ま、まだなのか…

MHF10月下旬に大きなビジネスパートナーとの提携を発表できると思います………。
もう10月は後1日ですがw

明日は要望対応状況更新の日だからなー。どうなんだろ?次の運レポ更新日まで引っ張るのかね、このネタ。

ってことでMHFネタは無し(↑について書こうと思ってたんだがw)

そうそう。最近PSPばっかやってるんだが、ようやくガンダムバトルユニバースの全ミッションをクリアできました。
まぁALL Sにするにはまだまだ時間がかかりそうですが(やるのかな…)

んで感想を書いておくと、
・流石にPSPゲーだけあって1ミッション5~10分で終わるのでさくさく進んで○
・自分の好きな期待をチューンできる○
・しかしチューン限度が機体毎に設定されていて、なぜか低性能<高性能機体というよくわからないバランスに…×
・対エース戦はほぼSPAぶっ放しゲーなのでツマラナイ×
・↑のせいで会話をまともに聞くことはほぼないw
・自機体SPA封じても、相手のSPAブッパで即死したり、スキルで無敵になっている間等戦闘が間延びしたりする×
・全機体差別無くチャージ格闘、射撃、ブースト仕様できるせいで一部鬼性能に…(クインマンサ強すぎorz)×
・基本的にダメージが大きい(バルカンですごい削れるw)+ダウン中も普通にダメ受ける(ダウン無敵になるのが遅い)故にSPAあたれば即死、それ以前にあたれば半分削られるろかザラ×
・SP溜まるの早すぎ×

なんか×が多いが、操作は自分で設定変えられるし、やりやすいのは確か。
SPAなければ良いバランスに思えるのだが…。
各年代を追体験出来るし(何故か前年代の機体を次の時代で使えないし、連邦で一年戦争からずっと戦っているのに支給される機体はジェガンですらないジムⅢとか一部納得できな部分はあるが)
エクストラでF91とか他にもいろいろ出来て面白い。

雑魚もSPA使ってくるので、格闘とかマジ空気ですw
タイマンでない限り殴っている間にボコされるw

友達と協力ミッションしたり、ある程度縛りルール作って対戦とかは普通に面白いと思う。

さて、次はなにやろうかな~?

10/28…期間限定クエ&運レポ更新~

さ~て。どうなってるかな~?

束縛への誘い 100~ 砂漠 昼
ディアブロス変種1頭の捕獲
ヒプノック変種1頭の捕獲


まーた変種の抱き合わせクエ!何がしたいねん…

特別演習!矢遊鎌中 31~ 沼地 昼
ショウグンギザミ1匹の狩猟
ショウグンギザミのツメ破壊
ショウグンギザミのヤド破壊


弓で蟹狩り演習クエ。
立ち回り的にはそう難しくないが、時間かかりそうw何が出るか次第か…

回避の鬼!魚竜自在 31~ 砂漠 夜
ガノトトス1頭の討伐
ガノトトスの背ビレ破壊


な…なんじゃこりゃ…武具限定らしいが…来てみないとなんとも言えないなー
なにか特別な報酬でるのかな?
普通にトトス素材ならスルーだが………

新クエは以上。
来週の予告に…
逆襲!ガノトトス
の文字がw
逆襲に新クエが来るとはw………あ、逆ラーがあったか。
金額次第だけど、ドスゲネがいそうでメンドクサソウw

次は運レポ

1. 勝ち組クエスト受注条件および「祭のあとに【勝ち猫】」性能変更

狩人祭において勝ち組が入手できる頭防具「祭りのあとに【勝ち猫】」について、2点仕様を変更いたします。

変更点1:
「祭のあとに【勝ち猫】」は狩人祭の「勝ち組クエスト」の受注条件ではなくなりました。
「勝ち組クエスト」の受注は、勝ち組であることだけが条件となります。

変更点2:
「祭のあとに【勝ち猫】」の能力を上方修正し、褒賞祭期間中のみ期間限定で非常に有用な頭防具という位置づけにいたしました。性能は以下の通りです。

変更前 防御力 60
スロット 0
スキル 匠:+5、風圧:+15、高速収集:+10、底力:+5
耐性 火:+7、水:+7、雷:+7、龍:+7、氷:+7

変更後 防御力 75
スロット 0
スキル 攻撃:+10、達人:+10、聴覚保護:+10、運気:+10、スタミナ:+10
耐性 火:+10、水:+10、雷:+10、龍:+10、氷:+10


………Σ(゚Д゚;)今までのはなんだったんだ…
変更1についてはいいでしょう。勝ちクエにより行き易くなった。
ってかよく考えたら来れなくしたらもう常に同じ装備で行くことになるジャマイカ………。まぁいいのか。

そして問題の変更2…
匠、底力消してんじゃネェヽ(`Д´)ノ
はぁ。また匠装備が減りましたorz しかも運気って…フェロウない人用の装備ってとこかねぇ。
匠は貴重だったからあれだけど、これだけ付くと余裕で10個スキル越えするから無意味すぐる…。
こんなの完全に倉庫の肥やしにしかならんな~。
ってか負け装備は変化なしかYO

2. インターフェイスの変更について

以前よりお客様からご要望の多かった、「ディスプレイの解像度に合わせて「体力ゲージ」や「スタミナゲージ」の長さを変更してほしい」という仕様を実装いたします。また、各ゲージの右端がわかりやすいデザインも追加され、暗いフィールドでも最大値からどれぐらいゲージが減っているのかがわかりやすくなる予定です。


これ要望多かった…の?
ってかおいらの読解力がないのかな?イマイチ意味不明なのだけれど…
今までディスプレイによって長さが違ったのを統一して欲しいってことかな?
↑の説明だと今の状態がまさにそれだと思うのだが…。
公式のを見た感じ、常に端まで伸ばすってことに思えるんだけど、そゆこと?
無意味な仕様じゃない?結局ディスプレイ変えれば変わるんだし。
う~ん。よくわからんなぁ。誰か詳しい説明プリーズ!

. 汎用素材の入手に関する見直し

現在お客様より、一部の汎用素材が非常に入手しづらいというお問い合わせをいただいており、下記の通り調整を予定しております。

調整対象アイテム:
飛竜種の「牙」類、「爪」類、「骨」類、「尾」類、「血」類、「涙」類、「液」類
鳥竜種の「嘴」類
魚竜種の「ヒレ」類
上記に関して部位破壊を行なった際に、高確率で入手できるようにいたします。


な…なんだと?
救済クエがあるジャマイカw
って冗談は置いといて、とりあえず…
今更かよ!!
ふぅ。これで救済クエは廃止になるかな?今のうちに集めておけよ。救済で楽に手に入れられる物は。
んで問題は部位破壊を行なった際に、高確率で入手できるように~ってさ、どゆこと?
表記が1,2,3(今は違うからかもしれんが)じゃなく素材名なので、たぶん旧1素材が逆に出にくくなるようなことはないだろう。
つまり基本で出る物を部位破壊ではでないようにするってことかな~。
ハジメカラソウシロw

あとは猟団の同盟に関すること。
ムズカシイハナシハワカリマセ~ン。
ってことでスルーw

なんだろう。本当にここに来てようやく運営が働きだしたみたいに思えるw
本当に酷かったんだな、いままで…。

ザザンザ~ンザザン…

ザザンザ~ンザザン…ザンボット3!ザンボット3!GO!
合ってるかな?自信ないが…あ、これに特に意味はありませんw

ただ、昨日の黒バラで流れまくってたので書いてみただけ。
黒バラといえば現在マリオやってる!懐かしきファミコン!
ってことで(え?どゆこと?
ここのリンクにあるあいつの尻尾を追いかけて…最近はあいつの首を追い求めてになっている(マテ
MHネームTAKATOさん…ことDJ☆ハクシンさんをネタにしよう。………ネタがないので(ぉぃ
最近スパロボクリアした(おめでと~(*´∀`)(ザンボット)+ファミコンの懐ゲーをやっているってことで繋がる…でしょ?

さて、DJ☆ハクシンさん。
この表記を見てまず頭に浮かぶのはもちろん…

みらくる☆みきぽん
なわけですが…え?つのだ☆ひろじゃねぇのかよ?って?シランガナ
そこは年代の差というかただ単においらが鍵っ子なだけですよ!ゴメンナサイデシター!!

そういえばみらくる☆みきぽん今keyにいないんだっけ?分からん。
どうでもいいネタ入れてんじゃネェヽ(`Д´)ノ
って突っ込みを全力で振り切って先に進みます。

んでDJ☆ハクシンさん。
このDJはなんの略なのか?みなさん気になるところですよね?
え?ディスクジョッキーじゃないのかって?
ハハハそんなわけないじゃん。そんな普通なわけないじゃんΣ(゚Д゚;)
(という完全な妄想状態で進みます)

てなわけで考えてみたんですけど、
デンジャラス ジャパニーズ
じゃないですかね?
どう危険かというと放送コードギリギリってかむしろアウトの方が多いんじゃね?的に発言しまくる日本人ってことで………
TAKATO様…DJ☆ハクシン様…本当に申し訳ありませんm(_ _)m
                           パシャ  パシャ  パシャ  パシャ
                          \  /\  /\  /\ /
なんか流行っているみたいなのでやってみました(違

まさか…
ドラッグジャンキー
勘違いしないでください。決して危険な意味ではありません。
ひたすら夢中でドラッグ&ドロップを繰り返す人という意味です!
………Σ(゚Д゚;)ある意味危険だな………

じゃあ…
デデッデー デデッデー テテテーテーテ テレテレテテーテ(マジンガーZイントロ的な…) ジャンジャジャーン(ボスボロット的な…)
でよくね?いいよね?もう…

ふぅ。
ディストラクションジョーカーや!!
これ!これで決定!破壊力抜群な冗談をいつも言っている人ってことで!これに決定!

………勝手にネタにして何やってんねんおいらorz

という訳でCABAL戦争日誌+αを日々更新し続けるディストラクションジョーカー☆ハクシンさんをよろしくお願いします。

CABALやりて~!マジデDJ☆ハクシンさんのブログ見てると面白そうよ。
ただ…超えられない最大の壁…
スペック不足!
FEZをやったはいいが最前線に出て絶望したのを今でも忘れない…そこに到るまでの時間はなんだったんだとorz
MMOはきついのか…

なにが言いたいかというと…
誰かハイスペックPCをプリーズ!
恵んで~(ノД`)・゚・。

ってか見てるのか分からないがリアフレ諸君お前ら金持ってんだから恵んでやれよ!

いや、それ以前に見てるんならコメント残せや!
( ‘д‘)
  ⊂彡☆))д゚)
    パーン

最後の方グダグダになってるけどまぁ今日はいいや(マテ

あ、ありえねぇ…

いくら調子が悪いといっても16時間も寝るとかありえねぇ…orz
折角の休日が…(ノД`)・゚・。

んで夕方頃起きてその後は予定通り部屋の掃除&模様替え(?)
本当は朝からやって午後はゆっくりする予定だったのにな………。

でも掃除すると気持ち良いね(日頃から目に付く所はやっているが…)
細かい所まで出来るとなんだか実に気持ち良い。
模様替えついでに小物を仕舞いこみましたよ。今までいろいろ飾っていたけれど、掃除が面倒なのでw

すっきりさせて模様替えしたはいいが、もう季節は秋(ってか冬)11月なのに部屋は夏スタイルのようにw
絨毯を取って洗うために…現在はフローリングの上に座布団という状態…。
あれ?なんか寂しいぞ………

そんな(ちょっぴり)寂しくなった部屋で、これからボーっとする日々が始まる!
じゃなくて…冬を迎える………なんか布団から出ない日が続きそうだなw
最近PSPばっかやってるし(なにこの寂しい子………(;´Д`)

………いや、まぁネタがないんですorz

頑張ってなんか探してくるぜ! ノシ

4Gamerインタビュー記事後編

というわけでようやく後編がうpされたので見ていこう。

4Gamer:今後も「謎のクエスト」の種類は増えていくんですか?

杉浦一徳氏(以下,杉浦氏):今後も新色のポルタ輝石が入手できる新しい「謎のクエスト」を投入する予定です。先の話になりますが,ほかにも仕掛けを考えていますので,楽しみにお待ちください。


ふむ。これからも謎クエの種類は増えていくみたいですねぇ。
ただ、事前告知して欲しかったな…。初めは真っ黒、真っ白、真っ赤な物が手に入るって話で盛り上げた(?)のに…普通に青が追加されて、「………」だったもんなぁ~。
そして新たな仕掛け、とは謎クエに関してなのか、謎クエの様な新たな「何か」なのか…。
楽しみですね。

そして謎クエに関しては、追加はあっても配信停止はないとのこと。
まったり集められますね。

杉浦氏:シーズン3.5で追加した「落し物ネコ」で手に入る「誰かの王冠」,「冒険屋ネコ」で手に入る「思い出のかけら」を素材とする武具も同じなのですが,当初は性能がイマイチな武具でした。
バランスを崩してしまうと性能のインフレが起きてしまいますから,性能をセーブせざるを得なくなってしまうんです。そのような武具では手に入れる価値が大きく下がってしまいますので,性能の高い武具にしてもらうかわりに,コツコツ時間をかけて素材を集めてもらう難度の高いものにしました。
 しかし,ハンターの皆さんからしてみれば,「性能がいいものを,今すぐ手に入れたい!」と考えてしまいますよね。つまり私達とハンターの皆さんの考え方にギャップがあるのですが,今はそういった意図をご理解いただいて,もう少し長い目で見守っていただけたらと思います


………ふ~む。長い目で見守るのはいいのですが…正直王冠に関しては…ねぇ?
集めるのに集中する→納品クエで高速回転(モンスターハントさせろや!!)
ついでに集める→ネコが来るたびに今やっていることを中断するしかない。
って感じだしな~。4.0までにログアウトするか落し物拾ってあげるまで消えない仕様になるみたいだけど、どっちにしろ効率を考えれば出た直後に対応するべきだろう。
まぁメランを作れるようになったらつくればいいや。って感じで集めるのだ一番か。一ログインに王冠一個のペースで集めて、ね。

4Gamer:それでも,要求数が多すぎるから生産難度を下げてほしいという意見も出てきそうですが。

杉浦氏:そうですね。確率を上げるか,生産/強化に必要な数を少なくして欲しいというご要望はたくさんいただきます。ただ,MHFにおける武具のコンセプトは,ある程度高い性能を持つものは,その性能に相応しいくらいに生産/強化がそこそこ難しいというものなんです。開発とも話し合っているのですが,そのほうが努力して生産できた時の喜びが大きいという考えに基づいています。

4Gamer:やりがいという点では,確かに難しいほうが達成感も大きいですね。

杉浦氏:素材を集めるのが大変なのに,見た目が良いという特徴しかないのでは作ってくれるお客様も少なくなってしまいますし,ひいては誰もクエストをやってくれなくなってしまいます。


こんなのばっかだとあれだが、一つ二つくらいあってもいいなぁとは、思う。
ただ、最近多くなってるよね?マゾすぎる武具が。必要zもインフレしまくりだし…ねぇ?
メラン、ルージュに関してはやりがいもクソもないよね~。まぁ達成感はあるかもしれないけど…その後の脱力感もハンパないようなw

杉浦氏:見た目や性能の双方が秀でた武具は,それなりに生産のハードルも高くなります。そのほうが皆さんも,頑張って作るか大変だから諦めるか,割り切れると思うんですよ。武具担当のスタッフには,どっちつかずにならないようリクエストを出しています。そのコンセプトからいくと,やや性能が見合っていないとご指摘も多い「ゴスペル」「ノワール」両シリーズは,性能を上方修正する予定です。


ゴスペル&ノワールの上方修正ktkr
特にゴスペル胴、ノワールピアスに期待。
多少見た目も考慮した新テンプレがくるか!?

4Gamer:今後のL/Rシリーズ防具の実装予定はどうなっていますか?

杉浦氏:毎回のアップデートで4~5種類くらいずつの実装を考えています。これも性能のインフレの可能性がありますので,当面は今回実装したL/Rシリーズ防具と同程度の性能になると思います。


………出し惜しみか~。
4~5は少ないな…それともガン、剣それぞれ4~5なのかね?
正直うpデート毎に毎回シミュするのは面倒ってか時間が…orz

4Gamer:VS.クエストは,いわゆる実験的な要素にあたるわけですか?

杉浦氏:そうですね。なので,今は実際にプレイしてみて何かしらご意見をいただけたらいいなと考えています。あとはゲーム内のイベントだけではなく,イベント会場などでのイベント用ツールという意味も視野に入れた機能だったりします。VS.クエストは徐々に変更を加えていって,3か月後とか半年後に「いい内容になった」といわれるようなものを目指しています。


引き続きオープンβをお楽しみください^^
………なんだろう?試しに入れるのはいいのだが、ある程度自信を持って実装して欲しいよね。
もしくは、現状のように実験的に実装するのであれば、プレイヤーの意見が欲しい、ってのをはっきりと明確に伝えて欲しいよね。
「VSクエストは実験段階です。是非プレイをして、皆様のご意見をお聴かせください。」とかね。
プレビューサイトで大々的に宣伝して、実験段階です^^はねぇだろう、と。

4Gamer:結局,通り名称号の効果というのはどういったものなのでしょうか。クエストメンバー全員が同じ猟団かつ違う通り名称号でクエストに行けば発動するんですか? 

杉浦氏:はい,そのとおりです。同じ猟団のメンバーによるパーティ構成になっていて,パーティ全員が異なる通り名称号を設定していれば,一定の確率で以前の友情スキルにあった「幸運」効果が発動します。
 実は当初,通り名ごとにスキルを付けようとかいろいろ考えたのですが,友情スキルを廃止した事情を考えると,また何か縛りを発生させるような仕様になってしまっては意味がないですから。


通り名称号の効果について明言されましたね。
肩透かしをくらったというかなんというかw
結局「幸運」かよ、と。これで通り名称号を得る意味はなくなりました。お疲れ様でした。

4Gamer:従来の称号の一部についても,入手条件が変更されましたよね。私もさっそく「ベストドレッサー」を取ってみました。変更前の“ログイン中に対象防具をすべて生産する”という条件はきつくて,さすがに取る気になれませんでしたが(笑)。

杉浦氏:ええ,多くのお問い合わせをいただいた部分をようやく改善しまして,称号を取得しやすくなったと思います。お待たせして本当に申し訳ありませんでした。


はははははwwwwwww
その取る気になれない条件で取得したんだぜ!ゴメンナサイでした―――!orz

4Gamer:ショートメールにアイテムを添付できる機能も実装されましたよね。実は今一つ使いどころがつかめていないのですが……。

杉浦氏:そうですね。現状はクエスト中に借りたアイテムを返す,くらいの使い道しかないと思います。シーズン4.0では,一部のアイテムをレア度4以上でもショートメールで送れるようにします。ショートメールで送れるアイテムには「M」マークを付けてわかるようにしようと思っているんですが,これは,イベントと絡めたり,コミュニティツールとして使おうと考えています。
たとえば,「玉のかけら」をMマークのアイテムにしたと仮定します。通常の「渡す」機能では渡せないレア度ですが,Mマークがついているので,ほかのハンターにショートメールでプレゼントできる,といった仕様です。


はははは。MHFでRMTがはっじまっるぞ―――――っと。
どうなることやら…。

4Gamer:レスポンスが非常に早くなっている気がします。今月中にやるとお聞きしたことが,次の週どころかその週のうちに実現していたり。その半面,深刻ではないレベルですが,バグフィックスの見逃しのようなちょっとした問題点が目につくようになった気もします。

杉浦氏:定期的なアップデートを行う以上,コンテンツ増加を取るか不具合の少なさを取るかは,私達としても非常に迷う部分です。現状,ハンターの皆さんは小さな不具合があってもコンテンツを求める傾向にあると感じていますので,今は仕方ないのかな,と思っています。もちろん,できる限り不具合をアップデート前につぶすようにはしていきます。


うpデートに関する記事。
確かにバグつぶしに必死でうp内容が薄いより、うp内容を充実させて、多少のバグがあるほうが印象はいい気がする。
でも、流石に今回のHR999になってしまうバグみたいな致命的なものはいただけない…。
対応も遅かったしね。
うp内容の充実を優先し、細かなバグはメンテ毎に潰していくって感じでいいような気がする………まぁバグがないのが一番なんだけどねw

4Gamer:これまでもけっこうお話していただいていますが,ここでシーズン4.0以降について目玉になるであろう要素についてお聞きします。
 ……新モンスターはシーズン4.0で登場するんですよね?

杉浦氏:そうです。11月7日から,順次ティザーサイトで発表していきますのでご期待ください。あと次のHR100以上の古龍種は,新モンスターの次なので実装は年末になるかもしれません。
 そのほか,ハロウィン,クリスマス,お正月,バレンタイン,ホワイトデーと毎月季節イベントが目白押しです。下位ハンターと上位ハンターが協力してクエストをクリアするイベント「狩人塾」もまた予定しています。ほぼ毎週イベントがありますね。
 実は,シーズン4.0以降,毎回のアップデートがかなりのボリュームになりそうな勢いなんです。“x.5”のアップデートでも“x.0”のアップデートと同じくらいなので,アップデートのスケジュールや名称なども含めてちょっと見直しているところです。このあたりは,シーズン4.0実装と同時くらいに2009年の所信表明ができるよう準備を進めています。


新フィールドと共に新モンスも実装される。これは期待。
そしてこれから様々なイベントが開催(?)されるみたい…現在の課金が切れたら4.0まで休もうと思っていたが…それどころじゃない…のか!?
そして所信表明に期待しよう。

杉浦氏:シーズン3.5ではスタート早々狩人祭の不手際などがありまして,ご迷惑をおかけしました。今はシーズン4.0の準備と同時に,2009年前半の予定も着々に固めていますので,その充実にご期待ください。また,10月末には大きなビジネスパートナーとの提携の発表ができると思います。MHFは2009年も意欲的にアップデートを行っていきますので,そのためにも皆さんのご意見ご要望も是非お寄せください。よろしくお願いします。


ふむ。あれ?今10月末じゃね?大きなビジネスパートナーとの提携発表は?w
大きなビジネスパートナーとの提携………あ、Pシリーズのスタッフですか?w

まぁ意欲的うpデートに期待しよう。
おいおい、結構はしょったのにこの長さかよorz
読んでくれた方、お疲れ様でした。そしてありがトゥ。

TO~(A、V)

TOAのアニメ、第2話ようやく見れたよ~。

………………
イオンの声違くね!?
違うよね?
マジ正直萎えた。違和感バリバリやで…orz
アニス&ミュウも個人的に違和感が…イオンほどではないけどねぇ~。

そして、やっぱりジェイドはかっこいいw
「天光満つる所に我は在り、黄泉の門開く所汝在り、出でよ、神の雷。これで終わりです!インディグネイション!」
いきなりインディグネイションですか!?2週目なのですか!?
ただ、あの凶悪な大佐の顔と指パッチンがないのがねぇ~。残念orz

インディグネイションも軽くなったものだな~w
ラスボス打倒の秘術がまさかの一般術化だもんなぁ~。(Aは秘奥義なのでまだましだが…)
なんでインディグニションと使い分けしないのだろうか…(今更だけどw)

おまけ…


こっちが元であるリトバスOP


本当のオススメw

フルVerもあるけど、台詞入っているのはいいが、BGM消せてないのが…せめてもう少し気にならない音量ならよかったのだが………って感じなのでショートVerで。

何気にフェードアウトしてたヴェスペリア…またやりたくなったな~。

10/21運レポ更新…いつもと一味違うぜ!?

さ~て運レポ&期間限定クエが更新されましたが、期間限定クエは新規クエなし。先週は3つあったし、来週も3つあるみたいだから…まぁ…ね。
それより運レポじゃ~い!!

大型アップデート開発レポート
今回は、現在開発中の大型アップデートについてご報告いたします。

シーズン4.0アップデート内容のご紹介
次期大型アップデート『シーズン4.0』で実装予定の複数エリア型新フィールドのご紹介です。
下記のイラストは新フィールドのイメージイラストです。新しいフィールドでは今まで見たことが無いモンスターが登場予定です。
シーズン4.0の情報をお届けするプレビューサイトは、11月7日に公開予定ですので、お楽しみにお待ちください。

img20081021_01.jpg

2009年アップデート内容のご紹介
次にご紹介するのは、来年実装予定の新しい舞台に登場するNPCのイラストです。新しい舞台はどんな役目をもっているのか、このNPCはどんな役割なのかは不明ですが、今までのモンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)のイメージとは違った出で立ちをしているのが気になります。
img20081021_02.jpg

以上が大型アップデート開発レポートになります。これからも広がり続けるMHFの世界にどうぞご期待ください。


Σ(゚Д゚;)   (つд`)  Σ(゚Д゚;)ノノ

な…なぜこのタイミングで発表した!?
ある意味重大な発表をw

う~ん。
プレビューの構成を考えたら新MAP紹介部分を載せるだけ余裕がなかった?(もしこれだったらいいねぇ~。他にもいろいろあるってことだからねぇ。)
ハンター達のモチベを保たせる為に、ってのが最有力か。

新フィールド…見た感じ渓谷かな?写っているのはBCから移動するって感じ景色だろうか?
これを見て少し不安なのは、登り下りが激しそうなので、BCから採取、雑魚の出るMAP~大型モンスの出るMAPに…っていう塔みたいな結局ボスと戦うの1MAPかよ!?みたいなパターン。

大丈夫だと思うけど…MAP的に広そうではないのが………。
壁→壁→ハンターに攻撃→回避して反撃できるって感じの動きまくるボスなんて来ると面白そう。(あれ?ナルガっぽい?)

何にせよ楽しみwナイス b

そして来年に登場予定の新しい舞台に登場する新NPC。
見た目的に新フィールドと近い感じの街(?)が出てくるのか…。(あれ?このパターンって…もしかして、新フィールド実装しましたが、行けるようになるのは来年です…みたいなイミフパターンか?ありそうで恐いw)

う~ん。見た目的に気球に乗ってそうなキャラやね。
あれ?↑に書いたのマジデありえるかも。あの人に頼んで新フィールドまで気球で運んでもらう、みたいな…だとしたら来年になっちゃうね…orz

なんにせよ楽しみが出来てよかったよ。
これからようやくMHFが本気をだすのか!?
シーズン4.0楽しみだね。

キリン、キリン、キリン~♪ orz

MHをやっている(?)友人3人…全員やる気あるっていうから課金したのに誰も入って来ない罠………いや、マジデ…金返せヽ(`Д´)ノ

というわけで人間不信度MAX状態のおいらです。
いや、今までに何度もあったことだしいい加減学べよと…orz

っと愚痴を書くところじゃねぇ。
そんなわけでタイトル通り一人で永遠100キリン狩り。柱ハメでね!高台出きる時にもっとやっとくんだったorz
なかなか上手くいかないよ(ノД`)・゚・。
mhf_20081019_210838_125.jpg
基本はこの位置なのだけれど、本当に小さいorステップ少な目じゃないと抜けてくるので、
mhf_20081019_210726_875.jpg
逃げつつここで戦ったり、することにw
↑2箇所だと多少はめることが出来る。どちらも基本的に右側から抜けてくるので要注意。
ハメなのに余所見しながらできないよ(ノД`)・゚・。
抜けられても柱を中心にコロコロ転がりながら移動していれば殺されることはない。対面に立ったら撃つを繰り返せば良い。リロードには注意が必要だが(落雷中が安全)

おいらはアルビノスプラッシュを使っているので、1ターンでは倒しきれない(カクプリなら1ターンでいけるようです)カクプリは素材が足りなく、わざわざ集めるのも面倒なので(みんなINしてくれないからな!)直ぐ作れたアルビノ使ってます。

んで1ターンで倒しきれない場合、数分で戻って来るはずなのですが、たまに頂上に行っちゃってることがあるんだよね。(なんでだろ?)残り時間47分になったところで戻って来なければ頂上行き確定っぽいので、いちいちここで決断せにゃならん。(行くか、帰るか)
上手くはめられていれば残り数発で死ぬのだが、抜けられていると結構きつい。(最終的には普通に立ち回るの慣れてしまったので100%追いかけてましたがw)
mhf_20081019_221031_296.jpg
報酬術ウマー
mhf_20081019_214745_859.jpg
キリンの場合証が足りないのでありがたいw

んで結局…
mhf_20081020_000533_515.jpg
幻雷刀【聳弧】つくっちゃったw
太刀なんて使わないのにorz
まぁロビー装備にします(いままで作ってきた歴代太刀は全てロビー用として運用していますw)
ただ、キリンの毛がモッサモサでちと合わせ難いかな~?

~考え中~
mhf_20081020_004442_000.jpg
ふとロビー装備も載せてみるかってことで5分ほど考えて組み合わせたのがこれ。
やっぱおいらのキャラにアクラバレッタは似合わねぇw
本当はエスピナかピアスでロングがよかったのだが、武器に透けるので微妙かな、と。
聳弧が重いので、軽めに仕上げたが…やっぱフルキリンが一番似合うかね?w
太刀に腕装備なし+99Uグリーブは基本ですw
(センスないとか言わないで…泣いちゃう(ノД`)・゚・。

SRWZオススメ…

今更ながらオススメ集。

まずはオススメ乗り換え。(大した物はないけどね)

・アムロ→ディジェが手に入ればそれが一番いい。そうじゃない場合は、∀への乗換えが一番いい。改造しておけば、終盤にロラン乗せて月光蝶で大暴れ出来る為、無駄がない。終盤にHビームサーベル、突撃が追加されたら再攻撃を生かすためにZガンダムへの乗換えをオススメする。

・カミーユ→Zはアムロに渡すことになるのでこちらはνガンダムへ。今作唯一NTレベルが最高値までいくのでνとは相性がいい。Z仕様のアムロにはνはまだ早いってことでw

・カリス→この子は覚醒覚えるのでGファルコンへの乗せ換えがオススメ。サテライト使う時はガロードで勇気を使うことになるのでパーラは微妙ってことで覚醒があるカリスが一番相性が良い。

・パーラ→Gファルコンを降りることになるパーラは、おそらく改造してあるであろうGXへ乗せ換えを無難にいくならジャミルだが、後半はサテライトの一発勝負にしかならないと思うので、視覚的にパーラをオススメw

次はオススメ改造
ランド編
・GX→おそらく一番長い付き合いになるであろう機体。主人公機は14話まで改造しないほうがいいので、初めにこの子に手をつけるのをオススメする。DXにも引き継ぐので、武器、運動性は最低限改造しておくことをオススメする。(できればフルでw)

・キングゲイナー→ゲイナーと共にどんどん成長していく機体。正直他の機体より優先度は低い。後半にならないと本領発揮できないため。2週目以降なら序盤に改造しよう。イベントで強制出撃が多いので。

・ガチコ→HP低いためか良く狙われる。それを利用して武器、運動性を改造しておこう。+αで装甲を改造できると突っ込ませてもやってくれる。(流石頼れる兄貴!)ゲインにBセーブを最優先で付けよう。

・ガンダムmk-Ⅱ、インパルスガンダム→これはZ、運命に引継ぎ、さらに残るので両主人公ともオススメだが、中盤でずっと抜けることになるので優先度は低いかもしれない。インパルスは男の場合ifルートに入れないと後半も抜けるので微妙か。
しかしながら、ALLを持たない主人公機の小隊員として相性が良いので出来れば武器、運動性、ENを改造しておきたい。一週目の場合mk-Ⅱのみでいいのでやっておきたい。

セツコ編
・∀→序盤にアムロ専用機になるこの子は、アムロを育てる為+後半の暴れっぷりがハンパないためオススメ。

・マジンガーZ→仲間になるのが遅いが、正直改造すれば無双できるほど強力な機体。(相変わらず、かw)さらに合体攻撃もあるので使いやすい。グレート、ダイザーと小隊を組むのも手か。

・ゴットシグマ→小隊長能力、トリニティC等いろいろ使い勝手がよく強力。

セツコ編適当w
後半は好きなの改造すればえぇやんってところ。
セツコはアムロ等覚醒覚える人は小隊員として育てるのが吉。
バルゴラ、ニルヴァーシュ、∀のMAPWが強力なのでw

おいらはバルゴラしか使ってないが、3週目のランドは2万もPP引き継いでたw

………今更なうえ、ナゲェ………orz

あ、新たな謎クエが…

昨日の夜に、新たな謎クエが来たようです。

雪山、HR71~ 
ティガ捕獲、ラー尻尾破壊しないで討伐*2、ランゴ*4とのこと。

これ聞いたとき、いや、無理。って思ったよw(実際は卵ハメでなんとかなるみたいだけど)

ってもうFreeDomさんところの小部屋に更新きてるねw仕事が早くて助かります♪

んで報酬見てみたのだが、
なんじゃこりゃ~!
白、黒、赤、青の輝石が報酬にw
う~ん。難易度を考えると、これはスルーしたほうがいいみたいだねぇ~。
確定で出るわけでもないみたいだし、確率低いし。(サブでもでるから…激運あれば…?w)

謎クエはもういいやって感じだな~。弓かハンマー、あとは防具なら集める気も出てくるだろうが…。

なんかないかね。やる気起きる事…orz

久しぶりにシミュってみた…

装備も少し増えているので、久しぶりにシミュってみた。


武:                ○ ○ ○
頭:エスピナヘルムSP赤   Lv7 匠珠SP  
胴:メランジャケット     Lv7 斬空珠G 斬空珠G 斬鉄珠
腕:ギザミUアーム      Lv7 防御珠G 音無珠G 音無珠G
腰:アクラUフォールド紅   Lv7 音無珠 ● 
脚:エスピナグリーヴSP赤  Lv7 忍足珠SP  

防御力:563 火耐性:0 水耐性:7 雷耐性:-5 氷耐性:2 龍耐性:5

発動スキル
隠密,業物,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+2,高級耳栓,心配性,砲術師,

ガンス用装備。基本的にガード性能+1でいいと思うので、そこは自由に換装すればいい。
見た目は…しらん。作れてないしwメランが………想像した感じではギザミアームが浮くのが残念か。

武:                仙人珠G ○ ○
頭:エスピナヘルムSP赤   Lv7 満腹珠SP  
胴:エスピナメイルSP赤   Lv7 強精珠SP  
腕:ガノスUアーム      Lv7 音無珠G 音無珠G 覚醒珠G
腰:ミラルーツウイング    Lv7 覚醒珠G 剛力珠 剛力珠
脚:クックUグリーヴ     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:515 火耐性:7 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:-7 龍耐性:1

発動スキル
気絶確率半減,見切り+2,はらへり無効,攻撃力UP【中】,女神の抱擁,高級耳栓,回避性能+2,ランナー,

ハンマー用に考えてみた。新しい装備入ってネェw
武器スロない場合は見切り+1で我慢するか耳栓で我慢するか、回避性能+1で我慢するか。選択肢は多い。
因みに剛力*5を仙人G*4にすると見切り+3がデフォで入る。スロ1余るけど、何も入れられないって感じになってしまうけど。
見た目は…まぁ微妙…悪くはないかな~と思ってしまう…センスないからかな~?
胴はそのままエスピナSPがいいと思う。ガノUとの色合い的に考えて、ね。

武:                研磨珠 研磨珠 研磨珠
頭:猟団員の証【耐】     Lv7   
胴:アクラUメイル紅     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アクラUアーム紅     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アクラUフォールド紅   Lv7 達人珠 音無珠G 
脚:アクラUグリーヴ紅    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:620 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
見切り+3,砥石使用高速化,ガード性能+1,攻撃力UP【大】,高級耳栓,各耐性+20,暑さ半減,寒さ半減,火事場力+2,スローライフ,

………証を上手く使おうと思ったらそれ以外フルアクラUにw
大剣、ランス用かな?アクラU性能いいっすね。

出来たのは3つ。でも正直現状あるのよりいいのはねぇw
防具はスキル追加、匠付き防具の増加あたりがないとほぼ変わらないかねぇ。

なんか実装されたなw

いや~。なんか変なの実装されたねぇ~。
VSクエに対ハンター用罠とかw


「支給VSタル爆弾」
「支給VSシビレ罠」
「支給VS戻し玉」
「支給VS解罠器」

「支給VS毒撃罠」(HR31以上のクエストのみ)
「支給VS睡眠罠」(HR31以上のクエストのみ)


自分の画面で使うともう一つのチームに効果がってことか。
解罠器って持ってれば罠の影響受けないってこと…だよな?
それ以外は…なんだろう…あまり面白そうじゃないな…。
普通に麻痺、睡眠、毒になるだけだろうし…爆弾は威力次第。とんでもない大威力だったら面白いけど、中途半端は………。

あとは祭

ティガレックス 狩猟 1頭 どこでもよい 4魂
グラビモス亜種 狩猟 1頭 どこでもよい 6魂
リオレイア希少種 狩猟 1頭 どこでもよい 6魂
ドドブランゴ 狩猟 1頭 どこでもよい 7魂
リオレウス 狩猟 1頭 どこでもよい 8魂
ラージャン 狩猟 1頭 どこでもよい 9魂
キリン 討伐 1頭 どこでもよい 6魂
ヒプノック 討伐 1頭 どこでもよい 8魂
ヴォルガノス 討伐 1頭 どこでもよい 8魂
アクラ・ヴァシム 討伐 1匹 どこでもよい 8魂
アクラ・ジェビア 討伐 1匹 どこでもよい 9魂
クシャルダオラ 討伐 1体 どこでもよい 10魂
テオ・テスカトル 討伐 1体 どこでもよい 10魂
?????? 討伐 1頭 どこでもよい 13魂
?????? 討伐 1体 どこでもよい 15魂
イャンクック 捕獲 1頭 どこでもよい 2魂
ドスガレオス 捕獲 1頭 どこでもよい 3魂
ダイミョウザザミ 捕獲 1匹 どこでもよい 4魂
リオレイア 捕獲 1頭 どこでもよい 5魂
ババコンガ 捕獲 1頭 どこでもよい 6魂
モノブロス 捕獲 1頭 どこでもよい 7魂
エスピナス 捕獲 1頭 どこでもよい 10魂
飛竜の卵 納品 3個 どこでもよい 1魂
草食竜の卵 納品 4個 どこでもよい 1魂


見難いのはゆるしてちょ。

んで??????2個あるwとか思ったが、ミラも??????表記なのねん。
1頭がアカム、1体がミラ。
キリンがなぜ6魂なのかは謎だが、ミラは全部共通で??????なのでボレでもバルでもルーツでもいいのかね?いいならルーツ水平がお金的にも魂的にもおいしいか。

ついでに今回の勝ちクエで茄子亜種が樹海頂上にくるみたいだね!
重酸大量にお願いします………あ、その前に勝たなくてはw

TOA&TOS

TOAのアニメがバンダイチャンネルにてようやく見れた!

普通に良い出来でワロタ。ちょっと馬鹿にしてましたよ。どうせ…って。
でもやっぱりTVってことでちょいちょい気になる所が…。まぁそこはDVD時に修正してくれれば…してくれる…よね?
作画監督には妥協せず頑張って欲しいネェ~。

そしてその流れで久々にTOSのOVA公式サイト見てみたら…
テセアラ編製作決定!!
の文字が!?
ん~もうufotable最高!!ゼロス君の活躍をwktkしながら待ってますよ!
そう。ロイドじゃなくゼロスですよ!ゼロス!!

いや、まぁ3週間前の情報ですけどwww

ってか実はBS11で普通に見れたかもしれないという罠が…やってしまったか!?

10/14 期間限定クエ&運レポ更新…

最近いろいろやる気が起きないでウダウダしているダメ人間ですorz

さて、みていこぉ~


破壊の権化 100~ 雪山 昼

マストオーダー
ティガレックス変種1頭の討伐
フルフル変種1頭の討伐


変種にてマストクエがきましたよ。
一頭でもタルイ変種が2頭とか…さて、なにが手に入るのかな?


蟹尽くし 100~ 砂漠 昼
メイン ダイミョウザザミ変種1匹の捕獲
サブA ダイミョウザザミ変種のヤド破壊
サブB ダイミョウザザミ変種のツメ破壊


蟹尽くし…?一匹捕獲で蟹尽くし…?
ようやく変種にサブ有クエが登場。さて、ちゃんと素材は割り振ってあるのかな???


金銀卵とアクラ・ヴァシム 51~ 砂漠 夜
メイン アクラ・ヴァシム1匹の討伐
サブA アクラ・ヴァシムの尻尾切断
サブB ドスゲネポス1頭の狩猟


なんの変化もなくまたもや金銀卵クエ。
ドスゲネは双剣に任せて打は部位破壊に専念ってところか。
尻尾切りが安定するならいいかもね。アクラ素材溢れるだろうし。

新規はこれだけ。次は運レポ。


公式狩猟大会「猟団対抗韋駄天杯」の入賞賞品について

<変更内容>
1位~10位:

入賞猟団が所属している組(紅竜組または蒼竜組)に1猟団あたり50,000魂ずつ加算
上記50,000魂のうち5,000魂を入賞猟団に付与(祭ポイントの計算に反映されます)


11位~30位:

入賞猟団が所属している組(紅竜組または蒼竜組)に1猟団あたり20,000魂ずつ加算
上記20,000魂のうち2,000魂を入賞猟団に付与(祭ポイントの計算に反映されます)


※組に加算される魂は、各猟団の「祭ポイント」には反映されません。各猟団には、5,000魂もしくは2,000魂が「祭ポイント」に反映されます。


とのこと。魂量は増えたが、ポイント計算はいままで通り。
ってかころころ変わりすぎだぜ、祭りに関する内容。

まぁこれぐらいしかないかな~。
ラテは肝心のピーク時に重くてまともにプレイ出来ないので、飽きたw
MHFに復帰したい気持ちもあるけど一人では…やっぱりウダウダしてるかもw

合流…

ロックオンの弟てwそゆこと。

とまぁどうでもいいことは置いといて、セツコルートもようやく合流へ。
直前のMAPで大暴れできたのは楽しかったw
38話でもう一つの部隊をAA以外撃墜したり、40話で異星人も鬼も人もカラスも全部撃墜したりw
流石に2週目は楽だね。ちなみにSRは全取得です。

んでようやく合流したわけですよ。これで大分楽に。
例えば小隊の組みやすさだったり、ロジャーの存在だったり、ロジャー(ry、ロ(ry
小隊員がぼこぼこ落とされるので、ようやく修理費払わなくていいようになって一安心。
連続ターゲット補正恐いよ…特に主人公の小隊員はよく落ちる。突っ込ませすぎかね。

んでセツコもバルゴラ・グローリーに乗り換えたんですが…
かっこ悪いのは相変らずですか!?
って感じ。
い、いくらなんでもあの翼はダサイ…端っこが赤と青に光るのはいいんだけどねぇ~。
実質あれ付いてガナリー・カーバーが変化しただけだからね。それもダサイしw
結局スフィアはカーバーに付いてるあのコアって事でしょ?ってあれ?あのカーバー隊長のだよな?
ん~?よくわからん。
カーバーをバルゴラが取り込んで胸部ぱっか~って開いて射撃すればいいのにwえ?それはもういるだろって?いいじゃん。近い存在だべさ。
まぁいいけど。

MAP兵器も使い難いし、ALLも最強武器のみ、ちと使い難い。
ただ、最強武器のザ・グローリー・スターはいいね。カットインが。
「ザ・グローリー・スター!フルシュート!」

「ザ・グローリー・スター!フルバースト!」
って台詞があるけど、
ちゃんとカットインでのセツコの口が台詞に合わせて動くようにしてあるのに感動しますた!!!

そういえば乗換え時にステータス見たときセツコの格闘値が300超えてて、
え?なにこれ?バグ?とか思ったら、自分で間違えて格闘育成していたのに吹いた。
とんでもない失敗してるよorz

あ、あとどうでもいいことだけど、セツコって誰かに似ているような………とずっと思っていたのだが、綾瀬はるかに似てない??あ、微妙かね?え?うん。本当にどうでもいいことだがな!!

久しぶりに…

ブラッディ・マンデーのドラマ始まったね。期待してないけどw

いいよもう原作無視してやれよw変に意識して中途半端にいろいろするからくだらん事になる。

音弥同学年になってるしw
音弥とジャックはもっと別の人いなかったのか?その…もっとかっこいい人………

関係ないけど原作のK…音弥っぽく見せてるし、そうかと思ったが、最近霧島のKか!?
とか思ってみたり。どうでもいいね…うん。

見ている間スパロボ出来ないので久々にMHFプレイ中w

勝ちクエの991頭討伐をひたすら回してる。
シスネで一回15発かからないぐらいで終わる。
大体3~6万ぐらい稼げるのでおいしい。かな?激運付けられないのがきつい。
むしろ卵で貯金できるのがでかいか。

ってかまた99の討伐数が伸びるじゃないかorz

要望対応状況更新…

ふむ…。見ていこう。

VS.クエストで勝利した側へのメリットを増やして欲しい。

次回アップデート時に、VS.クエストで勝つことによって作成できる武具を実装できないか検討中です。詳細が決まりましたらご報告いたします。(2008/10/10)


ん。まぁいいんじゃない?どうせ出来レースで集めるだけだと思うけどw

安易にモンスターを狩る手段である「ハメ」行為を行えないようにして欲しい。

お客様からご指摘いただいた「ハメ」行為を検証し、そのフィールドの修正等を行なってまいります。しかしながら、サブターゲットなどへの影響や、その他のゲーム内のクエストの内容に問題が起こらないかどうかの検討には多くの時間を要しますため、修正までにはお時間が長くかかることをご了承下さい。(2008/10/10)


ま、また変な要望が…。
どこからどこまでをハメとするかも難しいよね。
高台はともかく、ヴォルはどうなんでしょうってことやし、ねぇ。
ってかあっても使わなきゃいいだけやん。無駄なことに時間かけさすなよ。タダでさえやってもらいたいこと多いのに…。
あと、検討に多くの時間を要す為、修正には時間が長くかかるってw
100キリン高台ハメ速攻潰したのは誰ですかwww

狩人祭の祭ポイントで交換できるアイテムのレートを下げて欲しい

次回アップデート時に、狩人祭の祭ポイントで交換できるアイテムのレートを見直したものを実装できるよう検討中です。詳細が決まりましたらご報告いたします。 (2008/10/10)


さて、どうなることやら。
高くなってから交換していないので、おいしいといえばおいしいが、逆に高くなるものもあるかもしれないよねぇ。

狩人祭の「勝ち組クエスト」のようにクエスト受注にアイテムが必要なクエストの場合、クエスト受注者のみアイテムを消費するのではなく参加者も平等に負担してもらうようにしてほしい。

次回アップデート時に、クエストの参加条件がアイテムの消費だった場合は、パーティーメンバーである4名全てが一律に負担できるような機能の実装を検討中です。詳細が決まりましたらご報告いたします。(2008/10/10)


こないだインタビューで言っていたやつ。
言われる前にやるべきこと。実装段階で、ね。

クエスト中にベースキャンプに戻らなくても、クエストをリタイアできるようにしてほしい。

次回アップデート時にクエスト時のメニューからリタイアができるように検討中です。その際はリタイアなのか、リタイア以外の離脱なのかは他のパーティーメンバーはわかるような表記にすることも検討中です。詳細が決まりましたからご報告いたします。(2008/10/10)


は?どんな要望www
別にBCリタでいいんじゃないかな?モドリ玉使えばいいだけだし。
まぁ決戦場等リタできないのを修正はしてほしいが。
無言リタも増えそうで………。

とまぁこんな感じ。
要望全てを公開しているわけではないと思うというか、実装の可能性があるののみ載せてる感じだが、納品詐欺以外はどうでもいいな。もっと他に時間をかけることがあると思うが。

ディジェ…

セツコルート、順調に進んでいます。

そして隠しのディジェ無事GET
25話終了までにアムロの撃墜数50以上とのことなのだが、2週目以降は撃墜数引き継がれるので確実にGET出きるみたい。2週目では50撃墜していないので…。

百式のようにP付きALLを持っているので非常に使いやすい。
戦闘アニメもかっこいいしね ><b

今週はスーパー中心に編成しているが、かなり殲滅力がある反面、機動力、小隊員への気遣い等違った所で大変。資金もまだ小隊員に回せるほど稼げていないし…。

そうそう。トビー死んでしもうたよ(ノД`)・゚・。
セツコ………さてさて、これからどうなることやら。
余談だが、バルゴラ弱すぎorz敵として出てきたランドが脅威に感じたぜw
後半光るのかな???そうだとしたらそんなところもアイビスと(ry

セツコルートは追加機体、キャラでランドルートが追加武装&強化パーツというように隠しの一部が分かれている。
改造が引き継がれるわけでもなし、強化パーツ引き継げるわけでもなし、PP,撃墜数が引き継がれるが…。どっちでも良い感じですねぇ~。

バルゴラの性能、改造資金足りなさそう等があるので、一週目はランドがオススメか。

4Gamerにインタビュー更新来てたので…

見ていこう。

アクラについて。

4Gamer:ガンナーの出番が比較的少なくて残念と感じる部分もあります。

杉浦氏:確かに,実装当初はともかく,現状はガンナーでアクラ・ヴァシムを狩りにいく人はあまり見かけません。良い事か悪い事かは別として,モンスターによってガンナーが有利,剣士が有利といった特性は過去から存在します。その観点からすると,アクラ・ヴァシムは剣士タイプに相性の良いモンスターということになるでしょう。


あれ?アクラって斬、打、弾それぞれ一長一短ありそれぞれの武器が協力して部位破壊できるモンスって話しなかったけ?勘違いかな~。

4Gamer:ガンナーだけ蚊帳の外というというのがちょっと残念です。

杉浦氏:アクラ・ヴァシムは,状態異常攻撃がほとんど効かなかったり,討伐クエストしかなかったりすることから,真剣勝負で立ち向かってほしいという意図を持って開発したことを理解していただけると思います。ただ,そういう傾向を強めてしまうと,一部武器の活躍する場が失われてしまうことは理解しています。


え?ガンナーが真剣勝負してないだって?何言ってんだよwひでぇwww
そして状態異常、罠を全否定wおまえらそんな卑怯な手ばっか使ってるなよwてか。
確かに一部ハメ等でつまらなくなってるし、難易度はガクンと下がるが、そこはバランス調整を上手くするべきところだろ?と突っ込んでおく。

4Gamer:アクラ・ジェビアは,原種とはどういった違いがあるのでしょうか?

杉浦氏:本となる攻撃パターンなどはアクラ・ヴァシムを踏襲します。もちろん新しい要素も入りますが,体質変移が進んでいくなかで徐々に明らかになっていく感じなので,第一印象はアクラ・ヴァシムとの差を感じることは少ないかもしれません。
アクラ・ヴァシムを亜種にすると,こういうアレンジになるなあと納得していただけるんじゃないかと思います。
エリア移動に関しては,アクラ・ヴァシムとそれほど違いはありませんが,たとえば大技だと“溜め”が長くなったりします。


とのこと。
一段階目では特に変化なし、大技有、エリア移動無。
う~ん。どうなんだろ?W

4Gamer:
 あと気になるのが初登場クエストの扱いです。ヒプノック希少種は,初登場は狩人祭の勝ち組クエストでしたよね。アクラ・ジェビアも同じような扱いになったりするのでしょうか? 

杉浦氏:
 普通に期間限定クエストのフロンティアクエストとして配信します。ヒプノック希少種は特別なケースだったんです。あのときは,勝ち組クエストに何か特典のようなものを用意したいと考えていたところに,ちょうどヒプノック希少種の実装タイミングが重なったので,組み合わせたという経緯です。
 また,ヒプノック希少種クエストでは「上竜骨」を出やすくしたので,それがどういう結果を招くか慎重になっていました。勝ち組クエストだとプレイできる人/期間/回数が限定されるのでテストケースに向いていた,という部分もあります。


これは既に期間限定クエで見たので分かっていたが…。
勝ちクエがテストケース???
いや、まじでいつまでオープンβ続くの?w

次は100古龍について

杉浦氏:
 開発の意図としては,MHFをやり込んだ皆さんに挑戦していただく歯応えのあるモンスターという位置付けだったんです。ハンターの皆さんの反応は,「こんなに強くちゃ絶対勝てないので弱体化してほしい」と「このままでいい」という二つの意見に分かれていますね。


それで昨日の運レポ発表。
つまり運営の意図しているところと同じ意見のプレイヤーがいたことで弱体化は阻止された、と。

杉浦氏:配信後に開発・運営チーム内で反省会をしたのですが,HR100古龍を今までどおりの「古龍クエスト」として配信したことがまずかったと反省しています。つまり従来の古龍クエストの延長線上にある難度だと連想するお客様が多かったのではないでしょうか。ただ,実際のHR100古龍は,HR41/71以上の古龍と比べて飛び抜けて強くなっているわけで,そうなると「これはおかしい,修正してほしい」というご意見が出てくるのも当然だと思います。
 これらの飛びぬけて強い特殊なモンスターは,配信クエスト内でも「新ジャンル」としてわかりやすく配信していれば,「今までのモンスターとは何かが違うはずだ」ということで,もっと多くのお客様が納得できたのではないかとも思います。運営/開発ともに,ハンターの皆さんに提供する方法について,もう少し工夫すればよかったなと反省しています。


なるほど…。そして新たにNPC窓口が増えるとw
これはどうなんでしょ?はっきり言って個人的には認識間違いだろ、と。
100古龍が強いのなんて分かりきっていたことだしねぇ。
まぁ強さが、硬さ、から破壊力になっていたのは驚いたけど、大したサプライズではない。
故にこれから強すぎw修正しろって意見は出ないだろ…。
あの意見は単に装備揃ってない人が回り道をしたくないが故に送っている要望だろう。そう。一年前(?)の古龍の時と同じように。
実際装備揃ってれば問題ない相手だったしね。あれは。むしろ今よりバランスとれてたんじゃ?と思うほど。

杉浦氏:HR100古龍の武器/防具を生産するためには,入手確率が低い素材が多く必要になります。そうなると,古龍をたくさん狩らなければなりませんから,どうしても効率を求めがちです。じゃあ生産の難度を下げれば問題が解決するかというと,そういうわけにもいきません。誰もが欲しくなる強い武器が簡単に作れるようだと,今度はそれを基準にバランスを考えないといけなくなりますし,全体のゲームバランスが崩れてしまいかねません。このうち,どこかを妥協しないとループは続きます。

 生産レシピの必要素材を緩和する案などは出ていますし,実際そうしたご意見をいただいています。また「古龍の靭尾」が出にくいという事態も把握していまして,どうしようか検討している部分もあります。ただ,今回は「歯応えのあるもの」というコンセプトで投入したばかりですから,どういう推移になるのかもう少し見守りながら,対応策を考えていきたいと思います。


まぁそうだよね。
正直個人的には特に問題ないかな~と。
運にもよるんだろうけど、100匹狩ればほぼ作れるんだし、焦らず気長にやれば大した事はない。
尻尾は尻尾のみ、角は角のみ、翼は翼のみにすればいいんじゃ?グッと難易度(製作時間)下がる気がするけどね。

あとは祭に関して

杉浦氏:現段階では,入魂祭の最終日だけ開放する形にしようという案が出ています。どの試練をどちらの組が占有したかについても,告知と開始時間次第でかなり変わりますから,いろいろと考えないといけませんが。
 また,基本的な考え方として,前回の「燃石炭」納品のように,取った組が圧倒的に有利となるようなものは出しません。また各組四つずつの占有は多すぎるので,一つずつに絞って様子を見るつもりです。もし物足りなければ,その次に増やすこともできますから。
 「俺たちの試練」の機能を作ったから活用したいという気持ちは確かにありますが,それを使いこなせないままお客様に押し付けてしまうのは単なる運営のエゴですから,一度機能を外して,もう一度使い方を検討し直すべきだという結論ですね。


ふむ。今出てる案での試練専有はいいんじゃないかな?1~2個ぐらいなら。
でも後半の「俺たちの試練」の機能を作ったから~
ってのにはちょっと………今更こんな発言されてもねぇ。良い印象をこちらに持たせようという意図しか見えませんがw
そして一度外してもう一度使い方を検討…だと?本当に一度検討したのかね?
疑わしい所。これがあるから表面上で良く見せようとしているようにしか見えない。

4Gamer:今回の狩人祭から,猟団メンバーそれぞれの入魂数が表示されるようになりました。猟団がギスギスする原因になるのではないかと懸念するプレイヤーもいるようですが。


杉浦氏:これは最初から入れようと思っていた機能なんです。確かに「今まで曖昧に済ませていたのに,入魂数が見えたことでシビアになった」というご意見もいただいていますが,それは波風を立てたというよりも,各猟団の運営方針に一石を投じたんじゃないかと捉えています。
 というのは,猟団というものはお互いにコミュニケーションを取ることが前提ですから,その中で話し合って結論を出してほしいんです。話し合って狩人祭の参加方針を決めてもらいたいですね。運営からすると,話し合うことで解決してほしいという希望があります。


ふむ。これはおっしゃる通りで。
確かにコミュニケーションが足りない気がする。
皆装備作成に焦ってる感があるよねw
でも、初めに言おうぜwww

4Gamer:祭ポイントの猟団内均等配分も同様の考えなんですよね。

杉浦氏: はい。お客様のご意見が個人単位での頑張りに比例した見返りを求める傾向が強いことは承知しているのですが,すべてが個人評価ばかりになってもどうかなと思うところがあるんです。個人評価ではない,違った形式があってもいいということで,狩人祭というものがあります。現状変更の予定はないです。これも猟団内の話し合いで解決できる範疇だと考えています。


これは両方入れれば良いじゃん。
ポイントが団均等振り分け、証が個人単位の評価とか。
逆の方がいいかw

4Gamer:ただ,個人や一猟団では大勢に影響を与えられないとなると,勝ち組に入るには,ますます組振り分けのときの運が重要になってきそうです。紅竜組と蒼竜組の組み分けはランダムとのことですが,両陣営で人数が均等になるようになっているんですか?

杉浦氏:いえ,完全なランダムです。唯一チェックしているのは,同盟に所属している猟団が同じ組になるようにしている点だけですね。
 MHFの場合,狩人祭には数千もの猟団が参加しますので,参加する猟団をランダムに二つの組に振り分けるだけでも自然に均等になります。もちろん猟団内の登録人数だけでなく,アクティブ率も含めてほぼすべてが均等になります。入魂数についても同様ですね。


ん~団の数、団員の数ではほぼ均等になるとしても、アクティブ率もほぼ均等になるとは言いすぎw
そして、ランダムであるが故にバランスが崩れる可能性もある。
同盟数ぐらい数えてはどうだろう?同盟を組んでいる団の数は常に均等になるように調整できれば、問題ないかと。

杉浦氏:実は,私の猟団は最近初めて勝ち組になれたのですが,


えw何処の団ですかwwwまさか…FreeDom?あそこも確か前回初勝利だとか………まぁ1鯖だろうけどねぇ。
ってか未だに勝てていない人がいるってのは…なんか…どうなんでしょ?w

4Gamerそういう状況であったのであれば身にしみて感じていることだとは思いますが,勝ち組に入れなくて,エクエスシリーズ防具や一部の特殊リーチ武器などをいまだに生産/強化ができないハンターがいることについてはどうお考えですか? 

杉浦氏:そうですね。私自身も最近ようやくエクエスシリーズを手に入れました。本当に長かったなあ,という気持ちと長かった分手に入れたときの嬉しさは格別でした。
 MHFの代表的なサービスとしてハンターライフコースを一律1400ダレポ(=1400円)でご提供していますが,そのコースの中のコンテンツであっても,お客様全員が享受できるコンテンツなのか,それともお客様の中でも様々な部分で頑張った方に向けたコンテンツなのかという定義を作る必要があります。
 難しいのは,コンシューマゲームをメインで遊ばれてきたお客様と,オンラインゲームをメインで遊ばれてきたお客様の意識の差です。前者はゲーム内のコンテンツは他人の影響は受けずに全部提供されるべきだという考えの方が多い傾向にありますが,後者は攻城戦やPKのような競争や協力プレイを多数経験しているので,ゲーム内のコンテンツであっても手に入るものと入らないものがあることや,勝ち負けの概念とそれに伴う恩恵があることは理解している傾向にあります。


なるほどー。私は前者なのだが、MHFレベルなら問題ないというかバランスいいんでない?
絶対に必要ってこともないし、頑張れば何とかなるし、ねぇ。
そーゆー理由で最近ラテは飽きたかもw面倒やねん武具の強化とか。

4Gamer:褒賞祭で「祭典の証」を消費してクエストを受けるシステムは変更できないのでしょうか? 「4人で1回ずつ4回クエストをやろう」と決めたのに,ほかのハンターのクエストに乗っかるだけでいなくなってしまう人もいるようですが。

杉浦氏:はい。その点は把握しています。本来,勝ち組クエストは同じ猟団の人たちと遊んでほしいというコンセプトだったんですね。ですが,猟団員とは関係なく勝ち組クエストに出かける方も多くいらっしゃるようで,そのことが原因で大きなトラブルに発展しやすいということになれば,少し考え方を改めなくてはなりません。ただ,機能自体はシーズン4.0の段階で手を入れる予定です。


証詐欺について突っ込むとはwGJ
そして返答はと言うと、
「え?w祭の延長なんだから団員とやってくださいよw野良なんかでやるから詐欺なんかにあうんです!しょうがないから4.0で手をいれますね。」(大いに脚色有)
う~ん。なら初めから団員としか受けられないようにすればええやんw
なに自分達の考えの甘さ棚に上げて語ってんだよw
まぁ詐欺なんてする心に余裕のない人というか、人として小さい奴のことはなんか哀れに見えるだけだけどねぇ~。

まぁ特に可も無く不可も無くなインタビュー?w

そしていつものことだが…長くなってゴメンナサイorz
まとめる能力無さすぎやw

これは…ひどいな…

タイトルのことに関しては後にして、まずはセツコルート9話までクリアー。

う~む。
こちらの方が多元世界の成り立ちというか、なんか話しが分かりやすい。

セツコが頼りないのはいいとして、甘いものに目がないってのは…アイビスと被りますねぇ。
完全になんかキャラ被ってるな~とか思ってみたり。

そしてアサキムにチーフが殺されちまっただよ!!
いきなり●●発言でおぉこいつはいいキャラきたな!と思ってたら………。トビーも死ぬんかね?
死ぬよね~。流れ的にorz

そうそう。一周クリアしたので、wiki解禁したのだが、隠し結構ありましたね。
寺田Pの言っていたのは純粋な隠しってことで、普通に出てこないってだけみたい。
そしてそれはディジェだとか…。
そして…レイ、タリアは生存させることが出来る!? bナイスです。ナイスですがメンドクセェw

そして…本編攻略でルートを見てみると…途中で原作再現とifでルートが分かれているとのこと。
一週目は原作再現ルートを通っていました。
しかし…今作はグッド、ノーマル、バッドエンドがあるらしい…う~む。何このギャルゲー仕様w

しかもいまのところグッドへの確定した道筋は判明していないみたい。
ともかくこれでランドをもう一周するハメに…。チャート埋める為にどうせやらなきゃいけないのだけれど…。

しかしこれであの中途半端な終わりに納得。グッドに期待しよう。

そして↓を見て…いや、聴いて欲しい…。

ネオ、レイはおかしいと思っていたが、こんなにも多いなんて………。
まさかの子安さん全滅www
ギンガナムはむしろ前者で、と思うがな~。叫びの時は後者で。
そしておまけに吹いたwこれは見たことなかった…やっべぇ中断しまくらなきゃw

真面目な話、これはもう修正して修正版をバグ仕様と交換すべきだよな~。
一番の魅せ場でこのミスは致命的。
同じくバンナムのカルドセプトサーガは交換があったけど、あれは普通にうpデートでも出来た故に交換者は少なかった…だから出来たのだろう。
さて、どうでるかね。バンプレは。
ってかさ~それ以前に公式で謝罪くらいしようぜ。ユーザーにも声優にも、ね。
ブログでやっちゃいなよ、寺田P…。

さて、どうなることやら…。

期間限定クエスト&運レポ更新…

もうなんだか空気と化しているMHF…オフィシャルだけはちゃんとチェックしとります。

というわけで来週の期間限定クエスト新規!

………なんか見難くなってるんですが…。
今週のも見れる&サブまで見れるようになってるのはいいのですが…すごい見難いよorz

ヒレ集め
100~ 砂漠 昼
ガノトトス変種1頭の捕獲
ドスガレオス変種1頭の捕獲


マストオーダーでトトス&ドスガレ捕獲。
面倒やなw まぁいいけれども。

魅惑の血晶石
71~ 沼地 昼
アクラ・ジェビア1匹の討伐


いよいよジェビア登場。原種とどう違うのか楽しみではあるが………。
現状…やるかなぁ~?

火山の嵐
31~ 火山 夜
ヴォルガノス2頭の狩猟


ヴォル2頭。
どうでもいいな~。ってか必要か?なんかあったっけ?出にくい素材。
どちらにしろ一匹穴ハメしたほうが早いからなぁ~w

以上。来週の~は3種新規があるが………
次は運レポ…

ハンターランク(HR)100以上の古龍クエストについて
現在、一部のお客様より、『シーズン3.5 “狩人たる証”』から追加されたHR100以上の古龍クエストに関して、「古龍が強すぎるのではないか」「もっと弱くして欲しい」というご意見をいただいております。

上記の件につきまして、MHF開発・運営チームでは、現段階においては古龍の修正を行なわない方針を定めております。

その理由としまして、HR100以上の古龍は「非常に手ごたえのある強いモンスター」としてお楽しみいただくというコンセプトがあるためです。その結果、HR100以上の古龍から得られる素材を用いた武器・防具は同HR帯で入手可能な他の武器・防具よりも性能が高くなっております。

また、『シーズン4.0』以降はこれらのクエストを「凄腕クエスト」という新しいカテゴリーに位置付け、今までの古龍クエストとは異なるNPCより受注できる特別なクエストとして変更を行なう予定です。

以上が、HR100以上の古龍クエストへのご意見に関するご報告となります。
お客様におかれましては、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


100古龍が強すぎる………!?w
これに関しては運営よくやった、というところか。
だって別に強くないやんw
ただ、素材の出方、必要数がおかしいだけで。

運営も運営ならプレイヤーもプレイヤーということか?
送っている要望が斜め上を行っているwww

とまぁ気になるのはこれくらい。
なんにせよMHFは相方次第。一人じゃやる気おきんよ…。

SRWZクリア~♪

ようやく一週目クリア。

黒のカリスマの正体、エーデルの秘密はなんか途中で分かっちゃった感じ。
エーデルは同じこと言ってる時点で…だし、
カリスマはまぁ妄想だったわけですがw
エーデル、アサキムじゃ面白味がないし…ってことで至った結論w

まぁ実際は誰だおまえ!?ってなったんだけどね。最初w

あとラスボスの持ってるあの武器は………あれなんてレイジング・ハート?www
流石魔王目指してるだけのことはあるなw
頭はアルトに見えるし…アインストですか?的なw

シナリオに関しては、セツコルートも終わってから書くとして…

良かった点
・なんと言っても美麗なアニメーション
・取れるか取れないかギリギリのところに設定されているSRポイント
・斬新なシナリオ
・ラスボスw

こんぐらいしか出てこないな…。

悪かった点
・強制シナリオ分岐による序盤使用可能味方機体の制限
・ミネルバ、レイ等最終的に一部仲間にならない機体が味方になり改造できてしまう…そして無駄になる…(ディアッカ等が仲間にならないのも)
・これはたぶんだが、連続ターゲット補正(APにあったやつ)がある(それはいいが、被弾してもリセットされないっぽい…)
・SEED覚醒後に会話に入ってこられると恐い(どうでもいいかw)
・全体的に熱さが足りない
・小隊保存(記憶)がない…イベント等で抜けた場合にいちいち編成し直さなくてはならないため、面倒

上げれば限がないのでここらへんで。
ん~まぁとりあえず参戦作品でこれを買うのは間違いだ…。
熱さは…ゲイナーぐらいしか熱くなれなくない???
ザ・ヒートも実際それほど熱くなれない…。
まぁOGsが熱すぎて感覚が狂ってるだけかもしれんがね。

まぁあれだ、外伝がでるさ。
フリーバトル搭載してw
新主人公1人で今回の話の裏側シナリオを。アサキムとの絡みや、スターゲイザー出したり、今後の作品用にオリジナル敵で謎の敵をちょっとだけ出したり、とかで…ダメかなw

結論…
他人にあまりオススメできる作品ではないw
今後のZシリーズに期待。
アニメーションはいいんだから………。
月日掛かってる割にシステム面がちと酷い。

ガンダム…00…

出るのかね、Zの続編に。

………それ以前にでるのか?続編。出るよね?CMで新シリーズって言ってるし。

ガンダム00セカンドシーズンをスパロボに夢中で見逃すところだったw

まぁ前作は前半見て中盤ぽつぽつ見て後半はちゃんとみるという流れだったため、いまいち00は理解できていないw

6時とか5時ってついつい他の事に夢中になってたり、寝落ちしてしまったりで見逃してしまうことが多いのよねん。

今回は…どうでしょ?メカデザイン微妙に思えてしまう…。

って関係ない話を…少し続けるか。
続編っていえば日本が特殊な扱いだった為、続編でファフナーもありえるかな~とか妄想したが、各種設定等でスパロボの参戦自体難しそう。結局日本は無事みたいだしね。

っとZの話しせな。

現在56話。
なんか既に物語りは佳境の様相を呈している訳だが、未だにミネルバが味方にならない…。
このまま死ぬのかね。まぁストフリ強いからいいけど。

そういえば今作は資金に困らないなぁ。
主力機はほぼ改造出来ている…。まぁフル改造しないからだろうけど。(無意味だからねぇ。ボーナス微妙すぎ…)

そうそう。ミーティアの運用が合体攻撃でとは驚いたw

そしてカミーユがシンを連れ戻そうと説得しているのに泣きそうになった。

………そしてイザークだけ仲間になったのに本格的に泣いたorz

ディアッカ………(ノД`)・゚・。

おいおいおい…

昨日書いた直後にレーベンに裏切られたorz

にしてもすごい変わりっぷりやなw
くそぅ。参戦期間が長い&まぁこの人だけは残るだろうってことで改造したおいらが馬鹿だった(ノД`)・゚・。
資金…戻って来てる…よね?

んで48話にてようやくAAが味方に!
フリーダムもだが、ストフリもクスィフィアス・レール砲が武器にない(ノД`)・゚・。
一番好きな武装なのに…手抜きすぎやろ…orz
∞ジャスティスはALL攻撃がないし、アカツキのヤタノカガミはただのビーム無効だしでAA組は残念なことばかりなんだぜ…ヽ(`Д´)ノ
ついでにキラアスの合体攻撃もないしな!
ストフリのカリドゥスをアカツキで反射して攻撃!ぐらいやって欲しいぜ…折角のスパロボな~のに~。あ、AAと合体攻撃でゴッドフリートを反射も面白そうヽ(´ー`)ノ

さて、進めるか。

CLANNADアフター始まった~!

いよいよCLANNADアフターが始まったな~。

ふむOPはLiaさんか~。

まぁ…はじめはギャグ路線ですよね~。

Hit打った時の杏かわいいなw
まぁ一番は美佐枝さんだがな(*´Д`*)
ことみのは盛大に吹いたw

EDもLiaさん…。

さて、いつギャグから本編へ移行するのか…楽しみに待とう。

シュロウガ…

最終的には仲間になりそうなアサキムの乗るシュロウガ…

いまさらだけど、
なんかサイバスターっぽくね?w
まぁ少し意識してつくったっぽいけど。

ディスキャリバーの使用時、「魔王剣」の台詞のあとつい「エーテルちゃぶ台返し」と脳内再生したのはおいらだけではないはずw
あとランブリング・ディスキャリバーを見て乱舞の太刀を思い浮かべたのも。

名前忘れたけど最強技?でも魔方陣くぐって鳥型に変形するし…ねぇ。

レーベン大尉初登場時に緒方恵美さんボイスで勝手に脳内再生し、声を聞いてがっくり来たのは………まぁおいらだけか。

ってかなんでガンレオンとカオス・レオーの合体攻撃ないんじゃーーーーヽ(`Д´)ノ

ガンレオン強化!

まぁ後継機はないと思っていたが、案の定リミッター解除のみ。

最強武器追加+念願のALL武器と地味に補給装置w

と同時にBGMも変化。

ガンガンレオン♪ガンレオン♪ガンガンレオン♪ランドクラッシャ~♪



まけなーいぜ♪まけなーいぜ♪まけな~いぜ~♪ガ~ンレオ~ン♪

に変わったw
まぁ直ぐに戻しましたけどねwノリ的にw

んで物語は進み、
フリーダムが仲間に→調子に乗ってフル改造→直後のステージに雪が!?→
案の定次のステージでシンに落とされて涙目

って感じのおいらです。
このステージで分かれた味方と戦うことになるのだが、精神使ってくるし、HP高いしで難敵にw
でもこの展開はいままでなかったのでおもしろいな~と。でもキラで容赦無くシンを苛めてたら終わってしまった。
まぁそのあと直ぐ合流しちまうんで微妙~って感じに思ったがw

さて、現在41話。この先どうなることやら。まだまだ先は長そうだ…。

運レポ&期間限定クエスト更新

久しぶりにMHFってか普通に↑2つのこと忘れてたw

んで期間限定クエストは、先週言った100クシャ油クエ。

そしてその謳い文句が…

爆撃ビン入手のチャンス!

どうでもいいわw

シスネ持ってないと意味無い+爆撃ビンは使えないってのが証明されているからなぁ~。

ってかまぁ救済は入れなくていいと思うのですよ。
現状特殊古龍武器に必要な素材については、まぁ別にバランス的にいいんじゃない?とか言ってみたりw

ぶっ飛んだ性能なんだから、ねぇ~。
そんな1回20~30分とかかかる相手でもないしねぇ。

そして運レポ。

次回のうpデート(12月予定)で倉庫拡張についてのことがのっている。
が、結局追加倉庫扱いらしいです。

1) 新倉庫に収納しているアイテムは、武具の生産・強化やアイテム調合の対象にはなりません。(既存のアイテムボックスやポーチに取り出すことで対象となります)

2) 新倉庫は、ハンターライフコースをご利用中のお客様のみが利用可能となる予定です。

3) 倉庫は、現実の1日(24時間)あたりの利用回数制限を設ける予定です。


とのこと。
1は…何にも学んで無いのな、運営…。
以前追加BOXについてもそれでプレイヤー側から不満が出て修正したというのに…。

2はいいとして、3…。
なんぞこれw
つまり、カンストして溢れた分を入れておく、普段は使わないけどいつ強化くるか分からない物を入れておく、って使い道しかないのね。
なにがしたいのやら。こんなの追加されてもしかたないのだが………。

こんな倉庫使うなら宅配ネコで十分だよね。
ネコに一括で送れるようにしてくれれば、アイテムの方は当分もつでしょ。
装備は…どうしようもないね。
追加BOXに入れても結局使用制限があったら強化先が来てるかどうか調べたりするだけで終わるでしょう。
まぁそれはうp直後だけの都合なのだが…。
マイセットしても追加に入れれ場装備されないだろうしね。

無意味。
もうだめか…MHF。
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる