SRWAP+Z追加…

Aの2週目を始める前に世の兵(つわもの)達は既に余裕でクリアしていることだろう、とwikiを探すと案の定あったので見てみたが…

先生!ジムカスタムが神機体と化しています!

じ、ジムカスタムのフル改造ボーナスが攻撃命中時気力ー10…だと?なんという強さ!こりゃもう常にフル改造&一軍確定ですね。
援護攻撃+4にして援護させれば一ターンで50下げられますよ!
ついでにクワトロでも乗せて命中回避上げればうまうま。

んでもって引継ぎでスキルパーツ引継ぎがあるが、主人公は別々とのことなのでラミア&アンジュルグを諦め、アクセル&アシュセイバーに。
そして違うルートを通るってことで一軍はシャッフル同盟とダイモス、Dチームに。

さ、さくっと終わらせるかね~。

それとZのPV第一弾をニコニコで発見したので…


どうぞ!やべぇよwPS2でここまでやるのか…。すごいねぇ。
とりあえずセイバーガンダム使えりゃいいやwフリーダムは使えないっぽい。たぶんストフリからの参戦かと…。
Z、種死、アクエリ、グラビ、キンゲは一軍確定かな~。

あと、エウレカいらん…。

SRWZ始動!

多元世紀元年僕らの世界は崩壊した…

ってことでスパロボZがついに始動!

発売日が9月25日予定に!

そう。発売予定日がついに発表されましたね~。
しかも意外と早いw 本当に驚いた。
因みにPS2で価格は8379円ちと高め。

MHF3,0→TOV→SRWZと大忙しになるな………

っとそれはいいとして、システムが少し更新されたので見てみる。

今回は小隊編成システムとしてトライバトルというものが採用されるらしい。
第3次αのようにインターミッション中に編成して出撃させるタイプ。名前から分かるように最大3機での編成となる。
が、今回はコスト制限がないとのこと。
つまりスーパーロボット3機での編成も可能ということ。より自由度が増したことになる。
その他小隊長能力等があるかは不明。

そして自動編成システムとしてベーシックとバランスの2種があるらしい。
ベーシックは原作に近い設定で、バランスはその名の通りあらゆる状況に対応できるようにバランスよく編成されるらしい。
まぁどちらも使わないだろうが、な。

小隊攻撃等はいままでと変わらないみたい。
戦闘開始→画面2分割で小隊攻撃→全画面での小隊長攻撃という流れで戦闘アニメーションはすすむ。
ここで注目したのは味方にセイバーガンダムがいること!(え?違う?)

これが今回発表されたこと。小隊システムに関することのみやねw

あ、あと主人公は2人しかいないみたい。んでどっち選んだかによってスタート時の時代や舞台が変わるらしい。片方は宇宙世紀、もう片方は未来世界って感じらしい。

う~ん。順当にいけばリアルが宇宙世紀、スーパーが未来世界っぽいけど…ってそうじゃなくて男と女でかわる…?
どちらにせよスーパー男ではじめるのは確定なので座して待つのみ!

楽しみになってきた~!!w

MHF要望対応状況&4Gamer記事…

昨日長かったので割愛した要望対応状況と4Gamerの記事から気になるところについて書く。

まず要望対応状況

「公式狩猟大会」の「韋駄天杯」のクエスト中に、クエストスタート時より経過している時間をゲーム内でわかるようにして欲しい。

2008年7月2日(水)に予定しております大型アップデート「シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”」以降に開催される「公式狩猟大会」の「韋駄天杯」において、クエスト中の経過時間がゲーム内で表示されるようになります。(2008/6/27)



これはいい。嬉しい仕様変更ですね。でも、実力ないので大会は………まぁ祭りと連動するようだし、がんばってみるかね。

クエスト「渾身の一撃」において、「エスピナス亜種」が塔の最上部にいるため、ベースキャンプから塔の最上部まで移動するのが大変なので、クエストのスタート地点を変更して欲しい。

2008年7月2日(水)に予定しております大型アップデート「シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”」より、クエスト「渾身の一撃」のクエストスタート地点を、塔最上部の一つ手前の「エリア9」からのスタートに変更いたします。これによりベースキャンプからの移動に多くの時間をとられることなく、「エスピナス亜種」に挑戦していただけるようになります。なおクエスト「渾身の一撃」につきましては7月2日(水)のアップデートより「ハンターズクエスト」の「HR51~99用クエスト」にてお楽しみいただけます。(2008/6/27)



これも嬉しい変更。まぁようやくか…という気もするが、なんにせよこれで茄子亜種にも行きやすくなるな~。

あとはアイテムスタック数増加等昨日のプレビューサイトの内容と同じものばかり。

次は4Gamerの記事から。


フィールドは砂漠の夜になります。HR51以上は通常のアクラ・ヴァシム,HR100以上は変種です。対象ハンターランク帯の中では,けっこう強い部類に入るんじゃないでしょうか。

4Gamer:
 アクラ・ヴァシムはどういうモンスターなのでしょうか。甲殻種ということで,やはりダイミョウザザミやショウグンギザミのような動きをするのでしょうか?

杉浦氏:
 いえいえ,そんなことはないです。実装前なのであまり詳しく説明できないのですが,新モーションが多く,攻撃方法も多彩です。最初はいろいろと戸惑われると思いますが,楽しんでもらえたら嬉しいですね。
 アクラ・ヴァシムは開発スタッフがかなり作り込んで,さまざまなギミックを盛り込んでいます。そういう意味では,今までのMHFのモンスターでは一番凝った作りになったといえるんじゃないでしょうか。中でも大きなポイントは「体質変移」です。



とのこと。アクラは色々と楽しみになってきましたね。ギザミ&ザザミからの流用かと思いきや、頑張っているみたいw
そして気になる「体質変移」肉質変化とは違うらしい。
個人的予想…
その1:一定時間orクリスタルへの一定ダメージによってクリスタルの色が変化。それにより状態異常が無効になるものがある。

その2:一定時間orクリスタルへの一定ダメージによってクリスタルの色が変化。色によって部位破壊時&討伐時の報酬で貰える(~色クリスタルとか?w)が変化。

個人的にその2はなかなか現実味があるような気がするのだが………。期待大w


4Gamer:
 シーズン2.5で実装されたエスピナス亜種もかなり手強かったんですが,HR100を超えて装備を整えたプレイヤーでも一撃で力尽きるなんてこともあるんですか?

杉浦氏:
 テストプレイでの話になりますが,それなりの装備であれば一撃で力尽きるようなことはなかったですね。本能的に予備動作の大きい攻撃は警戒していたので,直撃したら一撃でやられていたかもしれませんが(笑)。
 個人的には,動きが速くてガードしてもジワジワと体力を削られるといった印象ですね。理不尽にボコボコにされることはなく,駆け引きを楽しめるようになっていると思います。動きは速いんだけれども,速さだけで勝負が決まってしまうわけではないですね。



話しによると茄子亜種のような一撃必殺はない…かもしれないw
正直一撃必殺は萎えるのでやめて欲しい。まぁ余裕で避けれるならありかもしれない…な。
動きが速いとなるとますます弓にはつらいな~。やっぱ近接と共に行くと邪魔になるような………。
やっぱ大剣が無難なのかな。

ここからはヒプ希少種について。


杉浦氏:
 プレイヤーの皆さんの人気という点から見ると,やはりヒプノックでいいのかという点には疑問が残ります。なので,工夫もなく出すならやめるべきだという話をしたんですね。いろいろ議論を重ねていくうちに,今までのように睡眠攻撃を主体にするのは止めましょう,新モーションを追加して肉弾戦メインにしましょうという方向性になりました。開発段階でのフリーディスカッションでは,それこそ行き過ぎというくらいの肉弾戦ネタで大盛り上がりだったので,そのあたたりは自粛しましたが(笑)。催眠攻撃も若干残ってはいますが,新たなモンスターとして楽しんでいただけたらと。



肉弾戦メインのヒプ?え?P2Gからり(ry
まぁ違うとは思うけど、睡眠のないヒプなどただの鳥さ(違
肉弾戦メインのヒプなら弓はかなりやりやすそうだな。


4Gamer:
 あ,8月からは通常配信されるんですね。ちょっと安心しました。7月は勝ち組限定クエストとのことですが,勝ち組なら誰でもプレイできるんですか?

杉浦氏:
 クエストの受注条件は,ハンターランク71以上になります。また,ヒプノック希少種の素材からは,2種類の特殊リーチ武器を含む新武器が生産可能になります。これは狩人祭で入手する素材を必要としないタイプですね。防具では「ヒプノSシリーズ」が生産可能になります。
 またヒプノック希少種は,新フィールド「樹海頂部」にしか出てきません。逆にいうと,申し訳ないのですが,樹海頂部には当面ヒプノック希少種しか出現しません。



8月からは通常配信される…でも祭りでできるのも7月下旬。勝っても負けても8月頃まで相手には出来ないってことらしい。
そのうえ71以上の勝ち組限定らしい。71未満のハンターから文句がでなければいいが…。
さらにさらに樹海頂部には当面ヒプ希少種しか出現しないとのこと。
つまりこちらも8月ごろまで行けないということらしい。
茄子亜種がくるかと思ったが、それがない。それ故に渾身の一撃の仕様変更となったみたいだな。
まぁそのうちここに配置されるモンスターも増えるようなのでゆるりと待とう。

ここからは祭り関連。


4Gamer:
 劣化したものを引き続き持っている意味はあるのでしょうか?

杉浦氏:
 今の段階では持っていても思い出以外の価値はありませんので,不要な方は捨てていただいても問題ありません。何かあるときは事前にお知らせいたしますので,保存しておくとしても,勝ち組負け組でそれぞれ1個ずつあれば十分だと思います。



………ちょっと待て…おいらはとんでもない勘違いをしていたらしい。勝ち負け装備ってその祭りの褒賞際でしか意味ないのかよ…orz
祭りのたびに能力が戻ると勘違いしてた…いらねぇぇぇぇぇぇ。


4Gamer:
 では次に,祭ポイントはどんなものと交換できるのですか? 事前に公開された画面写真では,各種コインと交換できるようでしたが。

杉浦氏:
 各種コインと,いわゆるレア素材ですね。ギャラリー大会で景品になっているレア素材に近いもの,つまり逆鱗クラスのものも含まれています。そのほかには黒貨や一部の装飾品などもあります。



いいね。いいねぇ。団に属さなくても黒貨が手に入る。逆鱗クラスのレア素材も手に入る。
やっぱ剛力とか茄子の尖角とかあるのかねぇ。期待大。HR1でも手に入れられるとのことwそうとう頑張らないとだめみたいだけどね。
………まぁどのくらいポイント貰えるかにもよるけどね。


4Gamer:
 猟団内ではどのようにポイントが割り振られるんですか? 

杉浦氏:
 入魂したメンバーに均等に割り振られるという形式です。狩人祭に参加した猟団であっても,入魂をしていない人にはポイントは配分されません。



基本的に入魂数が多い猟団ほど貰えるポイントが多くなり、団内で均等に分配されるとのこと。
1でも入魂してれば他メンバーが頑張れば1の人も同じだけ貰える………。
これどうなんだろ?まぁそんなせこい事考える人がいるなんて思いたくはないが、いるだろうな~。
団体競技ということでこの仕様らしい。それはいいが、できれば個人の入魂数をメンバー全員が確認できるようにして欲しいな~。
自分勝手なこと考える人がいなくなるように………。信じるしかないか…。
微妙にやる気が削がれる情報…。


杉浦氏:
 ほかにも,公開される試練リスト以外にたくさんの魂が手に入る隠しターゲットを用意するかもしれません。自分の猟団だけで情報を共有して上位入賞を目指すとか,同陣営に伝えて狩人祭で勝利を目指すとか,より駆け引きが白熱するんじゃないかと思います。
 狩人祭では事前の予想以上に人が集まって盛り上がったので,スタッフも張り切っていろいろ企画しています。今後は単純な点取り合戦に留まらない,駆け引きや戦略性を楽しめるイベントにしていきたいと思います。



これはナイス。実装されれば、ねw
ただ解析等でネット流出する可能性が大なのであまり意味ないかもwそこらへん、どうにかしてくり運営さん。
一つでなく複数隠しを入れて欲しいな。探す楽しみも出て、チームワークも重視される。導入されればかなり面白いことになるだろう。


4Gamer:
 狩人祭と連動するという公式狩猟大会についてですが,韋駄天杯と巨大魚杯以外に種目が追加される予定はありますか?

杉浦氏:
 いまのところは,韋駄天杯と巨大魚杯だけですね。韋駄天杯では,先ほどご説明したような猟団メンバー4人で挑戦するものが用意されます。こちらはランキングに反映されて,参加したメンバーの名前も表示される予定です。



狩猟大会でいい成績を残すと祭り開始時点で有理になるらしい。
しかも団メンバーで挑戦できる狩猟大会がでるらしい。これはいい。団の団結力がUPしていくだろう。
楽しみだ~w

ここからはその他仕様変更&追加等


4Gamer:
 前回のインタビューでおっしゃっていた,「飛竜種であればどの飛竜種を狩っても手に入るかもしれない素材」という,当初構想していた汎用素材の形になったと。

杉浦氏:
 それに近い状況ですね。「このモンスターだとこの素材が出やすい」といったように入手確率でモンスターごとの差別化を図っています。



これちゃんとやってくれるらしい。うれしいね。現在ヴォル面倒で殻3が大分足りないので実装されてから集めることにwあとガルルガとか面倒だからね…。ナイスです。


杉浦氏:
 モンスターの油は精算アイテムではなくなり,マイトレの調合屋で使う素材として扱われます。具体的には,今までマイトレ管理人からプレゼントされたり,ギルド特別依頼の報酬としてもらえたりした,「砥石G」などのアイテムを調合できるようになるのですが,その素材の一つですね。今度はモンスターの油がないとマイトレが楽しめないということになってしまっては本末転倒ですから,まずはそういうレベルからスタートする形です。



ふむ。油はマイトレの調合屋で使うらしい。ただ、レベル上げないとダメみたいだけど…。
びみょ~。新規の消費アイテムはあまり気味なのでどうでもいい。
まぁ今後別の使い道が出るようなのでそっちに期待。


杉浦氏:
 7月はドスファンゴ変種とゲリョス変種です。あと8月からもう1種類,原種はHR71以上でクエストが受けられる“あの”モンスターの変種が登場します。

4Gamer:
 フロンティアクエストでいつも「??????」と表記されるアレですね。



玉のかけら救済クエも考えていたらしいが、Dファンゴ実装するのでいいか、となったようだw
そして??????はやっぱアカムらしい。

さらに前回追加された変種もようやく討伐、捕獲クエがくるらしい。
ただ、求人で目的が分散するのでこれをやめようという考えもあるらしい。
狩猟のみにして討伐したか捕獲したかによって変わる。みたいな。
でも結局変わらなくね?と思ったんだが…気のせい?w

部位破壊等のサブをつけて少しでも素材の入手をサポートすることも考えているようだ。
これには期待と共に素早い実装を望む。


4Gamer:
 なるほど。落とし物アイルーのイベントは,クエストに出かけるとリセットされてしまうのですか?

杉浦氏:
 現状はそうですね。ただ,クエストを連戦しているようなときに出現してパーティから抜けるのもなんなので,落とし物アイルーのイベントを受けたらログアウトするまでは継続するとか,そのあたりはもう少し調整の必要があると思います。



…クエに出かけるとリセットされるだと!?なんというクソ仕様。早く変更して欲しいな。
ただ、貰えるものによってはどうでもいい………かもw
これでしか貰えない物もそのうち実装するようなので、そのときまでに仕様変更して欲しいところだ。


4Gamer:
 そういえば,前回のインタビューのあとで,求人区の募集文も自由に入力できるようになると聞きましたが,何文字くらい使えるのでしょう?

杉浦氏:
 全角で12文字までですね。クイックジャンプも実装されますので,拡張された全体チャットと合わせて使えばかなり便利になると思います。より同じ価値観の人を集められるようになりますから,かなり快適になるはずです。また,シーズン3.0で,現状の達人区はなくし,入門区/自由区/求人区の3本体制にします。



ようやく求人で自由に募集文を入力できるようになるらしい。
強化された全体チャットと合わせてかなり便利に。
いい時代になったな~w

さらにシーズン3,5で古龍防具のSPが出るらしい。
3,5っていつ?wマジデ…w

って気付けばメッチャ長くなってるしorz 申し訳ない。
まぁそれだけ3,0には期待しているということ&運営も頑張ってるな~ってこと。
ただ、まとめてやってくれるのもいいが、この5,6月は酷い有様だったのを運営はキモに命じたほうがいいだろう。大型UPデートの為に2ヶ月適当なんてのは本末転倒だからな~。

ってなわけで楽しみに待とう。
ってかみんなでなんとか盛り上げようよ~。最近過疎化が進んでるような?
メチャ長くて本当に申し訳ないorz

SRWAP一週目攻略完了…

というわけでようやく一週目終わりました。

そんなに難しくないなーとか思ってたら最後の最後でつまずいたw
敵の数が多く、10ターン以内にツヴァイザーゲインを撃破しなくてはならないのだが、2回くらい失敗した;;
一回目は雑魚相手にしすぎて削りきれず、断念。
ニ回目は速攻で突っ込んだが、普通に削りきれず、断念。
火力が足りない上に意外とツヴァイが避けるので押し切れず、精神も尽きてジリ貧に………。

ってことで3回目は先の2回で手に入れた資金でダイモスの武器を改造し、さらに戦艦に火星丼を持たせる&激励キャラに火星丼持たせるで出撃。(いままで一度も消費強化パーツ使ったことなかったんだけどな~)

んで主力のエステ3人娘、ソウルゲイン、デスサイズ、νガンダム、ダイモス、シャアゲルググ(シロー)
&激励使えるキャラ&W0改

激励を戦艦2隻に使い130にして分身を使えるようにして、激励員&W0改を戦艦へ搭載。
で足の遅い戦艦に早い方の戦艦をあわせ、それぞれシャアゲルググ、ダイモスで援護。
残りは前線へ突っ込み雑魚のHPを削る。
んで進めば後ろからゲシュ襲ってくるんで、ダイモスを戦艦に隣接させたまま後方に配置すれば狙われるので、反撃でガンガン削っていく。(切り払いでほぼノーダメでいけるので)
あとは真ん中くらいまで進んだところでW0改を開放し、戦艦2隻と一緒に3方向へMAPWをぶっ放す!
ヒイロは必中ないので感応用キャラいるなら使った方がいい。
それで雑魚は結構削れると思うので、あとはダイモス、エステ3人娘で各個撃破。
それでも大分残ると思われるが、7ターン目にはツヴァイに攻撃を開始。

精神をフルに使い、ソウルゲインを中心に4方向を囲み、援護攻撃をフルに生かして削り、魂&麒麟を放つ。
んで次ターンに失敗に気付くorz 援護で舞朱雀を大盤振る舞いしたのでソウルゲインのENが足りず、麒麟が放てない状態にw
仕方ないのでさらに援護攻撃を生かす時は玄武剛弾で。
それで精神が尽きたら戦艦の火星丼を使い回復しつつ全力でかかる。
結果、ギリギリ止めをさせて無事クリア。本当にギリギリだった。300ぐらいだったかなオーバーしたのwマジやばかったぜ………

ってわけで無事クリアーできた。
近作はいい感じだったなーと思う。久しぶりに片手間でなくスパロボを真剣にプレイした気がするw
というわけでちと難しいかもだがオススメ。ストーリーはかなりいいので。

因みに引き継ぎは撃墜数、スキルパーツ、資金。
資金はいつも通り周回数で変わるみたい。50→75→100%かな~?

順当にいけば次はラミア&アンジュルグかな~。

MHF3.0プレビューサイト第3回更新…

というわけで更新されましたね。いろいろと…

・猟団関連…
新人猟団は関係ないな~。10までだからどこまで需要があるのかもわからないし…どうなんですかね?

猟団部屋に着替え部屋実装!
猟団レベル2から利用可能で、部屋レベル*10のRPを支払い一週間利用できるというもの。
う~ん。RP使うのか…しかもエクストラオンリーとのこと。
誰かが払っていればみんな使えるようなので、安いもの…かな?
個人的には実際それほど重要なことでもないのでどうでもいいかな~っと。
あまり団クエ行かないからな~。
RPの使い道を増やしてくれってのがあったが、このような使い道とは…。

猟団マーク編集機能
これは団長にしか関係ないようなのでスルー。これ、個人でやりたいな~。

そのほかに、団クエ2種追加&3匹目の豚が登場するらしい。
クエは…
轟く獅子→    メイン:ラー、サブ:ティガ
モスの恩返し?→メイン:グラビモス亜種
みたいですね。どうなんでしょう?マップ、報酬次第だな~。
豚はどうでもいいな…報酬術以外使わんでしょ…。

・マイトレ関連
アイルー広場に冒険が登場
樽で発射されていくぬこの動画の正体はこれだったようですね。ゼニーを使うトレニャー…かな。
でもね…「ぜひ、アイルー広場を拡張して『冒険屋』を設置しよう。」だって。
ぽ…ポイントがorz
さらにアイルーにステータスが付き、それによって冒険の結果が左右されるらしい。

新たなお店
服屋…ここで入手できる服は上記の冒険ぬこに装備でき(見た目は変わらないらしい)、服との相性?がよければ、服に付いているスキルが発動し、冒険結果が変化するらしい。

飲み屋…上記のアイルースキル等のプチ情報を得られたり、他のハンターを招待して「もてなし」もできるらしい。招待されたハンターはアイテムをGETできたりするらしい。

これまたさらにポイントが…orzもっとポイントの入手できる方法増やしてくれ…。マジデ………

マイトレ管理人よう服新規追加
いや、マジどうでもいい…。あ、いや実際いいのが出ればあれだが………。
デザインがどうもイマイチ…。

・その他のアップデート要素
アイテムBOX収納能力UP!!
ついにきた…発表されるまで冷や冷やものだったが、やってくれた。
ありがたいね。250個収納は便利すぎる。これで閃光、罠等の消費が激しいアイテムのストックが出来る!

アイテムの直送、纏め買い
これもP2Gに習い実装。これも便利!
BOX収納能力UPと合わせてそうとうBOXは空きができるな~。あとは装備のほうか…。もうすぐいっぱいになるorz

広場から直接武器工房へ
どうでもいい。それだけ。本当にどうでもいいやw

ガーデン得得権
これは「水撒き」「掃除」「採掘」「虫の世話」をひとまとめでやってくれる物らしい。
スタンプ10個で一回使い切り…う~ん…どうだろう?大当たりでなんかいいものが手に入るらしいし、スタンプはあまり気味なのでいいかな?
「ランクアップ用品はサービス提供」と書いてあるので、購入しなくても最高レベルで採取できるのかな?

HR100以上の掘り出し物追加
う~ん。なにが出るか次第。
油、鎧玉等でるのかな?でないなら…。
なんにせよ現状掘り出し物いらない状態なので嬉しい…かな?

いろいろ追加されていていいね。楽しみになってきたw

今日は…

26日………。

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士発売日!!

ゼロス大好きなおいらとしては是非ともやりたい作品。
だけど~。だけども~。
Wiiなんだよね~orz
シンフォニアの為にキューブ買ったおいらでもこの為にWiiは買えないぜ…。
結局キューブもシンフォニアとスマブラしかやってないしな…。
ってかwii2万5000円もするのね。高くね?高いよね?なんであんな高いんだよ。あんなものが…。
一万なら買ってもよかったのに…。
確実にラタトスク終わったら置物と化すからな~。2万5000円じゃ買えない………。

あ、あと今日はオペレーショントロイの発売日でもあるか…。
本当は買う予定だったんだけど、直前に情報が入り、購入を断念w
なんかシングルは連邦、ジオンそれぞれ5個づつの計10個しかミッションないらしい…。
ってことはマルチ中心か~ってことでやめた。箱はオンラインにする気ないんだよねコミュニケーションが…。
いや、ボイチャ対応にすればいいんだけどね。だけど。おいらには合わないのよねん。ボイチャ。
すぐに舌打ちとか出ちゃうのでwあと生活音が混じるのも気になる…。ってことで(シランガナ
んで友人に聞いてみたら…
「ショボイから買わない」
そう言われましたorz
プレイ動画見たらしく、動きがショボイし、オンも5vs5とかショボイし…とのこと。
確かにそりゃショボイwww

ってことでなんかバンナムにご執心なおいらでしたw

劇場版空の境界「殺人考察(前)」…

ってことでようやく一月経って殺人考察(前)が発売されました~。

早速見てみたのですが………いいですねぇ。

なんかゆったり見れました。

噂の識とのデートシーンは…wやばいね。噂通り識可愛いな、おい、とw
あと雨宿りのシーン。やっぱあそこが一番印象に残るよね。殺人考察(前)では…と思ったけど、なんか映像にされるとそうでもなかったw
ってか他のところのインパクトが強すぎですw
父親との真剣での剣術戦のシーンとか、デートシーンとかねw

ただ、原作見てないと、ちと分かりづらいところがあったかな~とも思う。
それと今回ので一番気になったのは…
白純先輩の声保志さんですか!!
これに尽きます。なんでしょうかね。この種死キャスティング。石田さんは何時出るんだ??と思ってしまったぜw
やっぱり鈴村さんに対するのは保志さんなんですね。そうですか。

ってか秋隆さんメチャかっこいいっすねwホレマスタ。

学人は月姫の有彦イメージしたのかな?似てるようにみえるけど…。おいらもそのイメージだったのでピッタリ。
大輔さんもイメージにあってたかな~。

ってかすごいね坂本真綾さん。式と識が口調だけでなく分かるよ…うん。

なんにせよ今回の殺人考察(前)は
秋隆カッケェェェェェ!!→え?白純先輩保志さんかよ!?でしたwww

続SRWAP…

ずっとやり続けて現在30話。
すでにアクセルの裏切りは過ぎ、ほぼ味方は揃った。なぜかZZは出てこないが…。

いや~ストーリー全然覚えてないっすorz
携帯機用なので流石に敵も少なく、少し物足りない感じはするw

20話ぐらいでソウルゲインのフル改造を終えて、その後少しして離脱orz
分かってはいたが、痛い…。やはり携帯機でフル改造は厳禁なのか…。
と思い、その後はエステ3人娘の運動性フル+エネルギーを120以上に。
リョーコのみ武器フル改造。
その後アクセル復帰と共にデスサイズがきたので…フル改造することにw

正直エステ3人娘だけでクリアできるなって感じですね~。

ハイパージャマー2個手に入ったので、お決まりの装備先…戦艦に装備!!基本だよね。これw
敵は弱い奴狙うので、修理装置搭載ユニットを援護防御できる味方で囲み、おとりにして各個撃破。
3人娘はナデシコにくっつけとけば、合体攻撃毎ターン使えるのでガンガン削れるし、相手の援護防御も気にならない。

あとシャアゲルググ+シローでシローにシールド防御覚えさせると、援護防御役としてすごい役にたつwMSなのにメチャ硬いし。
ダイモスをエースにするとやばいwなんだ斬り払い発生確立100%ってwビームコート&装甲UPで援護防御を覚えさせれば硬い硬い。少しづつ削られればそのうち狙われるので、狙われれば逆に戦艦で援護、と出来て便利。

今回のは難しいと言われていたが、全然だw
囮役にメタス、ケロットを使うと回避もよくできていい。
残念なのは回避し続けると命中率上がっていくのはいいが、援護防御したときはリセットされてほしかったな~と思う。
正直当たらないとリセットされないのはきつすぎる。敵の数少ないのがせめてもの救いか。
据え置き機でこれやられたら死ねる。

W0改とデスサイズのアニメーションはかなりお気に入り。かっこいいね。
残念なのは真・ゲッター等スーパー系。あっさりしすぎている。オリジナルは初見ならおぉ~っと思うだろうが、所詮は使いまわし………。
あとフルアーマーガンダムもちと残念。ファーストがかっこよかっただけに…ね。

にしても記憶の戻ったアクセルはかっこいいね。うん。
あとシナリオは修正されてたりするのかな?覚えてないから分からないけど、レモンは初めからブロウニングで、あっちの世界でゲシュペンストMk-Ⅲのゲシュ部隊にやられたとかそこらへんの設定は既にここで出来ていたんだな~っと思った。
なんかすげぇw

最後に…


ニコニコにて神MAD発見したのでよかったらどうぞ。こりゃやべぇ………。

MHF公式でいろいろ更新されてるので…

いろいろ書こうw

「シーズン3.0 プレミアムパッケージ」購入&タイピングゲームをクリアして特典武器をゲット!

プレミアムパッケージは買うつもりでいるけど、買えるかな~。まぁ売り切れになるほど売れるとは思わないけど…前のクリスマスとか2.0とか何ヶ月もあったしね~。
でも特典としては性能がいいのでちと不安。
んでもってタイピングゲームに関してはDLしてプレイ出来る様なので一安心。
店頭でやるのは…ねぇ。

「狩人塾」開催!

前回は課金してなかったのでスルーしたが、今回は久々に復帰した友人がまだ100いってないのでGETできそう。ちと面倒だけどね…。

運営レポート更新

『シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”』前夜祭、開催決定!
2008年7月1日(火)18時より、『シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”』前夜祭を開催いたします。

詳細は分からないが、期間限定クエストでなにかがあるらしい。
全フロクエ配信とかじゃないことを祈る。もっと頭捻ろうぜ、運営。

●「一角双SP(双剣)」の睡眠属性値について
「一角双SP(双剣)」の睡眠属性値を利用した特定の狩猟方法を行なうことで、想定よりも簡単にモンスターを狩猟できてしまう場合があるため、ゲームバランスを考慮し、次期大型アップデート『シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”』にて「一角双SP(双剣)」の睡眠属性値のバランスを調整することといたしました。

一角双SPVII 睡眠属性値180→30

どこかでこれが問題あるということは見た気がするが、いくらなんでも極端すぎやしないか、運営。
まぁおいらは作ってないからいいけど、実際作った人はorzだろうな~。SP武器素材マゾイし…。
なにかしら補償的なことをするかな~っと思ったが、オンゲーでこの手の修正はある意味当たり前なんでどうだろう………まぁMHユーザーには受け入れられないか。
まぁおいしい思いしたんだからいいじゃないか。と思うんだがね。
ちゃんと検証しないで実装したんだろうし、運営が悪いといえば悪いんだけどね。
なんにせよ、関係ないw

最後に来週の期間限定クエスト
………………結局新規なし…おいおい。
やろうと思うのは闘技ラーぐらいか。前夜祭に期待してみよう~っと。

SRWAP…

ってなわけでスーパーロボット大戦AポータブルGETして早速プレイ。

主人公は毎回、初回プレイはスーパー男と決めているので、アクセル+ソウルゲイン。

いや~OG2→OGs→OG外伝のほうがA→APより間短くやってたので、私の脳内からは既にアホセルの痕跡がなくなってましたw
開始直後、ちょwアクセルこんなんだったっけ?みたいな。
声もチョイ高めでアホさ加減を表している…。なんだかな~w

んで難易度は最近のより高め、ということだったのだが、確かに高めかもしれない。
敵が狙うのは、近くの味方ではなく、弱い味方(?)なので、ボス、ダイアナン、メタス等が狙われる。
特にメタスが痛い。狙われる上に、回避し続けるとだんだん命中率上がるので、直ぐに撃墜されてしまうorz
そういえば回避し続けると命中率上がる仕様のせいか、修理費用なくなってるね。
この仕様でリアル系はなんかほぼつかえねぇ~って感じ。
なんだかな~。

ロードはメチャ早いwこれならずっとアニメーションONでもいいかなってぐらいほぼ待ち時間なくナチュラルに流れていく。

あ~あと武器にLv制限があるのが…。
いや、麒麟がLv20なのはいいが(舞朱雀のほうが個人的に好きだしw)、合体攻撃がな~。
序盤の大事なダメージ源なのだが…使えないorz
ってことで基本的に撤退ボスは逃がしまくり。

現状メインは、
ソウルゲイン、ダイモス、シャアゲルググ(シロー)、ファーストガンダム(アムロ)
この4機が今のところお気に入り。
ダイモスは、マジンガー&ゲッターにちと飽きがきているので第4次S以来使ってないダイモスでいこう、と。
シャアゲルググ、ファーストはガンダム系なのに戦闘アニメーションがいいのでお気に入りw
乗換え、改造で最後まで使う予定w

なんかストーリーあまり覚えてないが、やっぱスパロボたのすぃ~www

昨日スルーしてしまった…

というわけで昨日更新されてたのに要望対応状況スルーしてしまったw

3.0プレビューサイトで肩透かしくらったが、今日確認してみると…

また複数のエリアで構成される新フィールドについては、現在企画進行中です。詳細が決まりましたらご報告いたします

だってw期待して待ちましょう。
ってかず~っと待ってるんだけどねorz

というわけで昨日の夜入ってみると、
いつもの相方と久しぶりに友人が復帰していたw
しかもなんかゴシック装備してたし。。。羨ましいのぉ。まぁ現状ではそれほど重要ではなくなってきたけどね。
強化大変だし。

んでまだ100いってない友人がクシャの尻尾が結構な数必要とのことなのでクシャ狩り。
3人で5分針安定討伐。楽勝やねw
ってことで数回やったが、何故か剥ぎ取りで毎回宝玉がw報酬では1~2回しかでなかったのにw
センサー無いと宝玉が溜まる溜まる。

3人なので友情がない→3.0からこれなのか→報酬ショボイな~orz
って感じだった。

ついでに舞い踊り数回やって、終わり。

課金どのくらいか訊いてないけど、長いこと留まってくれるといいな~。
あまり求人にはいきたくないので…。

シーズン3.0プレビューサイト更新第2回…

というわけで更新されましたねぇ~。

早速…
・新モンスター
アクラ・ヴァシム…
なんというか名前のまんまだったっすねw
双頭竜という話しもあったけど…結局サソリ。
甲殻種ってことなのであの尻尾は壊れるっぽいな~。あとは背中、鋏のクリスタルが欠けるってのが妥当な所かな。
一つ期待したいのは、尻尾破壊がナルガクルガみたいにクリスタル破壊→切断ってなってることを密かに期待。
なんにせよ、甲殻種じゃ弓には厳しいな~。まぁハンマーが妥当なところか…。

・ヒプノック希少種…
なんというかやっつけw
希少種はレイア&レウスだったから意味があったような…あれ?ヒプはFを代表するモンス…なのか?

・変種3種…
ゲリョ、ドスファンゴ、シークレットの3種。
インパクトはイマイチ…シークレットはアクラとかいうオチはないよな?な?
一応6文字&一応??????繋がりってことでアカムを予想してみるwww

・新フィールド
樹海頂部………え?手抜きまるだしやんか~orz
新フィールド、新マップ、新エリア………言葉の罠やね~。
新マップを期待したおいらが馬鹿でしたすみません。
こんなのだったらヤマツ、金銀をP2G仕様にしてほしかったw
まぁ茄子亜種がコッチにくることを期待しよう。

・SP武具
武器は変種に攻撃UP+会心率UP。まぁ妥当なところですね。
防具は…ガルルガ、ソル、ハイメタ。
う~ん。SP防具はもう小出しにしないでいいよ…もしくは月1で1種増やしてくれ…。
ってかコンガSPはいつ…orz
アクラ、ヒプ希少種防具は…スキル次第。見た目は他防具とは組み合わせにくそう。
その他はスルーいい弓が追加されることを期待…。

そんなもんかな。なんにせよアクラに期待。

あら…

昨日もっかい更新したのにされてないな…。まぁいいか。大した事書いてないし。

MHFは相変らずあまりやってないな~。

そういえば昨日東方緋想天を友人にやらないかと言われたのでやってみた。
格ゲーはメルティ、ギルティ共に初めの方はコツを摑むのが早いので結構勝てるのだが、それから伸びないので………。
基本コンボ&ブッパしかしない…基出きないので弱いんですよね~。
でも「大丈夫弾幕アクションだから」と言われたのでやる気にw

で、実際やってみたところなかなか面白い…ってか操作が簡単で、ヘタレなおいらでもそれなりに闘えるからいい。でもこれから友人がどんどん強くなると思うのでどうなることやら…w
使用キャラはレミリア・スカーレット&魂魄妖夢。
特に見た目で気になるキャラいなかった…ってか♂いないのかよ…見たいな感じでとりあえず吸血鬼ってだけでレミリア、その後お、刀もっとるやんけ~って魂魄。
どっちも近接orz
で、射撃弱いんで始めの方はフルボッコだったけど、なんとか互角(?)に戦えるレベルまでレベルアップw
友人は一応全キャラ使えるようで、いろいろ見せながら闘ってたが、本気キャラは霊夢のようで、それには全く勝てないorz
あ~あと魔理沙にも。なんかダメハンパネェので…あの娘。

それとMAD見てARMORED CORE4やりたくなったので借りたのだが(360)やりにくい…
ってかコアじゃねぇのである。なんか別ゲーorz
とりあえずチャプター4に入ったが、そこまで。
そこから全くクリア出来なくなってしまった…orz
箱コンも手に馴染まないし…ここまでかな~っとか思ってみたり。
ストーリーもなんか訳分からんし。飽きたかも。もう少しやって無理なら素直にMHに戻ることにしよ~っと。

そういえば今日ペプシブルーハワイ飲んだけど…微妙w
パインの香りが強いかな。カロリー表示ないのがコエェw

秋葉原…

もう一週間以上経っているが、先日の事件について書いてみようかな~っと思う。
本当は書く気なかったんだけど、ネタないし、書いてみるか…と。

これを読んで不快になる人もいるかもしれないので、読むのは自己責任でお願いします。





なにから書けばいいかな…。
とりあえず、事件の報道があり、第一に思ったことは
「またか…。」
そして次いで思ったことは、(問題発言のような気がするので反転にしときます…)
ホコ天に車で突っ込んで3人か…少ないな…そして刺された人数は多いな…
です。

で、犯人についてなのですが、既に結構時間が経っているので、いろいろ分かってきていて思ったのは、結局なにがしたいのか分からないなぁ~っと思った。
私にはただの八つ当たりにしか思えない。
もしかしたら止められたのではないか、という意見もあるようだが、そんなのは後の祭りで、実際の所、携帯の掲示板という狭いコミュニティでいろいろ愚痴って自虐しているような人物なので、私には結局はやっただろうな、と思う。
誰かに止めて欲しかった(だっけ?)誰かが止めてくれればよかった(だっけ?)まぁなんにせよこの発現はおかしいよな。
結局自分からもっと広いコミュニティにアピールしてなかった訳だし、なんか全て人のせいにしているだけのただのダメ人間にしか思えなかった。

就職できないとか、彼女できないとかそんなことは自己の努力が足りないだけと認識できない人間が最近多くないか?
まぁダメ人間の私が言うことではないけどw

―――こっからたぶん普通の人にはあまり理解出来ないようなおかしな脳内垂れ流し―――

こっから少し話しが変わるが、ニュース等でコメントしたりしているこの手の事件が出たときに話す人物とかなんなの?
殺人が悪いことだとか言ってる奴なんなの?
………あ~2つ目は大分問題発言のような気がするが…。

もっと詳しく言うと、
個人的に車、バイクに乗っている人が、殺人はいけない事だ、と発言するのには吐き気がする。
だって、車、バイクを利用する人は〝便利だから〟利用しているんだろ?
正直〝便利だから〟という理由が、不慮の事故等で(自身の意思とは関係なく)人の命を奪うかも知れないというリスクを上回っているんだろ?
そんな人たちが人の命は軽くないとかそんなこと言ってんじゃねぇ、と…。

あ~あと献花台(?)に花とかすげぇが、正直あれにも花買う金あるなら募金しろよと思えてしまうような人間なのですよ。
死者へ出来ることは花を捧げる事じゃなく、祈りを捧げ、忘れない事だけだよ。だから花買うお金は募金へどうぞ。   とか言ってみたり。

まぁ結局何が言いたいんだ…と言うまとまりなくだらだら書いてきたが、まぁなにが言いたかったんだろうな…(マテ
やっぱり真面目な話しはするべきではないな、おいら。反省。

しまった…

なんやかんや言っていたが、猟団空いてるってフレに言われて、MHから少し離れててウズウズしだし、結局課金しているダメ人間orz

あ、いや別にそんな高いものでもないしいいんだけどね。

で、結局課金したらしたでやることない………いや、あるんだけど、やる気が(マテ

お金稼ぎに逆猿スナイプをしとこうと思ったが、結局なんだかあまりやる気がでない。
つまらないのもあるが、カラ骨小が全然ない→集めるの面倒ってことでやってないw

あと装備はほぼ玉のかけら、魚竜種の殻Ⅲが大量に………。
かけらはまだいいとして、殻Ⅲはつらい…ヴォル苦手だし…。

あーあとP2GからFに戻ったら、視点が動く動くw
視点移動が早い(く感じる)、壁際の視点きついわwP2Gでマシになってたんだな~っと感じました。

視点はやいから弓とか使いにくくてしかたがない。
ってかどの武器も上手く使いこなせてなくて中途半端なハンターにorz
弓専門だった自分よりフレの方が上手いな~っと感じる罠。
ハンマー厨にでもなるか………。

これで太刀を吹っ飛ばして………フフフ。

プレビューサイト第一回更新…

という訳で更新されたので早速突っ込みを(違

新システム
・落し物ネコ
ガーデンに稀に現れるアイルーの探し物をヒントを頼りに探し出す………。
え?MHとか関係なくね?あ、いや、お礼に素材貰えるみたいだけど………
ごく稀ってのがどれくらい稀なのか…週1ぐらい?掘り出しものみたいにランダムだとウザイな。求人とかで現れたら面倒だし。
中には非常に貴重な素材も………いや、あの運営のことだ。あまり期待しないでおこう。
ってか広場とかにある可能性(ってか広場探してる姿しか映ってないのでなんとも…)もあるのね。なにがしたいのやら…

・ガーデンネコ
いらんがな………あ、いやなんか獣臭が濃くなっていく……。
マイトレ3姉妹いろいろ叩かれてネコをという意見もあったからってこれは………。
新しいマスコット的キャラ考えようぜ…そのくらいしてもいいと思うんだ…うん。
まぁ要はポータブルのキッチンアイルーと同じなのね。まぁつ・か・え・る消費アイテムを多く落としてくれるよう期待しようw

狩人祭り関係
・祭りポイントシステム
これはいい。なかなか期待。ただ、一回でどれだけ貰えるのか、だな。
まぁこれは勝ち負け関係なく貰えることは貰えるようなのでいい。
ポイントはアイテムと交換らしい。見る限りコインが見えるが、他にはなにがあるだろう?
………ここで剛力が浮かんで来るおいらって…でもありそうなんだよな~ギャラリー大会で貰える装飾品はありそう。
後は…思い浮かばんwww
見た感85~91種ありそうなので、期待しよう。コインはいらんが…。

・勝ち組クエスト
謎のぬこはこれだったのね。勝ち組クエスト受注用ぬこ。
祭典の証で受注。なので必然的にソロになるかと。
まぁいいんじゃないかな。勝ち負けで差がでるのは。これでやる気でるべ。
見た感じ塔レウスクエっぽいけどね。

・新防具エクエスシリーズ
勝ち組クエ達成報酬で作れる防具。
どれぐらい↑の素材が必要なのかが問題勝ちクエも祭典の証で受注できるクエのようなので、数に限りがあるからな~(たぶんZみたいに戻ってはこないだろう。)
あとは性能次第。

・新たなリーチ武器
なんだかな~あんまり興味なかったけど威力落さないで長い片手とかあるし…邪魔だな…たぶん。
ランスはいっそのこと大剣並みの威力に…やりすぎか
大剣もハンマーも使いにくそう。正直リーチ武器どうでもいいわ。
他にやることあるだろ、と。

まぁなんだ。まだ一回目だし。次の新モンス&新武具&新フィールドに期待しよう。

あ、要望対応状況で汎用名称変更~とかあるがどうでもよくね?
だから他にすることがあるだろう…と。細かいことにこだわる人いるのね。ってか名称としてはいいと思うんだけどな。少なくともP2Gのあれよりはマシと思うおいらはおかしいのか………?

それよりもアイテムスタック数に関してどこでも触れてくれないのが恐いぜ………。

えっと…

う~ん。書くネタがない…そうだ!Fの期間限定クエ更新されてるはずだ!

ってなわけで見てきたわけですが…。
MHFの方期間限定クエストまた新規クエストは金の卵クエ一つですか…そうですか…。

勘弁して欲しい…。まぁ3,0に力入れたいのは分かるが…。
今いる人達は別にどうでもいい(新規なくても狩人祭りあるからいいだろみたいな)。離れた人を戻したり新規者を引き込むのに必死に見えてしかたないぞ…。(いや、おいらが捻くれてるだけかw)

P2Gも訓練所終わったし、戻るかな~。っと思ったけど結構葛藤がありますよ。
でもまぁ逆猿あるみたいだし、スナイプ出来る最後の機会だし、お金稼げるだけ稼いでおこうかな~。

あ、茄子Uもなかなか高性能だと聞いたので作っておきたいし…茄子亜種そういややってないw

まぁ少し様子をみて考えますかね。

ってかFに戻るの結構恐い…。P2Gって軒並み弱体したようにしか思えなかったからな~。
新モーションいいけど隙が大分多くなってるからな。まぁ理不尽な攻撃が少なくてストレスは溜まりにくいが…。
あとは操作か…おいら不器用だから慣らさないとダメなのよね。

3,0なる前にやっておくか………迷うよorz

訓練所(ラージャン怒り)

今回はいよいよラストの怒りラージャン。

ラーは攻撃くらわないのが前提だが、意外と防御力高く(いや、攻撃低いのか…)絶えられるので、足りないなら6,8番で回復薬Gが採れるので回収を。

まずは片手剣。開幕後落とし穴にはめて支給用大タル爆弾*2を爆破。怒ったらシビレ罠にはめて少し時間を稼ぐ。
後は後ろ足に1~2撃いれて回避。ブレス中にコンボフルセットを叩き込む。そうしていれば勝てる。怒り時は無理をせず飛び掛り斬りのみで闘った方が安全。

次は太刀。また太刀か…と思ったが、スキルが優秀なので、楽に勝てる。
基本の武器だし(縦斬り)→縦斬り→回避で。ゲージ溜まったら落とし穴にはめてコンボを叩き込む。
因みにオススメしないが私はブレス中にもコンボいれてたwかなり力技ですw
回避距離うpのおかげでクリア出来たも同然でなんとかクリア。(それでも回復薬Gフルに使ったw)
これなかったらもっともっと苦戦したと思うwww

ハンマーもスキル優秀なので楽。基本的に溜めつつ後ろに回り込み、ガンガンスタンプをいれていけばおk。耐震がついているのでデンプシーもかわしてすぐ追いかけてスタンプ(or溜め2)というふうに他武器より攻撃チャンス多いので落ち着いて攻撃を回避すればいける。

ガンランス…流石にこれは苦戦した。これは半分くらい運の要素が絡んでくるかも…。
基本的に武器を仕舞って立ち回る。ブレスを誘発して武器だし→突き→突き→サイドステップ後武器を仕舞う。の繰り返しで。攻撃後の隙に武器だし攻撃→ガードも出来るが…危険も伴う。
ガードを固めると咄嗟にブレスをかわせないこともあるので注意(おいらだけかも…。)
ガード→追いかけて踏み込み突き→ガードとしてもいいが、バックステップブレス(ガードしても前後に2回判定があるため中心にいると2度目がガードできない。)→倒れてるところにブレスがあるので注意(ギリギリガード突きが届く距離なら2度共ガードできる。)倒れてるところにブレスされたら踏み込み突きでかわす。たまにかわしきれないで死ぬが(怒り時でない&体力FULLなら耐えられる)諦めない。
因みにケルビステップ後のバックステップ位置、空中回転アタック着地位置に竜撃をいれられる。
ただ、2連続バックステップ、壁で着地点がずれる等があるので注意。
焦らず、落ち着いて攻撃を繰り返せば倒せる。
因みに、もうやりたくないw

最後の弓は…まぁ一番楽ですね。
集中、根性がついているので何とかなる。
常に時計回りに立ち回り、後ろ足にガンガン溜め3をいれていく。爆弾採取しないなら睡眠ビンは使わない方向で。
常に時計回りといっても地形的に無理があるので、反対側に逃げるときは必ず武器を仕舞うこと。
回復薬Gに余裕があるなら普通に歩いてもいいが、そのままはめ殺される可能性もあるので一撃もくらわないようにしたほうがいい。
怒り時のほうがトロイので攻撃チャンスは多い。怯まず攻めるべし!

っとうわけでクリア。
一番苦戦したのは結局ギザミ亜種…かな?w
無事渇望のピアスをGET。
というわけで教官!お疲れ様でした!!

ってかFにも個人訓練所設置すればいいんジャマイカ?
特別な装備orクエスト受けられるって褒美付きで………。

訓練所(ショウグンギザミ亜種)

今回はギザミ亜種!

双剣は教官の言うとおりひたすら脚を狙っていく。基本1~2撃後回避、抱き込み、ブレス、ダウン中、威嚇中は乱舞。(怒り時は乱舞封印した方が安全)
回復を怠らず、攻撃を欲張らなければ勝てる。

太刀は…やっぱキツかった…orz3~4回やったよ…。
やっぱり基本は武器だし→縦切り→回避→武器仕舞う。狙うのは殻~後ろ脚。
殻狙えばブレスを誘発出来るので、ブレスモーションを見たら脚に潜り込み、鬼人…気刃斬りだったwを叩き込む。気まぐれ付いているので体力管理には注意を。大丈夫だと思ったら思ったよりくらって死んだ、とかある。

笛は教官の言うとおり旋律を奏で、正面に立たないように立ち回り、攻撃後の隙にスタンプをいれていけば勝てる。怒り時はエリチェンして吹きなおすことをオススメします。

ランスは体術+2があるのでガードを固め、ガード突きしてれば勝てる。
が、実は相手の攻撃(向かってくるときに)突撃をして反対側に抜ける、という闘い方をすると実は楽。
抜けたとスタミナが減っているので、歩いて回復するまで様子を見て、攻撃がきたら落ち着いてガードすればおk。

ライトボウガンも苦戦した。
始まったらBC→2→5(ファンゴ2頭を掃討)→10(ガミザミ2頭を掃討、ギザミいたらスルー)→11(ランゴを掃討。2頭掃除→エリチェン2頭掃除を繰り返す。たぶん4回くらいでいなくなる)その後10or11でギザミ戦へ。
基本は水冷弾を殻に当てていく。(無難に抱き込み、威嚇時以外は様子をみるのがいいかも)
怒り時はエリチェン→戻る→毒弾を撃つ(1~2発)→反動でエリチェン。で毒にして、その後調合した拡散弾で同じことをする。弾が切れたら通常時は水冷を殻に。怒り時は攻撃の隙に流し打ちで貫通弾を。

というわけでギザミ亜種も無事クリアー。
やっぱり太刀とボウガンで苦戦した………。
次はいよいよラスト!怒りラージャン!!

訓練所(ヴォルガノス)

今回はヴォルガノス!

片手は睡眠ボマー仕様なので、ブレスorジャンププレスを誘い、ジャンプ切り→1,2撃で状態異常値を稼ぐ(起きた直後ならコンボ最後まで入れてもいいかも。)攻撃しすぎで起こしてしまわないように。(一回起こしてしまった…orz)
寝たら頭付近に爆弾を1個置いてさらに余裕をもって小タル爆弾で起爆(ヴォルに当てないように!)そうすれば一回攻撃で起こしてしまったが、手持ちの爆弾だけで足りた。(攻撃しすぎかも^^;)

大剣は教官の言う通り離れてブレスを誘い、脚へと溜め3をいれる。これを繰り返すだけ。集中ついてるので安定して狙える。(プレス時にも狙える。)

笛は武器が優秀なので、体力うpと移動速度を切らさなければ余裕。ひたすら脚にスタンプをいれて転倒したら爆弾1個or殴りでおk。防御が低いので、体力うpを切らさない&怒り時には無理をしなければ倒せる。(怒り時には無理せずエリチェンして演奏しなおすのがいいかも)

ランスは攻撃チャンスだらけなので、欲張らずにガードしっかりして反撃していけば勝てる。プレスのガード方向に気をつければ攻撃はくらわない。
楽をしたいのなら9、10だっけ?でハメが出来る。ヴォル進入できない所で待ち構え、ブレスはガード後上突き*3→バックステップ。這いずりは距離によって、当たる距離なら一度ガード後ガード突き→立ち上がったら上突き*3→バックステップ。当たらなければガード突き→立ち上がったら上突き*3→バックステップ。楽。

へビィは苦手なので普通にハメしてしまった。
9,10で待ち、ブレス以外の時水冷、貫通1,2を当てていけば勝てる。
ランゴがいるほうの時は散弾使うのもあり。
ブレスモーション見たら慌てず後ろに回避→戻る→一度後ろに回避。これでおk。
秘薬のんでおけばくらっても死なない(と思う。くらったとき怒ってたかわからないorz)

というわけでハメ使ったものの、無事クリアー。
流石にだんだんきつく…いや、太刀とボウガンはマジきついorz
次はギザミ亜種!!

訓練所(ドドブランゴ亜種)

雑魚掃討するついでに3番で回復薬、鬼人薬、4番でガブから硬化薬をGETする。

双剣は罠、転倒時のみ顔に乱舞で、あとは安全にいくなら攻撃行動後に1~2回攻撃。アグレッシブにいくなら岩投げの着地に乱舞を。
意外とアグレッシブに乱舞していても攻撃をくらわないことが多いのでガンガンいってれば転倒も誘発でき、楽。

大剣は抜刀術があるので常に一撃離脱の戦法で。
時計回りに走り様子をみながら岩投げ時に走りより頭~腕に武器だし攻撃→回避→武器仕舞う。
で安定する。転倒時には溜め3を狙うといい。無理に顔狙うと外す場合があるので自信がない場合は最短距離を走り溜め攻撃を。

ハンマーは溜め1~2でこつこつと、でもいいがスタミナ管理に注意しつつ溜め3スタンプをいれるといい。(っというか個人的ににわかなのでこのほうが戦いやすいw)
転倒時は縦3。防御が低いので攻撃タイミングをよく見極めること。

ガンスは罠、転倒中に竜撃砲。あとは武器だし攻撃→砲撃*2→ガード→武器を仕舞う、で。
ガードし続けるにはスタミナに不安があるので、避けきれないと判断したときのみガードするようにしたほうがいい。あと潜ったら直ぐに武器を仕舞うこと。ガードできないので。くらっても落ち着いて攻撃を見極めて回復すれば大丈夫。早食いついてるので。

弓は多方向岩投げの安全地帯(?)ドドの右斜め前を常に維持しつつ頭に溜め4をいれていけばいい。慣れているからかもしれないが一番楽w

あまり闘ったことない相手だったのでどうなることかと思いきや、原種より頭を狙いやすく、転倒時の隙もでかいので意外と楽だった。(怒り時のスピードはあれだが…)
次回はヴォル!

訓練所(ナルガクルガ)

今回はナルガクルガ!流石に手強い…いや、うん。太刀が辛かった…orz
ってことで太刀の時だけ回復薬を採取wこれ以降回復薬の場所だけチェックしておこう、って思ったw

双剣はシビレ罠中、音爆当てたときに頭に乱舞!あとは溜め突進の後の隙(ガオーってしてるとき)に尻尾の付け根~後ろ足に乱舞。それ以外は同じ尻尾の付け根~後ろ足に1~2回攻撃する感じで立ち回ればおk。欲張らなければ普通に勝てる。

太刀は………マジ苦戦したw2回くらい死んだかな。
やっぱり縦斬り*2を繰り返すのが安定する…と思う。狙うのはやはり尻尾の付け根~後ろ足。
音爆転倒中、落とし穴中、転倒中以外は縦斬り*2or縦→切り払いで。
回避性能+2ついているので、ほぼ攻撃は食らわないはず。(え?じゃあなんで死んだのかって?…………調子乗って攻撃してるときに尻尾叩きつけ食らったんじゃぁぁぁぁぁぁorz)ってなわけで欲張ったり調子乗ったりしないようにすれば勝てる!!

ハンマーはスタミナ管理に気をつけて溜めながら追いかけて溜め突進後の隙に溜め3スタンプをいれていけばおk。落とし穴中は回転攻撃で麻痺を狙うのが無難。当てる自信があるのなら縦3でスタンを狙ったほうがいいけどね。麻痺、音爆転倒中は頭に縦3。そんな感じでこれまた無理せず回避していけば勝てる。

ガンスは教官の言う通りに待っていても微妙だし、スタミナがきつい。(結構削られるしね。)
ってな訳で基本的に武器を仕舞って溜め突進後の隙に武器だし攻撃→砲撃*2→ガード→隙を見て武器を仕舞う。を繰り返す。結構距離をとってくるので(突進で離れたりバックステップしたり)武器を仕舞う隙は結構ある。基本竜撃砲は音爆の転倒中のみにしておいたほうがいいが、前半1~2回は溜め突進後の隙に捨て身で無理やり当てていくのもあり。

最後はライトボウガン。これは事前に2,5番のイーオスを倒しておいたほうがいい。一度飛び掛り→起き上がりに尻尾叩きつけってやられたorz
基本的は同じ。回避中心で溜め突進後の隙に火炎弾を撃っていく。怒り時はLV2,3貫通弾を撃った方が安全なのでそちらで。
LV1貫通弾は閃光中、転倒中に撃っていくのが安全でいいと思う。
雑魚さえきちんと掃討しておけば苦戦はしないだろう。弾も結構余る。

というわけでようやく半分。ってかマジ太刀使い難い。モーションも微妙だし(見た目)なぜこんなのが人気なのか分からん!!

次回はドドブランゴ亜種。ドドブラ亜種嫌いTT岩コエェェェェェ。ガンバル。

訓練所(ダイミョウザザミ亜種)

今回はダイミョウザザミ亜種。

片手剣は攻撃を受けないように足を狙いつつ麻痺になったら爆弾を2回やってあとは足をひたすら切って麻痺中にコンボをガンガン入れていけばいいだけ。基本的に片手、双剣は攻撃受けずにクリアできるので楽。

大剣は2番でゲネポスを狩って剥ぎ取りをして、ザザミが現れたら顔に溜め3を入れる。そうすれば怯むので、薙ぎ払い→溜め3と繋げればハメられる。怒り状態になったら起き上がるタイミングが早くなるので、回避してさっき採取した麻痺投げナイフを当てて顔に溜め3。その後は通常時に顔に溜め3でハメ、怒り時は武器だし攻撃で足を狙うようにすればほぼ無傷でクリア。

笛も2番でゲネ(ry
ザザミが来たら麻痺させて攻撃。後はひたすら攻撃を避けつつ足にスタンプを入れていく。そうすればこれもほぼ無傷でいける。音色は紫紫で移動速度UPだけで十分。

ランス。正直これは苦戦した。2~3回やったかな。
ただ、実はガードしたまま待機して、ガード後にガード突きを1~2回入れる。を繰り返すだけで勝てたりする…。無理に攻撃を入れない限り攻撃を食らうことはない。突き上げ攻撃で削られるが、気にするほどではない。ただ、殻攻撃?を正面からガードしない方がいいらしい。押されて連続ガードさせられてスタミナが…それで逝けるので出来れば真正面ではなく少しずれた所でガード出来ると一度のガードですむ。因みにこの時距離離れるので、突進を入れて足の間を抜けていくとその後にも数回攻撃出来る。堅実に行ったらあっさりクリア。

最後のライトボウガン。正直これは大分苦戦した。10回くらいやったかもしれない…。数回はまともに闘っていたのだが、弱ったところで殻攻撃をくらい一撃死、というのが数回あったので、ハメてしまおう、と心が折れた。
2番入り口のアーチ型の岩?の右(BCを正面に見て左)にザザミをおびき寄せ、ダッシュでアーチの中に逃げ込む…と岩と岩の隙間からハメられる。ブレス、ジャンププレスは抜けてくるので注意。本当はアーチの中におびき寄せ左(BCを正面に見て右)に抜ける(こちらは岩と岩の間を抜けられる)のだが、少し難しいこちらでやったほうがジャンププレスされたときにそのまま岩と岩の間抜ければまたハメ状態に出来るのでオススメ。因みにハメ時には貫通弾を撃つといいよく怯むのでハメやすい。
あとは弱った後に回避に専念しつつ攻撃すればおk。このとき思ったが、出来るだけ正面から攻撃すれば殻攻撃してこない。横~後ろに仕方なく移動するしかない場合武器を仕舞うようにすれば安全に回避できる。下手をしなきゃくらわないのだが…。何回も下手こいた~。

という訳で最後の最後で大分苦戦したが、なんとかクリア~。
次はナルガクルガ!!………不安だ…。

訓練所(ババコンガ亜種)

続いてババコンガ亜種へGO-

まずは双剣。双剣はとりあえず強走薬飲んで鬼人化をし、攻撃後の隙に尻尾へと乱舞!振り返りとか細かい所で1~2撃入れて回避ということをすると時間短縮できるかも。
怒り時は攻撃後の好きにも放屁するので、余裕を持って尻尾の先っぽを狙う。強走切れても回避を使わないで回避できるので隙あれば鬼人化して闘うようにすればおk。

次は大剣。大剣はまず教官の言う通りアプトノス…だっけ?を狩って生肉をGETし、ネムリ草、毒テングダケと調合する。ババコンガに出会ったら眠り生肉を置いて尻尾に溜め3。後は毒生肉を置いて双剣と同じように攻撃後の隙に武器だし攻撃を入れていく。(怒り時に尻尾の先を狙うのも同じ)そうすれば苦も無くクリアできる。

続いてハンマー。ハンマーは振り返りに溜め3スタンプを入れていれば勝てる。楽勝w

ランスはガードを固めて攻撃後の隙に攻撃の基本パターンでおk。シビレ生肉で一度麻痺した後もう一つを置き、それを食べている間に麻痺投げナイフを当てれば2回麻痺する。意外と体力、スタミナ共に削られるので管理には注意………って基本的なことか。

続いてへビィ。これは基本回避中心の立ち回り。眠り生肉で寝かせた後、支給用大タル爆弾を1個だけ置いて横からコンガに当たらないように爆破。その後LV2睡眠弾を突進以外の隙の多い攻撃後に撃つ&リロードをする。んで寝たらまた爆弾。(寝なくても最後弱ったときに寝るのでそのときに爆弾を取っておく。)あとは散弾、貫通弾を適当に撃っていれば貫通弾を使い切る前に討伐完了。

う~む。ババコンガ亜種も大して苦労しなかったな。まぁいまからラーが恐くてたまらないのだがw
次はダイミョウザザミ亜種!!

G級訓練所(ヒプ)

ALLクリア目指して訓練所へ~。

G級訓練は闘技場ではなく特別演習なので採取もできるが、面倒なので手持ちアイテムのみでガチバトル。

初めはピプノック。

片手剣は流石に動きやすく、しかも火属性がついているので無理をせずにこつこつ積み重ねて足を攻撃していき、転倒したらガンガンコンボを決めるようにすれば苦も無く倒せる。

太刀は苦労した…。(扱いに慣れてないので立ち回りわからんので)
まぁ結局は無理をせずに回避に専念して隙を見つけては武器だし攻撃(縦切り)→縦切り→回避を繰り返す。倒れたら鬼人切り(?)で一気に削っていけば、倒せる。流石に他より時間かかった…。

笛は5番に走ってコンガを倒し(剥ぎ取り)、教官に言われた通り演奏するとヒプが現れるので、あとは足にスタンプを入ていれば結構倒れるので、あとは転倒時に頭を狙ってスタンを狙う。あとはエリア移動時に演奏をし直すようにすればおk。それだけで比較的楽にクリア。

ガンスもなかなか苦労した。睡眠ブレスが…。ガードしつつ攻撃するのもいいが、こまめに武器を仕舞って隙あれば武器だし攻撃→数回砲撃→離れたら仕舞い、ステップ等で回避やガードでやり過ごせた場合はさらに足へと砲撃。あとは転倒時に龍撃砲をいれていけばクリアできる。
足元で睡眠ブレスをくらっても、踏みつけorバックステップ(?)時の風圧or起きるまでくらわないので構わない(と思う)が、離れてくらうと飛び掛りをくらうのでつらいし、ついばみはスタミナガンガン削られるので飛び掛り時のみガードし、それ以外はなるべくガードしないように心がければクリアできる。

弓は…まぁ楽でしょうw
常にヒプの横へと回り込んでいれば攻撃はくらわないので、隙を見て溜め3を足に入れていけばいい。転倒時と閃光時に頭を狙うようにすれば時間は早まる。

という訳で比較的楽にクリアー…まぁまだ★だしねん。
次はババコンガ亜種や~。
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる