祭Pの使い道…

今日は暑かったなぁ~。久々の快晴ってことで買い物に行って来た…。

肝心のゼロマテリアルが売ってなかったorz
やっぱ発売日に行かなきゃダメかぁ~。雨に負けたおいらが悪いorz

ってことで目についたコネクト!オンを購入w

既に知っている方も多いと思うが、3.5以降で祭ポイントの交換できるアイテムが変わったりレートが変更されたりする。

だらだらと書いているので、読むの面倒って人は最後のまとめまで飛ばして読んでねんw
気になるのだけ書いていくと…

2ポイント
銀シャリ草、古代豆、各種肉、薬のG


これは…まぁ流石に2Pだけあって大した物はない。買えるしね。

3ポイント
リュウノテール、生命の粉塵


この2つは交換してもいいかも。でも街シェン、ヤマツにて採取してれば粉塵は溜まるし、テールもグラでかなり稼げる…メンドイ人以外は交換微妙かも。

5ポイント
強走薬G、秘薬、ドスヘラクレス


予想通り強走薬Gは値上げ。秘薬はガーデン&街採取で溜まる。ドスヘラクレスはメンドイので交換してもいいかも。

10ポイント
いにしえの秘薬、ケルビ角、ケルビ、ファンゴ、ガウシカの皮、蟹の小殻、大食いマグロ


ここも微妙。特に交換する必要はなし。

50ポイント
魚、鳥、甲、永、豪、堅のコイン、宝石券、たまご券、キラビー等の虫


ここも微妙かな~魚竜コインとキラビーぐらい。でも高い気がする。

70ポイント
マレコガネ、王族カナブン


高い。ガーデンであつめりゃおk。

80ポイント
さびた~


これはいいかも。既に揃えたおいらには関係ないが…。

100ポイント
モス皮、肉球スタンプ、飛、牙コイン、小金、古代、白金魚、女王エビ、ランゴ薄羽


ここは良い感じのものが揃っている。モス、肉スタ、古代、ランゴは面倒なので交換メインになるかも。
エビは…まぁ冒険ない人にはいいかな。素直に冒険建てたほうがいい気がするが…。

120ポイント
太古~


これはいらないかもなぁ~入手難易度的にさびとポイント逆じゃない?

150ポイント
タルの蓋、落し物の傘、オオナナホシ、オオツノアゲハ


蓋と傘…何に使うの?w
虫は…なぜ虹色コガネだけ仲間はずれ?素直にぼうk(ry

200ポイント
ファンゴ、モス、各ドス鳥の頭、古龍コイン、反動珠、モンスターの体液


珠はほかにもいろいろあるけど交換でっていうのは反動くらいのもん。
頭は上皮狙ってりゃ貯まるし、古龍コインもディア2をやりまくってたおいらには別にいらないもの。
ってか救済クエあるか。ここは反動珠ぐらいかな。

300ポイント
ギルコ


ギルコのみ。素直に救済へどうぞ。常駐してるしね。

600ポイント
地獄耳、火竜の体液、魅惑色の翼膜、
角竜、黒角竜の背甲、鎧竜の骨髄、
ネコ毛の紅玉、上竜骨、雌の棘、上棘、霜降り、
黒鎧竜の頭殻、水竜、翠水竜のヒレ、黒角竜の尻尾
蒼火竜の尻尾、モンスターの濃汁


この他にもあるが、いらんものだらけ。
ここらのものはほぼ500からの値上げ商品達。
どれもポイントで交換するほどでもないかな?
上竜骨は白ヒプで大量にGET出来るし。
ネコ毛の紅玉…スタンプが100で紅玉600ってなんの冗談だよw
そして値下げでもまだネタにしか見えない濃汁www

800ポイント
剛体珠


ここはこれだけ。しかし…なぜ値上げしたしw300でも誰も交換しねぇっての。さっさと強化しろい。

1000ポイント
剛力、ゲリョ頭、雄雌逆鱗、紅玉、中落ち、カンタ頭、竜玉、茄子尖角、
黄金の毛、バサ翼、黒巻き角、上質なねじれた角、水竜の上ヒレ、雪獅子の鋭牙


剛力の大幅値上げ、中落ちは倍額、茄子尖角の今更の追加………。
個人的に黄金の毛ぐらいしか1000出せないな。
頭は救済来たし、雌逆鱗、中落ちは落し物ネコが結構くれる&雌は相性いいのか結構剥げる。
竜玉はグラメモ高台ハメで大量だし…素直にb(ry

2000ポイント
祭典の証


ここは証のみ。正直値下げは嬉しいが、2000でも高すぎる。実用性はなし。

とまぁ長々と書いてきたが、
まとめ
今回の狩人祭でのポイントを、

・強走薬Gを大量交換
(1~2枠いっぱい交換してもいいかも。1枠分で壷埋めサボらなければ一生分)

・値上げ商品を交換
(各種コイン、剛力が必要な人は全力でw中落ちも欲しいならどうぞ)

・なくなってしまう物を大量交換
(特に大タル爆弾G2がなくなるのは痛い…。出来れば交換しておきたいもの。というかそれぐらいしかないか…)

・追加になるものに備えて保留
(次回からいろいろ追加されるので保留も一つの手。しかし…)

個人的には強走Gを大量交換&大タル爆弾G2を残りPで全力交換をオススメしたい。
コインも剛力も比較的簡単に入手できるからねぇ。G2は面倒なので…。
って感じ。ってか公式で発表されてないのはどうなのよ?

3.5先取り情報…

4GamerにてVSクエのプレイムービーがうpされていたので早速見てみた。

ここで見れます
↑で見れるのでどうぞ。

VSクエストはどうやら簡易表示で相手方も表示され、チャットもお互い届く仕様らしい。
プレイムービーをみた率直な感想は、楽しそう。
なのだが、数回で飽きると思うし、団での親睦会等でしか使わないかな~ってのが正直な所。

まぁ今後報酬だけでなく特別なものが貰えたり等の仕様変更はあるかもしれないが…。
ちといろいろ手を入れて進化させていって欲しいなぁと思った。
(他を手抜きして頑張られても困るけど^^;)

そして気になるのが新武器たちの性能。

って言っても性能が見れるわけでもなく、ムービーを見て分かったことを書く。

まず気になるのはやはりダオラ弓。
溜め3は連射に見えるが…よく確認は出来ない。覇弓を手放せるといいのだが…普通に爆撃しか装填できませんとかやりそうで………。
それよりも溜め4拡散であの立ち回りはやめてもらいたい…真似する人でたらどうすんだorz

そして笛はヤマツ等と同じ旋律っぽい。
最近は強走効果の笛は微妙に思える。だって強走薬大量にあるんだもん!祭りのせいでw

あとは氷双剣、黒いヴォルのへビィ、恐らく無属性のアクラ亜種武器の大剣、太刀、ガンスは睡眠かな?

珠を入れてるかもだけど、ルージュシリーズは聴覚保護がつくのかな?

なんにせよいろいろ楽しみだw

………フルクシャSP+ダオラ弓とか湧くかな?w

8/29要望対応状況更新…

ん~。間が空いてしまった…orz

さて、要望対応状況が更新されていたので見ていこう。

ウイルスキラー限定武器「VK-IS-I」の効果音が頭に響くので変更してほしい。

『シーズン3.5 “狩人たる証”』にて、効果音を変更いたします。(2008/8/29)


これは聞いた事ないんだけど、そんなに酷い音だったのか…。
実装前に気付きそうなもんだけど…ネタでやったら不評すぎたってとこかな?w

「狩人祭」で、それぞれの猟団員が入魂した魂の数がわかるようにしてほしい。

『シーズン3.5 “狩人たる証”』アップデート以降の狩人祭(第6回狩人祭)にて、それぞれの猟団員が入魂した魂の数がわかるようにいたします。(2008/8/29)


これはなんの意味が?
まぁいいけどさ。実装自体ははいいけど(多数の要望があったはずだし)、猟団チャット等でこれを批判しまくる人がいてうざかったって愚痴。
見れたからっていつも通りやればいいでしょ。俺は頑張っているのにあいつは頑張ってない。フザケンナ!って心の狭い人が多いんですかネェ。
まぁ今現在~実装後になくせって要望が運営に多数届くことは間違いないかな。
頑張れ、運営w

マイガーデンのガーデンネコの鳴き声が多すぎる。

『シーズン3.5 “狩人たる証”』にて、歩いている最中のガーデンネコの鳴き声を消しました。(2008/8/29)


これはwww確かにウザイと思ってたけど、要望送るほどじゃなかったんだけど…。
それほどうるさくもなかった気がするが…走り回ってる奴以外。
逆にさびしくならないか?w

運営は最近少しづつよくなってる気がするのは気のせい…かな?

8/27~期間限定クエスト公開&運レポ

期間限定クエストと運営レポートが公開。

まぁ先週の予告通りスペシャルクエ大量配信。

救済クエぐらいしか新規クエはないのだろうなと思っていたが…

■捕獲報酬!飛竜種の爪

【メインターゲット】捕獲保証書4枚の納品

【HR制限】HR100~

【目的地】塔(繁殖期・昼)

※捕獲報酬!飛竜種の爪は1人限定クエストです。


捕獲保証書か…これもう4枚じゃなく1枚でもよくないか?全然余ってないよ…。尻尾切りサブクリしかないかな~。
爪は結構使うから貯めときたいのだが…モチベーションが保てるか…。

■リオレイア亜種連続狩猟!

【メインターゲット】リオレイア亜種3頭の狩猟

【HR制限】HR31~

【目的地】砂漠(繁殖期・昼)


これは…なにがしたい…?逆鱗救済…とか?ねぇよ。
なんでもかんでも救済すりゃいいってもんじゃあない。
まぁ無難に延髄、体液あたりが基本でくるのかな?

■弱肉強食

【メインターゲット】ゲリョス3頭の狩猟

【HR制限】HR31~

【目的地】沼地(温暖期・夜)


これも…なにがしたいのやら。まさか頭救済?
なn(ry
これは頭以外に思い浮かばないなぁ~。エキスだらけです、とか?w

上記2つはただ単に3連狩猟なだけってオチだろうねぇ~。

■狩猟の仕方

【メインターゲット】リオレイア1頭の狩猟

【HR制限】HR11~

【目的地】密林(繁殖期・昼)

※武器はネイティブスピア、頭防具はブランゴキャップに固定されます。


これは…ネタ?なんか特別なのがもらえるとも思えないし………あ、グーゴーの素材でるとか?

新規はこれのみ。スペシャルウィークなのに新規多いね。良い傾向だ。
まぁ爪と金を稼いでおきますかねぇ。

さぁて来週はいよいよ3,5うpデート。wktkしながら待つことにしよう。

TOV 9

2週目をはじめたヴェスペリア。今回は全シークレット達成を狙う。

でも狙うと意外と難しかったり…。

まぁアイテム引継ぎで最高レベルの防具を装備して1ダメでやってればなんとかなるんだけどねぇ~。

2週目ということで称号によって見た目を変えてプレイ。

真面目な話しでも笑えるようにw

ユーリ…アドリブ大魔王+サングラス
マジデ怪しいお兄さんにwでも結構似合ってるんだよね~。仕草とか結構ピッタリw

エステル…セクシータイフーン+天使セット
エステルはネタモノがないorzアタッチメントもっとつくっときゃよかったな…。
まぁ普通w 一途なコ・メディカル+天使セットもいい。

カロル…ボク女の子+グルグルメガネ
先生はもうこれしかないでしょw普通だとあまり似合わないグルグルメガネがすげぇ似合うのですw
因みにサングラス(子供用)でもいいボスって感じにw
絆創膏?普通に可愛い感じになるからやめれ。

リタ…ミシカ博士号+悪魔セット
正直リタ的にしっくりくるのは求道者+悪魔セットなのだが…やはりここはゴスロリを(どちらかといえばゴスパンか)これこそ無いむn(ry

ラピードは称号による見た目変化なし。ちとつまらんがとりあえず今はいないので暴走レディつけてる。

これはなかなか楽しい2週目にw

え?MH?やってるよ。毎日。マイトレだけだがな!
まぁ明日の期間限定見てやっといたほうがいいのを明日出来るだけやるのみさ。

TOV 8

最近はMHやりつつ裏でポーカーをwww

ってそんなふうにやってたら気付いたときには600万越えしてたのよね。使い道ないけど

隠しダンジョンフラグを立ててなくて2週目をやらないと行けない状況なので、とりあえず2週目をはじめる…
為にバランスブレイカーリタっちにお願いして大洪水でグレードを荒稼ぎ。
一週目でこれだけ稼げるって…流石バランスブレイカー。

んで6000ちょいになったところでラスボスへ喧嘩を売りに。

第一形態がただの雑魚にw
第二形態もリタのメテオスウォームでガンガン削れる。んで秘奥義で止め!
シークレット達成~。止め演出あるのねん。ユーリ以外でもあるのかな?それともユーリが割り込んでくる?次回やってみよう。
さ~て2週目だと思いきや………
まさかの第三形態出現!?
魔装具を集めていると起きるイベントみたい。
ってかいいなこの演出はw普通に驚いた。
………あれ?ってことは魔装具用の隠しボスはいないってこと?
うわ。それ微妙かも…orz

ってか第二形態をビックバン直後に秘奥義を決めて倒したので全員瀕死状態orz
マジ焦ったw
流石に強い…しかも…
秘奥義<ブレイブ・ヴェスペリア>でなんか半分くらい回復してるしorz
これ味方の秘奥義を組み合わせた技なのねん。これも面白い演出。
まぁ1回限定(?)みたいだからいいけど。(2回目は普通にビックバンだった)
なんとか倒して無事2週目突入!

ってかスタッフロール自重wネタばれにも程があるぜorz
なんと森川智之さんが!?
ベーオウルフktkr
じゃなくて………あれ?森川さんでてたっけ?
と部屋を考えながら部屋を見回すとOVA版TOPが…。
そういやダオスの声森川さんになったんだっけか。と思い出す。
あれ?ダオスいんのか…ネタばれorz
闘技場にいるんだか隠しダンジョンにいるんだかわからんが…。
しかも他にシゼル、クラトス、バルバトスがいるみたい。
ってかまたアナゴかよ…orz

まぁ2週目をwktkしながら進めます。

TOV メインクリア感想2

ぎゃーーー!送信失敗で消えたーorz
書き直し…

まぁかなり間が空いたけどヴェスペリア感想その2です。

良い点
・ユーリ&フレンに限りシナリオが良い
・戦闘関連(スキル、FS、シークレットミッション、バーストアーツ等)
・合成システム
・精霊、エルフに代わりエンテレケイア、クリティア族の採用

悪い点
・ユーリ&フレン以外のキャラシナリオ
・OPムービーが微妙&各種ムービーの挿入タイミング
・EDがあっさりしすぎ
・難易度(前半難しく、後半簡単すぎ)
・リタ

さっきはもっと書いたきがするが…すっかり忘れてしまったw

良い点は置いといて、悪い点について。
1つ目は前も書いたが、ユーリ&フレン以外のエピソードが微妙というかしっかり描かれていないというか…正直リタよりもソディアの方が上手く描かれている気がする。うん。

3つ目のEDについてはスタッフロールの横でアフターの絵を流すのはいいんだけど、それだけで終わってしまうのがちと物足りない感じ。ちょこっとアフターストーリー入れようぜ。
まぁあの絵だけで想像できるけど…。

5つ目はリタファンに怒られるかもしれないが、4つ目に関連することで、リタっちは見事なバランスブレイカーキャラ。
やばいっす。まじで。前半のガットゥーゾを乗り越えればあとはそう苦戦することはない感じ。

っとこんなところかな~。
悪いところいろいろ書いてますが、はっきり言って良作。
戦闘楽しいしね。リタ封印すれば。
あ、テイルズという名を冠していなければ良作ということでw
昔からテイルズやってる人にはメインシナリオ的には微妙な感じでは?各キャラエピソードが…なので。

良作ではあるが、わざわざ360を買ってまでやるほどではないかな?
移植を待つべし(移植後はもちろんフレンルートの追加………ねぇかなぁ~。あ、ディレクターズカット版とか言ってだすんかねw)
ってか移植する…よね?

現在犬MAPを適当に埋めた為にどこ埋めたのか分からなくて涙目。

狩人祭

う~む。例によって例の如く…。
既に一日目で負けていたらそれを覆せるわけもなくどんどん差が開く…orz

今回は紅組なので負けの予感…。

やっぱみんな初日で負けてたらやる気なくなるんかね?
既に10万魂の差が…。

う~む。アクラ部屋ばかりだしな~。

今回の祭はたぶん塔レウスで雷光狩りながら回すのが一番だと思うのだが。

一人ガンを入れて、その人に大雷光虫を18匹狩ってもらい、残りでレウスをフルボッコにすれば…
アクラより早く17魂稼げる。

今回はこれが一番ではないでしょうか?

と言っても私が見つけたのではなく、相方が一人でやっていたのを手伝い始めて知ったのですがw


あーまー今回は負けでもいいかー一番良い所で2連勝できたし…。負け装備は初だしな~。
次回から変化する狩人祭。
それに期待して今回は負け覚悟で入魂がんばるか~。

さて。テイルズやろw

プレビューサイト見落とし補完

昨日は興奮気味で見ていったので改めて見直すと見落としがちらほらw

………そういえば昨日の夜は凄かったなぁ。
夜勤の仕事を始めたとたん物凄い雷雨が…
あぁキリンとクシャが変種実装で大喜びで踊り狂っているのかとw
今日もくるっぽいなぁ。

っとでは、見落とし補完。

・特殊古龍武器は伝説の職人だけが生産できる
おぉぉぉぉ。大事な所を見落としていたorz
まぁ現状伝説の職人空気だからなぁ。いいんでない?ってかうp毎に少しづつ増やしてあげればよかった(いい)のに…。

・古龍新装備は通常のSP防具に比べて高い防御力を持っているぞ!
ん~。あれ?古龍SP以外イラネな流れ?w
まぁ見た目を気にすると古龍SPは微妙なのだが…。
アカム胴以上の防御力を誇るのなら、防御低くて微妙な装備も使いやすくなるのでいいかも。

その他のうpデートのところ2ページ目をゴッソリ見落としてたorz
・ショートメールにアイテムを添付できる!!
どうでもいいです。

・ロビー装備アイコン、同盟猟団アイコンを追加
いやいやいやwアイコン表示されてもw無意味な追加っすねぇ。
いいからはやく1ページ追加してクエ装備も見えるようにしれ。

・マイセットの登録数追加
10枠増えて20になるみたい。
これはいいねぇ。全然足りないからねぇ。
でも、足りない(マテ
というか装備BOXの方追加してくらさい。。。もういっぱいいっぱいです…。

・一周年プレミアムキット発売!!
アイテム課金ハジマタ!?

さぁ。寝よ。

3.5プレビューサイト公開!

というわけであまり期待していなかった3.5うpデート情報が公開されたわけですが…

これは楽しみだじぇ!!

順に見ていこう。

・毎日イベントシステム
これは「通り名称号」というものを手に入れられるシステム。
「通り名称号」はマイトレの特別依頼のように別に依頼(?)を受け、達成すると通り名を手に入れられるというもの。
手に入れた通り名は称号と同じようにセットし、ネームの上に表示されるみたい。
手に入れられる称号は毎日変わる、称号には維持条件がある等色々面倒そうですねぇ~。
猟団員PTの場合通り名の組み合わせでお得なスキルが発動することも…とのこと。
これが友情の変わりになるものみたいですねぇ~。二人~発動してくれないとちと使い難いな~。

・VS.クエスト
これはただ単に同じクエを受注してタイムを競うだけのタイムアタック。
ただ、クエ中は相手メンバーの動きもMAPに表示される等の特別システムもあるみたい。
勝った方は契約金を手に入れられるだけみたいなので、現状特に意味はなしw

・古龍&新モンスター
やはり古龍変種は砂漠クシャと塔キリン。
高攻撃力で怯みにくいとのこと。いや、まじで変種は肉質次第。現状つまらんのでなにか変化がほしいよねぇ。上手く調整してくれや~。
新モンスターはアクラ亜種。アクラ・ジェビア。
こちらはすぐではなく10月~とのこと。
沼で新モーションもあるみたいだけど…とりあえず2番煎じの一撃必殺攻撃はいらんよ。連続で実装してくれるなよ?
新たな変種はドスラン、ドスゲネ、ドスイーのドス3匹集w
おいおいって感じですよねぇ。肉質次第ではマジ強敵になりえます。個人的にorz
ドスファンゴの例があるからな~。メンド…
あ、あとようやく99先生が森丘に来るらしいですよw1年かけてようやく…ねw

・新武具
特殊古龍武器
1:これは体力、スタミナがMAX時は弾かれモーションがおきない。
2:弓は状態異常系のビンの能力を上げたり、新たに実装される爆撃ビンを装着できる。
3:これまでにない切れ味ゲージのパターンをもつ。
とこの3つが発表された。
1は微妙。スタミナはともかく体力は踏みつけ等で削られるからなぁ。90%以上とかにしてくれ…。
2は嬉しいお知らせ。P2Gの特殊な弓の能力+爆撃ビンの実装。どんな能力で、どのくらいの効果があるか分からないが、楽しみw
3は紫ゲージなのかな?それとも切れ味MAX時が緑で青、白と変化するとか?w砥石での調整が難しいです^^vみたいなw
とりあえずクシャ弓だせぇ…。

あとはジェビア武器とリーチ武器。
ジェビアはどんなのか分からないが、ジェビアガンの説明に
爆発系の弾の使用に特化したド派手な攻撃を行なうライトボウガン
とのことなので拡散弾そく(ry
ジェビアは爆発モンスターか!?w

新防具
アクラU、キリンSP(剣士)、クシャSP(ガン)、メラン、ルージュの5つ
アクラUは茄子Uのように化けるかなぁ?楽しみ。
キリンSPは色合い等結構いいが、SPは部位単位でしか使わないので微妙だな~。
クシャは知らん。ってかガンナーかよwww
メランはアスールの黒(落し物ネコから貰えるモノで生産可能っぽい)
ルージュはノワールの赤(冒険ネコから貰えるモノで生産可能っぽい)
しかもこれだけではなく、S、Uの上位防具としてL、R防具が実装されるらしい。
やっべぇ。ワクワクがトマラネェ。さて、匠はどれにつくのかな~w

・狩人祭
俺たちの試練システム
登録祭の期間中に公開されている試練に団長が投票して、多かったものをその組で独占できるというシステム。
どうなんだ?これ。こ…ここで勝負が決まる可能性もあるような…?w

・部門、期間賞
狩猟、納品、初日、二日目等の各部門で入魂数が多かった猟団の組に魂がプレゼントされるシステム。
頑張ればさらに+して魂をGETできるシステム…か。
これはいいかもしれないなぁ。面白くなってきたね。祭。

・シークレット試練システム
いよいよ実装されるのか~。これ探すのも一興だねぇ。個人的にはこっち中心になるかもw

あとは
マイトレにBOXの設置、汎用素材の名称変更、BOX内調合、報酬をBOXへ直送
とかなり充実のうPデート内容。
どれも便利すぎw
BOX内調合とか…調合屋どうすんねん。
まぁ便利だからいいけどねぇ。

なんにせよ楽しみになってきたなぁ。
やりゃあできんじゃんよ。開発さん。

花火大会オモシロw

やっべぇ…これオモシロいw

マストオーダー
ゲリョス1頭の狩猟
ダイミョウザザミ1匹の狩猟

なのだが、
武器:スリープショテル
頭:アイルーフェイク
残り部位:忍の~・陽
スキル
回避性能+1
ボマー

で支給品に支給用G2、支給用大タル、支給用投げたる爆弾、モドリ玉、眠り投げナイフ、麻痺投げナイフ

見て分かるとおり睡眠ボマーでドカンクエw

防御紙なので、ザザミの殻攻撃で7割とか、プレスはたぶん一撃。

ザザミを速攻始末してゲリョを投げタル漬けにしたり、

ナイフを取っておいて止めに睡眠G2*4を連鎖させてみたりといろいろ楽しめるw


しかもゲリョ頭剥ぎ取りで出たんだぜ^^v
まぁ今のところ使い道はないが…

まだやってない人はぜひフレをつれてどうぞw
来週はエクストラみたいなのでそこは注意です。

では ノシ

TOV メインクリア感想

さて、テイルズオブヴェスペリアを無事クリアした訳ですし、感想などを書いてみることに。

総合評価
A>P>V≧S>E>D2≧D>R
って感じかなぁ~。え?L?なにそれおいしの?(いや、まじで記憶にないんだよね。全然ストーリー思い出せないorz)Sは後半が微妙すぎる。ユグドラシル思ったより小物だし。シルヴァラント編だけだと神なのだが…あ、関係ないね。でもゼロス最高!!
あ~あとこれには藤島補正入っているのであしからず。

正直ストーリーは微妙。ストーリーのみだとEの後と言ってもいいかも。
ユーリ、フレンのみに視点を置くと結構いい感じなのだが…。
テイルズなのにその他キャラのエピソードが微妙。

ユーリ…
最終的にやっぱり主人公だな~っと。歳もほぼ同じ、考え方も近いので、歴代主人公の中で個人的には一番好感度が高いかなぁ~。
主人公なのに特別なことは何もないのはシリーズ初?(と思ったけど、どの主人公も別に特別ではないか…EとAぐらいか?主人公特殊なの)
秘奥義は初見は微妙に感じたが、スキルを付けてタイミングよくB押すとヒット数増加するってのはいい!!ナイス仕様。

ラピード…
結局元の主人の話等はちょっと出てくるだけ。特にラピードに関するエピソードはなし。残念。
秘奥義ないんですが…サブイベントか…?

エステル…
最後まで好感を持てなかった…。ってかラスボス戦で使わなかったのはシリーズ初です。
途中の離脱時にも全然テンション上がんなかった(助けてやるじぇ~って)
その癖武器もサブも多いのがウザイ。
正直エステルよりヨーデルを…いや、なんでもない。
秘奥義は便利そうだね。死人が生き返るのなら最高だけど………どうだろ?

カロル…
まぁカロル先生は最高ですよ。初登場時、こいつをこんなに好きになるとは思わなかったよ。
ユーリ、フレンに次いでエピソードがしっかり描かれてて、成長がわかっていい。
ドン、ナン(魔狩りの剣)とのエピソードと結構充実してていいけど…ドン死亡直後のあのシーンは…ちと溜めが足りなかったかなぁ~とも思う。
ラピードと絡んで、いい感じにユーリ&フレンみたいな関係になっていったら面白かったかもw
先生も秘奥義ないよ!!こいつもサブか…orz

リタ…
この子こそ大問題。
エピソード薄い…。全体的に散りばめられ過ぎ…なのかな?
心情変化等はあるのだが、そこがちゃんと描かれてないなぁ~と。
あとずっと付いて来すぎ。研究のために離れる等があったほうがよかった。
最後の方のリタとジュディの関係はなんかいい感じ。
リタ嫌いではないが、正直この子より魔物嫌いなキャラ(ナンより尖った感じ)がいた方がよかったかなぁ~。エンテレケイアを憎んでいるが何度も救われる、その使命を知ることで~みたいな。
秘奥義はちとがっかり。インディグネイションじゃねぇのねん。まぁかっこいいけど。

レイブン…
かっけぇ…。正直正体には驚いたなぁ~。
でもエピソードがない。もっと過去についてとか根掘り葉掘りいこうぜ…。
んでもすごい人なのよね。一度裏切り戻ってくる。ゼロス意識したんすか?w
でも裏切りと復帰の意味するものがゼロスと比べて薄すぎる…正直2番煎じキャラかなぁ。
でも、性格というか在り方は好きだけどねん。
秘奥義?そんなのシュバーン時のほうがかっこいいに決まってんじゃん。

ジュディ…
ジュディはまだエピソードがあるほうか?でももっと上手く深く描けた気がしてならない。
基本的にどのキャラも心情変化が、
きっかけ→変化の直結なのよね。ってかなんでこんなことジュディのとこで書いてんだ?
秘奥義は…あれ?よく覚えてないや。

ってか書くの疲れた。ここで一旦休憩しよっと。
次回はもっと見やすく書くべし!

TOV 7

よ…ようやく終わった………。
クリア時間51時間21分…あれ?短い?こんなもんだっけ?テイルズ。
寝オチ時間も入っている…と思うのだが…。

いまちとタイトルで放置してたら戦闘デモがw

Σ((◎_◎))ノノ゚・*:.。. ☆あわわわわわわ☆.。.:*・゜続いて英語歌詞のOPが!!
なんてこったいままで2つとも知らなかったぜ…orz

っとシークレットから。12~18は未取得…随分取り逃してるなぁ~。

シークレット19…2戦目のグシオス戦で、まず尻尾を攻撃して引っ込めさせた後、前足を上げる攻撃の際に懐に入って攻撃しひっくり返してダウンを奪いました

これは前が恐くて後ろからセコセコ攻撃してたら尻尾格納→カロル先生&ジュディの突撃部隊がひっくり返してくれてクリアw
結局偶然


シークレット20…クローム戦で、特定の攻撃の隙を狙って攻撃しダウンを奪いました

これは…特定の攻撃ってのがどれかわからなかったw
飛び上がった時かな?ジュディが達成してくれた。
これも偶然だな…


シークレット21…フレン戦で、フレンが秘奥義を含めた全ての術技を使用しました

これは単にフレンの技いろいろ見たいな~って瀕死にした後逃げ回ったりしてたら達成w
秘奥義はこちらの秘奥義のカウンターで発動。HP少ないときやっちゃって本気で死ぬかと思ったんだぜ…。カウンター秘奥義は心臓に悪いです…。


とここまで。この後クリアまで取得なし。

とりあえず終わったので感想を………とおもったがそれは別に書こう。

フレンが仲間になるところは熱かった!あそこはよかった!
わくわくしながらフレンに切り替えてプレイしたが…つ…使い難い…結局最後の方はユーリに戻してたw秘奥義発動しようとしたが出来なくてガッカリもしたっけ。

あ~あとあそこクリア後見れるムービー…CGかな?あれ見たときスパロボを思い浮かべたのはおいらだけではあるまい…。サルファかな?よく覚えてないがあんな感じのなかったっけ?あのモンスター消す所ね。………気のせい…じゃないよね?

さて、サブ探して飛び回るか…グレード貯めに2週目を速攻終わらせるか…どうしよぉ~。
いつもは友人に2週目やらしてグレード稼がせるんだが…今回は無理そう。
積みゲーだらけっぽいし…ってかMHやりまくってるからなwww

TOV 6

シークレットはなしw
全然達成できてないよorz

んでようやくカロル先生が大活躍してくれて嬉しいおいら。

いや~。あそこはよかった。頑張ったね。カロル先生。

そしてハルルに到着してラピードと二人で旅立った時、おぉ~。これはナイス展開(一人でエステル助けて仲間と合流後最終戦に突入するんだね)とか勝手に妄想してたのにすぐに合流w
残念。

んでそのまま帝都に向かいエステル救出。

ここのエステル戦(2回目)は苦戦した…。
簡単にガード破るし、回復するしで大変だったorz

しかもここでムービー乱発………おいおいって感じです。
なんかストーリーというかキャラの感情の推移もなんかイマイチよく分からないし…。
もっと上手く作れただろうに…。もったいない。

無事エステルを救い出し、合流(離脱帰還長すぎてどうでもいい。回復はレイブンで十分なので使ってないw)
んでラストダンジョン(たぶん)出現して突入。
そしてVSイエガー戦。
こいつも微妙に強かったぁ~。
なんかコンボ入れてるのにいきなり抜け出して反撃してくるんだもん。
イ「今度はミーのターンで~す」ってw
技でピヨルのがウザイが、それ以外特に脅威はなかったかな?広範囲攻撃なかったし。

で、現在イエガー倒したところ。
イエガーとザギは結構好きかもw

今後はたぶん…
アレクセイ戦→星喰み止められず→デューク颯爽と登場後、星喰み阻止→満月の子はやはり生かしておけない→デューク戦→無事ハッピーエンド→帝都にて大罪人ユーリを捉えるべくフレン隊が大捜索→帝都を離れ、旅に出るユーリ→そのユーリの前に一人現れるフレン→最後にフレンとのタイマンに勝ち、旅に→ED
なんて妄想をしてみる。
まぁ違うだろうけどw

でもフレン戦はきっとあると思う。
だってフレンの秘奥義見れないじゃん!きっと今後あって見れる…んだよね?

要望対応状況+α

遅くなったが要望対応状況更新されたので見てみると…

武具の生産・強化シーンや、食事のシーンをスキップさせたい。

『シーズン3.5 “狩人たる証”』にて、武具の生産・強化シーンのスキップ機能を実装いたします。なお、食事シーンのスキップ機能につきましては今後も検討してまいります。詳細が決まりましたらご報告いたします。


ようやくかー…よ…あれ?武器だけ?どうでもいい(´・ω・`)
食事が先だろ食事が。

スキル「絆」の男性ハンターにおいて発動するマイナス効果が大きすぎるので改善して欲しい。

『シーズン3.5 “狩人たる証”』にて、スキル「絆」の男性ハンターにおいて発動するマイナス効果を無くすことを決定いたしました。プラス効果につきましては、男性ハンター、女ハンター共に変更はございません。


男優遇…かヽ( ´ー`)ノ フッ
関係ないな~。ってかなんで元々マイナス効果つけたのよ…。というか女の方ほぼ無意味…。
防御上がってもねぇ。


「狩人祭」で、それぞれの猟団員が入魂した魂の数がわかるようにしてほしい。

『シーズン3.5 “狩人たる証”』にて、実装ができないか検証中です。詳細が決まりましたらご報告いたします。


こちらは検討中。何がしたいんだろ?なんか団内の雰囲気悪くなるだけなのでは…。
それともみんな頑張るようになる???
+αで団内最高入魂数者に追加報酬とか頑張った人に追加報酬あげりゃいいだけの気が…。

今回の対応状況はこれだけ。そして+α
最近ちと相方のお手伝いが増えてきた。
なんでもアイスホルンSP(だっけ?)が作りたいらしく…(最近笛にはまってんなぁ。)
そして今飛顎Ⅲが必要だってんでティガ変種へレッツゴー。
なのはいいのだが…
前がおいら、後が相方。
一回目…弓&笛で30針
ニ回目…弓&ランスで3死
三回目…ガンス&笛で30針
四回目…ハンマー&ランスで25針
五回目…ランス&ランスで20針
六回目…ハンマー&笛で3死(おいらが三縦orz)
七回目…ガンス&ランスで15針

因みに一日で全部やったんじゃないよ。(一応…)因みに討伐。

んでこんだけやってもまだ集まってないみたいorz
@3個っつったっけな~。
ティガ変種は大変だけど結構戦甲斐のある相手。
3縦なんで久々にかましたぜ…。

さてさて。新たな装備作りでもしますか。
っと今日はテイルズやろ~。

TOV 5

まずはシークレットから

シークレット11…ベリウス戦で、全ての燭台に火を灯して分身を消し去りました

戦闘中、燭台の火が消えて分身するので、そうしたら火をつけていけばいいだけ。
初めは火を消すのかと必死で燭台攻撃してたけど、全然変化ないので断念して戦っていると消えて分身したので直ぐにわかった。
初めリタいなきゃ達成できないじゃん。とか思ったが、ユーリの爆砕陣でもついた。もしかしたら火属性ならなんでもいいのかも。ためしてないがフランベルジュなら通常攻撃でもつくかも。
リタに指示を出して自分は別の場所行けば楽勝。


これだけですorz
結構進んでるのに全然達成できてない。クリア後にwikiでも見て達成することにしよう。
ってか普通に勝つだけでも辛いってw

各キャラ毎に抜ける場面があるが、現在エステルが抜けている状態。
正直エステルなしのボス戦は流石に辛い。
さらに対シュバーン戦にはレイブンもいなかったので全く余裕がなかった…。
カロル先生が必死に活心エイドスタンプで回復してくれるが………。

現在プレイ時間32時間。
既に結構前に空飛ぶ乗り物手に入れてどこでも行ける状態だが…。
テイルズは大体50~60時間くらいで終わると思うのだが、今回は早くも終盤戦の雰囲気が…まぁもう一波乱ありそうだが…。


ラピード…紅蓮犬まで覚えやがったw

エステル…~んです?~です?がメチャクチャウザイのだが…。なんですかこのゆとりキャラ。

レイブン…おっさん…いいキャラしてるよ本当に…武器数がもっとあればうれしいんだけどなぁ~。

カロル…現在かなりお気に入り。主人公って感じですな。これからの成長が楽しみ。どっかで大活躍してくれることを期待。

リタ…なんかだんだんキャラ変わってきてる気がするが…まぁ気のせいだよね。

シュバーン…かっけぇよ…かっけぇよあんた…。惚れたぜ。

ドン…あんたもかっけぇよ…こいつラスボスになんじゃね?とか一瞬でも考えたおいらが馬鹿だった…あんたは最高だ。

あれ?なんかかっけぇばっか言ってるけど…マジ今回はサブキャラにいいキャラいすぎw
まぁたぶんラスボスはデューク(更家じゃないよw)で決まりだな。
それよりフレン使わせろこんにゃろヽ(o`Д´o)ノ

そういえばムービー少ない…ってかまだ1個しかないんだが…。
いや、演出とかすごくていいんだけど、やっぱり
・フレン初登場シーン
・闘技場でのフレンとの対決シーン
・各キャラ初登場シーン
辺りには欲しかったなぁ…。

さぁがんばってクリアするぞ~。

期間限定クエスト更新…

久々にMHFの方を…

来週の期間限定クエストが更新されたので早速見てみた。

■捕獲報酬!飛竜種の骨

【メインターゲット】捕獲保証書4枚の納品

【HR制限】HR100~

【目的地】火山(温暖期・昼)

※捕獲報酬!飛竜種の骨は1人限定クエストです。


まずは飛骨救済クエスト。
たぶんサブにグラ尻尾切りと狩猟があるのだろう。
捕獲保証書は在庫がそんなにあるわけではないので、サブクリ中心になると思うのだが、火山でグラの尻尾切りソロはなかなかダルイ…まぁ今のところ骨は不足してないのでいいのだが…。

■蒼白眠鳥目撃報告

【メインターゲット】ヒプノック希少種1頭の狩猟

【HR制限】HR71~

【目的地】樹海頂部(寒冷期・昼)


そして目玉クエである白ヒプ。
なのだが、ホワイトクレイドルを既につくり終わってしまったので特に用はないw

■棘竜研究計画

【マストオーダー】エスピナス1頭の捕獲

エスピナスの角を破壊

エスピナスの尻尾切断

【HR制限】HR51~

【目的地】樹海(温暖期・昼)


さらに、注目度が高い(?)であろう茄子クエ。
尖角救済っぽいが…個人的には紅玉も出やすくなっていて欲しい。
ってか紅玉の方が足りませんorz

■花火大会!

【マストオーダー】ゲリョス1頭の討伐

ダイミョウザザミ1匹の討伐

【HR制限】HR5~

【目的地】闘技場(温暖期・夜)


最後に季節限定イベントクエっぽいやつ。
さて、報酬でなにがでるのかな?
爆弾だらけとかはやめて欲しいが………。

あとはアカム変種続投、嘴集め、逆ヴォル辺りが注目かなぁ。
来週は音無G大量生産祭りですな。え?3個で十分?6個つくってごめんなさい。
まぁ揃ってるおいらには関係ないが。

逆ヴォルは…基本でヒレⅢが…出るわけねぇか。
でもヒレⅢ狙いでもお金稼げてウマーしながら連戦できるのでいいね。
ただ………身内で気楽に回せないのがあれだけれども…。

TOV 4

先にシークレットミッションを書いてしまいます。

シークレット6、8は取り逃しましたorz
偶然でコンプは流石に無理かw

シークレット7…バルボス戦で、橋の装置を破壊して、増援を呼べないようにしました

これは分かりやすい。ターゲットに選べるし。


シークレット9…プテロプス戦で、分離した際にリーダーバットを倒すことで合体を阻止しました

これも分かりやすいかな?一匹だけ違うの混ざってる時点で怪しい。
一応赤(近接)、青(魔術)片方のみ全撃破とか考えたけど、そんなの全員マニュアルでもないと無理だな~と思ったのでとりあえずリーダー狙ったら獲得。


シークレット10…アウトブレーカー戦で、敵が昼夜逆転の魔術を詠唱中にコアを破壊して昼夜逆転を阻止しました

これも見た目からして分かりやすいかな?探ってたらジュディスの連撃が当たって色が変化したので。やってみたら見事達成。


ということでシークレットミッションのお話しここまで。

んでようやくみんな揃った………あれ?フレンがいない…orz

レイブン…陽気なおっさん。ウィンドカッター以上の魔術が使えれば使えるのだが………。

ジュディス…クリティア族(エルフじゃなかったのね><)のねぇちゃん。声的にもスタイル的にもお気に入り(もちろん戦闘スタイルですよ?)ただ、物凄くTP消費が激しい…。

ラピード…魔神犬まで覚えたよwこいつ後半人間化してかっけぇ騎士様になったり………しねぇか。

現在は
雑魚戦→ユーリ、ジュディス、カロル、レイブン
ボス戦→ユーリ、ジュディス、リタ、エステル
で戦っている。ラピード最後まで使いたかったが、完全にジュディスにポジション奪われてるorz

操作キャラはまだ一週目なのでずっとユーリ。
ストーリー進行上ユーリ以外を使うことになる場面でジュディスを使ったが、かなり楽しいけど難しい。

今さっきCMで使われている台詞の入ったイベントを終えたところ。かなり興奮気味w


フ「法が間違っているのならまずは法を正すことが大切だ。そのために、僕は、今も騎士団にいるんだぞ!」

ユ「人殺しは罪だ」

フ「わかっていながら、君は手を汚す道を選ぶのか」

ユ「選ぶんじゃねえ。もう選んだんだよ」


おいおい。二人ともかっけぇなぁ。
う~む。遂にフレンとも決別か…。
こりゃフレン仲間にならなそうだねぇ。ってかこの流れ、むしろラスボスフレンとか言われても全く驚きませんよ?w
まぁ普通に考えればあの騎士団長様かデューク(フリードじゃないよw)もしくはドン辺りが妥当な気がするが。
ってかフレンルートなんでないの~?あ、ストーリーのネタばれがあるから2週目からあるんですね。そうですよね?え?ないの………。ないかなぁ~。

毎度毎度長くてすみませんorz

TOV 3

ボス戦毎に躓きながらなんとか進めています。

ユーリもレイブンも仲間になってくれないorz
ドラゴンライダー(?)………あのバカドラに乗ってるのがエルフのねぇちゃんか?
なんにせよ早く仲間になってくれ~。

というわけでシークレットミッション。

シークレット3…ガットゥーゾ戦で、ビリバリの花を利用して気絶させ、ダウンを奪いました。

これは戦闘MAPに花があったので利用するんだろうな~とは思ったが、ガットゥーゾが強すぎてそんな余裕がなかったw
実際はラピードが勝手にやってくれましたw


ガットゥーゾ強すぎorz
2~3回全滅させられたよ…まぁこの全滅のおかげでようやく隊列変更と作戦の個別詳細変更出来る事を知りましたw
変更後はなんとかクリア。
にしても特定の攻撃で確実にガードブレイク→連続攻撃
とか
咆哮→(気絶)→咆哮→(気絶)→………とか酷すぎる…orz

シークレット4…2度目のザギ戦で、敵を船の上から吹き飛ばして海に落しました

これに関してはまさかの展開wこんなの探そうと思っても見つけられるか!w
オーバーリミッツ当てたら海に落ちてワラタ。偶然すぎる。


シークレット5…畏怖されし巨体戦で、敵が前足を上げた際に懐に入って攻撃し、ひっくり返してダウンをうばいました

これに関してはなんとなくそんな気がしたが、やってみると攻撃発生が早くて攻撃を当てられない…まぁ。無理だなこりゃと思って攻撃していると………またしてもラピードがやってくれたw
大活躍だよラピード…。直ぐ死ななければ…。


というわけでほぼ全て偶然で獲得しているおいらw
ついでに亡き都市で躓いてる人の為にヒントと答えを落としておく。
もっとヒントあってもよかったのに…ってかこれひらめき一発の謎解きだねぇ。
実際おいらも2時間くらい迷ってたw(寝オチ時間含む)

ヒントってかほぼ答えかも^^; …「光輝く空にある球体です

答え …「太陽

さぁて。この先このような謎があるとまた時間を大量に消費しそうだなぁ~。

ってか早くみんな仲間になって…マジデ。

TOV 2

今回はOPについて書こうと思う。

忘れてた+今回は進んでなくてネタがないのでw

う~ん。
正直イマイチ…^^;

曲も画も悪くないんだけど、合ってない。

やっぱOPなんだから曲に合わせてテンポよく画面切り替えて欲しいよねぇ。
特にサビは。
なにあのサビ1…全然もりあがってないやんorz

もうこれはMAD職人様達に期待するしかないよねぇ~w

サビ1をもっとちゃんとつくってくれてれば………。
なんかエステが踊っている…ともいえない微妙な感じだけみせられても…ねぇ。

サビ2は前半がちょっと…ねぇ。
なんでサビにあんな鬱表情出すかね。ってかおっちゃんの魅せばと被ってる…。

あれ?これ曲に合わせて作ってないな………。長さしか考えてないっぽい。
いや、ダメだ。いいとこ見つからんorz

まぁ画だけ見ればいいけどねぇ。
特におっちゃん。早く仲間にしてぇよ…。
でも早々に顔見せされたからなぁ。仲間になるのは遅そう。
暗器使いかと思ったけど。小刀+弓っぽいな。テイルズの弓師って結構微妙だけどね。

あとはユーリ×フレンがあるのが気になる+決着までムービーで見たいのと、
サビ2の後半部分のいい男の攻撃をしゃがんで回避→剣を弾いて肩に担ぐの流れはかっこいい。
あそこは回転数読み違えて肩に担いだら逆さでアッー!しか想像できないw(マテ

最後手前のフレンが号令かけてるところもかっこいいよねぇ。

こんな風に部分部分でみればいいとこあるんだが…。
OPとしては歴代最下位かもしれない…orz

遂にSRWZオリジナル主人公発表…

という訳で今見てみたら更新されてた。

早速見てみたのだが………

おい!2ルートのみでしかも男主人公おっさんかよ!?orz

これはひどいぜ…なんてこった…初めてだぜ、女主人公からはじめたいと思ったのは………。

男主人公ルート→おっさん+ロリっ子(サブパイロット)で修理屋。ついでにメカも修理メカ。
           一体どうなる男ルート………。
ってか最近ロリっ子はやりすぎだぜ…。
女主人公ルート→3人の小隊っぽい。
           主人公は一瞬アイビスのような落ちこぼれかと思いきや実際は腕はあるみたい。
           後はよくいる陽気なにぃちゃん+隊長ですって感じの隊長。
           最後まで3人使えることを祈るよ。(隊長しにそうw)
どちらのメカも見た目のインパクトはなし。
どちらも目立つ大型武器を1つ持っているのが特徴かなぁ~?
なんかあまり使う気にはなれない…後継機に期待すべし。

はてさてどうなることやら。

TOV 1

テレビを見るときはMH、それ以外はテイルズで生活している…。

順調に進んでいるヴェスペリア。
現在仲間は5人に。

ラピード(すぐ仲間になったw)はしゃべるかとおもってたんだけどな~wこの先しゃべることがある……ないか。
瞬迅犬にはフイタw

カロル…おいらはショタではありません。

リタ…おいらはロリではありません。

っと冗談は置いといて、カロル先生はキャラ的にはPTに一人はいて欲しいキャラ。
それに加えパワーファイター(もどき?)なのがいい。まぁ他に使うキャラいなければ使うかな程度w
リタはツンデレ…と世間では言われそうだけどツンデレってか普通の子だろう。普通の15歳ってあんなもんでしょ?それに加えあの環境、天才肌といろいろあるのにいまいち普通すぎる。
普通よりちょっととんがってるだけ。ゲームキャラとしては普通すぎる。
でもそれがいい。ってか貴重な攻撃魔法主体のキャラ。使わんわけにはいかんだろう。

ってな感じ?
特に苦戦することなく………
いや、遺跡のゴーレム(ボス)に一回ボコされたわw
やっと5人になって嬉々としてエステ抜いたらフルボッコorz
しょうがねぇから入れてクリアしましたよっと。
ついでにシークレットも達成してね。
一応ネタばれなので反転。
シークレット1は初めのザギ戦でエステの被ダメを抑える
シークレット2はゴライアース戦で、Xバスター(笑)の最中に弱点であるアキレス腱を攻撃してダウンを奪う

なかなか難しいってかいつあるのか、どんなものなのか分からないのでほぼ運任せ。
探りながらやるのも面白いね。

やっぱり藤島テイルズはいいなぁ。
いままでハズレないからな…wさて、どうなることやら。
ってか藤島テイルズはゲーム中もキャラほぼそのままなのがいい。
パッケージイラストとゲーム内でほぼ一緒。すごいよね。

この先どうなるかは分からないけど、いのまたテイルズはだいぶ変わるからな~。
いや、いのまた絵が大人っぽすぎるからなんだろうけど。

ってか今回CV魅力ある人いないなぁ。あまり癒されない…。

あっちもこっちも…

テイルズもやりたいがMHもやりたい………
結果どっちも中途半端にw

MHはひたすら飛牙集め。どのぐらい貯めれば安心だろうか?
次いつ救済くるかも分からんし…集められるだけ集めておきたい…(まだ2桁行ってない状況ですがw
まぁ消費してるけどね。牙Ⅲで止まってるのいっぱいあったし。

あとは相方と迎撃シェンで背甲集め。
今必要ではないが在庫がないので…。上手くセンサー回避してGETできたのでラッキーw

迎撃ヤマツもやりたいが…先週もやったしな~(神苔集まってないんだけどねorz

っとどちらかというとMHに傾いてた昨日。

今日はテイルズやろうかな~。

んでそのテイルズオブヴェスペリア。

主人公カッケェ…ヒロイン………

テイルズの主人公はガキくせぇのが定番かと思ってたが…(あ、ヴェイグがいたか。
と思ったら主人公21歳とシリーズ通して年齢高めだったのね。
うん。主人公はいい感じ。
しいて言えば魔神剣を何故使えないのだ!?ってことかしら。
しかも三散華とか覚えてるし…そのうち殺劇舞荒剣とか使えるようになりそうw
でもヒロインが…あの声あまり好きじゃ(ry
PS2版クラナドも途中でやめちゃったのよね…^^;(ファンの方ゴメンナサイ><;)
でも使わないと難しそう………回復役が…orz

キャラとしてはまだこの二人しかいない…。(全然進んでないのですorz
ワンコ仲間になんねぇじゃん…と思ってたが戦闘画面にいる画があったのでのちに仲間になるのだろう。
あと気になるのはエルフっぽいネェちゃん。声の感じ次第ではメインパーティーに。
おっちゃんはたぶん入るよ。うん。
あとは…あぁあの騎士様(名前わすれたよ…)
声ってガンダム00の主人公と同じ声???
っぽいな~と思ってフイタwレジェンディアと種死が重なった時フイタのを思い出したwww

画としてはかなりキレイ。さすが次世代機ってところか。

戦闘は…難しい…かな?
雑魚でも結構攻撃くらうってか下手すりゃリンチされかねない状況。
いままでは戦闘開始と同時にタゲに突っ込んでも大丈夫だったが、近作はフリーランして端の奴をタゲって敵を一直線に並べることから始まる。
まぁ単純作業よりいいけどねw

ってかバックステップできなくて攻撃くらいまくり…なぜだ…!?と思ったらスキル必要なのね…早く欲しいわ。
あとショートカットで発動させた魔術を待機状態に出来ないのも…orz
出来ない…よね?

ってことでなかなかの難易度な様子。
これは楽しみだぞw
ってことでやってくる。

あ~暑い…いや、熱い!

今日も今日とて猛暑なの。
夜勤明けで帰って来る途中、蕩けてしまいそうでしたぁ~。

さて、早速行ってきました飛牙救済クエ。

………
……

ん?サブターゲットがあるだと!?

メイン:部位破壊保証書4枚の納品
サブA:レイア変種の尻尾切断
サブB:レイア変種の狩猟

ん~???
と、とりあえず行ってみようと出発。
狩猟は面倒なので尻尾だけ切って納品。(ついでに尻尾から尾Ⅲ出たぜヒャッホォゥ

mhf_20080806_203048_468.jpg

オオオオオォォォォォ!?
尻尾サブで牙Ⅲが出やがった!?
これはなんという大盤振る舞いw

メインは牙Ⅲ確定。
サブはⅠ、Ⅱ、Ⅲが全て出る。
あ、因みに爪壊したら部位破壊保証書がw

ん~。じゃあサブBって………?
ぜ、全部牙Ⅲとかいう夢のような仕様…なわけないよな~。
たぶん尻尾サブとⅠ、Ⅲの出る確率が逆、とかそんなんかな?

やってみる気はないよ(マテ
だって尻尾サブで回した方が早いもん!
ソロ仕様になってるのかな?
なってたとしても切断武器で上手く使いこなせるのなんてありませんorz

さてさて、今週は尻尾切りまくるぞ~。

っとそろそろヴェスペリア買いに行くか…。

来週の期間限定クエスト更新…

こ、これは………
うん。いや、なんかやる気ないみたいな発言してましたが…

飛竜種の牙救済クエキタ―――――!!

なんだ、そのなんか無駄にテンション上がったwww

あとはアカム変種と片手限定の演習テオが新規。
+古龍大進撃ということで、なかなか忙しそうだな。来週。

まぁ演習テオはたぶん古龍コインなのでスルー。いまのところ必要ないな…。
アカム変種は肉質が………。手に入る素材次第でやるかもだけど、普通のアカムでも結構くらうので…恐いのぉ。まぁゴリ押ししなければくらわないのだけれども…。

ってことで目玉はやはり飛牙救済。
しかも部位破壊保証書4枚てwwwとりあえず50個くらい交換しとこうかなw
今までのパターンからいくと、Ⅲ確定の1%、99%ハズレというパターン。
しかし現状保証書の入手率も物凄く低い。それはもう普通に牙Ⅲ手に入る確立の方が高いという…wまぁ一箇所しかないのと何処でも貰えるという差があるが…。
ってそれが言いたいんじゃなかった。
現状の入手難易度も考えると、牙Ⅲのみ救済されても…という感じはある。
幸いⅢしか必要ないが、Ⅰ、Ⅱが必要なときどうすればw
って感じだからな~。

どう考えてるのかな?かな?

そして来週のスペクエは逆レウスなので、今のうちに稼いでおいた方がいいね。
あとはディーリングで虹色鉱石集めもしといた方がいいのかな。まぁアクラ乱獲すればいいのだが…。

さて、虹色集めでもしてこようかな~。

………
……


Σしまった…来週はテイルズが来るではないか…orz

どうしようかな~。まぁ牙だけ交換して正義を貫き通しましょうかねw

ちょっと…

飽きてきた気がしなくもないMHFってかだいたい装備出来ちゃったし…。
あ、武器がまだまだだけどね~。SP武器なかなか作る気になれん。まだ2個しかⅦにしてないよ…。

現在の入魂数は600ちょい。
がんばろうと思ったけど、逆猿も飽きたし、グラビも飽きた。
だから茄子でも行こうと求人みたらスノー*3、笛*1指定顔ハメ部屋ばっか。
それで萎えた。
なんだよ顔ハメって…。ってかそんな作業せっせとこなしてまで入魂するって………。
まぁいいけど。勝てるっぽいし。

んで目標を失いつつある現状。(まぁもう直ぐTOVくるからいいけどね!)

現在の求人区はカオスすぎる…orz
ハメ部屋乱立、好きな装備部屋だとフルクサ双剣様(笑)とか大仏とか変な奴がすぐくるし…。
ってかマジロビー偽装で大仏とか使うなよ…。キモイよぉ。ってかロビー脱げよぉ。
あと一撃死するシルアカまで出てくる始末…強化して珠入れてこいよ…。
最近なんか順を追って強化することなくいきなり目的のものを手に入れようとする奴が多い。
なんでだろ?なんでそのモンスに有効な装備を整えてから求人行かないのかな?
最低限のマナーだと思うのだが…それしないと長く楽しめないような気がするし…。

だめだ…愚痴しか出てこないw

次からいろいろ装備でも晒していくか。
3,5アップデートに期待しよう。

さぁ久々にニコニコでも漁るかな(オイ

なんかちょっと損した気分…

タイトルに深い意味はありませんw
ただ、休日に早起きするとなんかちょっと損した気分になるな~と。それだけです。

さてさて、昨日は相方がお仕事ということで一人で狩り。
普段は求人へ行くのですが…どこも部屋がいっぱいで入れない。
というわけで一人でなにかしよう。
草集め?つまらないな~。
やっぱ魂稼げるのがいいな~。欲しいモノはネオジムメモと竜玉、あとは虹色鉱石…。

というわけで………

メモクエでグラビ高台はめじゃゴルァ!!

これがやってみるとなかなかいい感じ b
ハメなのでテレビ見ながら気楽に出来るし、10~15分で終わる。
なによりメモ、竜玉がポロポロ出るのでそこまでモチベーションが低下せず持続出来る。さり気にリュウノテールも集まるしね!

ドドブラより断然こっちの方がいいわ。
ってかドド素材は溢れてんだよね。逆猿のせいで。鋭牙60個以上あるよ…。
(え?逆グラ?なにそれおいしいの?)

と、数戦したところで古龍襲撃!
さっそく準備をして求人へ。
空いていた部屋にひょいと飛び込んでいざ迎撃。
まぁ所詮ヤマツなんで特に面白い話もないけどね☆(マテ

う~ん。そうだ。数戦したのち、一人抜けて、新たに激運装備の人が現れたな~。
いや、別にいいんですよ。そこまでは。うん。その人フェロウクレストFだっけ?あのお友達スーパー装備使ったガチ激運装備だったし。(まぁ切れ味なかったのが残念だけど、ヤマツに切れ味いらんしなぁ。)
話しがそれたけど、そこまではよかった。激運装備だけどいいですか?と律儀に確認していたし。
ただ、そこで部屋主が快く快諾した結果………もう一人が華麗に大仏へと変身したのだった!w
いや、いいんですよ~。ただの笑い話ですからw
所詮ヤマツだしね。

まぁ数戦後その人が抜けて、新たに来た人と行った結果5針で安定(ってか一度落下した後そのまま殺せるというパターン)したのは…。いや、なんでもない。

ってか神龍苔出なさすぎorz
3時間で6個って………。報酬術発動したときに出なかったときの萎え具合はパネェっす…。

というわけでモチベ下がったんでその後やめて寝たんだが………。
ん?マテ…今気付いたんだが………

入魂してねぇぇぇぇぇぇぇ!?

やってしまった…orz
ちょwww本当に損した気分になったじゃねぇか!!(ってか損したな…orz


第4回狩人祭途中経過…

な…なんだこれは…。

ま、また特典武器が太刀…だと!?
いい加減弓出そうぜ?なぁ?

いや、そうじゃなくて………

751172 : 652146で紅組リード!!

ま、まさかここまで差がつくとは…w

このままいければ韋駄天で上位が蒼のみとかにならない限り負けなさそうだな。

おいらは現在相方と2人でひっそりと逆猿連戦でお金&魂稼ぎ中。
でもまだ入魂数300なんだよね。
まぁこれから頑張るけどさ。

やっぱり逆猿は分断してやったほうが安定する。
数回分かれて闘ってみたが、なかなかタイマンに持ち込めない(普通に闘っていると突然もう一方に向かうことが…w)それで事故死する確立があるので、微妙。タイムは早いんだけどね。こっちの方が。
でも確実性をとってその数戦でやめて、やっぱり分断で安定狩りをすることに。

それにしてもドドブラは動きおかしいよな~。
いや、最近じゃなくずっとね。昔連続飛び出しのバグとかあったが…。
今もおかしくない?あれで普通なの?
威嚇っぽいので、グォグォグォとか3回ビクビクしたりとか、突然ハンター無視して歩き出すとか、ステップ連続でやりまくったりとか。
なんか動きが不審だよね。
歩き出すのは闘技場でのみかな。雪山だと普通に移動するし。闘技場でも移動しようとして歩いてるのか?w

さて、入魂祭がんばるぞ~。

(実際それより予約してないテイルズオブヴェスペリアが買えるか心配でしかたないんだぜ…)
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる