モンスターハンタークリア!!

P2Gもやることなくなってきたな~(あるけど、装備完成するとやっぱモチベーション下がる。)なんておもっていたら、村クエ最後のモンスターハンターをクリアしていないことに今更ながら気がついたw

ってことでいざ~。

武器は無難に殲滅と破壊の剛弓Ⅱを選択。
装備は先日作った集中、装填数UP、ランナー装備を選択。
オトモは遊撃手の防御重視。スキル:真・回復笛、鬼人笛、硬化笛
(今思えば、臆病の攻撃重視、スキル:鬼人笛、高速回復、シビレ罠のほうがよかったかも。タゲ分散されると意外と困ったので、笛、罠使う以外は潜ってろてきな方向でw)

持ち物は、力の爪&護符、守りの爪&護符、調合書①~⑤、回復薬G*10、鬼人薬G*1、硬化薬G*1、秘薬*2、いにしえの秘薬、こんがり肉*10、素材玉*20、閃光玉*5、ネット*2、トラップツール*2、落とし穴、シビレ罠、強撃ビン*50、ドキドキノコ*10、光蟲*10
(今思えば、回復薬G、こんがり肉じゃなくて、活力剤*10、ケルビの角*10のほうがよかったな…)

出発後、鬼、硬それぞれを飲み、モドリ玉を調合後、突貫。

まぁレウスは怒り時に閃光使うぐらいで(3個使ったかな)特に苦労も無く討伐。
その後、入り口のところで支給品用閃光玉*2採取。

次のティガレックスは開幕直後から閃光玉をフルに使って頭を徹底的に狙っていく。
閃光玉14個で足りず、ちと暴れられるが、なんとか討伐。
一撃で死ななかったので、隙をみてモドリ玉→回復でなんとか凌ぐ。秘薬ならモドリ玉使わなくてもいいが、玉飛ばしとか回避間に合わなかったり、距離をとられるのは面倒なので、より安全なこちらで。

ここで残り27分ぐらいだったかな~。(たぶん…)
んでナルガクルガ。こいつが一番厄介だったかも。大剣でばっかやっていたので…
でも動きはもうほぼ見切っているので、次第に攻撃回数を増やしていき、怒ったら落とし穴を3回繰り返し討伐。
尻尾払いの距離見誤ったりして結構攻撃受けてしまったが、なんとか凌げた。
ってかナルガクルガ怒り時のほうが戦いやすい(穴なしでも、ね。)…音爆もってくりゃよかったと後悔。

最後にラージャン。まぁ降りてくるところにシビレ罠設置して、一個だけ採取できた支給品用大樽爆弾を設置し、爆破するw
あとはチキンプレイでひたすら後ろ足を狙い、ブレス時のみ頭を狙う。
慣れたもので無事討伐。

残り時間8分で無事クリア。(因みにナルガクルガの頭部部位破壊で天鱗でたw)
鷹見のピアスを貰い(装填数UPいらない時はコッチを使おう~っと)、一人余韻に浸る………。
いや~思ったより楽だったなw
前回の最後の招待状は何度も挑んでいたのにこっちは一度で終わるとは…。

次は訓練所だ!!

MHF3.0…

気付けばMHFシーズン3.0の特設サイトオープンしていましたね~。
本当にオープンしただけ、ですがw

で、気になるのはやはりあの4つ目(?)でしょうかね~。
新モンスター(?)変幻、アクラ・ヴァシム。

というわけでモンスターハンター コンセプトアート集の動画を改めて見て来た。
一応茄子やヒプもここに載っていたものなので、あるかも、と。

う~む。やはり最有力候補としては双頭龍(蛇)なのかな~。一応載ってたし。
ただ、それだと”変幻”って言葉がな~っとも思う。

例えば…まったく未知のモンスターで、いろんな形に変化する、とか?w
2頭のコウモリのようなモンスターで、常にツガイで行動している、とか?w
個人的には甲殻種で、光っているのは背負っている殻から洩れる光(あのプニプニが光っている方向で)。殻は2~3体のモンスターでグチャグチャして作ったオリジナルの殻……とかだったら面白いな~と思ってみたりwww
ってかあの目…あれみてると豚鼻にフルフルのような口でよだれだらだら、的なのしか思い浮かばないwゾンビのような。ん~キメラ?的なモンスターだとか。(ねぇな…

なんにせよ楽しみですな~。
同時にプレミアムパッケージ発売するようですし、そこで復活しようかな~っと目論んでいます。(本当はもっと早くに復帰予定だったが、あまりにも変化が無さ過ぎるもので…)
特典の七夕装備(ガンナー)はかなりの高性能なので(ってか弓士これだけでよくない?)これは是非ゲットしたいです。(剣士、ノワールはイラネ)
ノワール見た目いいけど、おいらのキャラには似合わないw
まぁ七夕も似合わないと思うけどねんorz
で、特典武器はまた太刀なのね~。太刀多いよー(泣
弓ないじゃんかー。マジ勘弁。弓に急遽変更しろやゴルァ。
太刀なんていらないYO-。

男の星祭装備カッコよくていいな………。

ら、ラッキーデー?

おいらはほぼ一人で装備を作ってしまったので、相方の行きたいのでいいよ~っと言ったら黒グラと言ってきた…しかも天殻が必要らしい!!メンドイな~っとか心の中で思いながらも高耳装填数UPランナー装備に龍頭琴Ⅲを担いでいざ挑戦。(相方はへビィ。装填数UP、装填速度+2、あとなにかw)

初めは2頭クエ。
さらにメンドクサさが増した…と思ったが、2人ともほぼ装備が整っていたので、一匹を移動する前にあっという間に撃破。
なんだ。意外と楽じゃん。とか思いながら剥ぎ取り。
出たーwww
ちょwこっち出ちゃった…と喜ぶと相方は全部袋だよ…orzってw
そのまま2頭目。こちらも問題なく討伐。討伐時間12分。(相方は猫の火事場力発動。2死)はえぇ~。
そのまま剥ぎ取りでもう一個GETw相方は今度は全部重殻w

報酬でもでない、ってことで今度は1頭の方へ。(クリアしてなかったので)
このとき相方は猫の火事場力使っていたのだが、ちょw蟹いるw蟹で死ぬwwwと蟹と戯れていたw
しかもそのときに薙ぎビームくらって死wその後一人でペシペシ削っていると、怒涛の攻撃で蟹を掃討し、再び猫火事場発動した相方参上。小樽爆弾使っているときにこっち向くなよ、と言っているのが笑えた。結局襲われたけどねw何とか回避してそのまま2人でガンガン削る。
で、結局討伐時間12分。なんだ、2頭クエと変わらないな~と思いつつ剥ぎ取り。
まぁ流石に出ないか、と思いきや今度は報酬でGETw

それでも相方は出ない。え?あれ?センサーフル稼働中?ってかおいらこの後が恐いんですけど…と、言いつつも再び2頭クエへ。
今度は相方が装備変更。へビィなのは変わらないが、自動装填、回避性能+2、回避距離UP(だったと思う)に。
で、先ほどと同じように移動させずに一頭討伐。ここでさらにGETwww
そのまま2頭目もサクッと討伐し、討伐時間10分。(火事場なし)自動装填強いらしい。
あ、でも今回は死んでないからその影響かな?
と思いつつさらに剥ぎ取りでGET………が、相方は出ず。………だんだん笑えなくなってくるぜ…。

このままズルズル行くのかと思いきや、そこは強運の相方、無事報酬でGET。まぁ因みにおいらも報酬で出たんだけどね。これで6個GETしてしまった…。ってか使い道ねぇwww

その後キリン、テオをサクサク狩ってこの日は終了。
ってかテオ戦で相方が落し物拾った時に古龍の大宝玉GETしてたんですけど…やっぱ先の反動ですかね?orz

G級キリン…

対ミラ用防具にさらにキリン素材が必要になったので、やれるかな~っと不安に思いつつも一人で挑戦することに。

初めは被弾しつつも角を狙っていたのだが、エリア移動後に不意に後ろから突進をくらい1死。その後ゲネポスに麻痺にされてそこへ雷突進をくらい、2死。
やっぱりダメか~っと思いつつも慎重に回避して、基本流し打ちに切り替える。
その後数分で無事?討伐。
討伐時間20分。
なんとかなった。そして必要素材のほうも無事なんとかなった。

というわけで無事作成………

増弾のピアス
ラヴァXレジスト     爆走珠*1
キリンXグローブ    ド根性珠*1
キリンXショルト     ド根性珠*1
キリンXブーツ      ド根性珠*1
武器スロ        属攻珠*1
で、属性攻撃強化、ランナー、装填数UP、根性発動。
爪、護符ありで増弾のピアス以外は未強化で防御力は265。耐性は全て+。

見た目は上が重くて下が軽いパターン。
………ん~…キュベレイ……いや、クインマンサっぽいぞwww
意外とお気に入りだぜw
ミラ用なので強化はしなくていいかな~っと。
まぁ正直言ってお金ないだけだけど。

剣士、ガンナー両装備完成…

今日は剣士、ガンナーそれぞれの防具作り。

剣士もガンナーも今日作ったのは特に集めるものもなく作成。

剣士
イエローピアス     匠珠*2
ヒプノSメイル      名匠珠*1
ギザミXアーム     抜撃珠*1
キリンXフープ      抜撃珠*1
ゲリョスZグリーブ   名匠珠*1
で、抜刀術、斬れ味レベル+1、ランナー
爪護符ありで防御は546 火のみ-5それ以外は+。因みに龍は0。
大剣、ハンマー用。見た目は露出度高し。全体的に見てヒプノSがちと違和感あるが、おいらの場合肌が黒く、髪を真っ赤にしているので特に気にならないXZ系のカラーをヒプノSに合わせて調整して色付けすると(暗めの赤)、後ろから見た感じはいい感じに。

ガンナー
増弾のピアス
ディアブロZレジスト   防音珠*1、強走珠*1
トヨタマ真【大袖】    強走珠*2
フルフルZコート     強走珠*2
キリンXブーツ      防音珠*2
武器スロ         強走珠*1
で、ランナー、装填数UP、高級耳栓
爪護符ありで頭以外は真玉を使う前まで強化で防御は297耐性は全て+。因みに龍は0。
装填数UP必要な弓で高耳必要なとき用。見た目は…う~む。。。上が重くて下が軽い…あまり好きではないタイプだが、色をフルフルZに合わせてピンクに調整。トヨタマ真全体が変わるのでいい感じ。ただ、ディアブロZが………とくにレラカム担ぐと重なって変な感じに…。まぁでも凄弓、オオバサミあたりだといい感じになる…かな。

次はミラ用に根性入った装備考えねば。

SRWAP…

ふとスパロボのオフィシャルサイトスパロボAポータブルのプロモーションムービーが公開されているではないか!!
というわけで早速視聴。

………
……


う~む。Aのストーリー覚えてないのだが、参戦作品が熱すぎる!
ってかアムロあの顔でファースト乗るのはなしだぜ…すげぇ違和感w
ゲルググめちゃかっこいいし…。

そしてV繋がりのコンバトラーとボルテスの合体攻撃に噴いた。
ちょwボルテスごと貫く気か!?とwww
コ「超電磁スピィィィィィン」
ボ「ちょw剣が引っかかって抜けねぇ!まて、俺がいる!!」
みたいな。
まぁよく見ると直前に逃げてるのね。

マイヨ+ケーンもかっこよくていいなー。
月と太陽ってことでザンボットとダイターンも合体攻撃があるんだな~。
なにより驚いたのはゲッター2機での合体攻撃w
ストナーサンシャインを纏ってシャインスパーク?wよく分からないが使うことになるのだろうか?w全然使ったことないゲッターGを…。
Fダイナミックスペシャルかっこよすぎwなにあの決めポーズ。やべぇスーパー中心の編成になっちまうじゃねぇかwww

この感じだとZ、0083は使えなさそうだなー人数的に。
まぁデスサイズ、エステバリス(リョーコ)、Ez-8の3機はフル改造確定だがw
ってかオリジナルの機体のアクション変わってねぇwwwOGsの使いまわしっすか…。
どうしよっかな~ソウルゲインもフル改造確定だったのだが…ちと萎えた。まぁアクセルかっけぇからいいか。フル改造や!!

早くやりたいな~。

…そういえば難易度ちょっと高いらしいね。まぁでも昔のに比べたらまだまだらしいけど、最近楽勝で完全にキャラゲと化していたからいいことだけどねん。
なんにしても楽しみだ。待ちきれないぜ!!b

ラー、フルフル、ヴォル…

今日も今日とて狩り生活。

ラー防具、キリン防具が作りたかったので、見てみると…
金獅子の黒荒毛がない………ということでラージャン狩りへ。

初めは普通に討伐。もちろんブレス時以外右後ろ足を狙い打つチキンプレイ。無事20分で討伐。角は折れていない。一つしか…。
………でない。
次は金色の~で出てない部位があったので、恐らく角だろう、と思い角折をすることに。
落とし穴、シビレ罠、ツール、麻痺牙、閃光玉とフルセット持って行く。
開幕直後、気付かれる前に落とし穴をセットしてそこに誘導する。その後は閃光を使いつつ罠を設置して掛かったら頭を狙い打つ。それをしていれば簡単に折れたので、対ラーはこれで決定だな、と思いつつ討伐。
………1個…?
あー常に金だから出にくいのかな~。最後の招待状やった方がいいのかな~っと思いつつもメンドイので申し子を続行。
その後数回やって必要分を集めきり、次はキリン装備。

キリンは前回数回狩っているので問題ない、と思いきや雷電袋が足りない………orz
という訳でトレニャーを雪山に送りつつフルフル狩り。
こちらは特に苦労することも無く部位破壊完了し、20分で討伐。
それを2~3回繰り返して必要分を確保する。
トレニャーは持って帰ってきてくれないorz

で、ようやくつくれると思いきや、強走珠用に紅蓮石、圧縮珠用に溶岩竜の重牙が一つ足りない………orz

「………ハメルか…。」
ということで噂のヴォルハメをすることに。
どうせなら2頭の方をクリアしてしまおう、ということでいざ出発。
10番をメインに闘う。気付かせて一度9番に移動し、直ぐに戻る。
弓の場合、10番に移動した直後にバックステップ2回で丁度いい場所に移動できるのでオススメ。というか随分安全地帯に余裕があるなw
その後はブレスのモーションを見たらバックステップ→戻る2回バックステップを繰り返しながら撃ち続ける。
25分で2頭とも無事討伐完了。
いや~これは楽だわ。ちょっとはまりそうw
と、一回で8個もGETでき、ようやく装備が完成。

増弾のピアス
ヒプノSレジスト     爆走珠*1
ゲリョスZガード     強走珠*2
黒子ノ帯・真       短縮珠*2
S・ソルZレギンス    圧縮珠*1
で装填数UP、ランナー、集中を発動。

え?キリン使ってないって?あれは剣士に使うことにしましたw

古龍…

相方と2人でいろいろと古龍狩り。

おいらはキリン素材が欲しかったので、とりあえずキリン狩り。
へビィ&弓で10分で討伐完了。散弾へビィつえぇのう。

ついで相方が古龍の大宝玉が欲しい、ということで適当に古龍狩り。
初めはテオ(JANP)が、あえなくやられる。うぅ。避けられなくてごめんなさいorz
というわけで普通のテオへ。
が、やはり死んでしまう。まぁ3死しつつも、結局は麻痺&スタンで時間稼ぎながら闘うという方法で落ち着いた。3死しつつ削っていたので、10分ぐらいで無事討伐。
初のG級テオ素材GETしたが、特に作るものも無く、もうやりたくねぇ…テオ。と呟くおいらw

というわけで…関係ないけどミラへw
まぁミラなら楽勝でしょう、と軽い気持ちでチャレンジ。
が、結局3死連発wwwなかなか瞬時に頭を狙って撃てないorz
視点が悪く、ブレスの着弾点がよく分からないで当たってしまうのが主な死亡原因。
耐性が高くなっているのか、弓&へビィで頭狙い続けてもなかなか怯まないので苦労する…。
まぁそんなこんなで3死しつつ削り、胸以外部位破壊完了して、討伐。
テオも、ミラも、根性をつけた装備を作ってから挑もう、と心に決める。

続いて古龍の大宝玉をGETするために、さくさくクシャ狩り。
クシャなら、閃光使えば楽勝なので、大剣&弓で17分で討伐完了。
その後、数回回しておいらは剥ぎ取り、相方は基本で共に大宝玉が出たので、終わりにすることに。

2人でやるとどれもかなり楽である。時間も半分以下に…あれ?おいらがあまり役に立ってないだけ………?

ナズチ…ナズチ時々アカム…

古龍の大宝玉が欲しくて一人でひたすらナズチ連戦。

………連戦…したんだけど…

でねぇ!!

という訳で少しズルイが、弱らせてからセーブして尻尾切りマラに切り替える。

装備は大剣、オトモは爆弾魔。
………でねぇ!

なんか結局何時間もやっている気が………とようやく尻尾から大宝玉GET!!
で、GETしたら溜め3をガスガス入れて削り、3死。報酬でも狙いたいのでね。

さっそくそれを使ってクーネレラカムを………覇竜の大牙足りねぇorz

という訳でアカム狩り。ハンマーでガンガン殴ってさくさく料理。数匹狩ってようやくクーネレラカムが作れる~。
というわけで作成。

うれしいな~っと。

因みに、大宝玉は本体剥ぎ取り、基本報酬(討伐時の追加報酬…かな?)、尻尾からの剥ぎ取り、落し物………ん?落し物??
今思ったんだが、大剣担いで、爆弾オトモを連れて、一応音爆、盗み無効つけて溜め3ガスガス当てつつ落し物回収後3死…の繰り返しで狙いつつ力技で討伐まで持っていく……あれ?これよくね?
今度やってみよ~っと。

ついでに討伐の方は直ぐに出た。3回くらいかな。ロードしたの。コッチのが効率いいかもw
瀕死にして激運つけて討伐を繰り返す。だな。これの方がいい。ナズチの相手メンドイ人は↑のやりかたでw

新劇場版エヴァンゲリオン1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.…

見た。見たけど………

アスカでねぇ!!

とか叫んでみたが、まぁ知っていたのだが…w
う~ん、全編通して絵が綺麗、が、やはりCG入り込むと違和感が…。まぁ仕方ないが、細かいこと言うと時間の流れが掴みにくい。
いや、どうでもいいのかもしれないが…え?なに?2,3日で直ったの?見たいな。(町全体が)

ビックリしたのはやはりラミエル…だっけ?ヤシマ作戦のやつ。ウネウネキンキンギャース、みたいなw
変化しすぎwwwとか思ったが、あれはれでいい。

微妙なのは最初の暴走初号機の叫びかな~。グォォォウホウホ(違
叫びすぎなのと人らしさ?というかマジデ人が暴走したような?リアリティあるぜ…いや、それがいいのか?まぁ個人的には昔の方が好き。

あとはヤシマ作戦第一射目、かな。外された…!!のではなくて外した!!になってるのがな~。あーあれは仕方ない、から…ちょwあれでダメなのか…はねぇぜ、みたいなw
2射目までの演出はかなりよかったが…(エヴァのくせにかっこいいじゃねぇか、みたいな)

映画にするには難しいのかもね。時間的問題で。いや、まぁもしかしたら前作…?テレビ版見てることが前提で作ってあるのかもしれないがね。

最後のカヲルが出てきたのは意外だったな。台詞もあれだし………
もしかしてこれって前作の後の話になっているのではなかろうか、とか深読みしたくなる、よね。
人類補完計画遂行後、生き残った人がいるわけだし、前回の補完計画は完璧ではなかった…。それ故に同じ歴史を歩み再構築された世界でまた、同じ歴史が紡がれる…少しずつ、少しずつ前回との相違点を創りながら…。

いや、どうでもいいことを語った。まぁエヴァ好きなら見とけ。いや、劇場で見るべきかw
今作はいいとして、次回からは大きく変化していくらしい。次々回から劇場で、と思ったが、次回から見るべきのようだ。

あ、予告すごかったね。
ようやくアスカでてくるぜ!、うお、仮設5号機?タンクなのか!?、な…カヲルは6号機に乗ってくるのか?しかも早い登場だ…。あ~結局4号機は消滅扱いか、とかね。ってか6号機R-GANリヴァーレ(スパロボオリジナルの機体)に見えるのはおいらだけなのか…(いや、頭部のイメージだけだがwいや、胴体も似てるかな~。)
なんにせよ劇場で見ることにするかね。

劇場版空の境界「俯瞰風景」…

やべぇ…これはやべぇ…

とまぁそんな感想しか出てこない…w

やはり原作そのまま映像化、というのは無理だよな~。という感じはあるものの、これはこれで…よすぎるのでは。

映像が綺麗だし、背景、エフェクト共によかった。効果音は一部ん?と思うところがあったけどね。(ナイフ構えたときにシャキーンって…なぜに構えたときに音が鳴るwとかね。)
音楽も雰囲気合っているし、声も合っている…かな。幹也がどうだろうな~っと思っていたが、原作時の絵とは変わっているので違和感はなかった。

個人的にはチャプター5の橙子の工房での人形の話はかなりよかった。
「そいつがその頃の黒桐のお気に入りだよ。」って所。
あれ原作にはなかった…よね?記憶が曖昧なので自信ないが…。まぁ文章での見せ方と映像での見せ方の違いを上手く使っているというか…式の感情が原作より分かりやすい。
…イメージが変わる、かな。

一度目の巫条ビルの所も原作にはなかった。あそこは式の手が義手であることを分からせるために必要だったのかな~?実際分かるの痛覚残留の最後で分かることだし…。
正直あそこで「え?え?」ってなったwこんなのあったっけみたいなw

アイスも食うとは思わなかった。いや、あのシーンはいいのだが、個人的には一口食べて、やっぱりやめるってほうが………。

まぁなんにせよチャプター6やばすぎwかっこえぇぇぇ。
飛び降り後にちゃんと高性能義手で着地してるのね。すげぇいい。

ってかいままで式の事を普通より身体能力少し高い人だと思っていたのだが、ありゃ人の動きじゃねぇよな。認識変わったよ。

あ、あと謎が一つ。式が闘ったのは霧絵を入れて9人。んで霧絵が死んだことで飛び降りが8人。数が合わない…式が殺したことで一人助かったのか、ビルの屋上にいた霧絵と飛び降りた霧絵は別々だったのだから、浮いている8人の中に霧絵が入っていた?
後者の方がしっくり来るが、見た感じいなさそうだよね。まぁ顔の見えない1人目、4人目だったのかもしれないし(式に殺されてるシーンね)7人目がそうあったようにも見える。
………う~んわからん。原作から変えたことで矛盾が生まれた、かな?
確か霧絵の自殺による死亡時期って少しずれてた、よね?(原作)
8人の自殺+間隔あいて霧絵だったと思う。まぁいいか。

あと霧絵を殺した後の式の台詞、
「骨か、百合だ。」
だけど元々霧絵をみた感想、だったよね?彼女のイメージは骨か百合。骨or百合って事でしょ?なんだか、
「骨か…百合だ。」
に聞こえる。一度骨だと思ったが、思い直して百合と言った、みたいな。
「骨か百合、だな」
ってした方がよかったような…?
まぁどうでもいいかw

細かいこと書いてきましたが、すごいいいですよ。
いわゆる黒歴史となることはないでしょう。流石Ufotableさんだ。期待を裏切らない。

ただ、個人的にはこっちを見る前に原作を見て欲しい。こうして声、雰囲気…映像でイメージが出来てしまうと、なかなか原作を楽しめないかな~っと思う。いや、これはおいらが文章が好きだから、なのかな?文章では表現しきれないところを自身で補うという行為が魅力的なのである。
人によって感じ方に変化が大きく出る。
映像作品だと文章に比べればそれは小さくなるような気がする。
まぁなんだ、なにが言いたいんだ………えっと、まぁ固定観念を持っていると原作の奥の奥まで楽しめないってことさ。

P.S.
劇場用マナーCM見て噴いたwいや、内容でなくて、ね。Ufotableさんクレイアニメ好きなんだな~と。それだけです。
また長ぇorz

ついに………

ついに劇場版空の境界「俯瞰風景」の発売日!ってことで早速買い物に。

某アニメイトで予約していたので、アニメイトに向かう。

空の境界は予約してあるので、してないCLANADの6巻と劇場版エヴァを探す。
………流石はエヴァ…売ってない…orz
というわけでCLANNADと雑誌、あと空の境界を購入。

………今日はハズレや…店員の態度メッチャ悪かったで。
初めは感情値0からスタートし、相手の態度によって変動するおいら。(ナニ
いつもなら「はい」「お願いします」等の返答をする。アニメイトはたまに微妙なときもあるがほとんどの場合態度、愛想はいいだろう。が、今日は…
だんだんと「うん」「あぁ」とてきとうに応答していた。(心の中で胸についている「明るい笑顔で丁寧な対応~」とかなんとか書いてあるのをつけているのをみてどこがやねん、と突っ込みをいれる)
だらだらと動く店員に舌打ちしつつ店を後にする。
う~む。今度からこのアニメイトでもレジの人も顔見て選ぼう、と思った。。。

と、イライラしつつもノートPC用に吸熱シートが欲しかったのでヤマダ電機へ。
暫くうろうろし、ようやく発見。
と、レジに向かおうとするとDVDコーナーを発見。ちょっと覗いてみたらあるではないか、劇場版エヴァのDVDが。というわけでこれも一緒に購入。
流石はヤマダ。レジの対応もいい b
やっぱりレジは女の人のほうが対応いいのかな。しかもおばちゃん。ハズレのおばちゃんには出会ったことないぞw

というわけで気分も回復し帰宅。ただ帰り道でMP3プレイヤーぶっ壊れたorz
以前からイントロ部分がなぜかフェードインしてくる謎の仕様…もとい故障気味ではあったのだが、遂に左側の音が出なくなった。
ヤマダに行く前に壊れれば買ったのに…と思ったがお金がなかったwww
というわけで新しいの買わないとな~と思いつつ、帰宅。

ってことで早速これから空の境界見るぜ!!
あばよ~ ノシ

ウカム撃破!

昨日残したシェンを一人でやってみると、なんとか残り3分前に撃破出来たので、早速ウカムに行ってみることに。

もちろんハンマーで。
ゲリョスZキャップ+アカム防具(スキル:見切り+1、ランナー、切れ味レベル+1)
武器はジャガーノート
初めはまぁ様子見ということで気楽に挑戦。
対アカム戦と同じような立ち回りでスタンプを入れていく。が、あの潜りからの泳ぎ?みたいなザブザブが避けられないorz
というわけであえなく3死w

Wikiを参照し、火属性がよく、胸部破壊には火が必要ということで近衛隊機械鎚【撃鉄】を作成。もちろん黒グラ素材は尻尾切り3死で稼いでw
閃光、音爆もアカム同様に効くようなので持って行くことに。
オトモは爆弾特攻ぬこ。

持ち物:
調合書①~⑤、力、守りの爪&護符、鬼人薬G*1、硬化薬G*1、回復薬G*10、回復薬*10、ハチミツ*10、秘薬*2、栄養剤G*5、マンドラゴラ*5、いにしえの秘薬、音爆弾*10、閃光玉*5、ホットドリンク*5、ホットミート*10、砥石*20、解氷剤*10

と持ち物いっぱいに詰め込んでいざ出陣!

……………とまぁ意気込んで出陣した訳ですが、なかなかタイミングがつかめず避けられない上にか、壁際追い込まれると連撃が入り死んでしまう。
と今回も大体の感覚をつかみつつ3死w

新たに気合を入れて…3度目の正直だ!と挑む。(2度あることは3度あるという言葉が頭を過ぎったのは内緒w)
因みにぬこは
遊撃手―打撃―攻撃力特化育成(ステータスは最高値の攻:370、守:230)
スキル:体力強化の術、ガード確立強化の術、背水の陣の術
に変更。爆弾はイマイチだった。潜るし、意外と動き回るので。

開幕直後に各種ドーピングをし、広い所に誘導しながら隙を見て頭に溜め3スタンプを入れていく。
潜った場合は直ぐに武器をしまい(既にしまっていてコッチ向いてる場合は閃光で潜行を防ぎスタンプを2回入れる。)潜った地点を見ながら横2:縦1ぐらいの割合で広い方へと走り、一度目の飛び出し後の一度深く潜るタイミングで斜め前に飛び込み回避。(このタイミングで肉とか薬とか砥石とか一個使えるのでここで使うのがいいと思う個人的に。)離れ過ぎていた場合は飛び出し→潜行→飛び出し後のタイミングで斜め前に飛び込み回避。3回目は前にグンと進むので避けれる(後ろに余裕があれば…ですけど^^;)

ブレスは予備動作時に音爆を当てるのだが、離れすぎていない限り、ウカムに向かって投げるより逆に投げた方が当たる。ウカムの頭より後ろで破裂すると怯まないようです。
怯んだら頭に縦3→溜め1→起きたタイミングにスタンプを入れる。これだけの攻撃を入れられるので、積極的に狙って行きたい。

向かって右(ウカムの左側面)にいると尻尾振りをするのだが、逆にそれを利用して尻尾振りを誘発し、回復等するのも安全。大体そうするともう一度尻尾振りしてくれるのでコッチの方が安全かな?(潜行回避後より)

あとは振り向き、プレス、咆哮後の着地に合わせてスタンプを入れていく。
突進は頭と前足の間が抜けられるので転がり回避で避け、体力、薬に余裕があればそのまま腹に縦3入れてもいかも。(ほとんどの場合方向転換するので)
しゃくり上げ雪玉飛ばし、ブレスに音爆が間に合わないor位置取りが悪い場合は腹の下に潜り込み縦3。そんなに殴らなくても胸部は簡単に壊れる。

スタン時はこれまた縦3*2→回復後にスタンプを入れる。

飛び込みプレスは避けにくい。腹の下にいる場合は視点的に見難いが、前に進んだように感じたら尻尾の所へ回避(後ろ足にも当たり判定があるようなので、下手な避け方するとくらってしまう。まぁダメは大した事ないから攻撃し続けてあえてくらうのもあり?w)
離れてる場合は予備動作時に武器をしまい飛び込み回避。

オトモは25分以上死ぬことはなかった。はめられなければ死なないのかな。
という訳でオトモが殺されてから数分で無事討伐完了。0死、32分で討伐スタンは4回…かな?たぶんw
強い。まぁ強いけど、真ん中の亀裂部分を中心に端に寄り過ぎず、下手に追いかけ過ぎなければ安全に安定していける。

その後、訓練所に出てないギザミ亜種、怒りラーを狩って、訓練所を各モンスター一つの武器のみサクッと終わらせてミラを出現させた。一人だとダルイので相方と出来るの待ち。装備整ってないしね。

P.S.
最近長い記事ばかりで申し訳ないorz

G★★★へ…

失敗続きで萎えていたので相方を強制的に狩りへと連行w

と思いきや迅竜の天鱗が欲しいと言い出したのでナルガクルガ2頭へ。
もう慣れたもので、2頭クエなら一匹5分ほどで終わる…ってか一頭クエよりコッチの方が早く終わるw
んで3回ぐらい繰り返して2個手に入った…と………本当に引きが強い人であるorz

んで今度はコッチの欲しいもの、と因縁のトトス亜種へ。
……………2人でも失敗続きorz
3回ほど失敗して4回目にようやくクリア。さらに連続してもう一度クリア。
相方のへヴィボウガンが強く、クリアタイムは10分と早い。
ってかいつの間にかナルガX4箇所も作ってるしw

と、お互いに装備が整ったので連続狩猟へ。
相方は頭ブランゴ?(たぶんZ)に残りナルガXで罠士、自動装填、回避距離UP、回避性能+2(たぶん)にへビィ。
私は相手に合わせて武器を持ち替える。

………楽勝w
連続狩猟は体力低いので、閃光→罠→閃光………というハメでほぼ瞬殺できるw
2人でこれなので4人だと………。

罠士さまさまです、と冗談を言いながらさくっと終わらせてラオクエを出現させる。

そして対灰ラオ。
やれるかな~っとおもいきや、2人で(弓&へヴィ)火事場使って行くと、最終までに全部位破壊完了&体力最低値まで余裕で削れる。
まぁ相方のへヴィのおかげだがな!
んでまだ素材が欲しい、ともう一度ラオへ。
最終直前の4番?をスルーしてプレイ。Fではスルーするのが当たり前だが、これでもいけるんじゃね?みたいなw
最終地点で待って、数分後、ようやくラオ到着。
流石に体力最低値まで削れていなかったようで、相方が弾切れし、調合している間に数歩前進させてしまう。それでもその後そう時間かからずに討伐。

とそこまで終わったので次はG★★★キークエへ。
ティガは楽勝だろう、と尻尾切りもあるので大剣を選択が、慣れていない武器、閃光してるときに目の前に罠しかけようとすると雪玉、尻尾に溜め3入れようとすると回転攻撃、とガンガンくらう…コイツ絶対見えてるだろwと愚痴を言いつつ力技でねじ伏せる。回復薬G19個使ったぜorz

グラビは弓&へビィで失敗。弓&ランスでも失敗。結局罠フル持込でハンマー&ランスでこれまた力技でクリアw

続くリオ夫婦希少種はそう苦戦せずにクリア。

…とかなり長い時間やり続けていたので、シェンだけを残して解散することに。
一人でやるかな~。ってか相方やってそうwへヴィ強いし…。

2人だとかなり楽になるな~っと思った一日でした、と。

orz…orz…orz

昨日ソロでG級クエをこなしていたのだが、
銀火竜の靭尾が欲しくて銀火竜を2回クリアしたのだが、一つも出ず、尻尾切ってみようとブーメランを持って行ったが、なかなか切れず、殴り続けるも切れずにタイムアップorz
捕獲できるようにしてから尻尾切りしたつもりがまだだったorz

靭尾は諦めて翠水竜の厚鱗を手に入れに行くことに。
……………一回目は30分費やして失敗…麻痺→帰りの踏みつけ、麻痺→這いずり→壁際→這いずり、麻痺→ブレス→麻痺→這いずり………
なんだコリャ――――――――――――!!
ランゴにまんまとしてやられました…。今回麻痺率高いしシツコイ…orz
そして2回目
またしてもランゴの麻痺地獄に苦戦しながらも、2死状態でようやく瀕死に追い込んだ…………え?
水中に戻ったので、睡眠攻撃くらったらマズイ、と武器をしまって全力で走る…が、
なぜか進行方向へ飛び出して来た!?
もちろんオトモは自分の背後にいる。
もちろん突然進行方向を変えて避けることも出来ずに…ネ~ム~orz
チン…。

マジ勘弁してくれ。視界悪いしランゴウザイし…もうトトスはイ――――――――ヤ―――――――。
失敗ばかりの一日でした…orzへこむわぁ。

オトモ育成…

というわけで、G級クエを少しでも楽に進める為に、オトモアイルーの育成を開始。(本格的に、ねw)

とりあえず今までオトモにしていた、

相討覚悟―爆弾のみ―防御力特化育成
スキル:爆弾強化の術、大タル爆弾の術、高速回復の術

はクビ(マテ
実際なかなか爆弾当たってないように見える。(まぁ罠とか閃光とかあまり使わないで狩りしてるからだろうけど…)

オトモピアスを付けて、集会所LV★★★「ドスゲネポスを狩れ!」をひたすら繰り返す。
一回30秒~60秒で終わるし、かなり効率いい。
もちろん、キッチンのぬこ達は休憩させてアイテムを回収しながら、ねw

んで育てたオトモたちは…

①:平和主義―攻撃しない―防御力特化育成
  スキル:鬼人笛の術、回復笛の術、真・回復笛の術

②:遊撃手―武器のみ―攻撃力特化育成(打撃)
  スキル:体力強化の術、ガード確立強化の術、背水の陣の術

③:武器一筋―武器のみ―攻撃力特化育成(切断)
  スキル:属性攻撃【麻痺】、高速作業の術、高速回復の術

の3匹。
平和主義は攻撃しないのにボスの方へ向かってうろうろしたりするので意外と被弾率高くて困る…あまりいらないかも。
遊撃手はまだG★★★で使ってみないと分からないが、個人的になかなかいいかな~っと思っている。流石に即死するようなら他のスキルに付け替える必要があるが…。
武器一筋もまだ連れてってない(オイ
属性攻撃【麻痺】がどのくらい効果あるのか………イマイチだったらシビレ罠…これもあまり使ってくれないんだよな…会心攻撃の術あたりが無難かな…。

というわけで結局いいのか悪いのかわからないまま、今回は終わり(マテ
さぁ、G★★★がんばるぞ~。

一気に…

久しぶりに相方との狩りに行くことが出来たので、一気にG★★★までランクアップ。

ナルガクルガは延髄欲しさに村クエで大剣を担いで尻尾切りしていて、かなり楽に闘えるようになったので、それでガンガン溜め3を入れていく。
10分~15分ぐらいで楽に討伐。
………こっちだと基本報酬で延髄でまくるのねorz4回やってようやく手に入れたあの時間はいったい…

そのままG★★のキークエをクリアしていく。

こっちでは初顔合わせのヴォル。
ちょっと気合入れていろいろ準備していったが、結局落とし穴、麻痺、スタンでほぼ行動させずに楽にクリア。
最後のほう少しまともに闘ったが、Fに比べて這いずりは壁際でも物凄いスピードで迫って来るなんてことはないので、立ち回りをしくじって壁際にいることに気付いても、余裕で回避できるし、プレス率も低く、Fほど恐くないな、という印象。
4人なら余裕で穴ハメのみで終わらせられそうな感じ。

ギザミ2頭はギザミが強くなっている(と個人的に感じている)のできつかった…結局合流させないようにして、相方に笛を担いでもらい、回復、ステータスアップを任せてガンガンハンマーで殴りクリア。
レウスは怒り時の攻撃力が半端なく、雑魚にこかされて、突進くらったりしたら終わるorz
レイアは楽勝。
最後のドドブラ亜種は強い…と思う。こいつも攻撃力高いし、怒り時えらく素早いので弓で行ったら2死したよ…。

最後に緊急依頼のヤマツ。
こいつに関しては前情報を見て、氷ランスを担いで行く事に。
相方は双剣。
一回目は失敗。
ただ、攻撃パターン分かったし、螺旋階段を登るという作業がなくなっているのでかなり楽w
気を取り直して再び挑戦。
相方は吸い込みに苦労していたようだが、ランスだとかなり楽。
あと捕獲用麻酔玉が効くのはかなり吹いたw
さらに落下後に突進を入れ放題なのでかなりうまうま。
というわけで25分で無事討伐。

今日はここまで…。連続狩猟終わらせないと古龍でてこないようなので、こちらも頑張らなくては…。

P.S.
今回の演習はクリアする自信ない…orz

久しぶりにFの話題…

運営レポートが更新され、気になる内容があったので…

●友情スキルの廃止について

ハンターのシンボルカラーの組み合わせで発動する友情スキルに関しまして、発動効果の性質上、「剛腕の赤」の発動のみが突出しており、場合によって「剛腕の赤」のシンボルカラーを使用するようにと要求される状況がしばしば見受けられること、また、「剛腕の赤」以外の友情スキルの性能強化についてのご意見・ご要望を多数いただいております。

上記のご意見を受け、MHF開発・運営チームでは長らく、「剛腕の赤」以外の友情スキルの効果強化や友情スキル自体の廃止を視野に入れた議論を続けて参りました。

その結論といたしまして、「剛腕の赤」以外の友情スキルを異なる効果に変更・強化した場合、再び一定のシンボルカラーの発動効果が好まれ、結果的に使用するシンボルカラーが限定される「第二の剛腕の赤」を生み出しかねないという懸念から、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて友情スキルを廃止させていただくことを決定いたしました。

お客様には何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

なお、各シンボルカラーの取得条件や、友情スキル以外のシンボルカラーのシステム(一部防具で選択した色が外見に反映されること等)には変更の予定はございません。


………とんでもねぇな、おい。
というのが正直な感想。とりあえずどの色でもS装備ありゃ幸運発動にしとけばいいのに…。
ソロでやると分かると思うが、幸運ないだけでかなり基本報酬数は減る。必要素材数マゾイのに加えて入手数も減るって?何考えてんだか…。
結局自己中な人(Sなんて入れてられない、そんなの要求すんな不愉快だって考え)の意見が通るわけだ。
ってかまぁ代わりになるようなものを一応考えているようだが、どうなるのやら。
これに関しては文句しか出てこないな。いっそのことS入っている人だけ幸運発動でいいんじゃね?w

ってか未だ入手不可能なカラーを取得できるようにしろよ………

●ボウガンの射程に関する不具合修正について

ライトボウガン
●アイルーヘルドール ●アイルーラグドール ●きんねこじゅうSP ●クックアンガー ●クックレイジ
●シルバースパルタカス ●スパルタカスファイア ●スパルタカスブレイズ ●ソウルスパルタカス
●ソウルスパルタカス改 ●ド【烏】 ●ド【狼】 ●メラルーヘルドール ●メラルーラグドール
●ラージャンカノン ●ラージャンデグ ●火竜弩 ●禍竜弩SP ●鬼ヶ島 ●紅碧の対弩
●神ヶ島 ●蒼桜の対弩・覇 ●繚乱の対弩
ヘビィボウガン
●イャンクック砲 ●ヴォルキャノン ●ガオレンスフィア ●カホウ【烏】 ●カホウ【狼】
●グラン=ダオラ ●ディスティハーダ ●デルフ=ダオラ●バスターカンセSP ●バスタークラブ
●ヘビィバスタークラブ ●メタルフレーム ●青イャンクック砲 ●超イャンクック砲
●老山龍砲 ●老山龍砲・皇 ●老山龍砲・地 ●老山龍砲・天 ●老山龍砲・覇 ●弩級怪鳥砲SP


うむ…ボウガンは限定条件下でしか使わないが(ミラで繚乱の対弩、カホウで逆猿スナイプしかしてないw)楽に稼げる方法が一つ消えると考えていいのかな?対ミラが厳しくなるのも辛いが…。
まぁおかしいといえばおかしい仕様だったからな。(いや、不具合かw)ようやく修正か、といったところ。

●アイテムボックス内のアイテムスタック数の見直し
これまたようやくか、というところ。
P2Gの仕様が便利すぎるので、これで戻りやすくなったといえば戻りやすくなったな。

●アイテム購入時のアイテムボックス直送機能の追加
どうでもいい。マラソンも一つの楽しみでもあったのだが………そんなやついねぇか。

狩人際の各サーバー最高入魂猟団
       紅竜組   蒼竜組
サーバー1 14443魂 14809魂
サーバー2 46307魂 22670魂
サーバー3 8561魂  8131魂

サーバー2の紅竜組すげぇwww
倍以上稼いでるのに負けとか………ご愁傷様です…。

さぁ次回の祭りには参加しようかな。まぁ猟団次第ってことで。あとP2Gの飽き具合w

最後のぬこは………多くの要望を聴き入れて、管理人Ver.ぬこ!?かなw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

G級へ…

いよいよG級へ……………行くために装備作りw

とりあえずガンナーは、

ブランゴUキャップ    爆走珠
ブランゴUレジスト    強走珠*2
リオソウルUガード    強走珠*2
リオソウルUコート    防音珠*2  
リオソウルUレンギス  名人珠*1
武器スロ         達人珠*1
で、高級耳栓、ランナー、見切り+1

クシャナSアンク     千里珠*1、強走珠*1
ディアソルテレジスト   強走珠*1
ディアソルテガード    強走珠*1
ディアソルテコート    強走珠*2
ディアソルテレンギス  強走珠*1
武器スロ         千里珠*1
で、自動マーキング、集中、ランナー

の2種類を作成。
さらに剣士をいろいろ考えたが、現状楽に作れて実用的なのはこれしか思い浮かばなかった…

ゲリョスZキャップ     爆走珠*1
アカムトウルンテ     強走珠*1
アカムトサクンペ     強走珠*1
アカムトイッケク      強走珠*2
アカムトケマル      匠珠*1
武器スロ          匠珠*1
で、見切り+1、ランナー、切れ味レベル+1

思い浮かばなかったのでアカムをさくっと作成。
頭をイエローピアスでもいけるので、見た目が気になる方はそちらでも。
肌の色が黒いとゲリョスZはかなり似合う。。。と思う。
女性だとアカムはどうしても重く感じてしまうのは仕方ないので、個人的にはピアスよりもコッチの方がオススメ。

いや、しかしFでかなりお世話になってるトウルンテをこちらでもつかうことになるとは…まぁステータスがまとも(Fと比べて半分、かな?w)
ポータブルは部位で防御力変わらないんですね~。
やはり装備を楽しむならFだな。考える楽しみが薄い><

ミステリートポータブル終了…

ようやくミステリートポータブル八十神かおるの挑戦!を攻略完了。

それほど難しいものはなかったな、というのが感想。まぁ全然解けない難問を出してもしかたないか、とも思うけどね。PSPで。しかも順番にクリアしていかなきゃいけないし。
最後くらいはかなり難しくてもいいような気がしたが、まぁいい暇つぶしだったかな。って感じです。

導入部とランクFをやっている間は、あぁこんな感じの次々に出てきてランク上がるごとに難しくなるのかな?と思っていたが、残念ながらそうではなかった…orz
ってかほとんど推理とか関係なくないか?と思うw
知識の問題、しかも当てずっぽうでも順番にでも選択すればおkとかwww
なんだかなぁ~って感じだよね。
あと画像?によるヒント(暗号とかそういう関連のもの)がバックログで確認できないのはあまりよくない…いちいち間違ってもう一度呼び出さなくてはいけないのがなんとも面倒。入力画面もしくはその直前に自由に見られるようにしてくれないと不便すぎる。
望んでもないのに勝手にヒント出してくれたりするしよ!

まぁほとんど苦労することはなかったが、File:43「テロ決行時刻」、File:46「ブラッディ・ディテクティブ」、File:58「花と愛」の3つは苦労した、かな?

43は画面を見つめてやっていたので時間がかかっただけで、表記してしまえばすぐに分かる。
メンドクサがらずに素直に書くべきだったと後悔orzはじめからやっていれば目も疲れなかったろうにw

46は入力すべきものが分からなかったw用いたものややり方等を入力したりしてダメーってorz
結局答えは、あ、それだけ入れればいいのね、的な落ちorz

58は素直にメモとってやりましたよ。はい。まぁこれは別に苦労してない、な。本編のほうのおまけ?で出てきたしまぁ初めキーワードがわからんくて少し悩んだ程度、かな。

個人的にFile:48「見えない断頭台#2」は面白かった。
悪行とミント、メイ・ドロイド等知らないワードが気になった(これは#1でだがw)
これだけみると気になるよ。そうゆう戦略か、買えと?他作品も全て。
そういえばサイファーの牧田京子もでてきたなw(最後のエクストラで出てきたマダムがサイファーの三上翔子に見えてしかたなかったのは内緒www)
サイファー(PS2版)そろそろ安くなってるかな?探してみようかな~。

なにはともあれ続編に期待。残された謎が結構あるからね~。
(クラスAAになったとき初めて顔出ししたジャスティスにorzとなったのは私だけではあるまい。イメージが…若いし、気さくなお兄さん的なイメージに変換されてしもたー!!)

村クエ…

村クエを一通りクリア(最後のモンスターハンター以外、ね^^;)

最後がアカムとは…まぁさらにもう一つでてきたのだけれども…。
でもFでかなり闘った相手で、さらに弓のみだったP2の時と違ってハンマーも使うようになった今回では、アカムといえど楽勝なのである。
Fでもそうだが、アカムは大袈裟に表現されているだけで、大した事がない…。
まぁ体力低いのは決戦場へと追い詰めたという設定があるからなのかもしれないが…。

というわけでクリアしたので次はG級挑戦のために防具を集める。
とりあえずディアソルテを作ろうとマ)王クエへ。
ディア自体はそれほど手強い相手ではないのだが、体力強化されているこの子はちと疲れる。
それに加え、ゲネ、ランゴが麻痺を出しまくるのでイライラ…遊撃のオトモが雑魚を無視してディアに突っ込むorz
遊撃は雑魚狙いじゃなかったのか………。
しかもマ)王チケットじゃなくて電撃Gチケットばかり出るしorz

ってか結局村クエではヴォル出てこないのね…。
村クエのみ終えた感想は、新モーション追加されてもそう手強い相手はいない感じがした。
ただシェンのゲロ砲が剥ぎ時にくらう&同時に2個発射されるようになっていたのはビビッタw

あら…

気付けば大分間が空いてしまった。

まぁいろいろ忙しくてなかなかMHも出来ない状態。まぁ今日から少し楽になるのでちまちまやることに。
忙しいと言いつつもこつこつ先日購入したプラモを組む。
ストライクE+I.W.S.Pとガンダムヴァーチェ。
ちまちま時間を見つけて少しずつ組み上げ、ようやく今日完成した。

ストライクE+I.W.S.Pの方は、既に持っている、ルージュ+I.W.S.Pで9.1メートル対艦刀は使用中、ビームライフルショーティーはノワールで使用中なのでコンバインドシールドをコックピット前に構えてグランドスラムを持たせてみた。
正直グランドスラムは今まで微妙と思っていたが、意外といいかも、と気付く。
コンバインシールドは正面に持ってくるとブーメランが邪魔だな~と思い外すw
と、とりあえずそんな感じで決定。

ヴァーチェは…かっけぇ…ってかデカッ!
いや、でかく感じるだけかもw
ヴァーチェの方は特に考えることもなく、GNバズーカを右手に持ち、右斜め下方向にさりげなく持たせ、空いた左手を、小さくガッツポーズさせるように腰の横へと持ってくる。
これが予想外にしっくりきたので決定。
やはりゴツイので胸を張って堂々と構えさせるとかっこいい。
バズーカをバーストモードで構えさせたが、いまいちかっこ悪かったw
ナドレは論外…というかあの毛………じゃなくてケーブルが微妙すぎる。
アニメの時はまだ見れたがプラモだとだせぇのなんのって。

まぁそんなこんなで過ごす日々。
あぁ。そういえばミステリートポータブルは本編終わった。
続きが気になるというか完結しないのね^^;
本編は拍子抜けするほど簡単なので、あとは挑戦の方に期待。こちらはいい頭の運動になることを祈る。

G級クエスト…

一人の時間が多く、村クエに集中していたのだが、ようやくG級クエへ。

といってもまぁまだ★1序盤なのでそう難しいクエはない。
相方と2人で順番にクリアしていく。

99、フルフル、ヒプと戦ったが、特に苦戦はしなかった。
おいらは弓、相方は主に笛。(基本的に何でも使う人だが、罠師による高速設置が面白い、と罠連発爆弾置きまくりw)
お前は相討覚悟のオトモアイルーかとw

99は尻尾が大分長くなっている気がする。いや、気のせいではなく長い…不自然にw
フルフルは高耳ついてれば特に恐い相手ではない。ただ、大きいと帯電食いつきが不意にくらってしまうことがあるが…。
ヒプはほぼ無傷で倒せる。まぁくらってもそう攻撃力はたかくないのだが…。

というわけでここまでは特に苦戦なし。まぁここからだろう。新たなモンスター達に期待をしよう。

最近ミステリートポータブルも始めて、かなりはまっているのでこっちは進みが遅いw

ナルガクルガ…

というわけで今回は村クエ最終レベルに上がるための緊急依頼、「極秘依頼 樹海の迅竜!」へ行ってきましたよ。
前情報で、
閃光→効果有。ただし暴れるのであまり有効ではない。
音爆→効果有。溜めモーション時に当てるとこけてその後怒り状態へ。
痺罠→効果有。
落穴→効果有。ただし怒り時のみ。効果は長め。
という情報を得ていたので、落とし穴のみ調合分も含めて所持。武器はもちろん弓。装填数UP&激運装備、覇弓。

いざクエストに出て一つの失敗に気付く………
オトモ変えるの忘れた!!
育て途中の特攻爆弾野郎を連れてきてしまった…。
まぁいいかとそのままゴー。
ムービー流れてそのまま戦闘開幕。
相手は迅竜。さて、お手並み拝見、ととりあえず様子見。武器を仕舞ったまま回避に専念する。
…………と、
そんなの関係ねぇとばかりにオトモは爆弾もって突っ込んでいく!?
まぁ結果はそうです。案の定爆弾でも音爆弾と同じ効果があり、直ぐに怒りましたよorz
怒らすだけ怒らして1,2発で直ぐに潜るし………。失敗したorz

そんなこんなで数分様子をみて大体の動きは分かったので攻撃に転じることに。
避ける→溜める→放つを繰り返す。
溜めながらだとどうせ回避行動をするハメになるので歩く。まぁ武器しまっていてもいいんだけど、仕舞う余裕があるなら…。
基本行動を繰り返し、怒ったら落とし穴に嵌める。

最終的に20分で討伐。様子見を差し引くと大体15分ぐらい。体力はそんなに高くないらしい。
落とし穴さえあればそう苦労する相手ではないな、というのが感想。
まぁG級いけばまた変わるのだろうが…。

ちと期待はずれかも。これなら茄子のほうが手強い気がする。

G級進出!

とは言っても緊急クエクリアしてG級受けれるようになっただけなんだけどね^^;

噂でオトモアイルーの育成をしやすくする装備…その名もオトモピアスというものがあると聞き、早速探して見ることに…

必要素材は…
勇気の証G*8、ネコ毛の紅玉*2、皇帝バッタ*10、アイルー食券・上*10
………紅玉はある、食券など捨てるほどある…問題は証Gとバッタ…
探して見ると証Gは数枚所持。村クエ★*8で入手可能らしい。
バッタは…G級いかないと無理か…orz

とりあえず証Gを取りに村クエへ。
一通りクリアして、残りの足りない分は簡単な「眠りの瘴気と毒の霧」で稼ぐ。
さほど苦労せずにサクッと入手。

あとはバッタのみ…
G級行きたいが友人は一緒にやる時間もあまりなく、しかも初めからやってるしw
ってことで初めからやっている友人を置いて一人で緊急クエへ。(もちろんオトモは一緒だよ b)
このときは、まぁ採取でとれるし採取して3死でもして帰るか~っとか思っていたが、世の中そんな甘くない…
G級素材でない!!orz
とまぁそんなことで消費アイテムも所持しないままヒプに突貫することにw

初めは様子見程度のつもりだったのだが、予想外にヒプ弱くない?
睡眠ブレスはダメージなしになってるし、連続飛び掛りもまず当たらない。
これはいけるかも、と調子こいて戦っていたが、15分針でスタミナが尽きてしまった。。。
と思った瞬間―
支給品ktkr
即行でBCに引き返してアイテム回収。
4人分なので量は問題なし b
ってことで再び戦場へ。

戻ってペイントして戦闘再開………
………あれ?(+5分)
……あれれ?(+5分)
…あれれれ?(+5分)
死なないな~。BC戻っている間に入れ替わった??まさか一匹でこんな体力あるわけないよね…
と思っていると35分針でようやく一匹目討伐。
残りの一匹をすぐに見つけて戦闘開始!!

と暫く戦っていると残り10分ですの文字が!
それと同時に足を引きずって逃げようとするヒプ。(ここでようやく、やっぱり入れ替わっていたんだ、とホッとする。)
そのまま転倒させて逃がさずに討伐完了!
見事消費アイテム持込なしでクリア~^^
勝因は支給品の支給タイミングでしょうか。これ以上ないってくらいナイスなタイミングで来てくれた。
今回ほど支給品到着の知らせが喜ばしかったことはないだろう。

それとオトモもよく働いてくれたw
鬼人笛、硬化笛、真・回復笛を覚えさせた遊撃っ子でした。
まぁ鬼人笛しか意味なかったけどねwそれでもたまにブレスくらってしまった時に起こしてくれるのはありがたかった。

P.S.
今回も長ッ!!
プロフィール

遊SKY(ゆうぞら)

Author:遊SKY(ゆうぞら)
Fate/Grand Orderプレイ中!
ID:866539933
フレ申請カモン!

sky_find_freedom☆hotmail.co.jp
↑メルアドはここで。☆は@に変えてね。

Skypeは、
Skype名:yousky01d2
氏名:遊SKY

PS3ID:freedom01d2


気軽にどうぞ~。

FC2カウンター
最近の記事
ポップアップ・コメント

poets designed

カテゴリー+月別アーカイブ
 
リンク
リンク2
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる