の恋人)
まぁ悪くないドロソだと思うが、スペック貧弱、EX1、3コスとなかなかきつい。
長期的に見れば悪くないのだが、やはり鈴緒、賈駆・詠と比べると劣る感じがしてしまう。
とはいえ賈駆・詠はシュートとの噛み合わせが悪いので、採用の余地は十分……ねぇよ。
今じゃ賈駆・詠でさえ使われてるか怪しいしな。

・デネブ(黒魔術)
また雪にオートバーンキャラがw
しかし、自ターン開始時に相手AFキャラ寝かせても……サポ封じぐらいの役割しかないしなぁ~。
が、雪ならサポ対応除去で美味しい思いが出来るので、どうなのだろうか。
個人的にはスペックキツイ。

・鈴川令法
だから雪ならサポ対応除去がだな……。
ん~能力は弱くないんだけどさ、ハンド使う時点で弱いと思っちゃうおいらがいる。

・アリデッド(黒槌)
宙雪に新しく優秀なアタッカーが!!
ジャンプするわ自分だけじゃなく他の列を通しやすくする支援をするわ、強いっすねぇ~w

今回は除去イベントないのか。
次は~。

ACE:R その2

ACE:Rの話~。

まだクリアしてないw
おそらくラストのステージだと思うのだが、2日前にクリア出来ないままやれてないorz

最後いきなり長期戦とかw

ボス四体倒して終わった~と思ったらもう一体いて、残りHPが1000程度orz
もたせろ!アルト……(;´Д`)

避けきれるはずもなく……。

まぁ攻撃パターン覚えて頑張るか……リトライ!!

( ゚Д゚)………

なんでその前の相手からなんだよ(#`Д´)

という事で時間も無くなって断念。

当分プレイできる時間がありそうになく……ははは。


つーか流石にこのステージでクソゲー認定するしかねぇヽ(`Д´)ノ

なんで最後大型ボス連続戦闘なんだよorz
まったくフロムの大型好きにも困ったものですね!w

中の機体と戦えるのかと思ってたらこれだもんなぁ~。

大型兵器には格闘通じない(触れたら吹き飛ばされる)とかイミフ。
相手に吹き飛ばし攻撃あるとかならともかくこれは酷い。

しかもこのステージ、狭いorz

特にオータムのコアが背後にあるのが笑えねぇ。
エリアギリギリで待つなよ……。
急いで回り込む→弾き飛ばされてエリアオーバーでダメージ。
ゆっくり隙間を縫って移動→ほぼダメージ与えずにコア閉鎖。
とかやってられん。

格闘通じない大型とか別にいてもいいんだけど、あんな数いるとマジつまらなくなる。

せっかく普通のボス系との戦闘は面白いのに、残念無念。

そして相変わらず操作性が残念。
ファンが求めてるのは版権物でやるアーマードコアだと思うんだがなぁ~。
何のためのフロムとの共同制作なんだか……。

あとは……時間ないしクリアしてから書くw

ノシ

CROSS†CHANNEL感想……?

CROSS†CHANNEL終わったんだが……え?

っていう。

いろいろ憶測は出来るが、語られていない事実が多すぎて、一切のカタルシス感がないという……。



が、これを見て鳥肌www
何故カットしたしorz
これはEver17以来かも。
ってあれとはまた違う感じだな。

評価はB、動画込みでA+ってところかな。
以下ネタバレ含むので続きから。
続きを読む »

8/23本日のLycee

うん、まぁ全体的に上出来かな?


花日グッシャーッ!デッキ
初手にほたると美鳩&人力車あるとどっち出すか迷う。
まぁ美鳩だすんだけど。
という訳で美鳩投入は大正解。
ミリアムで梢突破しやすくなるし。
あとはたぬき増量ぐらいか。


花月ローレル
2戦2敗w ダメだったw
ゲロカエルん?何それ引いてないorz
やっぱ雪と組むのが安定かねぇ~。モデル、脱走を引けずに手数が足らないで両方負けた。


雪日
安定のぶちゅぶちゅゲー。
それ以上でも以下でもねぇ!
ってかむしろイレモノいらない気がしてきたw
遅い、重いので。


花単グラバス
るか本人のスペックが残念だからイマイチだなぁ~。
そしてEX1が多すぎるか……引きすぎで残念無念。
除去相手でなければ大抵の状況はひっくり返せるけどなw
花はエリアかウィニーだな、やっぱ。


花星カレイド
初手カレイド真ゲー。安定感パネェんですが……。
まゆっちはいいとして、夢が引けないYO!!相性悪いみたい。
デッキボトムに溜まってたり、仕方なく4点通したら3枚まとまって落ちたりと、コンバ持ってると夢引けないとかなんなのorz
まぁいいけどさ~。


こんな感じか。
今週は……ニトロか。
とりあえず3世村正は集めるとして、景明は……月か?つーかほぼ月にしか思えないんだけどwww
という訳で期待。
香奈枝嬢、バロウズはハンデスしてくれると信じてる!!
そして荒覇吐が9/9で猛威を揮わない事を祈る。

以上 ノシ

いいとも~

相方の仕事が遅くて1時間ただ働き+ドラゴンボール見れなくてイラ☆

増刊号見てたがキティちゃんかわいいなwww

そして次に紹介されたのがAKBとかw

林原紹介してやれよキティ。

んでAKBもすげぇな。
もうなにがなんだかw

まぁ確かに現存のアイドルの中では圧倒的だよなぁ~。
(最近のアイドル自体あんまり知らないけどなwww)

ビジュアルだけで見ても他よりは可愛い子多いしな!


話は変わって、CROSS†CHANNEL(PSP)終わった~。
これはよかったわ。感想等は後日!!

そして次は流行り神2(PSP)を開始。
1やってからスルーしてたのに手を出したw
これ怖いんだよなぁ~。でも推理面白いのよねん。
1はPS2でやったからいいけど、今回外でしかも夜中にやるからさらに……あ~時間空けながらやるとだめかなぁ~。まぁいいや。

今日はLyceeの日~。

以上 ノシ

ACE:R開始~

という訳でやり始めたんだが……

難しすぎるorz

アルトだからかな~?キッツイw

あ、イメージソングってABCだったのねw

で、お気に入りをオリジナルにしてゲームスタート。
開始するとオリジナル主人公らしきキャラのヴォイスが沢城みゆき嬢……だと!?
って事でオリジナルにした事を後悔w適当な作品にしとくべきだったわ。

インストールしてたらアルトでチュートリアル始まったw
これは固定?固定じゃなかったらやるな、おいら。

いざゲームが始まるとART-1強制操作な罠orz
変形とか超やりづらいんですけどw

ってかリュウセイとランページやるなwww

そしてオリジナルのオータムは戦艦搭乗みたいで一安心(?)
と思ったらなんか機体で出撃してきたwww
アーク~だからガンアークでもまた出てくるかと思ったら違う機体でしたとさ。

アルト辛い。
ってかまず操作がカメラ視点移動を容易に行えないので避けづらく、ロックもし辛い。

射撃弱いのは仕方ないが、格闘の出が遅く、拘束時間も長いのに、攻撃中ダメ受けるリアル仕様。
ダメージも2発目が強く、何故か左手で一度殴る意味不明仕様。
初めからバンカーで殴れし……。

それでいて敵の数が多くてゴリゴリ削られるし、安全に射撃しても一機落とすのに時間がかかりすぎる。
ってかあのミサイル乱射してくる敵なんだよorz

くそ、テンションってなんだよ……全くの予想外なんだけど。

前作までと違いすぎる……。

クレイモアばら撒き→リロ時間は5連+プラズマホーンで雑魚掃討の繰り返しで戦艦やボス系にはバンカーで大ダメージとか期待してたのに……。

これは予想外に辛い。
一週目クリアに時間かかりそうだぜ。
ゲームオーバー+評価Cだらけでへこむわぁ~。

じゃ、頑張ってくる ノシ

デッキ更新~

花星カレイド
花単グラバス
雪日
花日グッシャーッ!
花月ローレル
を更新。

・花星カレイド
全然更新してなかったのねw
まぁ特別な構築はしてません。

・花単グラバス
4コス主体の重いやつ。
浅間で誉をドロソ、梨深を除去メタとして機能するようにした。

・雪日
茜とエリンフレイ増加。それだけ。

・花日グッシャーッ!
安定感上げる為に美鳩&人力車採用。
また回してみないとわからんなぁ~。
相変わらず除去キツイ。

・花月ローレル
相手が雪なら中央AFゲロカエルんから愛佳→ふたは連打。
それ以外ならDFどこでもいいから愛佳→適当に足りないキャラ。
ゲロカエルんの手札破棄はこのかで軽減を。

って感じかな?

以上 ノシ

ど~しよ

なんか各地でコミュート流行ってる(?)みたいだねぇ~。
まぁ面白そうだから解らなくはないけれどw

今週は片付けとか頑張ろうかなぁ~と。
だからあんま時間ないかもしれん=テイルズやらずにACERですね、わかります。

Lyceeは触るならローレルをまた月絡みにしようかな、と。
ゲロカエルん使いたいなぁ~と。
まぁ動けない事をどうしようか、と思案中。
みさき出す+終盤ローレル拾うだけで十分な気もするけど。

あとは才野原惠とも相性よさげか?上手く使えるかわからんけど。

月単で1積みのメタ群を拾ってこれるし、普通に月単で使う?
空転も捌ける=空転ガン積みも出来る=( ゚∀゚)o彡°ヤンデル!ヤンデル!
ですね!!w

5pb把握しきる+使い切る前にニトロ発売になりそうだなw

その後の販売予定はどうなってるのだろうか……。

ちょっと最近つらいなカードの販売速度が。
デッキ考える時間的な意味で。

まぁ少しでもテイルズ進めるか ノシ

本日は予定を変更して

お送りいたしますw

あ、昨日のFate/EXTRA記事に追記しました。どうでもいいけど、肝心な事を忘れてたので。

さて、本日の話題は……Lycee関連にしようと思ったんだけどなんか見つけたのでw

ブリーチ作者の暴言

流石にこれは酷い。
有名人(?)のツイッターでの暴走はよく話題になるねw

さて、リンク先では肝心の原因は憶測程度にしか乗っていないが、なんにせよスルーすべきだし、反応するにしてもこれは酷いw

もしBLEACHよりも面白いものが描ける才能があるなら、すぐに漫画家になるべきだ


なん……だと……。
全ての読者が漫画家になりたいと思っているとでも思っているのだろうか?

面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって漫画家にアドバイスすべきだ


面白ければ必ず成功する??なにを言っているのだろうか?
全ての読者の「面白い」が統一されたものだとでも?
そもそも本質的に「面白い」、という事よりも「話題性」で売れるほうが遥かに多いだろうに……。

才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ


才能も無く……俺には才能があるんだぜ?
努力もせず……俺超努力してるから。
そのくせ~……ほら、才能ある俺が努力して与えてやってんだ、ありがたく読めよ。
なんだこれwww

あー言っとくが「努力出来る」事も才能なんだよ。
ってこれは流石に反感かいそうだな。まぁいいか。

粘着妄言された(?)だけで足引っ張られる天才は大変ですね!

最後の目を~って正直死ねって言うより酷い暴言だと思うよ。
なに、辛うじて生きてろって。

時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい


まぁその通りだが、何この俺様発言。マンガ家も客商売だろうに。
読者の感想や意見を一切訊く気はないのはまだいいが、それ以前に発言権もないみたいない言い方。
いやなら読むなは絶対に言っちゃダメだろ。

ブリーチはストーリーグダグダながらも(アニメのおかげで)キャラ物として成り立ったし、おいらも好きなんだが、この発言を見てガッカリした。

この発言を見た鰤ファンはどう思ったのだろうか?
まぁ盲信的なファンはこの発言を正論と擁護するだけか。

ジャンプ編集者がどう動くか楽しみだなぁ~。
何もしないかなぁ~。

もうブリーチいらないだろ、ジャンプ。
こんなので他の新人が潰れるのは残念すぎる。
ワンピだけでいいよ、古参マンガは。

以上 ノシ

Fate/EXTRA 総評

ようやく終わりました。
キャス狐で式も倒したし、本来はあとセイバーで式倒すべきなんだろうけど、流石にもう1週はダリィw

ん~B+評価という所でしょうか。

そうそう、一言言っておこう。

萌えは全開だが、燃えが足りねぇ!!!

が、キャス狐や赤セイバーとアリーナ走り回るのはかなり楽しいので、まだ未プレイの人は是非。

キャス狐かわいいよ、キャス狐。

最近パティ→小鳥→キャス狐とチワヴォイスにはまりすぎだなぁ~。



なんかあったのでキャス狐置いておきますね。後半変なの混じってるけどw


さて、今回は反転もなくネタバレ全開でいく予定(まぁ今更どうでもいいだろうし、そこまでのネタはないだろうけど)
続きから。

続きを読む »

本日のLycee

Lyceeのモチベが上がらない~。
まぁ理由は明白で相手のデッキが変わらないってか新段使ってこない事なんですがね。
おかげで勝率だけは悪くないけどな!

花日グッシャー
初手えりりんの返しにグッシャー(モデルされる覚悟はあった)したら令呪飛んできて涙目。
その後コスト足りません、梢出せません状態で宙花に勝てる訳もなく。
日増やしてパンチャーも追加しないとダメだね。
ちゃる&真壁はやべぇ。手遅れ落ちるともっとやべぇw

つーか花がらみ組むと気付いたら花の方が多くなってる事ばっかなんだよねw

アンタップ諦めて日星グッシャーッ!にするのも有りか。


雪日
イレモノ&茜強いよ!よ!
イレモノ登場までに時間かかるのと穴が出来る事、除去されると痛い当弱点多大にあるけどなw
まぁイレモノ消えても茜生きてればエセル須磨寺等が活躍するし、いい感じかも。

つーかぶちゅぶちゅ+除去が強くて本当にデッキが強いのかわからねぇよw


・ゲムセ
リーディングシュタイナーガン積みして見た。
当たり前のように強かったw
芽衣子様セット抜いてぶちゅぶちゅ筆談入れたらガチすぎる……。
ゲムセ一気に強くなったなぁ~。


・4コス花単
除去ってなんですか状態で中央アタッカー+グラバスブッパしてりゃ強いのは当たり前。
除去メタも微妙に揃ってきてる花強いよ~w


マジ月単パーミが外道モード。
4コス主体はやってられねぇんじゃね?
士郎+的中は元々あったが、さらに
士郎+レンジ
的中警戒したらレンジ
とかあるしなw

まぁ割り切ってブッパすればいいんですね!!


今週はカード触るかなぁ~?
まぁ録画番組溜めて一気に見るとき弄るか……いや、今週忙しいかなぁ~。分からんw

以上 ノシ

ジャンプ~

今週マガジンなかったのか。

河下水希ポスター。
サクラ、ナミのパワーアップ具合がパネェwww
亜豆はあんまかわらんなぁ~。

リン、たまこ、葵、織姫ってヒロインだったんですねw

・ワンピ
振り返しでなんかつまらなく感じるな!戦争以降w

・バクマン。
今結構おもしろいな。
ただ、やっぱマンガの内容が具体的にわかりづらいだけに、どれが人気だ云々言われてもってのがあるよなw
PCPって1話完結ものだったんだな。初めから一つの目標に向かって達成の為に細々と完全犯罪を重ねていくのかと思ってたのに。
で、必要にせまられてこの形になるようにする訳か。
まぁ今回のような5話ぐらいのシリーズで完結するように構成していくなら面白そうだし、飽きずに読めるし、人気には繋がるんだろうね。
(ジャンプは全体的に長期シリーズ大好きっぽいからグダルんだけど)
この二人のやる気と友情はウラヤマスィ~ですなw

・トリコ
結局GTロボ(だっけ?)と戦うのかよw
対自然がテーマだと思ったのに。

・ブリーチ
無駄だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やべ、草生やしすぎた。
意味がわかりません。

・ラッコ11号
まさかのw
でも面白いか?これ。
これで人気漫画になってるのか?アニメだと面白そうだけど。

・めだか
一人で軍隊と戦える人きたーw

・サイレン
朧無双開始!!
グラナ仕留めに行くんじゃないのか。
そして二人はようやくノヴァ習得。
で、何しに行くの?朧無双始まってんだけどw


最近ジャンプはギャグマンガ多いなぁ~w

・金未来杯
一休が頭一つ抜けてるか?
今のところ。
クロノは主人公が変身しなかったらよかったのに。
(それじゃあ一般人気的にダメか)

以上 ノシ

ドカバキグッシャーッ!

日雪を更新。
日花グッシャーを追加。

グッシャーッ!だったw

日雪は梢他デッキで使うので抜いてウェイバーに。
そして雪よりにして茜とエセルを追加して仕方ないので歪曲を逮捕と直死に。(全然逮捕*3でいいんだけどね)

んで今回の本題。
梢を使おうと思って組んだのだが、紆余曲折を経てこの形に。たぶん弱い。
ってか除去で死ねる最悪仕様(爆破解体とか鬼畜の所業)

ドカバキグッシャーッ!と相性のいいカードはなんだろうか?
とりあえず、コストを軽く出来る歯車クド、活人形は押さえておきたい。
(今回入れてないけどねw 枠的にクド抜いた)

あとは味方を巻き込まずに能力活かせる場面がなかなかないので、そこらへん。

簡単に考えれば日属性まんまで相性がいい。
穴空けつつアグレ特攻できるからね。
そしてリリアンとのタッグで確実に通しに行ける。
(ドカバキ匂わせればなかなか正面にキャラ置きづらいし、打点軽減にも一役買ってる)
が、除去されても痛くないキャラ置かれるのがオチだよね。
一応美作小春と今回積んでる一子とは相性いいかな?

んで次は宙。
ってもおくくり様ぐらいしか思い浮かばなかった。
活人形も活かせる。

次は雪。
これは前回作ってたけど、バランスがなかなか難しいうえにドカバキ撃つ必要性がないw

次に月。
ここは尾行で追いかけて除去できるぐらいかな?
あと活人形活かしてってぐらい。

最後に今回の花。
積んでないけど、愛原奈都美とは相性いいかね。

と能力見ると余り活かせる構築は難しい。
序盤に左右AFに置かれた相手キャラを除去する程度と思って無理に狙うのはやめ。

結局元々の打点力を活かしてチンジャオ、手遅れ桜、物置彫刻、共感でアンタップ&だよもんで通しに行く構築に。
除去耐性持たせるには、単純にオムライスやら物置彫刻セットを抜いて、ウィニー気味に組むといいのか……な?

回さないとわからんなぁ~。
流石にいろいろ積み込みすぎな気がするけどw


う~む。
どうも集中してデッキ組めないな。

以上 ノシ

Fate/EXTRA 5

2週目完了。

微妙って言ってたけどアチャ強いっすw

もちろん、式も撃破しました。
かなり苦戦したけどなw

初見は双ね鐘楼で瞬殺されたw

で、何回か死にながらパターンを集めて式を追い込む。
3/4ぐらいでスキル封印される。
頑張って4000近くになった所でA封じられ、最終的にB連打出されてしまい死亡orz

めげずに再戦する。
と、どうという事もなく、封印されずに勝利w

って事で今回は対式の話。

続きから~。
続きを読む »

本日のLycee

雪日デッキ追加。
あと助手と荒耶+紅朱とかチョップとか使いたいの積んだデッキと花単みここスパイラルと花t雪月ウィニー組んだけどどれもイマイチだったので未更新w

・雪日
雪日なら、とイレモノ投入してみた。
梢は強いけど流石に重いw 何か日で混色向きのいいアタッカーいたっけか?まぁ雪t日にしてもいいんだけど。
ってか何度も初手から2枚ある歪曲自重しれ。
イレモノ桂花決まれば強いに決まってる+梢の打点でどうとでもなるのだが、そう上手くいく訳もなく。

宙花には惜敗だったがな!!
初手ハーモニカとか当たり前なんですがなにか?
須磨寺出した返しに委員長(`・ω・´)
なんとか1ターン委員長の効果切れるも、ハーモニカ指定である事もあり躊躇って委員長除去しなかったのが全ての間違いだったかなぁ~。 須磨寺ダイブ→対応モデル→歪曲撃ったはいいが、次のターンから委員長の効果が切れる事はなく、押し寄せる筆談+家庭的に泣く事になるとかorz

たぬき&モデルはやはりキツイ。なにかいい対策はないものか。
イレモノ除去されるのも結構きついんだよねぇ~。1枚ならともかく、2枚め以降にデッキ3枚破棄するのはかなり痛い。
問題点多すぎやな。上手くいかんもんやなぁ~。

・宙単
荒耶さん強いね!!w
紅朱も強いですよ?相手の場とかうめぇからw
暗器式で狙撃回収しつつ除去!余った尾行や狙撃はガルガリ君で!!とか思ってたがそんなに上手くいくはずもなく。
ガルガリ、助手は使いたいけどうまい使い方が……どうも中途半端で専用構築してももう一歩って感じなんだよなぁ~。

・花単みk(ry
流石に無理があったかw
スパイラル理論とか貼ってる間に殺されますから!!やっぱ使うの無理かのぉ~。
花単の4コス帯は多色より重く感じる不思議!!
グラバス瑞穂とかやっぱ無理か。
漆原るかはこいつ自身だすのがしんどかったよ!!

・花単t雪月ウィニー
星屑積みつつ、つばさでカゲナシとかレーニエとかいろいろ使いまわそうかな、と。
つばさとか1回も出してないけどな!!w
一条秋名で共感するの強かったけど、+まゆりでタップも踏み倒す!!って出来なかったorz
普通に花月にする方が上手く回るのかな?
ほたる強かったよ!! あと予想外にオムライス大活躍ワロタw
つばさを無理なく使うには、やはりゲムセしかないのかねぇ。


とこんな感じで。

梢はハーモニカ要因にしつつ日花でドカバキするデッキ組むかぁ~。

問題はやる気がおきるかだがw

以上 ノシ

サマーウォーズが……

意外と面白かった件について。

なんか一瞬グッときたw

もちろんあの花札で賭けアバター足りない!!ってなったところだけど。
展開読めてるし、子供が一番初めに名乗を上げるのも定番なんだけど、グッときたw

まぁ残念ながらその後のチート勝利っぷりに萎えるんだけれども。
五光+猪鹿蝶+赤短+青短とかねぇよwww
山札全部使う訳じゃない+相手にとられない+山札トップでの獲得率100%?(手札何枚使ったかわからんから。でも高確率……少なくとも80%以上なのは間違いない)と言えば異常なのがよく解る……か?

ここまでくると相手カス上がりできると思うんだが……それ以前にくっつきとか出ないか?
まぁいいけどさw

中盤のってか最後の最後までの主人公の空気っぷりはパネェっすけどw

キングカズマ等の格闘戦も意味不明(魅せる為なのは解るが)
負けたからどうなんだよっていう。


は!?面白かったといいつつ突っ込みまくってるw
いや~よくない癖ですなー先生。

話は変わって、
今夜はLyceeの日か……新しいデッキも組んで、楽しみなはずなんだけどなぁ~。
テンション上がらない。夏バテか?

なんか最近いけない傾向だな~。
妙に他人にイライラするし。外出たくないよorz

外に出たく無いのは単にいろいろやりたい事溜まってきたからってのもあるだろうが……しかし……ってここに書く事じゃなかった。

悪い傾向なのでここで去る! ノシ

Fate/EXTRA 4

一昨日はクロチャン切りのいいところまでと思いきや止まらなくなり、寝落ち。
昨日は昨日でフェイトエクストラやりつつ寝落ちwww

やっぱPSPばっかやってると疲れるらしい。寝落ち率たけぇ。

テイルズ?まだ触ってないw


という事でエクストラは2週目の5回戦終わった所。

つーかラニルートの4回戦の相手マジ自重しろしw
なに出てきてんだよwww

蒼子は蒼子で宇宙戦艦になってるし、遊びすぎだろ、今作w

以下続きから。
続きを読む »

雑記+ジャンプ+マガジン

気になってたザクリッチ(アイス)が入荷したので食べてみた

……ザクザク感がどうのってより、中のヴァニラアイスがうめぇwww
これで完全にチョコモナカジャンボの価値はなくなった。
ってかあれハズレ率異様に高いよね、マジで。
パリパリ感前回なのが稀っていうw

さて、まずジャンプ。

トリコ面白いけどやっぱ力関係がイマイチ把握できてないおいらがいるw

ワンピはインペルダウン~戦争終結までは面白かったが……これからの新展開どうなるんだか……。

めだかは息吹き返して新展開してるw
まぁいままでよりはマイナスにどう立ち向かうんだ、って意味で気にはなるけどな。
いいから人吉をもう少し活躍させてやれし。

ブリーチはまぁ読者の誰もがギンが裏切るのは予想してただろうが、このタイミングかよwww
結局一護が一歩及ばず止めをギンがって単純に考えてたのに。
まぁ微妙だったのが藍染の作者がどうとでも出来る超便利能力のせいでシラケてる感あるけどな。
このまま死んだら見直すが、どうせ町に入った時から使ってたとか、ギンに言った回避方法実は嘘ですとかだろ?
十刃VS隊長は辺りはよかったのになぁ~。
平子達は素直にからくら町で藍染待ち伏せさせとくべきだったな。
藍染能力のせいで次号までの楽しみとか皆無すぎて困る。

べるぜバブ……べる坊今の話で一気に意思表示が明確に分かりやすくなったよなwww

何故サイレンはこんな後ろにきてるんだ!?
朧復活してた!!

メタリカメタルカ一気に下がったな~。
読みきりと比べて寄り道が過ぎるのがなだめだったか?
こりゃ合格して終わりかな。

バクマン。は休みか。

ジャンプは相変わらず絵での評価低いよな~。
めだか、黒子、サイレンはかなり見やすく綺麗じゃね?
話って言ってもワンピはまぁ別枠(積み込みレベルが違いすぎるw)としても、トリコ、サイレン、バクマン。ぐらいか?
ブリーチはアニメでいいよw キャラ物と化してる。
ナルトは……なんでこんなに人気あんの?

次にマガジン。
君町急展開w
あっさり逝きよったぞ恭輔(ノД`)・゚・。
さて、今後どうなるのやら。

エデンはこの状況をどう切り抜けるか楽しみやね。
今回は特に。

ベイビーステップはようやく荒谷との試合が終わった。
さて、次のステップは?

FTはようやく終局。
ってか火竜のデザは普通だが、天、鉄が斬新だなw

A-BOUTとか最近カトケンネタ引っ張りすぎ。
たまに出すキャラとしては面白いだろうが、流石にクドイ。
はやく次の展開させろし。

ゼロセンおわた。
残念。

BM……なんか一気に展開したw
ここでピーターパン脱落は今後どうなるんだ?
これで呆気なく決着はないだろうが……。

一歩は板垣が苦戦中。
流石に引っ張るね。こうなると青木村の試合が気になるw

GEはちょっと迷走中?
もう少し魅せ方変えるとおもしろそうなんだが……。

BLACKOUTってもう終わるの?w
ってかこれは何がしたかったんだ?


今週はバクマン。もエア・ギアもないからイマイチものたりないぜw

短編だろうが、来週の金田一に期待。

以上 ノシ

Fate/EXTRA 3

さてまたまた久しぶりのエクストラ記事。

1週目クリアしました~。

なんとかテイルズ出る前に一週終わったな。

5回戦以降は敵の行動パターン増えすぎで容易に稼ぐ事は出来ないorz
まぁでも鳥の2連は確定っぽいのでそれが一番楽かな。
(たまに3回目にスキル使ってくるけど)

以下続きから。
続きを読む »

汁鰤が仕事した……だと!?

という訳でエラッタ&QA更新されてたw

バトラ、ペゾ、テラーと全て紙化は流石に酷いwww 使ってないから別にいいけどね。

ってか5pbでのあからさまなペゾメタって一体なんだったのか……。

これでタイムマシンは月&紘メタに。
あまり積むデッキはなくなって、安心して空転蘇生、パラ紘を使える……かな?

バトラは……手札に戻るだけでよかった気がする。
結局あの男メタは男だから弱いを殊更強調させる存在でしかなかったという。

テラーは何故起きないし。

ペゾはもういろいろ酷い。対応できないだけの劣化空転とかw
ってかペゾにエラッタは必要だったのか?
いや、まぁ今後の可能性(危険カードを採用しやすいデッキ)という意味で潰しておきたかったのか。

個人的に麻生すみれのエラッタがキツイ。
沙耶とかの後付けに効果がなくなった。桜守姫此芽でだいぶ立場がない状態だったのに、これは死んだ。


さて、ペゾにエラッタかかった事で環境は宙単の一強になったんだが?

え?月?森羅、沙耶、唯湖、曹操で無理だろ。
2体までなら柏手1度でなんとかなるが、たぬきもあるし、かなりキツそう。

後は花か。あ、エリア型が息をふきかえす。

雪は雪でイベントはたぬき、特殊能力は月にメタられてかなりキツイだろう。

日は……初手取材あ、手紙落ちましたのブッパゲーですね、わかります。
まぁ月以外にアグレは……月と日以外にアグレは使えるし、月と日でも初手にだされなければなんとかなりそうな気がする。あとはそういう意味で細かく構築を見直す必要はあるだろうけれど。
昇華で柏手メタれる+先行袁術が弱い訳はないのであきらめるのは早すぎる。

こんな感じ?
やっぱ宙1強だね!

月とか流行ったら転校決心ゲーになるのが目に見えてるのがなんとも……。あれもどうにかならんかね?w


あとはQ&Aで、

真カレイドに対応して突っ込み出来る事

クリストフ・クレメント&バッドエンドの紙決定

コンバに対してシールドで1ドロー出来る事

射撃管制がコンボであるものの強力なハンデスである事

辺りが明確に。

これで心置きなく射撃管制出来るぜ!!

以上 ノシ

本日のLycee

リンクに暗黒の神殿(ガッデム・サンクチュアリ)を追加させていただきました。
主にひまコンのデッキ公開、解説をしておられます。その他、面白いデッキも公開しているのでぜひ覗いてみてください。(いや、ほんと解説はわかり易いですよ)


という訳で本日のLycee。
5pbのカードはあまり使っていませんが(メインどころに入れてみた程度なので)

宙t花
月単ハンデス
月単パーミ
芽依子ゲムセ
を更新。まぁほぼ変化無し。

宙t花
@ちゃんねらーガン積みしてみた。
役に立たないはずもなくw
除去に目が行きがちだが、それ以外にも対象にとられれば触れるのがさり気に強い。
まぁガン積みするカードではないけれど。

月単ハンデス
ヤンデルとレンジ追加。
相手が固めづらいハンデスなら活躍できるだろうと積み込んだ。
実際は出す余裕なかったりw
それよりレンジの強さが目立った。

月単パーミ
岡部とレンジ、雨宮瑞穂を採用。岡部は出せてない(あまりにも綺麗にパーミが決まってた為)
そしてレンジは強いwww
衛宮カウンター後のキャラにとか的中警戒時とか。
普通に打っても出来る子ですが。
雨宮は……ダメだw しおり(メインドロソ)と噛み合わない事を考えてなかった。朝倉に戻すか。

芽依子ゲムセ
飛び降り、双海詩音を採用して月濃い目に。
双海詩音強いw
でも、肝心のゲムセ打ちます→大量に押し寄せる飛び降りorz
という事になってしまった。
みさきとの相性、ゲムセで回復、的中警戒用に入れたが、流石に枚数減らすべきかなぁ~?
調整が難しい。
むしろゲムセ抜いて須磨寺等除去を搭載した4色デッキにしてしまうべきじゃね?って気もするんだよね……


あと最後に、新しく組んだ雪日。
ファンタズム、ぶちゅぶちゅ、鈴羽、梢(ドカ2、枕3)を採用したデッキ。
鈴羽でなかった。それ以前に木登りがきつそう。
月花雪にはあんま効果ないし。宙でもたぬきが辛い(沙耶に木登り→隣接キャラに歪曲→たぬきで沙耶横に行くorz)っていう。

フィアッカ、木登り、鈴羽は抜く方向で考えるか。

逆にファンタズム、ぶちゅぶちゅは強かった。
除去相手でないなら梢1トップにしてDF固め、梢対面をぶちゅぶちゅ使いつつ歪曲、筆談、家庭的で穴空ける+ファンタズムでダメ+ファータで回復とか。

あとドロソに困る。
シュートに賭けるか観鈴、長谷部等を採用するか……う~む。

結構面白そうなので、もうちょっとよく考えて組みなおしてみたい。
対除去困るし。

以上 ノシ

Fate/EXTRA 2

さて久しぶりのエクストラ記事。

現在5回戦始まったところ。

3回戦、4回戦は鳥型を倒して稼ぐのが一番楽かな?

3回戦だと◎◎△△◎◎
ってパターンになるから、前後と中が解れば答えは出る。
しかし一箇所しか開かない場合+それが真ん中とかだとムズイ。
その場合はまぁ負けないのを選ぶのが無難。
△=bならg △=aならb △=gならa
ってな具合に。

4回戦になると↑+◎◎△△××
ってパターンが追加される。
まぁこれも↑と同じで常にこのパターンだと思って負けないのを入れればいい。

以下続きから。
続きを読む »
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる